『急にソフトバンクメールの送受信ができなくなりました。』のクチコミ掲示板

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

Android 4.4を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

『急にソフトバンクメールの送受信ができなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルを新規書き込みNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信45

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

クチコミ投稿数:14件

助けてください。5.1です。
急にソフトバンクメールの送受信ができなくなりました。どうしたら良いでしょうか?
因みに初期化は試しましたが、駄目でした。

書込番号:18797637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!75


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/22 11:53(1年以上前)

モバイルデータを使用した状態(wifiオフ)でも送受信できませんか?

書込番号:18799215

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:14件

2015/05/22 13:23(1年以上前)

できません(>_<)

書込番号:18799446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2015/05/23 09:01(1年以上前)

私も昨日からできなくなりました…。
5.0です。

書込番号:18801626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件

2015/05/23 22:09(1年以上前)

9.5.1です今日からメールの送受信ができなくなりました。
他のバージョンではできていますか。
お勧めのバージョンはありますか?

書込番号:18803744

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:42件

2015/05/23 22:15(1年以上前)

すいませんバージョン違いです。
3.91でした。

書込番号:18803763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/23 23:06(1年以上前)

当方も3.9.1の環境ですが、Android5.1でも5.1.1にアップデートしても問題なく
送受信できています。

3名の方でほぼ同時に同じトラブルが発生しているということは、みなさんが
同じアプリをインストールされていて、そのアプリが22日の深夜か23日の未明に
アップデートしたタイミングで問題が発生したのでは?と思われますが、
それが何のアプリで、具体的な原因が何かかは、すみませんがよくわかりません。

ありきたりですが、思いつく対策として
1.まずはスマホ自身を再起動してみる。
2.メールが送受信できなくなった直前にアプリなどをインストールしていれば
  それを外してみる。
3.2.のように直近にアプリをインストールしていなければ、Playストアの
  マイアプリに更新がないかを確認し、あれば更新して様子を見る。
ぐらいでしょうか。

ちなみに「送受信ができなくなった」というのは、新規メール送信時や新着メール確認時に
エラーが発生するということでしょうか?

書込番号:18803921

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/23 23:09(1年以上前)

失礼しました。
coffee-loveさんの投稿は「2015/05/21 21:24」なので、
22日深夜とか23日未明なんていうことはないですね。
となると、20日か21日あたりが怪しいですか。

書込番号:18803935

ナイスクチコミ!8


shopboy.kさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/24 09:58(1年以上前)

うちも急にwifiでは受信出来なくなりましたが、三児のとうちゃんさんが過去にこちらでおっしゃった方法を再度実行したら、また受信出来るようになりました。詳しい理屈は分かりませんので効くかどうか不明ですが、試したら如何でしょうか?三児のとうちゃんさんの履歴を調べれば詳しく書かれてますよ。

書込番号:18804882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/05/25 05:59(1年以上前)

機種不明

送信失敗

スレ主さんの書き込みみて、softbankメール(3.10.3)新規インストールしてみましたが、今まではWi-Fi接続では送受信だめでしたが、確かにLTE接続でも送受信失敗しますね。
スクショ貼っときます。
ダメですね。どちらにせよWi-Fi接続では送受信出来ないので使いませんが。
因みにアンドロイドのバージョンは5.1.1,プランは4G-Sをひきずってますが、キャリメアドレスは○○○@ymobile.ne.jpに変えています。

書込番号:18807721

ナイスクチコミ!9


shopboy.kさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/25 11:57(1年以上前)

当方、WIFIでもLTEでも送受信出来ていましたが、突然WIFIのみ出来なくなりました。もしWIFIのみであれば上記の方法で復活出来るかもしれません。私は復活し両方いけてます。両方ダウンの方はお役にたてずにすみません。

書込番号:18808321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/25 13:02(1年以上前)

本日、当方の環境で再度確認したところ、送受信不可の現象が再現できました。
(当方、Nexus5、Android 5.1.1、SBメール:3.9.1です。)
新着通知は来るものの、メール本文が受信できない、送信はそもそもできないと
いう状況です。
送受信できていた一昨日から本日までに特にアプリのアップデートをした記憶が
ないので、何が原因か不明ですが、ハングアウトを併用しながら調べてみます。

書込番号:18808514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/25 13:12(1年以上前)

すみません、うっかりしていましたが、昨日Yahooブラウザをインストール
していたことを忘れていました。
これが怪しいかな?と思って一旦アンインストールしたところ、
当方の環境では問題なく送受信できるようになりました。

勝手な想像ですが、Yahooブラウザがメールの送受信に用いる
通信ポートを横取りしてしまっているのでは?と思います。
ほかのブラウザで問題が出ないかは帰宅後に試してみます。

書込番号:18808528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/25 23:03(1年以上前)

帰宅後、OperaとFirefoxで試してみましたが、どちらもインストール後は
SBメールの送受信に影響するような問題はないようです。
試しにYahooブラウザも再インストールしてみましたが、インストール直後は
SBメールでの送受信はできていました。
(となると、Yahooブラウザのせいでもない感じが。。。謎です)

当面はYahooブラウザを使わずにOperaでごまかしながら様子を見たいと思います。

書込番号:18810127

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/05/26 07:35(1年以上前)

>三児のとうちゃん さん

ブラウザは関係ないような気がしますが、私はクローム一本ですし。
今まで愛用していたMMS.apkもWi-Fi接続時、送受信出来なくなりました。
しかたないので私はGoogleメッセンジャーをバグ回避方法復活させて使っています。

書込番号:18810819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/26 08:59(1年以上前)

redswiftさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

確かに「ブラウザ」ではない気がします。
#Yahooブラウザも入れなおすとSBメールの送受信できましたし。

では何が?というと、他にこれといった原因も見つからないので、
それぞれのアプリの組み合わせになるのでしょうか。。。

送受信できなくなった他の方々の現状をお聞きしたいですね。

書込番号:18810977

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/05/26 09:18(1年以上前)

>三児のとうちゃん さん

アプリは関係なく、たとえ端末を初期化してもダメな気がするのですけど。
Nexus5でsoftbankメールを使うのは、イレギュラーなわけで、これからはソフトバンク自体Lollipop積んだ端末が出てくるわけで、そのためのメールサーバーの調整等をおこなっているような気がします。
それか単純にメールサーバー障害だったりして(笑)
まぁ、キャリメを捨てるいい機会だと思います。

書込番号:18811006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/26 22:31(1年以上前)

redswiftさん

まぁおっしゃる通り、SBメールがNexus5を正式にサポートしている
なんて一言も言ってませんから、動かなくなっても文句は言えませんね。

キャリアメール捨てる云々のお話がちょくちょく出てきますが、
相手がキャリアメールだと、Gmailからの送信は受け取ってもらえない
こともあるので、そう簡単には捨てられない事情もあります。
当方は何とかSBメール使えているので別にこのままでいいのですが、
そんなことよりスレ主さんどうなったんでしょう???

書込番号:18813013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/05/27 10:05(1年以上前)

三児のとうちゃんさん

遅くなりました。ありがとうございます。あれから何度か初期化を繰り返すうちに、治ったようです。家族のネクサスも昨日まで同症状が出ていました。

昨日、5.1.1のシステムアップデートが来ていたらしく、その関係もあるのではないかと思っています。

書込番号:18814155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2015/05/27 11:46(1年以上前)

私のは治りましたが、家族のネクサスはやっぱり送受信の調子がおかしいみたいです。バージョンは、5.1.1です。

書込番号:18814365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/28 10:07(1年以上前)

coffee-loveさん

現状のご報告ありがとうございます。
環境によってうまく動いているものとそうでないものがあるようですので、
原因の特定が難しいですね。
初期化でうまくいったものがあるとのことですので、うまく動いていない方も
同じような方法で治るといいですね。

当方はやっぱりYahooブラウザが原因だったようで、Yahooブラウザの2回目
インストール直後はきちんと動いていましたが、1日経つとやっぱりSBメールが
正しく動作しなくなりました。(Yahooブラウザのアンインストール後は復旧)
Yahooブラウザとその他のアプリとの相性かもしれませんが、詳しくは不明です。

書込番号:18817065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2015/05/28 12:18(1年以上前)

そうですか。こちらはあれから何度も同じような症状の繰り返しです。その度に初期化の繰り返しで対応しています。ひどい時はネクサス自体を再起動させようと思っても固まってしまった時すらありました。なんとか再起動できましたが汗。
とにかくこの症状がいろんなところで頻繁しているようですね。早く改善策が見つかればと思っています。

書込番号:18817322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kin50さん
クチコミ投稿数:1件

2015/05/29 22:32(1年以上前)

家内が同じ症状で困っていましたが、直したと言ってます。

@マイソフトバンクにログイン
Aメール設定を押す
B設定するを押す
C左側の真ん中の
アドレス確認メールの送信を押す
D次の画面に変わるので
送信するを押す
EワイモバイルinformationからEメールアドレス案内が届く

その後、今まで通り使えたと申しております。
参考になるかわかりませんが。

書込番号:18821629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/05/30 12:11(1年以上前)

ありがとうございます。一度やってみました。まだやってみたばかりなのでわかりませんが。
とにかく1日に何度も送受信できなくなるので、困ります(>_<)

書込番号:18823174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/05/30 12:50(1年以上前)

>coffee-love さん

Googleメッセンジャーかハングアウト使えばいいじゃないですか。
Googleメッセンジャーは○○○@ymobile.ne.jpから送ると、やまびこのように返ってきますが、まぁ誤魔化す事は可能です。実際いま私はそうして使っています。
電番からのSMS,MMSは全く問題ないですし。

書込番号:18823293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/31 00:35(1年以上前)

さっきPlayストアを見ますと、ソフトバンクメールが4.1.0にバージョンアップ
していました。(昨日付のようです)
android5.0に対応したと書いてありましたので、試しに入れてみましたところ、
WiFi設定を「後で」としなくても正しく動作するようになっていました。
皆さんが困ってらっしゃる今回の問題もこれで解消するかもしれませんね。

ご参考までに。

書込番号:18825326

ナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/05/31 07:02(1年以上前)

>三児のとうちゃん さん

貴重な情報ありがとうございます。
インストールしてみました。
LTE接続のみならずWi-Fi接続時でも、キッチリ送受信できますね。
しばらく様子見してみます。

書込番号:18825655

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/06/01 15:48(1年以上前)

ソフトバンクメール4.1.0ですが、軽微なバグがあるようです。
メールを受信すると、通知に表示されLEDが青くひかりますが、通知をタップしてメールを開かずに弾いて通知を消すとLEDの点滅が消えません。みなさんどうですか?

書込番号:18829704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/01 23:01(1年以上前)

redswiftさん

当方の環境ではおっしゃる現象は起きていないようです。
当方は上書きインストールした後、いったん初期化し、そこから
必要な個所を設定していきましたが、一応想定通りに動いている
ようです。
LEDの点滅も、タップではなくスワイプで通知を消すとLEDも消えます。

書込番号:18831121

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/06/02 06:42(1年以上前)

>三児のとうちゃん さん

わざわざ検証ありがとうございます。どうも当方固有の現象みたいですね。
通知が複数入っていて、一番上を左右に弾いて消すと繰り上がると思うのですけどソフトバンクメールの通知を弾いて消すと繰り上がらずに、その欄は透明のまま残ります。(笑)
表示は消えてもOS上では消した事になっていないのでしょうね。
まぁ注意して使っていきます。

書込番号:18831750

ナイスクチコミ!0


Nexus5&7さん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/03 12:36(1年以上前)

softbankメール4.1.0をインストールして不具合が解決された報告がありましたので、APK Downloader(アプリ版)でダウロードを試みましたが、「app not found」のメッセージが出てダウンロードする事が出来ませんでした。
softbankメール4.1.0をインストールされた方は、どのような方法でダウンロードされたのでしょうか!
お教えいただけると助かります。

書込番号:18835379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/03 12:50(1年以上前)

Nexus5&7さん

こんにちわ。
「ソフトバンクメール apk ダウンロード」でググって最初に出てくる
サイトにDropboxへのリンクが貼り付けられてありますので、
当方はそこから入手しました。

ご参考までに。

書込番号:18835426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/06/03 13:04(1年以上前)

カスタムROMの5.0なのですが、私も同様の症状が出ていました

アンインストまでせず、設定からアプリを開いてデータ削除で復旧しましたが
なんだか不安ですね
キャリアメールはさして使ってはないので実害はないのですが・・・

三児のとうちゃんさんご紹介の4.1.0入れて見ます

書込番号:18835456

ナイスクチコミ!0


Nexus5&7さん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/03 15:07(1年以上前)

三児のとうちゃんさん

ありがとうございます。
早速、ダウンロード&インストールしました。
これで不具合が解消されるといいのですが。
しばらく、様子を見てみます。

書込番号:18835699

ナイスクチコミ!0


Nexus5&7さん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/04 11:12(1年以上前)

機種不明

ダメでした。
昨日4.1.0にバージョンアップしましたが、今日 画面下の『新着』確認ボタンを押したところバージョンアップ前と同じ『新しいメッセージの受信に失敗しました』というメッセージが出て送受信できなくなりました。
バージョンアップ前と同じで、一旦電源を切り、しばらくしてから再度電源を入れると送受信できる様になりますが、原因が分かりません。

書込番号:18838199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/06/05 21:46(1年以上前)

私も同じ症状が出ていますが、再起動で一時的? に回復します。

書込番号:18843040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/06 17:56(1年以上前)

Nexus5&7さん

当方の家内が使っている端末(Nexus5)では、OTAで降ってきたAndroid5.1.1に
アップデートした後にソフトバンクメールも4.1.0に上げました。
導入当初は不安定な時もありましたので、ソフトバンクメールの初期化とNexus5の
再起動で復旧させた経緯があります。

現在はLTE/3GであってもWiFiであっても問題なくメールの送受信ができますので、
一度ソフトバンクメールの初期化と機器の再起動をお試しいただければと思います。

表向きには「正式に対応していない」ので、仮にアプリの不具合であっても
どこにも文句が言えないのはつらいところです。
Nexus5&7さんの環境で正しく動くようになることをお祈りしております。

書込番号:18845681

ナイスクチコミ!0


界の王さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/06 18:08(1年以上前)

こんにちは
私の NEXUS5 も ソフトバンクメール 受信失敗しましたと
何度もでました。
Android5.1.1 に 
ソフトバンクメールも 4.1 に 更新しました。
最初は いけてましたが やはり 途中で
また 受信失敗 や ずっと送信中となりました。

設定 → 共有設定
スレッドモードの 会話形式で表示してましたが
そのチェックをはずして 表示モードを切り替えて
受信フォルダ 送信フォルダの表示に 戻したら
送信 受信共に 失敗がなくなりました。
一度試してみてはいいかと思います。
今のところ順調です。

書込番号:18845706

ナイスクチコミ!1


Nexus5&7さん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/07 21:06(1年以上前)

三児のとうちゃん さん

色々ありがとうございます。
不具合が出始めたころにインストールしたアプリを思い出し、Yahoo!ショピングとDevice IN for Androidをアンインストールして、kin50さんの奥様が試した方法とをWで実行、ここ3日程トラブルもなく使えてます。
kin50さんの奥様の方法は単独では以前にも試したことがあり、解決しなかった経緯があるので、Yahoo!ショピングがあやしいです。
三児のとうちゃん さんのYahoo!ブラウザの過去の書き込みにもありましたが、どうもYahoo関連のアブリが邪魔してるような気がします。
このまま不具合が出ないことを祈って使ってます。

書込番号:18849489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/06/08 18:26(1年以上前)

やはり、ソフトバンクメールをアップデートして数日様子をみていましたが、また送受信できなくなりました。同様の症状の方いますか?

書込番号:18851982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/06/08 18:40(1年以上前)

(-_-)」 ハイッ

書込番号:18852025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/06/10 21:39(1年以上前)

何か解決案はないのでしょうか?
あれば教えてくださいm(_ _)m

書込番号:18858663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/06/11 18:43(1年以上前)

私の場合、アプリを最新にして再起動してから不具合は出ていません。

書込番号:18861209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2015/06/13 17:06(1年以上前)

モバイルネットワーク通信とWIFIを同時にONしてたらどちらで通信して良いかSoftbankメール側で切り分け出来ない様です

書込番号:18867475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2015/06/22 16:42(1年以上前)

あと、LTE優先から3G優先にすると稼働する様です

書込番号:18897414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/07/10 16:28(1年以上前)

舞来餡銘さんの仰るとおり、3G優先にしたら、先ほどまで受信できなかったメールがすぐに受信できました!
とはいえ、毎回これやるの???と愕然(@_@;)

書込番号:18953464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
Google

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

発売日:2013年11月15日

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング