『リモートレリーズの落とし穴』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 ボディとFUJIFILM X-E3 ボディを比較する

FUJIFILM X-E3 ボディ
FUJIFILM X-E3 ボディFUJIFILM X-E3 ボディ

FUJIFILM X-E3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション

FUJIFILM X-E2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信20

お気に入りに追加

標準

リモートレリーズの落とし穴

2013/11/17 00:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ

クチコミ投稿数:87件

X-E1からこちらに乗り換えました。
細かな点が改良され、レスポンスもよくなりましたね。

ところで、先代からボディデザインがほとんど変わらなかったメリットとして、
レザーケースやハンドグリップなどのオプション品がそのまま使えると喜んでいたのですが・・・。

な、なんとリモートレリーズが使えなくなってる!(既出だったらすみません)
USB端子の形状が違うので、X-M1などと同じRR-90というタイプじゃないと使えません。
これまでのRR-80AにUSBの変換アダプターをかませてみましたが、動作しませんでした。
富士フイルムよ、なぜそこだけ変えるかね・・・?

書込番号:16845285

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/11/17 00:25(1年以上前)

こんばんは。

RR-80Aはアマゾンでは☆☆☆☆★と5点満点中1点と散々な評価になっているので
RR-90に変えたのでないかと勝手に推測しましたがいかがでしょうか。

書込番号:16845362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2013/11/17 02:59(1年以上前)

モンスターケーブルさんこんばんは。

Amazonの評価って、詳細を読んだうえでおっしゃってます?
採点者は1人だけで、機能でなくメーカーの対応に腹を立てて1点にしているようなので、参考になりません。

ちなみに製品写真を見るとわかりますが、80Aと90はモノとしては同じで、
USB端子がミニからマイクロに変わっただけです(たぶん)。

マイクロの方が耐久性が高いし主流になってきてるからということで仕様変更したんでしょうけど、
安い買い物でもないし、それなら1年前のX-E1の時点でそうしてくれていればよかったのにと思うのです。

書込番号:16845669

ナイスクチコミ!10


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2013/11/17 04:07(1年以上前)

Micro-USB変換アダプタ
画使用できないタイプのmini-USBなのかna.

書込番号:16845725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/17 07:39(1年以上前)

メーカーに電話!

書込番号:16845905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/11/17 08:30(1年以上前)

>USB端子の形状が違うので、X-M1などと同じRR-90というタイプじゃないと使えません

USBコネクタの形状を変えた上にパソコン接続ケーブルが付属しておらず、市販品を使えとある。
そのままではパソコン接続すらできない、メーカーの大失策と思います。
製品登録した方には接続ケーブルを直ちに送付すべし(時すでに遅いけど)。

なお、リモコンはベルボンのTwin1 R4Uを使っています(キャノン、ペンタックス用)。
ワイヤレスですがX-E2ではワイヤレスは機能しません。けれど付属のピンジャックケーブルなら使えます。
(ワイヤタイプのR3-UTのほうがはるかに安いけど使ったことない)
R4Uのスイッチ本体にはR3-UTの刻印があるので、コスト削減でR3-UTと兼用にしているのだと思います。

書込番号:16846031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2013/11/17 17:19(1年以上前)

X-E2で80Aが使えるようにする手段がないか、ダメもとでメーカーに問い合わせのメールを送ってみました。
市販のミニUSB→マイクロUSB変換コネクタがダメだったので、多分無理なんでしょうけど・・・。

書込番号:16847629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2013/11/19 00:51(1年以上前)

サポートセンターから返事が来ました。
やはり、アダプターをかませようがなんだろうが、X-E2で80Aを使うことはできないそうです。
残念…。

書込番号:16853687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/19 16:35(1年以上前)

本題から外れますが、

X−E1、X−E2のシャッターは、機械式のケーブルレリーズが使用できます。
ケーブルレリーズの長さが短い商品なら、1000円以下で市販されています。

書込番号:16855551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/19 16:59(1年以上前)

メーカーは取説に書いてある事以外は何も答えないのは既知の事実。
聞くだけ無駄、落胆するだけ。
取説以外のことは自己責任で代用品を使うか、改造して使うかしかないですね。

書込番号:16855606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/11/19 17:50(1年以上前)

メーカーに使えるワイヤレスレリーズについて一度質問したんですが、ベルボンのワイヤレスレリーズは、使えると回答いただいたんですがねぇ。使えるの意味は、ケーブルでの使用って事だったんですね…

書込番号:16855734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/11/20 01:10(1年以上前)

>ベルボンのワイヤレスレリーズは、使えると回答いただいたんですがねぇ

再チェックしてみました。
ベルボンのリモコンは2セット持っていまして、先に書いた「キャノン、ペンタックス用だとピンジャックでも機能しません」でした(^^;
もうひとつはX-E1購入時に入手したもので、ワイヤレスでも動作しました。むろんピンジャックでも動作。

動作しない方も動作する方も外見や製品名はまったく同じで識別できません。
キャノン、ペンタックス用はケースの裏側にそう書いてあった、動作する方はなんと書いてあったか忘れた。

X-E2ではワイヤレスは効かなくなったと思いましたが、動かない方のワイヤレスユニットを使ってしまったようです。
あわててピンジャックケーブルとワイヤレスユニットに識別の印をつけました(^^;

なおX-E2のピンジャックは外部マイク兼用で、リモコンかマイクかの選択があるのでこれについては説明書をどうぞ。

書込番号:16857616

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2013/11/25 21:51(1年以上前)

参考情報です。
レリーズに関し問合わせたところ、X-E1とX-E2では、機械式レリーズの他に以下のレリーズも利用可能との回答をもらいました。

■市販の汎用性レリーズ
市販の汎用性レリーズは、一般的な「φ2.5mm 3極タイプ」が利用可能。
動作実績がある製品としては、下記が挙げられる。
・ベルボン株式会社製 Twin1 R4U
・Aputure社製(ケンコープロフェショナルイメージング) リモートコンボ CRC
・Canon社製 リモートスイッチ RS-60E3
・エツミ社製 タイマーリモートスイッチ C1 E-6315
※エツミ社製 電子リモートスイッチ RM-L1-C1は動作しない模様です。

私はX-E1しか持っていないし、自分でこれらのレリーズの動作確認をしていないので、購入は自己責任でお願いします。

書込番号:16880690

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2013/11/28 20:07(1年以上前)

<動作確認情報>
 Amazonで Canon RS-60E3 の互換リモートレリーズ(送料込\360)を購入しました。
早速 X-E1 のマイク/リモートレリーズ端子に差し込み、この互換レリーズでも正常にシャッターが切れることを確認しました。
X-E2を持っていないので断言できませんが、X-E2の使用説明書52ページの説明がX-E1の使用説明書48ページと全く同じなので、おそらくX-E2でもこの互換レリーズが使えるのではないかと思います。

FinePixサポートセンターからの回答通りの実機確認結果でしたので報告書込みさせていただきました。
FinePixサポートセンターの対応、なかなか親切でしたよ。 感謝しています!

書込番号:16891873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/20 23:59(1年以上前)

X20に対応したレリーズを探していたところ、サードパーティー製ですが、X-E2に対応している専用レリーズを見つけました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HELP9D6

同じメーカーから、miniUSB→microUSBの変換アダプターも出ています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HELH57O

書込番号:16980007

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2013/12/21 01:23(1年以上前)

ポンテ37さん、こんばんは
>X20に対応したレリーズを探していたところ、サードパーティー製ですが、X-E2に対応している専用レリーズを見つけました。

上で書きましたが、CANON EOS300.lstD.GX-20.10用RS-60E3互換リモコン \360(送料込)をX-E2、X-E1で使い始めました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004FTBDKS/ref=oh_details_o02_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

ポンテ37さんが紹介された\2,480のものと比べて、(端子形状以外の)機能が違うんでしょうか?

書込番号:16980301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/25 01:24(1年以上前)

XQ1用のレリーズを探していてこちらのページにたどりつきました。X-E2はマイク端子にキヤノン用のレリーズが装着できるんですね。

XQ1ではレリーズ用はmicroUSB端子のみで、紹介した製品一択になります。その後、さらに調べたところ、変換アダプターを使えばワイヤレスシャッター(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00F8R5Y92)も使えることがわかりました。ポチッたので、商品届いたらまた報告します。

書込番号:16996034

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2013/12/25 07:58(1年以上前)

 ベルボン株式会社製 ワイヤレスレリーズ Twin1 R4Uを買いました。
安定して動作できているので、機嫌良く使い始めました。
ワイヤレス最大可動距離:約100mも魅力です。(100mでは、まだ実機確認していませんが)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3-TWIN-R4U-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%80%81%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%94%A8/dp/B003IPDRX6/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1387925305&sr=1-1&keywords=Twin1+R4U
X-E2で問題なく、安定して動作しています。

なお、これを買う前に安いワイヤーレリーズ:CANONリモートスイッチ RS-60Eの互換品を買って、CANON用レリーズ互換品が動作できることを確認してから、Twin1 R4Uを買いました。
なんたって送料込\360ですから。
※Twin1 R4UやRS-60Eの互換品は、X-E1でも使えると思います。

書込番号:16996425

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2013/12/25 08:05(1年以上前)

トラウティストドリームさん
>メーカーに使えるワイヤレスレリーズについて一度質問したんですが、ベルボンのワイヤレスレリーズは、使えると回答いただいたんですがねぇ。使えるの意味は、ケーブルでの使用って事だったんですね…

ワイヤレスで問題なく動作しますよ。
この書込みのすぐ上をご覧されたし。

書込番号:16996440

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2013/12/25 08:08(1年以上前)

ジージのお遊びさん
>メーカーは取説に書いてある事以外は何も答えないのは既知の事実。
>聞くだけ無駄、落胆するだけ。
>取説以外のことは自己責任で代用品を使うか、改造して使うかしかないですね。

FinepixサポートセンターへEメールで問い合わせをしたら、動作を確認できている互換品を丁寧に紹介してくれましたよ。
聞くだけのことはありました。

書込番号:16996445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/10 09:53(1年以上前)

機種不明

ワイヤレスレリーズですが、X-E2に対応したものが発売されていますね。
こちらはUSB端子に接続して使うタイプのようです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HQ93726

書込番号:17055326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このカメラこんなに高かったかな? 6 2025/06/26 10:12:26
XE-2 カスタム設定について 5 2025/05/31 10:58:59
XE-2に付ける単焦点レンズについて 12 2025/06/03 15:05:17
KISTAR 40mm F2.4 M 0 2022/10/21 15:37:39
やっぱり良いなXE2 3 2022/03/21 14:28:13
auto(super) takumarの連動ピン干渉問題 4 2021/02/19 18:21:35
改造レンズで遊ぶ 2 2021/01/31 16:13:21
LOMO LC-A MINTAR-1のデジタル機用最適化。 0 2021/01/09 13:53:28
Kistar 40mm f2.4 2 2020/12/07 15:06:08
Olympus D,Zuiko 30mm f2.8 0 2020/11/03 16:11:20

「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミを見る(全 6447件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング