『逆光のときのカメラ撮影について質問です。』のクチコミ掲示板

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note 3 SC-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『逆光のときのカメラ撮影について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note 3 SC-01F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note 3 SC-01F docomoを新規書き込みGALAXY Note 3 SC-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スレ主 tion*mamaさん
クチコミ投稿数:48件

カメラ(静止画)の撮影について質問です。

極端な逆光でなくても、よく顔が暗くなってしまいます。

また、夕日などをバックに撮影の場合、誰かわからなくなってしまうほど
真っ黒になってしまいます。

肉眼では明るく見えていても、写真にすると残念な結果に。

明るく写す設定があるのでしょうか。

書込番号:18670669

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2015/04/11 16:21(1年以上前)

iPad miniでの例ですんでそのまま当てはまるかどうかわかりませんが、ベタな方法で一手間ありますけれど対象としたい部分をタッチフォーカスし、AEを効かせてからシャッターを切るというのはどうでしょう。もしもGALAXY Note 3のカメラにHDR(High Dynamic Range)の設定があるのならそれも活用されてはと思います。

書込番号:18670913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/11 16:36(1年以上前)

>明るく写す設定があるのでしょうか。
sumi_hobbyさんも仰るようにGALAXY Note 3 SC-01F docomoのカメラの設定機能の中に「HDR」があれば可能です。
『TREND 3分でわかるWebトレンドキーワード ― 第4回 iPhoneカメラでも撮影できる「HDR」写真とは』参考サイト
http://ascii.jp/elem/000/000/880/880051/

書込番号:18670952

ナイスクチコミ!0


M150さん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:43件

2015/04/11 17:37(1年以上前)

リッチトーンを選ぶとフラッシュがオフになり暗部にノイズがのります。フラッシュをオートではなくONにすると強制発光になりますがホワイトバランスがイマイチだと感じます。

書込番号:18671086

ナイスクチコミ!0


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/11 19:20(1年以上前)

デジカメでも少しでも逆光なら工夫して撮らないと黒っぽくなります。
できるだけ順光でとって下さい。
また既に書かれていますが、フォーカスを顔に合わせると、顔の明るさを基準に全体の明るさが調整されるので、ましになります。

書込番号:18671418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2015/04/12 20:38(1年以上前)

こちらの機種で、逆光条件で色々試してみました。
個人的におすすめの設定は次の通りです。

1.フラッシュオン(強制発行)
2.リッチトーン(HDR)
3.測光モードをスポット測光にして、メインの被写体を中央に合わせる。

1.強制的にフラッシュを発光させるのは、暗い時以外でも、日中や逆光でも効果的です。
カメラ⇒設定⇒設定⇒フラッシュ⇒ON

2.リッチトーンは暗い部分に露出を合わせた写真と、明るい部分に露出を合わせた写真を同時に撮って合成する機能だと思うのですが、他にもなんらかの処理をしているようです。
他の機種ではHDRと言う呼び名になっています。
実際に試してみましたが、逆光条件での補正効果はありますが、かなり控えめな感じです。
カメラ⇒モード⇒リッチトーン(HDR)

3.測光モードをスポット測光にすると、この機種では中央のごく狭い範囲に露出(明るさ)を合わせます。
逆光で暗くなりそうな被写体を中央に持ってきてシャッターを切れば、かなり明るく撮れます。
難点としては、明るく撮りたい被写体を中央に持ってこなければならず、構図が限られる点と、背景が露出オーバー(明るくなりすぎる)になりやすい点です。
カメラ⇒設定⇒測光モード⇒スポット測光

Note3のカメラはほとんど使ったことがありませんが、ホワイトバランスや露出等をマニュアルで設定可能となっていて、かなり凝った撮影にも対応できそうで、驚いています。
tion*mamaさんなりに色々試してみて、写真を楽しんで下さいね。


書込番号:18675334

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tion*mamaさん
クチコミ投稿数:48件

2015/04/14 21:10(1年以上前)

sumi_hobby さん,ニコニコのパパさん,M150さん,古事記さん,FE-203Σ さん

いろいろ方法を教えて頂きありがとうございました。

早速、FE-203Σ さんの方法でリッチトーンなどを
夜桜と人物,日中の逆光下の人物,室内など試したところ,
かなりはっきりと撮ることが出来ました。

今までのオートおまかせ撮影は卒業して、これを機にせっかく設定内にある機能を、
もう少し活用したいと(できるかな?)思います。

ありがとうございました。


書込番号:18681962

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note 3 SC-01F docomo
サムスン

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note 3 SC-01F docomoをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング