『ACアダプタ05について』のクチコミ掲示板

G2 L-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2900mAh G2 L-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ACアダプタ05について』 のクチコミ掲示板

RSS


「G2 L-01F docomo」のクチコミ掲示板に
G2 L-01F docomoを新規書き込みG2 L-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ACアダプタ05について

2015/04/19 06:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > G2 L-01F docomo

クチコミ投稿数:83件

実は先日も質問したのですが、
この機種を購入して05で充電しようとしましたができませんでした。

充電器のランプもつきません。
03で充電したらいきました。

無いとは思いますが、スマホ側で何か設定があるわけではないですよね?

先日は充電できるとの回答を頂いたので
何かあるのかと質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

あと、03以外にLGmini用の充電器でも充電できました。

書込番号:18695533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/19 07:01(1年以上前)

ACアダプタ05が単純に故障もしくはコードの切断などが原因で通電できなくなっているのではないでしょうか。(・・?
ACアダプタ05は他にお持ちの端末でも充電不能でしょうか。お試しになってみて下さい。
※ACアダプタ05が正常動作する場合はであれば充電は間違いなく可能です。(^^♪

書込番号:18695569

ナイスクチコミ!0


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2015/04/19 07:01(1年以上前)

共通アダプタ03の出力は1A。
共通アダプタ05の出力は1.8A。
G2が1.8Aの出力の充電器に対応していないからでしょう(理由は古いスマホだから)。

書込番号:18695571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/19 07:04(1年以上前)

×場合はであれば  訂正後:場合には   失礼しました。<(_ _)>

書込番号:18695578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2015/04/19 07:06(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

充電器は壊れていないです。前機種は充電できます。

初めは充電のランプもついて充電しているようでしたが気がついたら消えていました。

書込番号:18695583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/19 07:31(1年以上前)

G2 L-01Fのバッテリーを使い切って数時間放置します。完全放電させる為です。
(バッテリー残量表示がいい加減(適当で間違っていることがある為)な場合の可能性を調べます。)
その後にACアダプタ05を利用して満充電ができるか様子をみて下さい。数回繰り返して正常に戻る可能性もあります。(^^♪

書込番号:18695627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2015/04/19 07:32(1年以上前)

今再度充電してみたらできました。
もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

書込番号:18695629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/19 07:34(1年以上前)

docomoのHpを見ると・・・・

03 5.0V-1.0A
04 5.0V-1.8A
05 9.0V-1.8A ただしQuick Charge 2.0非対応機種では5.0V-1.8A

ただし、購入前に対応機種をご確認ください。(赤文字で注意書き)
「ACアダプタ 05」の対応機種以外では、ご利用いただけません。

ACアダプタ 05
https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/detail.html?item_code=AAF39656

==>この機種は載ってません。この機種は05非対応です。

おそらく、販売後、使えないじゃないか!とクレームが出たのでは?


ACアダプターの電流は無関係だと思いますよ。

充電電流を決めているのは、ACアダプターでは無く、スマホのバッテリー内の充電制御ICです。

ACアダプター04が5V 1.8Aだと言っても、アダプターが最大1.8A「まで」供給出来るのであって、
最初から1.8A流れる訳ではありません。バッテリー側が1A要求すれば、1A流します。

なお、ACアダプタ 04(1.8A)にはL-01Fが対応品と書いてあります。

推定ですが、クイックチャージ2の対応機種判別機能が上手く動かず、充電開始を断念しているのでは?

書込番号:18695632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/19 07:35(1年以上前)

ズルっ( ゚Д゚)

書込番号:18695636

ナイスクチコミ!0


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2015/04/19 07:45(1年以上前)

上に同じですが。

ドコモオンラインショップの商品ページ下部の「対応機種」のところの、
「メーカーを選択してください」で "LG電子" を選択し、
「メーカーを選択後、機種を選択してください」で "G2 L-01F" を選択し、
「確認する」ボタンを押す。
すると、「選択された機種は、ACアダプタ 05には対応していません。」と表示されます。
つまり、ドコモで動作確認したらダメだったということでしょう。
なぜこの機種だけダメなのかは不明ですが、とにかく非対応です。

書込番号:18695657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2015/04/19 07:49(1年以上前)

やはり充電はできましたが使わない方が良いのかもですかね。

悩みどころです(^_^;)

色々とありがとうございました。

書込番号:18695665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/19 07:52(1年以上前)

『アダプタは何を使っていますか?』のクチコミ掲示板  ←※こちらのスレッドで知識不足の人は勉強し直して下さい。(・・?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010692/SortID=18680936/#tab

書込番号:18695669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/19 07:55(1年以上前)

>やはり充電はできましたが使わない方が良いのかもですかね。
スレ主さん 無知なコメントに惑わされないようにして下さい。
この「ACアダプタ05」での充電は何も問題ありません。製造メーカーが回答済です!(^_-)-☆

書込番号:18695676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/04/19 08:53(1年以上前)

そうですか!良かったです。

安心して使えます。
お騒がせしました。
助かりました(*^^*)

書込番号:18695807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1105件

2015/04/19 08:53(1年以上前)

無駄なレスとコピペは無視すると読みやすいですよ。

スレ主さんと同じくL-01FでAC05で充電出来なかったのでドコモに確認したことがあります。
AC05はQuick Charge 2.0規格で充電を行うことが出来るのですが、規格に対応しているかどうかを判断するのに端末と充電アダプタとの間で認証を行います。L-01Fは認証がうまくいかずに充電が行えないようで、マックスニルスさんのリンクにあるように対応機種に入っていないようです。スレ主さんが充電出来た時は、たまたま認証行為がうまくいっただけだと推測します。

書込番号:18695808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2015/04/19 08:59(1年以上前)

えー!
そうですか…

認証とかあるのですね。

んー(*_*)
どちらにしても本体が壊れなければ良いのですが…

書込番号:18695822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/19 09:12(1年以上前)

>どちらにしても本体が壊れなければ良いのですが…
スレ主さん 何度でも繰り返します。無知なコメントに惑わされないようにして下さい。(^^♪
この「ACアダプタ05」での充電は何も問題ありません。

『ケータイ用語の基礎知識 第668回:Quick Charge 2.0 とは 』参考サイト ←こちらをご覧下さい。(^^♪
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20140708_656888.html
もし非対応のスマートフォンだった場合、従来の5Vのまま充電を継続するので高電圧な電流で充電されることはありません。つまりQuick Charge 2.0対応の充電器に、非対応の機器を繋げても壊れることはないのです。また、Quick Charge 2.0対応のスマートフォンも、従来の充電器を使って充電することもできます。 (サイト内記事引用)

書込番号:18695858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/04/19 09:16(1年以上前)

了解です。

充電できる時(認証がうまくいった時)は使います(^-^)

書込番号:18695882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1105件

2015/04/19 10:40(1年以上前)

自分の知識が全くない薄っぺらなコピペで振舞う姿は山本太郎が国会で国政を語るより滑稽ですね。

ドコモに問い合わせたメールがあったので、ご参考まで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ACアダプタ 05が採用しているQuick Charge 2.0規格では、対象機種と充電
アダプタとの間で認証を行うことで9Vまたは12Vの電圧で充電を行います。
ACアダプタ 05では、認証でQuick Charge 2.0対応機器と判断すると
DC9V/1.8AまたはDC12V/1.35Aを出力します。どちらの出力になるかは、
機器の仕様次第です。一方、非対応機器と判断するとDC5V/1.8Aで出力し
ます。
しかしながら既存機種の一部はACアダプタ 05で充電を行えない場合がある
ことを確認しており、対応機種の一覧を掲載させて頂いています。L-01F
は既存機種の一部に含まれるため、対応機種には記載されておりません。
また、何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

書込番号:18696131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/19 11:13(1年以上前)

>自分の知識が全くない薄っぺらなコピペで振舞う姿は山本太郎が国会で国政を語るより滑稽ですね。
無礼な書込みは絶対に許せません!また全く感心できません。この書込みした責任は大問題ですね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

※私は本件の書込み事実した大問題事件には一切感知(関与)しません。

書込番号:18696237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/19 11:25(1年以上前)

>ドコモに問い合わせたメールがあったので、ご参考まで。
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>ACアダプタ 05が採用しているQuick Charge 2.0規格では、対象機種と充電
>アダプタとの間で認証を行うことで9Vまたは12Vの電圧で充電を行います。
>ACアダプタ 05では、認証でQuick Charge 2.0対応機器と判断すると
>DC9V/1.8AまたはDC12V/1.35Aを出力します。どちらの出力になるかは、
>機器の仕様次第です。一方、非対応機器と判断するとDC5V/1.8Aで出力し
>ます。
>しかしながら既存機種の一部はACアダプタ 05で充電を行えない場合がある
>ことを確認しており、対応機種の一覧を掲載させて頂いています。L-01F
>は既存機種の一部に含まれるため、対応機種には記載されておりません。
>また、何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
>今後ともドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※お約束通り何度でも繰り返します。
どこにも故障するなどの表現はありません。
「充電ができない固体がある」そうとしか読み取れません。
従って製造メーカーや情報サイトの記事及び私の見解には一切問題点は何らありません。
>スレ主さん 何度でも繰り返します。無知なコメントに惑わされないようにして下さい。(^^♪
>この「ACアダプタ05」での充電は何も問題ありません。
上記のコメントのままですね。(^^♪

書込番号:18696278

ナイスクチコミ!1


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/19 11:26(1年以上前)

>※私は本件の書込み事実した大問題事件には一切感知(関与)しません。

日本語的にわからないんですが。
普通の日本語で書いて下さい。

書込番号:18696281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1105件

2015/04/19 12:55(1年以上前)

>※ACアダプタ05が正常動作する場合はであれば充電は間違いなく可能です。(^^♪

こういった誤った情報を拡散しているので訂正しているだけなんですけどねぇ。
ドコモからの回答にある通り、壊れていなくても正常充電できない場合があって普通です。
スレ主さんも前スレでなか〜た♪さんのレスだけ信じていれば被害にあわなくて済みましたね。
実際に使用しているわけでもなく、提灯記事に踊らされたコピペだけでは信じる価値はありません。
L-01Fでは不安定なことがわかったので、うちのACアダプタ05はヤフオクで処分しました。

書込番号:18696569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2015/04/19 13:02(1年以上前)

出かけておりまして、お礼が遅くなり申し訳ありません。

充電できる事も分かりましたし、今問題なく使えているので使っていこうと思います。
充電できなくなったら03を使います。

色々なご意見大変有り難く思います。
ありがとうございました。
また何かありましたら教えて下さい。

書込番号:18696593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > G2 L-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

G2 L-01F docomo
LGエレクトロニクス

G2 L-01F docomo

発売日:2013年10月11日

G2 L-01F docomoをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング