スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo
まったく初心者の質問で申し訳ありません。
この機種を買って2週間。画面も大きく老眼の目にやさしく、これから使い方をもっと学ぼうと考え、まずはmicroSDHCカードを購入して取り付けてみました。SAMSUNGの「microSDHC UHS-I Card 32GB CLASS10」です。マニュアルどおり、電源をきってから取り付けましたが、「設定→一般→ストレージ」で確認したところ、「外部SDカード」欄の「外部SDカードのマウント」「外部SDカードを挿入」の文字が灰色のまま。これって、認識していないと言うことですよね。何度か入れ替えてみたり、再起動もしましたが同じです。ネットでいろいろ調べてみましたが、壊れているということでしょうか。どなたか、対策方法をお知らせいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:18219575
4点
UHS-1は比較的最新の特殊なSDの部類なので本体が対応してないかも。とりあえず再起動かけてみてダメなら、普通の500円くらいのデジカメ用の4GのSDを試してみるとか、またはドコモショップで装着が正しいか見てもらうか、SDの会社に対応しているのか電話で問い合わせるかですがこれが一番早いです。取り付け方も間違ってないか教えてくれると思います。
書込番号:18219671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他の機器で確認、状況によっては初期化してみることでしょう。
特にパソコンの場合、自由度が高くて対処できたりすることがあります。
書込番号:18219706
1点
UHS-I Class10で32GBなら、普通は何の問題もなく使えます。
自分はSANDISKの同様の規格のものを使ってますが、問題なく使えてます。
SDカードの不良か、相性問題のような気がしますね〜
だいぶ少なくなりましたが、たまに相性問題は出ることあります。
ただ、同じメーカーなのにね〜という気はしますが・・・(^^;;
書込番号:18219710
2点
カードの初期不良もあるので、ドコモショップで他のスマホで試してもらうのが1番早いかも。
書込番号:18219747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
春三番さん ありがとうございます。ドコモショップで見ていただくのがよさそうですね。ありがとうございました。
書込番号:18219808
2点
スピードアートさん ありがとうございます。パソコンで試してみます。後で結果をお知らせします。ありがとうございました。
書込番号:18219811
1点
Paris7000さん ありがとうございます。たしかに同じメーカーと言うことで購入したので、ショックです。何回か再起動してもダメですね。いろいろ試して、だめならドコモショップに行きます。ありがとうございました。
書込番号:18219817
1点
以下のURLの楽天のレビューに使えたとあるので不良品かもしれないですね。
商品説明
* SAMSUNG新製品、UHS-I対応 Class10 microSDHCカード
* 容 量: 32GB
* 速 度: 超高速読込最大速度48MB/s
http://item.rakuten.co.jp/kanenka/sm3308na-3/
惇和パパさん
30代/男性
惇和パパさん (216件) 購入者
評価
5.00
読込速度:5 書込速度:5 信頼性:5 価格満足度:5
docomoのギャラクシーNOTE3(SC-01F)に同じメーカー用として揃えてみようと思い購入しました。
まだ使用して数日ですが今の所問題無く使用出来てます。
読込速度は以前使用していたkingmaxより格段に速いです。
投稿日:2014年02月18日
書込番号:18219844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
春三番さん ご丁寧に調べていただいてありがとうございます。不良品かもわからないですね。ちなみに、以前のスマホ(AQUOS PHONE SH-02)に付属していた2GBのmicroSDカードを試しに付けてみましたが、やはりダメでした。以前のスマホでは普通に使えるのですが。やはりドコモショップに行ってみます。だめなら、10年保証なので返品しようと思います。 どうもありがとうございました。
書込番号:18220107
1点
スマホの初期不良?ですかね
「以前のスマホでは普通に使えるのですが」
書込番号:18220174
1点
同じように認識しなくて焦った時がありましたが、その時は単にちゃんと奥まで刺さっていませんでした。
もしかしたら奥まで刺さっていないという事はないでしょうか。
一度奥まで刺さったようで、もう一段階、わりとしっかりした感触でカクッとさらに奥まで刺さります。
ご確認ください。
書込番号:18220222
1点
とおりすがりな人さん ありがとうございます。カードに問題があるのか、スマホに問題があるのか、原因かわかりません。ドコモショップに行ってみます。ありがとうございました。
書込番号:18221391
2点
なおたむさん ありがとうございます。確認しましたが、カードはしっかりと奥まで入っています。ドコモショップに行ってみます。貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:18221402
1点
ドコモショップで診ていただきました。結果は、microSDカードを数度出し入れしたら、なんと認識しました。接触の問題かもと言われましたが、現時点で問題なく使えています。ご丁寧にコメントいただいた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:18243428
2点
良かったですね(^_^)。修理だとか交換だとかならないで良かったですね。接触不良でも分かりにくい部類だったんでしょうね。ていねいな報告お疲れ様でした。
書込番号:18243550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決した話題で、しかも月日が経ってからの投稿で失礼します。
このたび初めて本機にmicro SDXCを装着した者です。
大変苦労しました。
最初どうやってもスレ主さんと同様に、まるで認識せず、どちらが不良品なのか
探りました。SAMSUNG のPRO micro SDXC 64GB のほうは、他社スマホに装着し、
あっけなく認識されましたので問題なしと判明。では「Noteる」本体の端子が不良なのか?
...それまでは、これ以上押し込むとNoteる 本体の端子が破損するだろう、って感じるほどの奧まで挿入し
止めておきました。ですが何度試みてもNoteるがmicroSDを認識してくれない。
やけになって限界を越えたさらに奥まで押し込んだところ、明らかにこれまでにない手応えとピンの鳴る音を
感じたのです。これはひょっとして! と電源を入れたところ、認識成功と判明。
装着とバッテリー入れ直しを5回以上、30分以上格闘してようやく認識されたのです。
長かった... 力加減が難しいですね。取り説は一切読んでおりません。何か記載あるのかな。
いずれにしても難しいですよ。それとも初めての時だけ特別に難しいものなのでしょうか。
ガラケーの時代には
「micro SD を押し込んで、カチッと止まって装着、取り外しには再度奥に押し込めば
反動で手前にmicro SDが戻って来る」という方式の装着部が多かったように思いますが
最近は本機のようなタイプが多いのかなあ。
書込番号:18912111
0点
すこやかさん
念のため、参考まででスミマセン。
おっしゃるNoteのピンの鳴る音の感覚はガラケーのプッシュロック・プッシュアンロックとどんな感じで異なるのでしょうか?
もしかして、すこやかさんのNoteのソケットの状況は不具合の範疇ではないかと気になりましたので。。。
書込番号:18913417
1点
SDカードを筐体側面のスリットに差し込むタイプはプッシュロック式が殆どですが、当機種のようなリアカバー外して平面に置くタイプはそのまま奥まで差し込むだけの場合が多いように思います。
(→取説p465参照)
書込番号:18914705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> スピードアートさん
ご心配いただき恐縮でございます。
ガラケーでのmicroSD装着、取り外しの音と比較したら、
もっと高音の音で、金属そのものから生じる音でした。
> りゅぅちんさん
なるほど、そうなのですね。当機の装着方式には慣れていないので、
旧来の装着方式が楽で良いな、って思えてしまいます。
次期機種Note5 はGalaxy S6 同様、micro SDカード非対応という噂が立っている今、
Note3で使える事をありがたいと思うようにしたいです。
書込番号:18961072
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/02/20 14:45:24 | |
| 4 | 2020/08/25 15:38:16 | |
| 3 | 2019/10/30 16:56:15 | |
| 3 | 2019/08/25 15:58:50 | |
| 4 | 2019/07/04 18:43:32 | |
| 11 | 2019/02/22 14:59:29 | |
| 5 | 2018/12/17 21:49:35 | |
| 6 | 2018/10/18 21:07:38 | |
| 13 | 2018/10/09 9:09:33 | |
| 0 | 2018/08/27 8:44:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











