『画面の輝度について』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面の輝度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

画面の輝度について

2014/01/08 21:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

クチコミ投稿数:31件

ふと気づいたのですが、この機種は画面に表示されている色によって輝度が変わることがありませんか?

輝度が変わると言う表現が正しいかは分かりませんが、例えばホーム画面を黒を基調とした壁紙にしていて、1ページだけジョルテ(ホワイト)のウィジェットを5×4くらいの大きさで設置した場合で、ホーム画面をスワイプしてみると、黒基調の壁紙のページは輝度が下がり、白いジョルテがあるページは輝度が上がってしまうのです。
もちろん輝度の自動調整はOFFにしています。そしてこの症状はホーム画面だけでなく、どのアプリを使用しても輝度が変わってしまいます。ステータスバーの見ながらやってみると明らかに輝度が変わるのがわかります。初期化しても同じでした。

仕様なのか不具合なのか分かりませんが、同じような症状の方や対処法がわかる方おられませんか?

書込番号:17050059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
天の湯さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2014/01/08 21:34(1年以上前)

この機種は画面に表示されている色によって輝度が変わることがありませんか?
当たり前(笑)すべての機種そうだし輝度変わらなかったら異常


輝度じゃなくてバックライト制御の事でしょ?
輝度の自動調整って明るさの自動調整?
そもそもステータスバーなんて透過制御してなきゃ黒のままなんですけどね。
かなり意味不明

書込番号:17050182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/01/08 21:55(1年以上前)

分かりにくい表現でスミマセン。
おっしゃるとおりバックライトの明るさのことです。
明るい色を表示するとステータスバーやナビバーまで明るくなり、暗い色を表示するとステータスバーやナビバーまで暗くなるのです。
意味不明ですよね…

書込番号:17050283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2014/01/08 21:58(1年以上前)

明るくなっている、ではなく明るく見えるの方が正しいのではないでしょうか。

すみません、いまいち状況がつかめないので、画像又は動画を上げた方がいいと思います。

天の湯さん、ここは質問もできるサイトです。
分からないことを聞いただけでその言い方はないと思います。

書込番号:17050301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/01/08 22:05(1年以上前)

揶揄したいだけなら、2chで好きなだけどうぞ。
ここは情報交換の場所です。

書込番号:17050334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/01/08 22:20(1年以上前)

目の錯覚の可能性はないでしょうか。
ウィジェットを張り付けた部分を目隠しして、ホームスクリーンを捲って黒い背景の明るさが変わって見えるのなら、実際に変化していると断定できると思います。

書込番号:17050410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/01/08 22:22(1年以上前)

sky878さん、フォローありがとうございます。

動画を撮ってみたのですが、アップして分かるような状態には撮れませんでした。肉眼で見てもらわないと分からないようです。

私の表現がマズかったことでご迷惑をおかけしました。お騒がせして申し訳ございません。
時間があるときにでもドコモショップで見てもらおうと思います。

書込番号:17050421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/01/08 22:30(1年以上前)

文鳥LOVEさん、返信ありがとうございます。

やはり私の目の錯覚ですかね(^^;

Xperia Z1で3台目のスマホなんですが、このような見え方(錯覚かもしれませんが…)は初めてだったもので、つい気になってしまいました。
ネットで検索しても同じような症状は見つけられなかったので、質問してみました。

お返事嬉しかったです。ありがとうございました。

書込番号:17050462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2014/01/08 22:33(1年以上前)

>>私の表現がマズかったことでご迷惑をおかけしました。お騒がせして申し訳ございません。

なにもまずい表現はないと思います。
質問などが出来るサイトで自分の中の常識を他の方に強要することが迷惑です。

明るさが変わってしまうページのスクショを撮り、それをPCなどで見て明らかに異常があるなら端末異常の可能性があるかもしれませんね。
文鳥LOVEさんの方法が一番簡単だと思いますが。

先ずはdocomoに持っていって確認することが一番正しいかもしれませんね。

書込番号:17050474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/08 22:59(1年以上前)

スレ主様へ
こんにちは。ちなみに壁紙ってどのような壁紙ですか?その光度の現象はWeb閲覧など待受画面時以外でも起こるのでしょうか?

書込番号:17050610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/01/09 01:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

たんたたんたん さん、こんばんは。

まだ初期化したばかりで、ほとんど手を着けてませんが、とりあえずホーム画面(ホームアプリはADW)をアップしてみます。
スクショじゃ明暗の違いが分かりませんが、嫁に画面を見せたら確かに明るさが違うと言ってたので、目の錯覚ではないようです。

症状はホーム画面だけではなく、例えば2ch mateのテーマを昼(ホワイト)から夜(ブラック)に変更したときなどもステータスバーの時計やアイコン、ナビバーのアイコンの明るさが変わります。

書込番号:17051082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2014/01/09 01:48(1年以上前)

2ch mateのテーマを変更し確認しましたが、昼から夜に変更しツールバーで明度を見ていると画面に合わせ暗くなりツールバーだけ元の明るさに戻る、逆に昼に戻すと画面に合わせ明るくなり、またツールバーだけ元の明るさに戻るという挙動をみせました。

端末に何らかの異常があるかもしれませんね。

書込番号:17051141 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/01/09 02:24(1年以上前)

スレ主様

そうでしたか、錯覚ではなく実際に明るさが変化しているのですね。
となれば、ドコモショップにある同一機種で、明るさが変化するか比較して確かめるしかないでしょう。

余談ですが、明るさを変えてスクリーンショットを撮影して気がつきました。
スクリーンショットとバックライトの明るさは無関係であることに・・・・。

書込番号:17051190

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/01/09 02:26(1年以上前)

端末の異常?不具合?
単なる仕様だと思いますけど!

書込番号:17051195 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


天の湯さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2014/01/09 08:29(1年以上前)

>ステータスバーの時計やアイコン、ナビバーのアイコンの明るさが変わります。
これで分かりました。
画面の制御にはバックライトの明るさを調整するシステムが組み込まれてます。
それは、自分で設定できる明るさ調整とは別物です。
ですから正常にシステムが作動しているという事です。

書込番号:17051501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/01/09 12:26(1年以上前)

天の湯さん、kariyuさん、返信ありがとうございます。
私の言っている症状は仕様だったんですね。仕様なのか不具合なのか気のせいなのかモヤモヤしてましたが、これですっきりしました。

そして、sky878さん、文鳥LOVEさん、いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

私が上手に説明できてればここまでお手間をかけずにすんだのに申し訳ありません。

みなさんの返信とても嬉しかったです。

書込番号:17052044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング