『ピクチャーコントロールの設定について質問です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『ピクチャーコントロールの設定について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

スレ主 mcamさん
クチコミ投稿数:23件
機種不明

この写真のように、こってりした雰囲気の。

貼付けた写真のような色合いで撮りたいのですが、色々試してみたもののうまくいきません。
フルサイズ機で撮られていると思うので、そもそもD5300ではこの色合いに近い設定は出来ないのでしょうか?
似た感じでもいいので、ピクチャーコントロールで設定するならこれが近いんじゃないかな?などアドバイス頂ければと思い書き込みさせて頂きました。

普段はスタンダードか、人物を撮る時は(ポートレート:コントラスト+2)か(ポートレート:輪郭強調+3、コントラスト+1、彩度+1)で撮影しています。

書込番号:17682285

ナイスクチコミ!0


返信する
茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2014/06/30 11:58(1年以上前)

ビビッドにすると、色合いは濃厚になると思います。

但し、貼り付けてある画像は撮って出しとは限らず、撮影後にPCでレタッチソフトを使って調整し仕上げているかも分かりません。
それも、RAW撮影し現像等で仕上げているかも知れませんし、JPEG撮影の画像ではない可能性もありますね。

カメラ設定だけでは限界があり、ニコンなら取り敢えず付属のビューNX2でコントラストや明暗などを調整してみては如何でしょうか。

書込番号:17682375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2014/06/30 12:10(1年以上前)

mcamさん、こんにちは。

実際にお写真も撮り始められてるようですので、その「色々試してみたもののうまくいきません」のお写真を、アップしてみてはいかがでしょう。
ベストな設定はケースバイケースですので、実際のお写真があった方が、より具体的なアドバイスが得られると思います。

書込番号:17682400

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/06/30 12:37(1年以上前)

私も、ビビッドか風景で、さらに自分の好みまでクイック調整で+1か+2
これで、かなり強めの発色になると思います。

書込番号:17682470

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2014/06/30 12:46(1年以上前)

mcamさん こんにちは

コッテリと 鮮やかは違うと思いますので 彩度をあげれば逆にコントラストが付き 諧調が飛んでしまう気がします。

自分の場合 撮影時は コントラスト弱めで 諧調が残るよう撮影し パソコンで調整しています。

書込番号:17682507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/06/30 12:49(1年以上前)

こんにちは♪

拝見した、お写真からすると・・・
特に発色が濃いとは思いません(^^;;;
ましてや、彩度が上がってるようにも見えないので・・・(^^;;;

単純に、露出をアンダー目に撮影しただけではないか??と・・・(^^;;;
アンダー目に撮影すると、コントラストが立つので、色見に締りがでます。

モチロン、ピクコンは中間調がフラットな「ポートレート」や「ニュートラル」ではなく、「スタンダード」辺りが近いかもしれません??
トーンカーブで、若干「S字」を強くすると、イメージに近い発色が得られるかもしれません??

ご参考まで♪

書込番号:17682519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/06/30 17:16(1年以上前)

別機種

D3000にて

D3000を風景に設定して撮影したことがありますが、彩度が高くてコンデジ風になりましたので、
その後はスタンダードに戻しました。

書込番号:17683116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/30 20:35(1年以上前)

別機種

小国神社

こってり味、さっぱり味はレンズによってかなり変わりますよ。

ちなみに飲兵衛のレンズの中で一番こってり(色乗りが良い)のは
AF-S24-120F3.5-5.6VR(旧型)でしょうか、
その代わりにシャープさには欠けますが。

逆にあっさり味はDX用の18-70や18-105VRあたりでしょうかね。

他社製レンズではシグマがあっさり味、タムロンがこってり味かな?


AF-S24-120F3.5-5.6VR(旧型)、ピクコン/ポートレート(デフォルト)での写真
ご参考までに。

書込番号:17683691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/30 20:50(1年以上前)

機種不明

細江神社祇園祭

機種違いでしたがレンズによる発色の違い参考のため添付いたしました。

こちらはタムロン28-75F2.8(A09)です。

書込番号:17683745

ナイスクチコミ!1


interlaceさん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:205件

2014/06/30 20:58(1年以上前)

mcamさん

似せて撮影された写真をアップされれば、
求められている色合いとどう違うのか、
アドバイスが付きやすいと思います。

単純にお皿やテーブルの色が暗いので、
料理の色が際立って見えてるだけかもしれませんし。

書込番号:17683770

ナイスクチコミ!0


スレ主 mcamさん
クチコミ投稿数:23件

2014/06/30 23:29(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
まとめての返答失礼します。

まず、撮って出しとは限らない。という事。
皆さん何かしら自分で手を加えて、
素敵な写真をアップされてる事がやはり多いですよね。
カメラだけに頼りすぎてはいけませんね^^;

あと、ピクチャーコントロールの設定も
いくつかのせて頂いてありがとうございます!
早速試してみたいと思います。
露出を下げる、という手段を忘れていました^^;コントラストや彩度ばかりいじってました。
自分で撮った写真を載せれたら良かったのですが、
PCにデータ移動した際に消してしまって。。
写真の勉強の為に、今後は気に入らなかったものもいくつか残しておこうと思いました。

レンズで、こってりあっさりが変わるというのも目からウロコでした!
ほんとカメラって奥が深いんですね^^
写真を撮るのがほんとに楽しくて、
こうやって悩む事もまた楽しいです。

皆さんのご丁寧なアドバイスに感謝です。
アドバイスを参考に写真を撮ったらアップしてみたいと思います。

書込番号:17684447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/07/01 00:40(1年以上前)

今まで色々な写真を撮ってきましたが、
料理系の写真を撮って出しで勝負するのは難しいように思います。
(ある意味、人物撮影の方が撮って出しが楽です)

アップされた写真を見ると、
メインのお皿に対してほぼ垂直な真上の位置で撮影されているか、
撮影後に歪みを補正しているかのどちらかですね。
(PCレンズを使用しているかもしれませんが、可能性は低いかと)

この写真と似た様な結果を得たい場合、
(黒いお皿とシルバーのフォークの両方の階調が生きているのに注目)
ピクコンのみの撮って出しで撮影するよりも
RAWで露出を大きく外さないで撮影してから、
色味を好みに変えて彩度と明瞭度の調整を行うのがよいと思います。
場合によってはシャドウ部分とオーバー部分の個別の調整も必要です。

レンズの焦点距離は広角や望遠になると扱いが難しい場合が多いので、
50〜135mmの範囲が扱いやすいように思います。
その際、絞りはf8〜16の範囲内で、ある程度距離を置いて撮影すると
お皿と料理全体がクッキリと描写されるハズです。

食材や料理を活き活きと写したいのなら、
今までの経験上、口径の大きなレンズの方が有利だと思います。
理由は繊細な質感と空気感が表現できるからです。
色味は露出さえ適性であれば有る程度は対応できます。

また、どのカメラでも露出さえ間違わなければ、
有る程度色味を近付けることは可能です。
D5300でもこの写真と同等の撮影は可能だと思います。

書込番号:17684683

ナイスクチコミ!1


スレ主 mcamさん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/03 08:44(1年以上前)

gohst in the cat さん

返信が遅れてしまい、すみません><;
大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます!!

この写真のアングルは真俯瞰で撮ってますよね^^
やはり、露出がポイントなのですね!
ピクチャーコントロールばかり気にしてました。
頂いたアドバイスを参考に撮ってみます!

ありがとうございました。

書込番号:17692131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2847件Goodアンサー獲得:88件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度3

2014/07/12 01:10(1年以上前)

upされた写真が小さいので判りにくいですが、iPadやiPhoneでもこの程度は撮れると思います。
私の友人などはグルメというかセレブな奴で、散々Facebookに高級そうな料理写真を載せていますが、全てiPhone撮影で、カメラ素人ですがこのような上手い写真を撮ります。

本格的な料理写真のテクニックは、gohst_in_the_catさんが書かれた通りですが(一応、私も料理写真を撮っていました。)、upされた写真は自然光のみで適当に俯瞰で撮ったようにも見えます。
ドリンクの置き方などを見ると、プロが撮ったと思えない気もするし、ライティングも左サイド(上方)から軽く当たってるのが自然光っぽい感じです。

gohst_in_the_catさんが書かれているフォークへの光の当たり方ですが、やはり写真が小さくて私は判断出来かねます。
単にあまり綺麗じゃないファミレスのフォーク(傷で光沢が無くなっているようなフォーク)かも知れませんし…。
D5300で、軟らかな光が差し込む窓の近くでノンストロボで撮ったら、こんな感じに撮れそうな気もします。
WBもAWBだったりして。f(^^;

書込番号:17723039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mcamさん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/27 01:54(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん

大変返信遅くなりすみません。

とてもご丁寧なアドバイス、
ありがとうございます!
やはり自然光で撮るのもコツですよね!
D5300でも撮れるだろうと言ってもらえ、
良かったです!

あとは自分も撮影時にいろいろ
考えて撮影しなければいけませんね^ ^

ありがとうございました!

書込番号:17774269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング