スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo
グローバル版の内容で失礼します。
私は、タイに住んでいるためグローバル版のNote3(SM-N900)を使用しています。
先週、Kitkat4.4.2のアップデートが振ってきたので早速アップしました。
4.3の時と大きな変更が無く、見た目はKitkatにアップされたという感覚はありません。
若干反応が早くなったような気がするぐらいです。
バッテリの持ちも4.3と変わりません。
しかし、SDカードの問題があります。
Kitkatにアップしてから、ESファイルマネージャー,アストロファイルマネージャーにてファイルの編集(コピー,貼り付け,削除,新規ホルダー作成等々)が出来なくなりました。USBでPCに繋げば編集可能です。
しかし、カメラの画像はSDカードに保存できますし、閲覧も可能です。
他国でも同じ問題を持っている人もいるようで、どうもKitkatではSDカードへの書き込みに制限をかけているようです。サムスン独自の設定かも知れませんが・・・?
まだ、日本ではKitkatのアップが提供されていませんが、どなたか解決方法をご存知であればご教授願います。
書込番号:17123115
2点
ネットニュースに出ていますが、googleから外部sdへの書き込みに制限をつけるよう指示が出ているようです。
今のところ具体的な対策は出されていませんが、簡単に思いつくところではsdcard(内部ストレージ)に
external-sdのシンボリックリンクを貼って見てはどうでしょうか。
書込番号:17130325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、今日 "xperia Arc"に、kitkat4.4.2(Legacy Xperia)を焼き設定している所ですが、
アストロファイルマネージャーでコピペ等出来ますよ。
BLunrock、root撮ってますけど、そのせいですかね?
書込番号:17131981
0点
Lactbucillusさん。
>ネットニュースに出ていますが、googleから外部sdへの書き込みに制限をつけるよう指示が出ているようです。
下記のjugglyさんのサイトにも書かれているように、Googleの仕業ですね。
http://juggly.cn/archives/106598.html
XDAを見ると、かなり多くの人が不満を持っているようなので、サムスンが変更してくれれば良いのですが?
ところで、sdcard(内部ストレージ)にexternal-sdのシンボリックリンクを貼るとアドアイス頂きましたが、どのように貼れば良いのでしょうか?
アルミケース大好きさん。
XDAを確認しましたが、Rootを取っていればこの問題は起きないそうです。
書込番号:17132057
0点
Galaxy Note3, Kitkat4.4.2, SD Card, file manager等をキーワードに『XDAフォーラム』を検索すると、この件と同様と思われるスレッドが見つかりました。
あまり英語は得意ではありませんが、要約するとおそらく次のような内容かと思います。
(得意な方、誤訳があれば補足をお願いいたします)
・root取得済み端末の場合
/system/etc/permissions/platform.xmlファイルのWRITE_EXTERNAL_STORAGEパーミッションに1行追加することにより解決する。
・非root端末の場合
Kitkat 4.4.2へのアップデートを行わないように。
SamsungのOSアップデート不具合なので修正アップデートを待つしかない。
・SDカードへの書き込みはプリインストールのOS標準アプリを使用すれば可能。
(ファイルマネージャー系アプリが入ってるかと思います)
・『ESファイルエクスプローラ』については、昨日1/29付けのアップデートで対応済み。
(確認してないのでもしかすると誤情報のような気もしますが…)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2617921
書込番号:17132335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いろいろと調べて書き込んでるうちに、スレ主さんご自身で解決されてるようですね。重複しまして失礼致しました。
書込番号:17132350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
りゅぅちんさん。
>スレ主さんご自身で解決されてるようですね。
バレてましたか?XDAとかSamMobileに質問を投稿して自分なりに確認していましたが、やはりRootを取らないと解決しないようです。
確かに、標準のファイルマネージャー"My Files"を使用すれば、編集等は問題ありません。
しかし、私はアプリのバックアップをSDカードに保存したい、それと、SDカードに移動できるアプリはできるだけ移動させたいのでRootを取りしか方法はありません。
それと、ESファイルエクスプローラですが、先程確認しました。対応されていました。
情報有難うございました。
ファイルの編集及びアプリのバックアップも可能です。
ESファイルエクスプローラを使用して、次のアップデートを待ちます。
出来るだけ早く修正してくれると良いのですが、Googleも絡んでいるようなので時間が掛かるかも知れませんね?
ご返事頂いた皆様有難うございました。
書込番号:17134699
2点
もしまだご覧でしたら再度確認させて頂きたいのですが。
GALAXY Note 3グローバル版の4.4では、ESファイルエクスプローラによるSDカードへの書き込み(コピー/移動/名前変更/フォルダ作成等)は全く問題無しとの認識で合ってますでしょうか?
書込番号:17760603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りゅぅちん さん。
ESファイルエクスプローラの最新版であれば問題ないと思います。
4.42にアップしてからESファイルエクスプローラではSDカードに書き込み出来ませんでしたが、その後ESファイルエクスプローラがこの問題に対応したので多分大丈夫だと思います。
小生がRootしてしまった後にESファイルエクスプローラがSDカード問題に対応したため参考にならないかも知れませんが・・・。
書込番号:17761645
1点
教えて頂きましてありがとうございます。
しつこくて申し訳ないのですが、root権限の有無に関わらずESファイルエクスプローラでは問題無しということですよね。
書込番号:17761893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りゅぅちん さん。
その通りです、ESファイルエクスプローラによるSDカードへの書き込み(コピー/移動/名前変更/フォルダ作成等)は全く問題ありません。
書込番号:17761904
1点
了解いたしました。
お忙しい中、何度もわざわざありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:17761968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕も4.4.2のGalaxy Note3を持っていますが、root化はしていません。
ESファイルエクスプローラーでは、ファイルの操作はできますが、フォルダーを作ったり、消したりはできません。
やむを得ないので、フォルダーの操作は純正のマイファイルというSamsungのアプリを使ってやっています。
ESファイルエクスプローラーといえども、フォルダー操作はroot化してPermissionを変えるしかないんじゃないでしょうか。
書込番号:17762296
0点
>yjtkさん
グローバル版Note 3でしょうか?
書込番号:17762571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さらに、今のバージョンのESだとSDに全く書き込み出来ませんね。
google playのコメントに他にも書けなくなったと書いている人がいるので、最新版ではESは全く書けなくなったんだと思います。
他のファイラーだと、ファイルだけなら書けるのもあるんですけど。
結局それでもフォルダーがなんともならないので、Samsungのマイファイルを使わざるを得ない感じです。
書込番号:17772986
0点
kitkatのsdカード書き込み問題、note3でも、下のリンク先のような回避方法をとれないですかね・・?
http://d.hatena.ne.jp/mikenekoDX/touch/20141017/1413559683
書込番号:18128893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Xperia用以外のGalaxy note3対応の同様ツール(一時root取得ツール)がもしあれば、試してみる価値はあるかもしれませんが…結果どうなるか?保証もありませんし、当然ながら人柱覚悟ですね。
リンク先のツール作者の方の場合、恒久的にroot化したくない明確な理由がおありのようですが、特にそういう理由が無ければ普通にroot取得した方がスムーズに事が運ぶような気がしますが。
書込番号:18129055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/02/20 14:45:24 | |
| 4 | 2020/08/25 15:38:16 | |
| 3 | 2019/10/30 16:56:15 | |
| 3 | 2019/08/25 15:58:50 | |
| 4 | 2019/07/04 18:43:32 | |
| 11 | 2019/02/22 14:59:29 | |
| 5 | 2018/12/17 21:49:35 | |
| 6 | 2018/10/18 21:07:38 | |
| 13 | 2018/10/09 9:09:33 | |
| 0 | 2018/08/27 8:44:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














