『センサー清掃にいきました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 ボディとFUJIFILM X-E3 ボディを比較する

FUJIFILM X-E3 ボディ
FUJIFILM X-E3 ボディFUJIFILM X-E3 ボディ

FUJIFILM X-E3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション

FUJIFILM X-E2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

センサー清掃にいきました

2014/05/11 20:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ

クチコミ投稿数:67件
当機種
当機種
当機種

風景を絞って撮るのが好きなこともあり、青空にセンサーの汚れが目立つことから、保障期間内は無料とのことなので、東京池袋にある東京サービスステーションに X-E2を持って行きました。
GW直前の平日、1時間待ちとのことで待っていたところ、内部に入り込んだ汚れが取れないため、工場送りとさせてください・・・とのこと。
GWを愛機無しで過ごすのか・・・と一瞬悩みましたが、自宅からちょっと遠い池袋までわざわざ来たこともあり、あきらめて工場送りにしたもらいました。
清掃後にまたサービスステーションまで取りに来なくてはならないのかと思っていたところ、保障期間内なので清掃後に自宅まで郵送しますとのことでした。

そして、今日、清掃から戻ってきました。
処置内容は以下の通りでした。
「CMOS内ゴミが清掃では除去できなかった為、CMOS部を含む組み立て部品を交換いたしました。」
これって使っているうちにゴミが入るものなのでしょうか。あるいは組み立て時に入ってしまったもの・・・、つまり製造時の問題?
製造時の問題とは考えられないので、使用にともなう混入なのかもしれませんが、ちょっと不思議です。
表面以外にも、ゴミが入り込む隙間があるんでしょうか。。。

戻ってきた X-E2は 2.0へのファームアップもされており、バッテリーの充電までもしてくれていたようです。
確かキャノンは、以前は保障期間内のセンサー清掃は無料だったけれども、いまは保障期間内でも有料になったのではないでしょうか。(間違っていたらゴメンナサイ)
フジは保障期間内のセンサー清掃は無料な上、郵送までしてくれるので、この対応をずっと続けていってほしいと感じると同時に、その後の応対も (郵送前に電話があり、配達時間の希望までしっかりと聞いてくれました) とっても好ましかったため、このアフターサービスの姿勢を維持していって欲しいと感じました。

今回 CMOS交換に至りましたので、もしゴミが気になる方がいらしたら、早めに相談に行かれてはどうでしょうか。
既出の内容かもしれませんが、以上 ご報告まで。

書込番号:17504996

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/11 20:24(1年以上前)

センサー、綺麗にしてもらってサービスにも
ご満足のようですね。

X-E2にしようかX-T1にしようか未だに決めかねてます。

ところでF16はやや絞り過ぎてる感がありますが
ゴミ付着チェックも兼ねているからでしょうかね。

書込番号:17505043

ナイスクチコミ!2


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/11 20:43(1年以上前)

フルサイズではなく、APS-Cサイズなのですから、F16は絞りすぎです。
回折による小絞りボケが発生して解像度が低下する状況です。
APS-Cサイズなら、F5.6〜F8がベストな絞りですし、ゴミも目立ちません。
やむを得ず絞っても、せいぜいF11までです。

ちなみに、わざわざISO=800にする意味もないと思います。

書込番号:17505108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/05/11 21:04(1年以上前)

F16が絶対悪とは言いませんが、
高感度と低SSが気になります。
バランスを考えると F9でSS1/100を確保すると...その時のISO感度は?
というところでしょうか。

書込番号:17505182

ナイスクチコミ!1


oira1010さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/11 22:49(1年以上前)

>確かキャノンは、以前は保障期間内のセンサー清掃は無料だったけれども、いまは保障期間内でも有料になったのではないでしょうか。(間違っていたらゴメンナサイ)

ハイ、間違いです。先日保障期間内にキヤノン新宿SCに持ち込みセンサーの清掃を行いましたが、無料でした。

書込番号:17505630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/12 07:53(1年以上前)

親切・丁寧なサービスで良かったですね。撮影をお楽しみください。

書込番号:17506460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2014/05/14 23:25(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
F16まで絞ったのはゴミチェックのためです。ISOが800まで上がっているのは、DR400に設定した後に戻すのを忘れたためでした(汗)。
普段はF8〜11で撮影しています。
しかし、今回 F16まで絞っても、回折現象と思われる劣化は感じられませんでした。(単に見分けられていないだけかもしれませんが・・・。)
これも点像復元処理のおかげかと勝手に思っています。
キャノンも保障期間内のセンサー清掃はまだ無料なんですね。ご指摘、ありがとうございました(ぺこり)。

書込番号:17516120

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このカメラこんなに高かったかな? 6 2025/06/26 10:12:26
XE-2 カスタム設定について 5 2025/05/31 10:58:59
XE-2に付ける単焦点レンズについて 12 2025/06/03 15:05:17
KISTAR 40mm F2.4 M 0 2022/10/21 15:37:39
やっぱり良いなXE2 3 2022/03/21 14:28:13
auto(super) takumarの連動ピン干渉問題 4 2021/02/19 18:21:35
改造レンズで遊ぶ 2 2021/01/31 16:13:21
LOMO LC-A MINTAR-1のデジタル機用最適化。 0 2021/01/09 13:53:28
Kistar 40mm f2.4 2 2020/12/07 15:06:08
Olympus D,Zuiko 30mm f2.8 0 2020/11/03 16:11:20

「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミを見る(全 6447件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 ボディをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング