『野球場での撮影。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 野球場での撮影。

2014/03/09 16:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

クチコミ投稿数:61件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種

練習のための作例1

練習のための作例2

ピンボケ例

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmを交換レンズとして所有しています。
以前、ここで体育館、野球場での撮影に関しての質問をさせてもらいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=17059085/#17283560

こちらに皆さんのアドバイスを参考にして撮影しましたお気に入りと失敗作例をアップしております。
体育館内の撮影においては現在の機材で大丈夫だろうと、後は沢山撮って腕をみがけば満足のいく写真が撮れるものと...。

しかし、野球場で撮影となれば、望遠が不足するのでは?と考えております。理由は体育館内の撮影においては被写体までの距離、目測で20〜30メートル、野球場についてはそれ以上で被写体まで満足のいくほど寄れる?か疑問。
上記板でEXテレコンのアドバイスも頂戴しましたが、まだ、撮影機会がないために何とも言えない現状。
そこで、テレコンバージョンレンズDMWーGTC1はどうだろうと検討しています。ただし、H-PS14042レンズ対応と記載されていますからLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmには付かないのでしょう?キットレンズには付くのかしら?単純に倍率が2倍と記載されていますから、LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmに付けば2倍寄れる?なんて思っています。現在の機材で色々撮影してから考えてみたら?何て叱られそうですが、アドバイス頂けたら幸いです。

書込番号:17283821

ナイスクチコミ!1


返信する
ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/09 17:16(1年以上前)

3枚目は、ピンぼけでなく被写体ブレです。
どんなカメラでも避けられません。

感度を思い切って上げて、シャッタースピードを1/500とかにしてください。

書込番号:17283957

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/09 17:19(1年以上前)

訂正。
手持ちの為のブレもありますね。
とにかく、できるだけシャッタースピードを上げてください。

書込番号:17283970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2014/03/09 18:10(1年以上前)

作例の失敗作を出すなら、同じ場面が望ましいです。
風景なら、風景と。
スポーツなら、スポーツと。

書込番号:17284179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/09 19:03(1年以上前)

こんばんは。

>DMWーGTC1はどうだろうと検討しています。ただし、H-PS14042レンズ対応と記載されていますから
>LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmには付かないのでしょう?キットレンズには付くのかしら?

残念ですが、45-175mmにDMW-GTC1は付きません。キットレンズ(12-32mm)にも付きません。

望遠が必要でしたら、LUMIX G VARIO 100-300mm、もしくはオリンパスさんの
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Uを購入されたほうが良いと思います。

上のレンズの場合、テレ端(焦点距離300mm)にしますと、目安ですが、100m先の左右5.8m、上下4.3mの範囲が
写ることになります。50m先ですと、その半分(左右2.9m、上下2.2m)です。

ご参考まで。

書込番号:17284388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/09 22:05(1年以上前)

こんばんは。
失礼を承知で申し上げると‥

>体育館内の撮影においては現在の機材で大丈夫だろうと、後は沢山撮って腕をみがけば満足のいく写真が撮れるものと

これはかなり厳しいと思います。3枚目はピンボケというよりは、シャッタースピードが遅いために、被写体ブレと手ブレを起こしているように見えます。

被写体ブレについては、動きが速い場合、最低でも1/250秒は確保したいところですが、1/30秒で撮られていますよね。となると、1/250秒を確保するためには同条件ですとISO3200を最高感度の25600まで上げなければなりません。もちろん、かなりノイズやカラーバランスの崩れが目立つと思いますが、それは仕方がないことです。

35−100mmF2.8であれば、ISO6400で抑えられますが。

手ブレについては、169mmで撮られています。換算338mmになりますから、レンズ側手ブレ補正の効果を加味してもやはり1/100秒はキープしたいところです。

なお、GM1にはボディ側手ブレ補正機能がありません。レンズ側手ブレ補正機能がないオリンパスのレンズと組み合わせる場合は注意が必要です。

野球場で45−175mmを使われるのであれば、GM1のEXテレコンが一番現実的だと思います。換算350mm相当が700mm相当になります。最大2倍の場合、画素数は1/4(約400万画素)になりますが、画質そのものは劣化しません。400万画素あればA4プリントくらいなら大丈夫です。 ※デジタルテレコンのほうは、画素数はそのままですが画質が劣化します。

もちろん、PCでトリミングしてもEXテレコンと同じ効果が得られます。それから、前玉装着式のテレコンですと、基本的にF値は変動しませんが望遠端限定になり、ズームできません。そのあたりも検討されたほうがよろしいかと。

書込番号:17285283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/03/10 10:45(1年以上前)

EXテレコンの積極的活用をお勧めします。トリミングでは画素数が減りますが、EXテレコンだと撮影後の処理でカメラが補完してくれるので通常撮影と変わりません。

もっとも、設定変更するのにいちいちメニューに入っていくのは面倒ですから、わたしは、
C1  通常撮影(jpg+Raw)
C2-1 EXテレコン(jpg)
というようにカスタムモードに割り当ててます。
これなら、瞬時に切り替えられます。

書込番号:17286847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/03/10 10:52(1年以上前)

てんでんこさん、オリンパス機と違ってパナのテレコンは画素補完はなかったと思います。私はGM1を持ってないのでちょっと確認してみてください。

書込番号:17286871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/10 11:32(1年以上前)

パナのEXテレコン(EXズーム)は単なるカメラ内トリミングです。したがって画素補完はないはずですし、画素数は減るものの、画質劣化はないものと理解しています。
http://panasonic.jp/dc/ex_zoom/

いっぽう、デジタルズームはいったんトリミングしたものを画素補完して元の画素数に戻すので、どうしても元画像に比べて画質は劣化します。以前投稿したことがありますが、オリE-PM2のデジタルテレコンが画素補完方式なのでブロックノイズが増幅されるなどのデメリットが目立ちました。

書込番号:17286978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/10 11:56(1年以上前)

失礼しました。
画素「補完」ではなく、「補間」が正しいですね(汗)

書込番号:17287042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/03/10 20:23(1年以上前)

おかしいなあ。EXズームとかいうんでしたか? GM1で、ともかく画素数が同じで撮れてますが……

書込番号:17288422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/10 21:57(1年以上前)

てんでんこさん
>ともかく画素数が同じで撮れてますが……

想像ですが、EXテレコンではなく、デジタルズームのほうをお使いなのでは?

マニュアル157P以下をお読みいただければ‥
「EXテレコンを使うと、画質を劣化させずにさらに大きく撮ることができます」、「記録画素数を〔M〕または〔S〕に、クォリティを」とあります。画素数低下の代償として画素補間せずに画質の劣化を防いでいるのではないかと。

RAW設定の場合は使えませんし、たぶんRAW+JPEG設定でも無理なんじゃないかと思います。JPEG限定で〔M〕(1.4倍)と〔S〕2倍ですね。

なお、デジタルズームの場合は、「画質は拡大するたびに劣化しますが、元のズーム倍率の4倍まで拡大できます」とありますので、明らかに画素補間による画質劣化を示しているようです。

書込番号:17288905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/03/11 21:51(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん、補間!でしたね。おかげで私も気づきました(^^;
EXテレコンは設定でオンにしても、ファイルはJPEGのみで且つファイルサイズをMかSにしないと発動しません。

それから最近の機種はEXテレコンに2種類合って、テレコンズームが設定できます。これはレンズの望遠端までは通常の画角、それ以上はテレコンでの画角になります。45-175のように電動ズームならレバーでテレコン域にまでズームできます。手動ズームレンズの場合は、テレコン域は液晶画面からズームします。

または、全域をテレコンのみにする設定も可能です。


たんたん岩さん、ちょっと横レス失礼しました。
私も45-175mmは使っています。

下記のような使い方もしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281877/SortID=16881209/#tab


でもはじめから45-175だと短いと思っているのでしたら100-300mmでも良いかもしれませんね。

書込番号:17292661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/03/17 09:58(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
少々間が開いてしまいましたが……

ご指摘のようにデジタルズームを使っていました。
けど、「EXテレコン=トリミング(最近はクロップともいうらしい)」ですね。
それなら、後処理でいくらでもできますし、劣化しないのは当然ともいえますし、
この場合の「劣化しない」は詐欺的表現ともいえます。(「とも」です)

一方、「デジタルズーム=補間」も後処理できるものの、カメラの画像エンジンのそれはなかなか優れています。
……とくに最近のオリンパス機で感じますので、当機も悪くないはずと思っています。

同じ×2で、両者で撮影したものを拡大していったとき、粗が目立つのは前者だと思います。

書込番号:17312642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/03/21 08:02(1年以上前)

ヲタ吉さん
かなり返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
被写体ブレ、なるほどと思いました。
シャッタースピード、1/30ですが、これでも暗い画像に感じます。
アドバイスの1/500で試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:17326994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/03/21 08:05(1年以上前)

MiEVさん
返事が遅くなり大変申し訳ありません。
ご意見ごもっともです。以降気を付けます。

書込番号:17327002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/03/21 08:12(1年以上前)

…彩雲…さん
返事が遅くなり大変申し訳ありません。
やはりキットレンズにもつきませんか…

残念ながら、現状これ以上の投資は出来ないので、現在の機材でどうにかならないかと思っている次第です。
他の方々のアドバイスも参考に色々試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:17327018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/03/21 08:18(1年以上前)

みなとまちのおじさん
返事が遅くなり大変申し訳ありません。

非常に丁寧かつ詳しいアドバイスありがとうございます。

シャッタースピードを速くして撮影してみます。

書込番号:17327033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/03/21 08:23(1年以上前)

てんでんこさん
返事が遅くなり大変申し訳ありません。

EXテレコンですね、取説見ながらさわってみたい思います。
ありがとうございます。

書込番号:17327044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング