『SoftBank × DOCOMO = ?』のクチコミ掲示板

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

Android 4.4を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

『SoftBank × DOCOMO = ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルを新規書き込みNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

SoftBank × DOCOMO = ?

2016/05/01 13:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:541件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度1

お世話になります。

Y(E)モバイルで契約したネクサス5の見直しを検討しています。

以前、YモバイルではSoftBankの通信網を利用していると聞きました。

また、AEONでは多くのSIMフリー端末に使用するSIMカードはDOCOMOの通信網で一部にauが有ると聞きました。

そこで疑問ですが、SoftBank通信網対応の端末にDOCOMOの通信網用のSIMカードを挿すと使えるものなのでしょうか?

使えた場合のエリアはどちらのエリアなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:19835715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2016/05/01 14:02(1年以上前)

>>SoftBank通信網対応の端末にDOCOMOの通信網用のSIMカードを挿すと使えるものなのでしょうか?

SIMロックがかかっている端末なら使えない。
また、端末が使える周波数とSIMカードの使える周波数が一致しないと使えない。

使えたとして、使えるのはSIMカードの掴めるものになります。

書込番号:19835770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度2

2016/05/01 14:19(1年以上前)

SIMカードには契約したキャリアの周波数を掴む能力があり、それを挿した端末には元々設定されている周波数を掴む能力があります。

ドコモ、ソフトバンク、ネクサス5、band

とかで検索して勉強してみましょう。

書込番号:19835806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/05/01 14:34(1年以上前)

イーモバのNexus5であれば本体はSIMフリーだったはずなので
(SIMカード側で指定のNexus5以外で使えないようにロックを掛けていたタイプ)
ドコモ系のMVNOでそのまま使えるはずです

SoftBank回線でも使えますが最近IMEIロックを掛けているので(SIMフリーAndroidで使わせない為に)
現状は運用難しいです(iPhone用SIMなら今のところ使えるらしい)

AUはNexus5だとband1だけしか使えないので選択肢から外して下さい

書込番号:19835838

ナイスクチコミ!7


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/05/01 15:27(1年以上前)

> SoftBank通信網対応の端末にDOCOMOの通信網用のSIMカードを挿すと使えるものなのでしょうか?

ソフトバンクとドコモは同じ通信方式を使っています。
違うのは利用する周波数帯です。
「ソフトバンク通信網対応」というのが、ソフトバンク専用という意味なら、ドコモの通信網では使えません。
Nexus5のようSIMフリーの端末であれば、ソフトバンクもドコモも使えます。
あとは、その端末が対応する周波数帯にどちらが多く合致するかの問題です。
Nexus5の日本国内版はソフトバンクの周波数帯のほうが有利でした。
しかし、ドコモの周波数帯が使えないという訳でもありません。
都市部でドコモを利用する分にはあまり影響はないと思います。

書込番号:19835975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:541件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度1

2016/05/02 06:32(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

毎週末に帰る実家などではSoftBankのエリアマップのエリアに何とか入っているのですが、地形等の影響の為か実際は使えない状態です!

使う度に車で移動して電波を探して通信・通話をしています。(かなり不便)

以前使っていたauや両親が使っているdocomoでは普通に屋内でも使用可能です。

この為、SIMカードを変更したらエリア的に改善されないかな〜的な期待とYモバイルも2年間我慢したので卒業しても良いかな〜的な気持ちが有ります。

docomo機では使用可能エリアの確認済みな事から、Yモバイル→SIMフリーに変更した場合、エリア的改善は可能と解釈しても宜しいでしょうか?

書込番号:19837777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/05/02 12:42(1年以上前)

SIMフリーで改善する訳ではありません


ドコモ系MVNOを使えばドコモと全く同じエリアで使えるって事です(つまり改善します)

書込番号:19838473

ナイスクチコミ!0


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:541件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度1

2016/05/02 18:19(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

了解しました。
まぁ、auでも以前に使えていたから、SoftBank系以外で有ればOKですかね。

少し心配なのが、docomoの800MHzに対して、Yモバイルのネクサス5 は900MHzとの表記を見たので気になっています。

SIMカード的には800MHzを使いたいけど、端末側は900MHzになっているから使えない・・・、とかにはならないんでしょうかね?

書込番号:19839106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度2

2016/05/02 18:33(1年以上前)

ちゃんと理解されてるじゃないですか。

キャリアとして多くの周波数に対応していても、実際に使えるのはSIMを挿した端末が対応しているモノだけですよ。

また、端末が対応していても、キャリアがその周波数を持っていなければ当然使えません。

書込番号:19839143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:541件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度1

2016/05/02 19:24(1年以上前)

お世話になります。

つまり、SIMカードが800MHzに対応していてもネクサス5側が900MHzになっていると、ここは使えない。

従って、エリアの改善はしない。

との解釈で宜しいのでしょうか?

書込番号:19839264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/05/02 22:33(1年以上前)

Nexus5のBand対応を調べてみてください
ネットに腐るほど出てますよ

SIMカードそのものはBand対応とは無関係です
知識があるのかないのかこちらも分かり難いので説明しにくいです(笑)

書込番号:19839902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/05/05 05:07(1年以上前)

お時間がありましたら、この板の過去スレも覗いてみてください。
旧EMOBILE の 2年縛りが解け、Docomo系のMVNOで運用し始めたところ、バッテリーの異常消費に悩まされている、という報告があります。

この Nexus5は発売時期により、大きく分けて
@ 3G・LTE どちらの800MHzにも対応していないタイプ
A LTEの800MHzに対応しているが 3Gの800MHzには対応していないタイプ
B 3G・LTE 両方の800MHzに対応しているタイプ
があります。
旧EMOBILEが EM-01Lとして販売開始した当初のものは @ で、従って Docomo系の SIMで有効に掴めるのは、Band 1(2.1GHz帯)のみ、になります。
一方で、販売時期には関係なくLTEの Band 3(1.7GHzまたは 1800MHz帯)に対応しています。
Docomoでは、今のところ東名阪のごく一部のエリアでの運用ですが、旧EMOBILEでは「全国展開」でした。
私の仕事上(旅行添乗員)、高精度のGPS + Google Mapが必須で、今は大画面で高画質の Androidスマホがありますが、1年前までは Nexus7(2012)を旧EMOBILEの WiFiルーター GL06Pで使っていました。
さすがに山奥や山頂付近の温泉地では無理でしたが、それらの観光地間の一般国道での移動の際には、安定して電波を掴んでいました。
Soft Bankが旧EMOBILEをグループ化したのは、この 1.7GHz帯が欲しかったからです。今年に入ってから、3Gでの運用を順次縮小しLTEでのエリア拡大を図っています。

ということでこの Nexus5は Band 1とBand 3、更には Soft Bankのプラチナバンド 900MHz(3G/LTE)も掴めるという、現・Y!mobileでその真価を発揮する端末になっています。
もちろん、Docomo系のMVNOで全く使えない、という訳ではありません。

書込番号:19847088

ナイスクチコミ!6


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:541件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度1

2016/05/07 21:12(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

ご説明の@〜Bでは800MHzの事ですよね。
終わりの所では900MHzの事ですよね。

SIMカードを選ぶに当たり、docomoの電波が使えるとの事なので800MHzが自分的にはチェックポイントなのですが、端末的には900MHz対応のようなのでアウト?
と解釈出来る様な、出来ない様な?

自分的に消化不良な感じです。。。
何だかごめんなさい。

店頭やサポセンでの話では、当初から900MHz対応で何も変わっていないとの事なので益々、混乱しています。
@〜Bの様な事は全否定されました。

しかし、@〜Bは具体的で信憑性が有るし・・・。
社員の知識不足なだけ何でしょうかね?


書込番号:19855311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/05/08 06:04(1年以上前)

別機種

ご実家が地形的に Soft Bankの電波が掴めないので、 docomo系の SIMでご利用になりたい、ということでしたね。
解り難い書き込みで失礼しました。

旧EMOBILEの EM-01L、Google版の D821、いずれの Nexus5も、製造時期に関係なく全てが 900MHzには対応しています。
800MHzについては、当初はどちらのモデルも対応していませんでした。
次に、D821が LTEの 800MHzに対応するようになったのですが、3Gの 800MHzには未対応だったため、一時期、3Gの 800MHzに対応していた北米版の D820がヤフオク等で高値で取り引きされていました。
私自身も昨年の今頃は、ここまでの知識しかありませんでした。
で、昨年の 5月末と 7月末に、 Nexus5 MNP 端末代金一括 0円のキャンペーンで 2回線契約しました。
型番がどちらも D821で、外箱には 3G・LTE両方の 800MHzに対応している旨の表記があります。

私の自宅が、docomoでは FOMAとFOMAプラスエリア(800MHz)、 Soft Bankでも 3G・2.1GHzとプラチナバンド(900MHz)の境目にあり、いろいろな SIM Free端末の電波の掴みの実験が出来ます。
スクショの写真は、手持ちの Nexus5に docomoの Xi契約のSIMを挿し 、APN設定をしてネットワークを 3G Only にしたものです。
右上の電波マークの「H」表示が、FOMAプラスエリアで 800MHzを掴んでいる証です。

私が実際に端末を手にして判ったことで、Y!Mobile社員の知識不足、とは言い切れないかも知れません。
お手持ちの Nexus5が 800MHzに対応していないと、実質的には 2.1GHzのみでの運用になります。
バッテリーの消費がこれまで以上に早くなる可能性もあります。

書込番号:19856377

ナイスクチコミ!8


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:541件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度1

2016/05/08 08:27(1年以上前)

モモちゃんをさがせ!さん

お世話になります。

>お時間がありましたら、この板の過去スレも覗いてみてください。
>旧EMOBILE の 2年縛りが解け、Docomo系のMVNOで運用し始めたところ、バッテリーの異常消費に悩まされている、という報告があります。

セルスタンバイ問題の事ですよね。
SMS付きのSIMカードで対応可能みたいで勉強になりました。
ありがとうございました。

ただ、SIMカードを販売している店舗でセルスタンバイ問題の話題を出しても、『聞いた事がない』となるし、Yモバイルの人と話しても『聞いた事がない』となるのは驚きました。
毎日接している業界の人でもこのレベルなんですね!
ネクサス5の周波数帯の質問をすると、学者の人にでも聞かないと分からないと言われ、何も解決しなくて困っていたので助かります。
@〜Bの件はYモバイルのサポセンのテクニカル担当者も把握していない印象を受けました。
そこから情報を貰う社員は、その情報しか知らないので@〜Bは存在しないと答える様になるので混乱気味でした。

ネット情報の知識が社員の人には否定されたりしていたので整理していこうと思います。

書込番号:19856576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:541件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度1

2016/05/08 08:34(1年以上前)

>お手持ちの Nexus5が 800MHzに対応していないと、実質的には 2.1GHzのみでの運用になります。

核心はここですね!!
端末での確認は可能なのでしょうか?

書込番号:19856596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/05/08 12:10(1年以上前)

LTEについては、どの電波を掴んでいるかを端末で知るのは難しいと思います。
実際に docomo系のSIMを挿してみて、ご実家でも通信が出来れば、Soft Bankよりは良かったですね、ということしか言えないと思います。

3Gについては、ネットワーク・モードを 3G Only にして、電波状況のマークのところの表示が「H」ではなく「3G」であれば、800MHz“以外”での通信・通話、ということになります。

話は少し逸れますが、3Gは 850/900/1900/2100 MHzが世界標準の周波数帯域です。
ぴったりちょうどの周波数で運用している訳ではなく、多少の幅があります。
メーカーが端末製造にあたり、その幅をさらに少し広めに調整すると、850MHzが 800MHzも拾ってしまう、という現象が起きます。
Nexus5と同じメーカー LGのグローバルモデル G3を所有していますが、メーカー公表のスペックでは 3Gの 800MHzは非対応でありながら、実際はdocomoの Xi SIMで 「H」( = 3Gの 800MHzを掴んでいる)表示になります。
メーカー毎に調整幅が違いますし、同じメーカーでも機種によって異なりますので、全ての端末に当てはまる訳ではありません。

書込番号:19857080

ナイスクチコミ!4


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:541件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度1

2016/05/08 13:34(1年以上前)

モモちゃんをさがせ!さん

色々と勉強になります。

>ぴったりちょうどの周波数で運用している訳ではなく、多少の幅があります。
>メーカーが端末製造にあたり、その幅をさらに少し広めに調整すると、850MHzが 800MHzも拾ってしまう、という現象が起きます。


先日、イオンスマホを見に行った時に店員さんとの雑談で同様な話が出ました。

なんだか、ラジオのチューニングみたいでアナログっぽいな〜と不思議に感じました。
デジタル信号はアナログみたいに融通が効かないイメージが有るので・・・。

アナログっぽいデジタル信号ってなんだか不思議な感じですね。

まぁ、キャリアの社員の人もこの辺りの知識を持っていてくれると助かるけど厳しそうですね。

書込番号:19857264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SU2300さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/09 19:13(1年以上前)

自分は、nexus5にdocomoSIMで、使っています。神奈川県在住ですが、通常で圏外になることは無いです。

キャンプ等で、人口の少ないところでは、圏外になる時があります。もしかしたら、fomaプラスエリアは通信できないのかなと思います。

最近のMVNOは、キャンペーンで初期費用が安いのが多いので、試したほうが早いと思いますよ♪

書込番号:19860760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


タツ101さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2016/05/13 00:36(1年以上前)

モモちゃんをさがせさんの以前のクチコミでLTE800に対応の箱の画像がありましたが、私のネクサス5の箱にも同じ記載があります。昨年の10月に32Gモデルをワイモバイルで9800円で買ったのですが、要はband 19にも対応している。と理解して良いのでしょうか?カタログやネットではband 19未対応となっていますが。昨年からスマホを使い始めたのであまり知識が深くありません。来年更新月にドコモ系格安simに変更しようと考えています。

書込番号:19870464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/05/17 17:24(1年以上前)

>タツ101さん

返信が遅くなり申し訳ありません。
LTEの 800MHzについて、私はこれまで docomoの電波を掴めるかのような書き込みをして来ましたが、誤りであった可能性があります。
と言いますのは、同じ LG製のグローバルモデル・G3を所有しておりまして、この端末は、対応しているLTE Bandの 1波毎に電波の掴みをTESTする機能があります。Band20では、docomo, Y!MobileどちらのSIMでも電波は掴めませんでした。
Nexus5にはこの機能がないので、実際に検証が出来ないのですが、800MHzが ネット上でみられる Band20のみの対応でしたら、docomoの Xiの SIMを挿しても 800MHzは拾えない、と言うのが正答のようです。(Band19には対応していない、と完全に言い切ることはできませんが)

余談ですがこの G3、メーカー公表のスペックでは、3Gは 850/900/1900/2100MHzの 4波対応なのですが、docomoの 800MHzを掴めています。

書込番号:19883052

ナイスクチコミ!4


タツ101さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2016/05/20 10:20(1年以上前)

ご返答有り難うございます。横からの割り込み、失礼しました。私の悩みもスレ主さんと近い内容かと思います。私のネクサス5、ワイモバイル=SoftBankの通信網で、京都からJRで福知山に移動した際、時折圏外になります。また、会社内の地下の部屋でも、私のネクサス(SoftBank通信)は圏外になりますが、同僚のドコモスマホは、どちらも通信可能でした。よくわかりませんがドコモのband19により、このような通信の差が出ているのでは?と、考えるようになりました。私の活動範囲では、ドコモの通信網の方が有利なためです。圏外になる解決のカギが、band19であれば、ドコモ系のmvno に乗り換える意味が増すのですが。いずれせよ、私もイオンsim に乗り換えると思います。

書込番号:19890153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
Google

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

発売日:2013年11月15日

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング