『最近よくサーバーエラーが出るのですが...』のクチコミ掲示板

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note 3 SC-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『最近よくサーバーエラーが出るのですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note 3 SC-01F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note 3 SC-01F docomoを新規書き込みGALAXY Note 3 SC-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo

クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4
機種不明

こんな画面が出ます

最近、ドコモクラウドアクセスした時に、よくサーバーエラーになりま
す。
ドコモ側の問題なのでしょうか?
それとも、端末設定または、アプリに起因しているのでしょうか?
皆さまの愛機はいかがでしょうか?

書込番号:20286023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/10/12 02:46(1年以上前)

>ひよりっこさん

部外者で恐縮ですが。
「サーバエラー」「通信エラー」の類いは、複数のアプリで複数のアクセス先に接続(LTE or Wi-Fiの切替も併せて確認できれば尚良し)してみれば大まかな原因の切り分けは容易に可能かと思います。

ドコモクラウド以外でも同様に不調なら先ずご使用SIMのアクセスポイント起因、更にWi-Fi接続でも同様なら端末起因と推測されます。
(→とりあえず端末の電源オフ再起動)

ドコモクラウドのみエラー頻発なら文字どおり「サーバエラー」ということでしょう。しばらく時間を置いて再試行してみるしかないように思います。
ドコモユーザーの友人知人に試せる方が居て、もしアクセス正常なら当該アプリの問題の可能性が高くなりますね。

書込番号:20288218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2016/10/12 09:51(1年以上前)

>りゅぅちんさん

おはようございます。
深夜にご回答頂きましてありがとうございます。


ご指摘の発生するアプリですが、
@設定アプリ→ドコモクラウドサービス→アプリケーション管理で、アップデート可能なアプリがないかを確認する時。
Aドコモメールで手動同期を行った時。
BchromeブラウザでMy docnmoより料金やデータ通信量の確認をしようとショートカットから開こうとした時。


発生環境では、
@自宅のFOMAレピーター設置の室内(wi-fi環境は無いのでwi-fiスイッチはoff)でLTE接続時で、アンテナlevelは、FOMAレピーターは5本中3〜4本、端末のアンテナはMAX4本です。

Awi-fiスイッチonで、地下鉄に乗車時の走行中はLTE接続でアンテナ4本、駅に到着して下車すると、sim認証ドコモwi-fi(0001docnmo)に切り替わる時アンテナは4本。
Bwi-fiスイッチonで、地下鉄ホームで列車待ち中に0001docnmo接続時アンテナは4本。

このような場合にドコモクラウドに接続をしようとすると、エラーが起きます。

何回かリトライしていると、繋がります。
また、端末再起動やストレージのキャッシュ消去は、事象発生に関係なく、以前から1日2〜3回は行っています。
特に出かける直前は、充電100%にして再起動後にmicroUSBを抜いてから出掛けます。

持ち運びは、スポンジみたいなナイロン製ポーチ(小型ゲーム機を入れるもの)に入れて、バックに入れています。
駅に着くと改札コンコースやホームで取り出して、wi-fiスイッチをonにします。

事象発生時にはまだ試していません。

単にドコモサーバーにアクセスが集中しているだけなら良いのですが…。

書込番号:20288710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/10/12 10:40(1年以上前)

>ひよりっこさん

ドコモクラウド以外へのアクセスでは再現してないんですよね?
多岐に渡って様々な条件で検証されてるようですしリトライにより繋がることから、クラウドサーバ側の問題のような気がしますね。

書込番号:20288810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2016/10/12 12:41(1年以上前)

>りゅぅちんさん

ありがとうございました。

今しがたスマートフォンケアに電話してみたのですが、サーバーエラーになる、といった案件はないそうで、端末個体の挙動が不安定なのでは?
と言われてしまいました。


googleサーバーへのアクセスでは、エラーは出ていないのですが…。

いづれにしても、silent logをSamsungへ提出していたところ、GPSセンサーの受信感度が弱い、とSamsungのカスタマーセンターから回答があり、点検修理に出して下さい、とのことなので、合わせて点検して貰うよう、ドコモshopへ行って来ます。


お礼申し上げます。

書込番号:20289028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2016/11/28 16:36(1年以上前)

最近、初稿のサーバーエラーの他に、ドコモメールが自動受信せず、未受信メールがあります、との通知バーに文字とメールのマークだけが表示されて、通知領域を下にスワイプして、通知をタップ、ドコモメールを開いて手動で更新しないと開けなくなりました。

着信通知音も鳴らない。
設定はしてあります。

ドコモやgoogleのアプリは、全てアップデートしていますので最新です。


1件目のメールが未受信になると、その後来るメールは全て未受信状態が数珠繋ぎ。
勿論着信通知音も鳴りません。
当然設定はしてあります。


メール設定サイトでは自動受信になっており、勿論電波も端末のアンテナは、LTE4本で安定していました。


151や113に電話で聞いても、原因不明でした。


そこで、ドコモ関連アプリを一旦アンインストールまたは更新の削除んして、再アップデートを実施。

それでも両方の事象は改善されませんでした。


更に駄目元で、google play開発者サービス、google playストアも更新を削除して、再アップデートを実施。


すると、何故か改善されました。

versionは両アプリ共に変わりません。
前回のアップデートは11月8日、9日になっています。


google play開発者サービス、google playストアは、勝手にアップデートされるアプリなのに、どうして再アップデートで改善出来るのか?です。

googleサーバーエラーは発生しないし、ドコモサーバーエラーだけが発生している原因が全くわかりません。


いったい何だったのでしょうか?

これで直らなければ、初期化しかないかも、と考えていましたが、とりあえず良かったです。

解決したようなので、先にご回答頂いた
>りゅぅちんさん
へご報告まで。

ありがとうございました。

書込番号:20435569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/11/28 23:44(1年以上前)

>ひよりっこさん

ご報告ありがとうございます。

キャリアメールの場合、未受信メールありの通知は3G回線で届きます。
LTE/Wi-Fiオフ時はメール本文の自動受信は不可なので、仰るような「未受信メールあり」止まりの状態になりますね。

ただ手動でメールアプリを開けば受信できるようなのでLTE接続自体は切れてない?もしくは何らかの原因により瞬断されたLTEがメールアプリ起動により接続回復される?何とも不可解な症状ですね。

先の症状がドコモクラウドサーバで今回がドコモメールサーバ、何れもGoogleとは直接関与はして無さそうですがGoogle関連アプリ2つをリセットして改善したとなると何か悪さしてるんでしょうか。文面による推測だけでは何とも厳しいですね。失礼いたしました。

書込番号:20436884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2016/11/28 23:52(1年以上前)

>りゅぅちんさん

そうなんですね。
りゅぅちんさんのご丁寧な説明は、大変分かりやすいです。
いつも大変参考にさせて頂いております。

今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:20436921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/01/12 12:50(1年以上前)

>りゅぅちんさん

その節はお世話になりました。
この事象が発生してから早4ヶ月。

この間、2回点検修理に出したのですが、再現出来ず、とのことでしたが、一応基板とUIMカードを各2回交換して貰いました。


一昨日、ようやく解決の糸口が見えてきた気が。

犯人は、スケジュール/メモ・トルカ同期というアプリの仕様にあるのでは?ないかと。

私は、ドコモのプリインアプリのうち、トルカは使わないので、
購入当初からアンインストールしていました。

当然、ドコモクラウド設定では、非同期(インストールと表示されています)。


昨日ドコモへメールで問い合わせ中ですが、

スケジュール、メモ、トルカの同期を一つのアプリで行う仕様は如何なものかと。

私は

スケジュールは、アプリはアンインストールしていませんが、利用はしていません。(SPlanner使用)

メモは約20件の登録とクラウドへの同期中。

トルカは全く利用しないので、アンインストール。

です。

この同期アプリ、3つの個々のアプリまたはデータフォルダが端末内に存在することを前提に作り込まれているのでは?
との疑念を抱きました。

我が家はwi-fiがなくLTEのみでアンテナ4本です。
端末のwi--fiスイッチもoffです。

音声通話、googleとの同期、インターネット接続は何の問題もありませんが、ドコモメールの自動受信が出来なくなったり、手動受信をしようとすると、認証に失敗しました、とのエラーも出ます。

また、先に書いた設定アプリで、ドコモアプリ管理を開こうとすると、通信エラーになります。

今は私の推測ですが、
何らかのタイミングで、スケジュール/メモ・トルカ同期アプリがドコモクラウドと交信して、トルカアプリが存在せずに、処理がループまたはダウンし、dアカウント認証が一時的に出来なくなり、ドコモサーバーへのアクセスをシャットアウトしているか、端末内で類似の事が起きているのかも。

端末再起動により、約9割は復活しますが、残り1割は何をしてもエラーで、ただ時間をおいてから、再試行で復活です。



一昨日の夜から丸1日、トルカアプリを再インストールして、ドコモクラウド設定では、非同期にしておいたところ、一回もエラーは起きませんでした。

そして今日、トルカアプリをアンインストールしたら再発。


因みにエラー発生頻度は、当初は1〜2日に1回でしたが、昨年12月からは毎日で、1日に複数回発生しています。


もしこれが原因ならば、スケジュール/メモ・トルカ同期のアプリの作り込みで、トルカは分割して欲しいです。

不本意ながら、最悪トルカアプリをアンインストール不可、または、アンインストール時に警告を出して貰わないと。

でも、ドコモのカスタマーセンターのスマートフォンケア係や故障係、ドコモショップには、他に同様の事象を訴える人がいない、とのことで、端末固有の問題、私がインストールしたアプリが影響、て片付けられていました。

皆さんは、どうなんでしょうか?
ドコモUIMカードではなく、他社を利用されているとか、wi-fi利用とか、トルカアプリをアンインストールしていないとか、様々環境が違うため、同様の事象が起きている人に巡り会えません。

書込番号:20562260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note 3 SC-01F docomo
サムスン

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note 3 SC-01F docomoをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング