デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1
2/3センサー ss1/4000 超解像4倍 デジタルズーム端1600mm!!!
すんごいクレイジーカメラ^^ Fujiもやりますねぇ〜面白そう
鳥を写すわけでも自慢したいわけでもないけど・・試してみたい!
デジタルはしょせんトリミング画像にすぎないとか言う人いっぱい
いるけど、そこんとこの処理技術が知りたいのですよー!
書込番号:17437017
3点
光学4倍ズームと超解像ズームにより、最大16倍(400mm)相当の超望遠撮影が可能。
ではないんでしょうか?
書込番号:17437141
2点
持っていますがデジタルズームで400mmだったかと。まあデジタル一眼を持ち歩かなくなりましたが。
書込番号:17437172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい。
見た目が普通(?)なのに、もの凄い超望遠なんだなぁってビックリしたんで・・・スペック見てたんですが、よくわからなくなってしまったもので
スレ主さんのお写真はすばらしいと思います、この機種に興味が湧きました。
書込番号:17437245
2点
ついでにW端開放F1.8では1/1000まで・・・
まぁ・・・色々あっても要は使いようなので、気に入ってますけども♪
書込番号:17437606
2点
made in japanでなくなったのと、撮影可能枚数がXF1より少なくなったのが残念です。
書込番号:17438356
4点
コンパクトでデカイセンサー詰んでて位相差!明るいレンズ!ほひぃ!もっと値段下げて!
書込番号:17438518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の超勘違いに付き合ってくれてありがとう^^
メーカー仕様書を勝手に誤解釈してました。
このようなコンパクトカメラの焦点域では各社が1/1.7センサーを採用するなか
Fujiは2/3センサー、そして超解像・・そそられます。
ポシェット風にぶら下げたカメラの他にウエストバッグには100mm〜2000mmの
光学焦点域を持つ2/3センサーの X-s2 ・・夢でしょうか?
これだと焦点域のすみわけもできて、2台体制もアリかと・・。
私の夢想には笑って済ませて下さいまし m(_ _)m
書込番号:17438659
2点
どうせならRX100と同じ1インチのセンサー使う方がいいかと
1インチセンサーは2/3インチセンサーより33%大きいので
2/3インチセンサーは1/1.7インチセンサーよりほんの少し大きいだけですからね
書込番号:17438824
4点
簡単に表すなら2/3インチセンサーは1/1.5インチセンサーですね
書込番号:17438845
3点
BOBAKOさん
>1インチセンサーは2/3インチセンサーより33%大きいので
これは1インチに対して2/3インチがどれだけ小さいかということですな
2/3インチセンサーを1.33倍しても1インチにならないので
2/3インチセンサーを1.5倍したら1インチになります
XQ1のセンサーを1.5倍した物が1インチセンサーということです
いい表し方がおかしかったので訂正させて貰いました
書込番号:17439387
2点
1型
13.2×8.8mm=116.16mm2
2/3型
8.8×6.6mm=58.08mm2
面積比でちょうど2:1…
ムムッ?
参考サイト
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
書込番号:17440010
3点
1/1.5" センサー機の設計を単純に拡張して 1" センサー機にしたら,体積と質量は 1.5 の三乗で 3.375 倍に成りますね. そう考えると,RX100 で SONY が誇示してる,同社の高密度実装技術が如何に凄まじいか,驚きです.
でも,RX100 (初代は僕,Mk2 は連れの愛機)の 1" と XF1 (私物でも社有品でも XQ1 は未導入(^^;))の 1/1.5" の差は如何ほどと考えると,意外と少ないんですよね. XF1 で不足を感じるけけど,RX100 ならOKな状況って,有るには有るけど意外と少なくて,XF1 で不満なら,APSC 機を持ち出した方が無難と,僕は想う.
XQ1 は電動 Zoom に成っちゃったし,僕は RAW 現像派なんで,XQ1 に乗り換えてないけど,ストラップが両吊り対応に成ったのは羨ましいです. 生成り JPG の比較なら,XF1 から XQ1 に買い換えたら幸せに成れるみたいですしね. お遊び用カメラとして Pentax Q7 も愛用してるので,XF1 だと電池が共用できるけど,XQ1 では別のをそれぞれ十分な個数持ち歩かんとアカンのがウザいんも,買い替えを躊躇する理由だったりします(^^;).
書込番号:17455033
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/01 18:50:07 | |
| 9 | 2024/02/08 16:17:01 | |
| 6 | 2017/09/09 6:45:49 | |
| 1 | 2017/05/14 20:58:09 | |
| 0 | 2017/04/16 19:47:38 | |
| 7 | 2017/03/23 13:07:16 | |
| 6 | 2018/04/29 3:53:12 | |
| 1 | 2017/01/29 19:27:36 | |
| 2 | 2016/07/05 23:08:59 | |
| 4 | 2016/02/09 1:10:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










