『緊急警報』のクチコミ掲示板

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

Android 4.4を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

『緊急警報』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルを新規書き込みNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

緊急警報

2015/09/05 07:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5125件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 
機種不明

緊急警報の設定

昨日(9月4日)大阪府下、全域で緊急警報のテスト通知があったようです。
Nexus5使いの方で、Yモバイル、MVNOで使ってる人で、まともに、鳴った人います?

嫁のiphone5s(ソフトバンク契約)は、2回も鳴って通知もきたらしいです。
しかし、私のNexus5はアラートも鳴りませんし、通知もきません。

原因はなんなんだ?と探るとどうもスクショのようにデフォルトでは、アラート通知がオフになってるし、あかんやろ!という事で取りあえず一回にしてみました。

後、NOWカードを使ってると、そちらにも通知がくるらしいのでNOWカードもオンにしてみました。

これで、くるのか?

又、俺は鳴ったよとか、情報あればよろしくお願いします。

書込番号:19111865

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2015/09/05 08:49(1年以上前)

デフォルトでオフなんてNexus5の常識ですが?

国産のお手軽、楽々スマホじゃないんですよ?
Nexusシリーズは。

その辺分からない人が使う端末じゃないんです。本来は。

書込番号:19111991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5125件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/09/05 09:05(1年以上前)

ハイハイ。
スクショよく見てね。
あなたのような頭の弱い人でもわかるように赤丸で囲ってますがな。
そこだけオフなんですよ。
クレソンでおま! さんの理論だと、全てオフになってないとダメっぽいです。

書込番号:19112028

ナイスクチコミ!8


totaro02さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:90件

2015/09/05 09:10(1年以上前)

>>クレソンでおま! さんの理論だと、全てオフになってないとダメっぽいです。

どこにも全部オフになっているとは書いてないと思いますが。

書込番号:19112043

ナイスクチコミ!2


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5125件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/09/05 09:25(1年以上前)

>totaro02さん

スミマセン。
デフォルトでオフってのは、オンが混じってもいいって事なんですね。
気づきませんでした。

取りあえず、そんな事はどうでもいいので、鳴るのか鳴らないのかの情報が本当はありがたいのですが。

書込番号:19112072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27296件Goodアンサー獲得:3033件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2015/09/05 11:00(1年以上前)

ETWSは最低でも2回にしないとダメですね

他のSIM FREEスマホでも同様

書込番号:19112305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27296件Goodアンサー獲得:3033件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2015/09/05 11:00(1年以上前)

失礼、1回ですね

書込番号:19112307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2015/09/05 11:16(1年以上前)

こんにちは。ユーザーではないですが。
Yモバイルの情報↓を見る限り、この機種は「緊急速報メール」のサービス対象に入ってないですね。
http://www.ymobile.jp/service/urgent_mail/

故に本体設定がどうあれ受からない、ってことになろうかと。

一応Yモバイルに確認してみては?
掲載情報が旧い可能性もありますから。

書込番号:19112350 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5125件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/09/05 12:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

アラート通知

ETWS

>舞来餡銘 さん

返信ありがとうございます。

ETWSのアラートを一回にしてみました。
後、ETWSのテスト受信のチェックもオフになっていたので、チェックを入れて様子見ですね。

書込番号:19112512

ナイスクチコミ!0


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5125件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/09/05 12:27(1年以上前)

>みーくん5963 さん

リンク貼り付け、ありがとうございます。
確かにNexusシリーズは入っていませんね。

ただ、遠い昔KitKat時代は、鳴っていたんですよ。
昨日ふと気付くと鳴らなかっただけで。

週明け、暇な時にダメ元で電話してみますか?

書込番号:19112514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:4616件

2015/09/05 13:06(1年以上前)

大阪市の緊急警報は、ワイモバイルに対応していないように見えます。
http://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000138830.html
過去に鳴っていたとしたら、別の公共団体か気象庁によるものだと思います。
なお、ドコモSIMかドコモMVNOを利用していれば、大阪市の緊急警報にも反応するはずです。

書込番号:19112583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2015/09/05 14:16(1年以上前)

>redswiftさん

同じ個体でも旧OS当時は鳴ってたのなら、私の推測はたぶんハズレですね。
他のみなさんの仰るように、設定だけ変えておけば大丈夫そうに思います。
わざわざY!に聞いてみるまでもないかと。
失礼しました。

書込番号:19112724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5125件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/09/05 16:17(1年以上前)

>ありりん00615さん
>みーくん5963さん

やっぱりKitKatの時は鳴ってたみたいです。
この方のブログ(http://loumo.jp/wp/archive/20140713234135/)でも鳴ったとあります。
そして、上げておられるスクショも私の上げたものと同じ(KitKatなので背景色が違う)で、アラート通知もオフになっています。

推測ですがLollipopから、この画面を引っ張り出すには特殊な事が必要なので多分意味がなくなっているのでは?と。

NOWカードを使えという事ではないでしょうかね。

書込番号:19113003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:4616件

2015/09/05 16:32(1年以上前)

大阪府ではなく、大阪市へのリンクを貼っていたので貼りなおします。
http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/trainig_top/h27_880.html
携帯電話の受信についてを見る限り、ワイモバイルには非対応です。
実際の地震による緊急警報は気象庁からも発せられるので、受信できたのだと思います。

書込番号:19113035

ナイスクチコミ!0


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5125件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/09/05 17:33(1年以上前)

>ありりん00615さん

リンクを、ありがとうございます。
私のテリトリーは大阪市の東隣り、東大阪市ですが嫁も大阪府と東大阪から一通づつ来たって言ってました。

ありりん00615 さんのおかげで、少しづつ分かってきました。
テストの自治体からのメールは来ないけど、イザっていう時(本当に危ない時)は国から入るって事でしょうか。

書込番号:19113196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:4616件

2015/09/05 19:08(1年以上前)

災害時はなにが起こるかわからないので、複数の自治体からの受信が可能な方が安心できます。また、気象庁からは自然災害の情報が、国からは戦争や事故災害の情報が配信されるようです。
Nexus5の場合はヤフーのアプリを入れることで大阪府の配信にも対応できますが、通信量は増えると思います。

書込番号:19113421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5125件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/09/08 08:07(1年以上前)

機種不明

これが警報カードか?

NOWカードをオンにして使っています。
早速、赤いカードが入ってきました。

後、昨日(9月7日)AM8時に、YモバのHPから下記のような文章を送っているのですが、HPには24時間には返信しますとあったような気がするのですが、まだ返信メールありません。
確認の文を送ったろとアクセスしたら、システムメンテナンス中って出ます(笑)
気長に待ちます。

「Nexus5を使用しております。大阪府在住です。さる9月4日その大阪府で緊急警報のテストメールの配信があったのですが、こちらの端末には、大阪府とその配下の自治体からのメール、2通とも配信されません。ETWSを使った緊急警報は入っているような気がするのですが。もし原因がおわかりならよろしくお願いいたします。」

書込番号:19121045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30133件Goodアンサー獲得:4616件

2015/09/08 19:24(1年以上前)

NOWカードはGoogleアプリの機能の一つなので、この機能について確認するならGoogleです。
https://support.google.com/publicalerts/?hl=ja#2438827
また、大阪府の訓練もETWSを使った緊急警報を利用しています。

書込番号:19122435

ナイスクチコミ!0


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5125件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/09/09 06:40(1年以上前)

>ありりん00615さん

ゴメン。
書き方悪かったみたいすね。
ETWSが微妙なので、NOWカードを併用しようという事です。Googleさんに聞くまでもありません。
後、上記Yモバの問い合わせも、テストのETWSは受信しないのですが、ホンチャンの緊急警報(ETWS)は受信するでしょうか。
に変えて、もう一度送ってみます。システムも回復してるみたいなので。

ロリポでも受信したよ。という方が現れるか?私自身ホンチャンの緊急警報を受けたら解決ですけど、こればかりは別に解決しなくともいいかも。
もうすぐ、マシュマロに変わってしまいますしね。又どうなっているか?

書込番号:19123855

ナイスクチコミ!0


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5125件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/09/11 13:04(1年以上前)

やっと今日(9月11日)から返答メールきました。


全文

「 ワイモバイルカスタマーセンターの〇〇です。

いつもワイモバイルをご愛顧いただきありがとうございます。
お問合せの件につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。

誠に恐縮ながら、『Nexus5』は、「緊急速報メール」の対象外機種となる次第でございます。
対象外機種等、詳細につきましては、下記ご参照いただければ幸いに存じます。

◆緊急速報メール
http://www.ymobile.jp/service/urgent_mail/

ご案内は以上となりますが、何卒ご了承賜ります様お願い申し上げます。」


みーくん5963 さんの上げられたリンクですね。
キットカットでは、ETWS受信できてて、なんでLollipopからできなくなったのか等の説明なく、こんなものなんでしょう。(笑)

取りあえず、閉めさせていただきます。

書込番号:19130199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
Google

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

発売日:2013年11月15日

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング