『SDカードへの記録速度』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『SDカードへの記録速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

SDカードへの記録速度

2014/05/04 15:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:601件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度4
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SanDisk Extreme Pro

TOSHIBA EXCERIA Type1

TOSHIBA EXCERIA Type2

TOSHIBA EXCERIA TypeHD

SDカードは各種出ており、ベンチマークも多くの方が計測されていますが、実際にデジカメに装着した場合の転送速度が以前から気になっていました。
そこで、D5300におけるSDカードの内部転送速度を計測しましたのでご紹介します。
かなり以前、別のデジイチでも計測したことがあります。(EOS KissX2)その時は最速のSDカードでも十数MB/secも出なかったのですが、流石に最近は高速化されていますね。

計測方法は、
1)レンズキャップをしたままフルマニュアル、マニュアルフォーカスで、真っ暗なRAWデータを連写し続ける
2)撮影後のRAWファイルのプロパティを見て撮影開始時間と終了時間から撮影時間を割り出す
3)出来たファイルの総容量を撮影時間で割り算して内部転送速度を計算する
と言う手順です。
D5300の場合、連写は100枚まででした。(100枚で自動的にストップする)

実際の撮影でこれほど過酷な連写はあり得ませんが、実験と言うことでご理解下さい。

優秀だったSDHCカードは
SanDisk Extreme Pro 16GB:37.5MB/sec
TOSHIBA EXCERIA Type1 16GB:37.5MB/sec
TOSHIBA EXCERIA Type2 32GB:32.2MB/sec
TOSHIBA EXCERIA TypeHD 16GB:29.2MB/sec

ベンチマークの画像も添付しますが、SanDiskとTOSHIBAのTYPE1は書き込み90MB/secの能力が生かし切れていないようです。
TOSHIBAのTypeHDはベンチマークの書き込み速度は約34MB/secと程々ながら、実際にデジカメに装着した際のパフォーマンスが素晴らしいです。お値段も安く一押しだったのですが、残念なことにもう販売されていない様です。

つづく・・・

書込番号:17479365

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:601件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度4

2014/05/04 15:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

TOSHIBA(BLACK) Class10

SanDisk Ultra Class10

Lexar Pro Class6

次いで、あまり優秀でなかったSDHCカードです。
TOSHIBA(BLACK) Class10 16GB:12.0MB/sec
SanDisk Uitra Class10 32GB:8.6MB/sec

また、旧世代ながら、Lexar Pro Class6 がなかなか優秀でした。
Lexar Pro Class6 8GB:19.2MB/sec
今、手元にないのですが、SLC版の白芝もほぼ同レベルだと思われます。

番外編としてClass4のSDHCは
TOSHIBA(BLACK) Class4 8GB:4.7MB/sec
やはり、Class4のカードでは苦しいですね。

トランゼントやシリコンパワー、A-DATA等は過去に壊れたりデータがおかしくなった経験があるので今は使用しておりません。
多分それらのメーカーの製品をお使いになっている方も多いと思いますが、個人的には全くお薦めできません。経験では、ベンチマークの結果はそこそこでも、実際にデジカメに装着すると全く性能が振るわない製品が多かったです。

SDカード選定のご参考になればと思います。

書込番号:17479376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/05/04 16:27(1年以上前)

転送速度テストお疲れ様でした。トランセンドの600Xがどのくらいの速さか気になります。

書込番号:17479519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/04 22:19(1年以上前)

シリコンパワーとA-DATAはトラブルが多いと聞きますな。
トランセンドはCF、SDともにノートラブルで、2004年くらいから使い始めました。
様々な速度タイプ、商品を使用しましたが、ノートラブル。

並行のサンディスクSDが一度だけエラーで使えなくなりました。
色々試しましたが、PCや様々なカメラで認識せず。
個人的にサンディスクの並行品は保障の関係でやめました。

CFに比べるとSDの方がトラブル遭遇の可能性が高いと思いますな。

まぁメモリーとカメラの相性問題もありますし。

書込番号:17480649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:601件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度4

2014/05/05 18:29(1年以上前)

レス有難うございます。

上記のような理由で今はSanDiskと東芝のSDメモリーしか使っていませんが、トランセンドも利用者が多い様なので追加検証してみようと思います。

なお、内部転送速度でEOS KissX6iとD5100を比較すると、上限速度は37MB/sec程度(SanDisk)であまり変わりませんが、それ以外では概ねD5300の方が高速となっておりますので東芝のSDメモリーと相性が良いのかも知れません。

書込番号:17483280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:601件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度4

2014/05/09 02:31(1年以上前)

機種不明

Transcend 600x SHDC 32GB

TranscendのSDHC/32GBを購入しました。Ultimate600xとなっていていかにも速そうです。
ベンチマークの結果でも結構速く、リード90MB/sec以上、ライト40MB/secで公称値は満たしています。

内部転送速度では
Transcend ULTIMATE 600x 32GB:35.8MB/sec
非常に優秀です。
ただ、時々連写にもたつく場合があり、その場合、転送速度は大きく落ち込んでしまいます。
この不安定さがなければコスパ最高なのですが・・・

それから、TOSHIBA EXCERIA Type2の計算が間違っていました。
TOSHIBA EXCERIA Type2 32GB:37.5MB/sec

まとめますと、
SanDisk Extreme Pro 16GB:37.5MB/sec
TOSHIBA EXCERIA Type1 16GB:37.5MB/sec
TOSHIBA EXCERIA Type2 32GB:37.5MB/sec
Transcend ULTIMATE 600x 32GB:35.8MB/sec
TOSHIBA EXCERIA TypeHD 16GB:29.2MB/sec
てな感じになりました。

D5300では最高転送速度が37.5MB/secで頭打ちになるので、それ以上能力を持ったSDカードでは転送速度が飽和してしまう結果となりました。

また、Canon機ではTOSHIBAのType2が全く振るわない結果(20MB/sec未満)であったのに対し、Nikon機では十分に実力を出し切っており、Type1やExtreme Proと肩を並べる数値です。Nikon機の方がSDカードのインターフェイス関連は優秀だと思います。

以上の結果から、D5300での最良のSDカード選択は、コスパを含めて考えると、TOSHIBA EXCERIA Type2であると思います。不安定さに若干の不安はありますが、次点はTranscend 600xでしょう。

書込番号:17495773

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング