『6.0.1アップデート後の文鎮化について』のクチコミ掲示板

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

Android 4.4を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

『6.0.1アップデート後の文鎮化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルを新規書き込みNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

6.0.1アップデート後の文鎮化について

2015/12/17 00:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

スレ主 aoi0524さん
クチコミ投稿数:5件

Androidのバージョンを6.0.1にアップデートしてバージョンの確認等をしていると突然電源が落ち
その後googleのロゴが出てすぐ再起動がかかりループします

充電ケーブルを繋がないと何も反応せず、接続するとボタンを押さなくても上記の症状が現れます

音量下ボタンを押してブートローダーを起動してもすぐに再起動してボタン操作も受け付けません

知人も同様の症状で悩んでいるので何か情報をお持ちでしたら教えて下さい

書込番号:19411022

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度4

2015/12/17 09:22(1年以上前)

まったく同じ症状で、そこにいたるまで、wifiが徐々に使えなくなるなどいろいろ試しましたがだめでした。

最終的には、ショップへ行って修理に出しましたが、内部基盤の不良とかで、そこを交換・修理して戻ってきました。

修理では初期化されるので、写真などはバックアップをしておく必要があるかと思います。
(なお、自分で初期化しても、この問題は解決しなかったため、修理にということになりました)

書込番号:19411690

ナイスクチコミ!1


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/17 10:26(1年以上前)

音量上下、電源ボタン同時長押しでファーストブートモードに入ればブートローダーを一時アンロックしてファクトリーイメージを焼いてみてはどうですか?

書込番号:19411799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 aoi0524さん
クチコミ投稿数:5件

2015/12/17 12:20(1年以上前)

>まーくんパパパさん
ちなみに修理費はおいくらでしたか?

>恋くんさん
ブートローダをアンロックしたくてもブートローダー画面でも再起動ループが発生します
root化はしてないのでデータが壊れたとは思えないのですが

書込番号:19412029

ナイスクチコミ!1


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/17 12:51(1年以上前)

ブートローダーも起動出来ずですか、ループ状態からは音量下電源ボタン同時長押しですがそれでも入らない状態ですか?

書込番号:19412125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aoi0524さん
クチコミ投稿数:5件

2015/12/17 17:51(1年以上前)

>恋くんさん
ブートローダー画面は一瞬表示しか表示されないので操作不可能です

充電ケーブルを刺さないと、どのボタンを押しても反応しません
充電ケーブルを挿すとボタンを押さなくても再起動ループが始まります
その状態で音量下を押すとブートローダーの表示画面に変わった再起動ループが始まります

書込番号:19412794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2015/12/17 21:07(1年以上前)

こういうこともあるんですね。いまだ購入時のままバージョン4.4.3のまま使用しています。特に不便を感じていません。

アンドロイドのバージョンアップについては、ギャラクシーノート1やネクサス7(2012)で非常に後悔して苦労してダウングレードした苦い経験があるので躊躇してました。

スレ主さんには申し訳ありませんが、非常に有益な情報です。今後もバージョンアップせずに使用を続けようと思いました。

スレ主さんのの端末が元に戻ることをお祈りしております。

書込番号:19413354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/18 05:06(1年以上前)

私のNexus7の症状と似ていますね。半文鎮化というらしいです。自己責任にはなりますが修復ツールはネットにあるようです。

書込番号:19414287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度4

2015/12/18 09:20(1年以上前)

メイン基盤の交換と外装カバーの交換で29160円ですが、あんしん対応に入っていて、1620円の負担でした。ただ、修理後にも同じ症状が出たので、この時は無料になりました。

当初はソフトアップデートが問題かと思っていたので、いろいろ試みましたが、ここまでたどり着くのに相当時間を費やしてしまいました。

また外装カバーの破損については、落とした心当たりがなく、問い合わせをショップにしていますが、いまだに回答がありません。(LGは直接、質問には答えないと言われました)ので参考まで。>aoi0524さん

書込番号:19414590

ナイスクチコミ!0


スレ主 aoi0524さん
クチコミ投稿数:5件

2015/12/18 14:00(1年以上前)

>モバギ太郎さん
新しい物が試したくてこの機種を選んだのにOTAアップデートでこの仕打はひどいです
ROM焼きやroot化なら自己責任で諦めますが

>鯛夢母艦さん
調べてみてもブートローダーを利用しないとファクトリーイメージ書くことも出来ないのでお手上げです

>まーくんパパパさん
オークションで手に入れた端末なので全額自己負担となると買ったほうが安いですね
バッテリーに起因する事例もあるのでダメ元でバッテリー変えてみてダメなら買い換えます

書込番号:19415147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2015/12/23 08:44(1年以上前)

>aoi0524さん
OTAアップデート時に、ブートローダー自体もバージョンアップされる訳ですが、何らかの原因で、ブートローダーや、リカバリーイメージ自体のファイル破損が起きることも有ります。原因は色々在って、ハードの故障、バッテリー残が少ない状態でのアップデートの強行、常駐管理系アプリや、セキュリティーソフトが悪さをする場合、等。
これ回避する方法として、ブートローダーは、旧バージョンを使い続ける方法が、有ります。つまりOTAを適応せず、毎回ブートローダー以外の部分をファクトリーイメージから焼けば、理論上、文鎮化する事はありません。
あくまでも極端な方法ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:19427479

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2015/12/23 08:50(1年以上前)

>aoi0524さん
あーこれ、オークション出品者は、確信犯ですね。
悪いですが、ジャンク掴まされましたね。
お気の毒です。

書込番号:19427487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2015/12/23 09:34(1年以上前)

追記

駄目元でオークション出品種と返品、返金交渉してみるかですが、恐らく難しいと思います。

理由は、逆に不具合の原因がアップデートにあると、言い逃れされる可能性がある上、最初からブートローダーに不具合があった事が証明出来ない。

書込番号:19427559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2015/12/23 09:40(1年以上前)

結論

バッテリー投資自体が無駄になる可能性大なので、オークションや中古は避けて下記等を購入されては?
http://kakaku.com/item/J0000017044/

書込番号:19427574

ナイスクチコミ!0


スレ主 aoi0524さん
クチコミ投稿数:5件

2015/12/23 23:34(1年以上前)

OTAアップデート時にブートローダー自体もバージョンアップされるのは初耳でした貴重な情報ありがとうございます
理論上ファクトリーイメージを焼けば文鎮化しないのは理解できましたが現実的ではないので
今後もOTAアップデートしたいと思います
現象から察するにブートローダーの破壊が原因だと思われますが私達以外の事例が少ないので
たまたま運が悪かったと思うしかないですね


端末は一年以上前に購入しており何度かアップデートも行っているので出品者との交渉は無理ですね


新品バッテリーとの交換は既に検証しており改善されないことを確認できたのと
既に新しいNexus5を購入し利用しているので無駄にはならいと思います
やはりGoogle純正端末のアップデートの早さに惹かれてこの端末を利用しているのでしばらくこのまま
利用したいと思います

書込番号:19429709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2015/12/24 03:58(1年以上前)

現行のNexus5xよりむしろ旧型のNexus5の方が、むしろ出来が良かったので末永くご使用ください。

書込番号:19430032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
Google

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

発売日:2013年11月15日

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング