『不具合対応ってこんなものですか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不具合対応ってこんなものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

不具合対応ってこんなものですか?

2013/12/28 20:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

以前、ご相談したものです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010689/Page=12/SortRule=1/ResView=all/#16914376

様子を見ていたのですが、結局、12/20に点検・修理に出しました。
2週間はみてほしいと言われたので、年明けだなあと覚悟し、代替機(同じZ1)に
アプリを入れ、設定しました。

そうしたら、昨日修理が終わったとのことで、今日受け取りに行きました。

結果→本体・充電器とも異常なし

それは良いとして・・・

そのまま、電車乗ってる間にアプリ入れ直し、再設定。
家に帰って、液晶保護フィルムを貼ろうと、ドコモが貼ってきた液晶保護フィルムを
はがしたら、液晶部にわずかな傷が二箇所。
よーくみると、液晶のガラス?の上に貼ってある厚手のフィルム状のもの(飛散防止
でしょうか?)の端が2箇所ギザギザになっているみたいです。

私は非常に神経質なので、買ったらすぐに背面ケースや液晶保護フィルムを貼ります。

当初のものも、そのようにしましたし、傷がついていないことには自信があります。

ドコモショップで修理を出す際も、自分が非常に神経質であることを伝え、預ける際、
傷をつけていないことを確認してもらいました。

ですので、ソニーの修理の際についた確率が高いと思います。

しかし、ドコモショップ曰く、また預かって外装部の修理(交換)をしますので、
預からせてくださいという返答。

こちらとしては、
・修理に出す際に傷がないことを確認してもらった
・よって、修理の際についたとしか考えられない。

なのに、また預かりで、しかも年越しというのが納得いきません。

客の預かり品に傷をつけた(千歩譲って、預かった時点で傷がついていたとしても
先方の確認ミスはあるはず)のに、また待たされ、年明けに届いたら、再度アプリ
の入れ直す手間・・・

ただ、ドコモのスタンスで、このモデルから、交換は一切しないということです。


こんなんで良いのでしょうか?

書込番号:17009096

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/12/28 21:28(1年以上前)

〉ただ、ドコモのスタンスで、このモデルから、交換は一切しないということです。

現状モデルは購入後10日間までが初期不良での交換対応です。
それ以降は修理対応になりますので、致し方ないかと思います。
ドコモのミスというよりもSONY側の問題となりますので、確認する為にも預かりとなってしまうかと。

どのキャリアにも言えることですが、対応に期待はあまりしない方がいいかと思います。

年末触れないのは残念ですが、きっちり直ってきたらまた楽しみましょう。

書込番号:17009220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:509件

2013/12/28 21:59(1年以上前)

とんぴちさん

早速コメントいただき、ありがとうございます。

修理・預かりは仕方ないと思います。
ただ、今回は、ドコモ(ソニー?)がきちんと対応してなかったがための
二度手間なので、納得がいかず。

書込番号:17009367

ナイスクチコミ!1


rbm55922さん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/28 22:53(1年以上前)

納得いかないのなら、どのような対応を望まれているのでしょうか?自身で過失がないことをどうやって立証するのですか?自身の証言だけでは誰も認めないと思いますが。

書込番号:17009592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/29 06:43(1年以上前)

あなたは今まで1回も失敗をしたことないんですか?

書込番号:17010377

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:17件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/12/29 07:03(1年以上前)

修理やリフレッシュ品対応に期待しない方がいいです。

ボクもL-01Fを好意でリフレッシュ品対応してくださいましたけど、お粗末なリフレッシュ品を送りつけてきました。

また不具合てんこ盛りだったために、再度リフレッシュ品対応になりました。

高い買い物なのに、お粗末なリフレッシュ品対応に嫌気がさしてます。

「また買え?」ってことなのかと怒り心頭です。新品欲しいなら。


書込番号:17010397 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/12/29 08:02(1年以上前)

私は先月に中国のSONYストアに防水キャップの
浮きを修理に出しました。

部品(防水キャップ)は日本で生産しているので
時間が掛かりますとの事で、10日後に受け取り
に行くと中身のSDカードが紛失しており、防犯
ビデオで確認しても(カードが入っていたか)証明
できず諦めました。

初期化もされましたが、嬉しい誤算は修理後は
カメラの性能がよくなって戻ったと感じました。
ビルド番号は14.1.G.257で変わらすです。

書込番号:17010490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/12/29 08:06(1年以上前)

不具合の種類にもよるかと思うけど、修理でもいいんじゃない?
なぜに新品を要求するのかな…。

書込番号:17010501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dynamesさん
クチコミ投稿数:8件

2013/12/29 08:20(1年以上前)

別に一生使うわけじゃないんだしいいじゃない? 保護ケースとかフィルム張ってる人ってなんなんでしょうね?
そんなにキズがいやなら家に置いとけよ。 昔使ってたスマホとかケータイの事を思い出してみよう。
どうでもよくなるから。

書込番号:17010537

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/29 10:29(1年以上前)

【別に一生使うわけじゃないんだしいいじゃない? 保護ケースとかフィルム張ってる人ってなんなんでしょうね? 】

メーカーは擦り傷ひとつでもあれば
「ああwwwここ傷ついてますねwww落下させたんですねwwwなので基盤曲がってるんで有償終了になりやーすwww」
と言ってくる奴らですからね、これぐらい神経質になるのも無理無いです

書込番号:17010863 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:17件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/12/29 11:12(1年以上前)

じゃあ、ご自分の愛車が不具合や外装に小傷等がついて、車内はヤニ臭に…例えばそういう状態になったら「一生乗る訳じゃないから」って同じ感覚で言えますか?
ご自身の普段お使いの大事になさってるものと置き換えて考えて見てください。

スレ主さんは、同じように普段大切になさってるものを「意に関しない」状態で依頼したのに渡されたということです。

あなたが同じように依頼したのに意にそぐわない状態で返されたら、どう思われますか?

あなたの感覚は間違ってると思います、「仕事を依頼したのに、ちゃんとした仕事もされなかった」なら、普通怒り心頭ですでしょ?


書込番号:17010998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/29 12:17(1年以上前)

まあ、日本人特有の考え方ですね。
だからこそ品質が上がったとも言えるし、機能と関係ないところで価格がアップしているとも言える。

書込番号:17011180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/29 12:56(1年以上前)

二度手間くらいで済むならまだましです。
私は去年の今頃から5回もdocomo側の不手際で修理にだし3月までまともに使えませんでした。
最後に他機種への機種変更対応になりましたけど。

書込番号:17011307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/29 17:02(1年以上前)

キズを認めて無償修理をしてくれるわけですよね?
その間の代替機もあるのですよね?
だとしたら、ドコモショップの対応としては、まともな対応だと思いますけど?
有償修理でその間代替機もないのなら、問題ありですけどね。

書込番号:17011961

ナイスクチコミ!7


dynamesさん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/03 20:22(1年以上前)

メーカーは擦り傷ひとつでもあれば
「ああwwwここ傷ついてますねwww落下させたんですねwwwなので基盤曲がってるんで有償終了になりやーすwww」
と言ってくる奴らですからね、これぐらい神経質になるのも無理無いです

私のスマホは液晶も細かい擦れキズも背面にもキズいっぱいありますけどDSでは二度ほど無償修理できましたが?
もちろんMEDIASなので不具合は治ってませんがw

書込番号:17030750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2014/01/06 07:32(1年以上前)

結局、「物は信用で買え。」という事ですよね。
この機種を買った人は、SONYを少なからず信用して買ったと思います。
私もそうです。
(信用できないGALAXYやLGなんて、ハナから候補にしませんよね。)

スレ主さんはその結果が御粗末で、少し“裏切られた”感があるのだと思います。
お気持ちはとても解ります。
でも、SONYなら大丈夫でしょう。
良い感じで解決することを願っています。m(__)m


書込番号:17040668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2014/01/07 22:50(1年以上前)

返信が遅れましたこと、Goodアンサーの選定が遅れましたこと、深くお詫びいたします。

言い方は悪いですが、神経質でない方が心底羨ましいです。

もっと言わせていただければ、「このくらい仕方ないよ」という諦めがメーカーや
サービス業者の対応の悪さを助長させてきたと思いますね。

日本のものづくりも次元が落ちたし、ユーザーも甘くなったんだと感じました。

勉強になりました。

書込番号:17046933

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング