『教えてください:シャッターダイヤルについて』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『教えてください:シャッターダイヤルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:26件 オンラインアルバム 

電源スイッチ、PSMAモードダイヤル、ISOダイヤル、露出補正ダイヤル、絞り調整ダイヤルはいづれもクリック感が
抜群であり、メカニカル時代が復活したと感じますが、シャッターダイヤルが少しスイングする感があります。
みなさまの個体は、いかがでしょうか?

書込番号:16908853

ナイスクチコミ!5


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/02 23:27(1年以上前)

2Bは撤退さん
スイングというのがよく解らないのですが、
クリック感は同じですよ、ダイヤルが少し揺れる?ような感じですか?
それなら自分の機体もそうですが…

書込番号:16908937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 オンラインアルバム 

2013/12/02 23:37(1年以上前)

橘屋さん、
早速のレスポンスありがとうございます。
スイング←揺れる
という解釈で記述しました。
F2を使用していた感覚でDfのシャッターダイヤルを操作すると
「これで良いのか?」「調整修理に出そうか?」という判断をするために
質問させていただきました。

書込番号:16908982

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/02 23:52(1年以上前)

2Bは撤退さん

フイルム機材も何十台か使用してますが、クリック感は別物です。
(ニコンはF、F2、F3、F4使用)
比較したら不安になるかも…ですね、

ただ自分もSC等で触っていませんので、参考程度で…

書込番号:16909054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 Df ボディの満足度5

2013/12/02 23:55(1年以上前)

自分の個体もISOダイヤルに比べるとSSダイヤルは多少遊びがあるような感じですね。
三つのダイヤルはクリックで節度感よく止まるので余り自分は気にしていません。
もしかしたら(半分妄想ですが)SSダイヤルも1/3段刻みにしたかったのかもしれません。

いや〜、それにしても縦位置グリップが欲しい。
出ませんが...。(笑)

書込番号:16909068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/03 00:32(1年以上前)

縦位置グリップが「ない」と言うこと自体が、Dfのひとつの価値なのかもしれませんね。
このボディは、珍しく縦位置でもシャッターを押しやすい、、、と感じております。

書込番号:16909220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/03 00:44(1年以上前)

すれ主さん
2階建てで、シャフトの固定は下端のみですから、ロックシャフトの必要な遊びといいますか、わずかなクリアランスが上端では揺れとなって感じられるのでは、と思います。
私のDfも同じです。
必要なクリアランスだと思いますからこれで良いのだと思っております。

書込番号:16909263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/12/03 00:51(1年以上前)

ヨドバシカメラで触ったところ、やはりフニャフニャした感触が残念だった。ここの出来は惜しいけど今後のロットも改善はないのかな?

書込番号:16909284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2013/12/03 01:04(1年以上前)

まだ入手は先なのですが、新宿SCで最初にいじった時の印象は
シャッターダイヤルのアソビが随分大きいな…でした。
側に居た係りの人に聞いた所、見本も発売される製品と同じとの事。

日曜にヨドバシでいじった物も同様にアソビが有ったので現時点での仕様なの
でしょうね。アソビとクリック感は別の問題だとは思いますが、アソビは
もう少し小さく、クリック感はもう少し固い方が私は好みです。

逆に全面のコマンドダイヤルはちょっとカッチリし過ぎてギザギザも浅く
指の腹で回すと滑ってしまう感じがしましたが、これは慣れの問題でしょうか?
ここらへんの調整とかSCでやって貰えると良いのですが。

書込番号:16909310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/03 01:56(1年以上前)

再生するSSダイヤルの遊び

製品紹介・使用例
SSダイヤルの遊び

スレ主さん、言われるまで気にしませんでしたが、私のもSSダイヤルには遊びがありますね〜
フイルムカメラは知らないのでこの遊びが大きいのか小さいのか私には良くわかりませんが・・・
動画をアップしましたのでご確認ください。汚い手はご勘弁を・・・(^^;

書込番号:16909393

Goodアンサーナイスクチコミ!18


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/03 12:10(1年以上前)

こんにちは
俺のBodyはNoBodyさんの、動画の程度の遊びでしたらこれで良いのではないでしょうか。
遊びが、ある方がスムーズに動きます。
D3も、S CL CH… 切り換えダイヤルには同じような遊びがあります。

書込番号:16910318

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/12/03 15:06(1年以上前)

遊びゴコロを加味したのかも?

書込番号:16910849

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件 オンラインアルバム 

2013/12/03 20:33(1年以上前)

レスポンスしたいただきました皆様に、厚く御礼申し上げます。
それにつけても、直立不動のNikonに思い入れがある私にとって
良いアイテムを提供してくれたと感じています。
来年3月デビューするかも?
APS-Cバージョンに期待しています。
特に手のひらスライドで開いてしまうメモリー扉、
撮影モードダイヤルがリュックから取り出したら変化していた等、Nikonの製品とは思えません。
質実剛健バージョンを今後も提供して下さいますよう、メーカーにお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:16911928

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディの満足度5 あまり更新しないブログ 

2013/12/04 08:21(1年以上前)

別機種

軍艦

確かに、シャッターダイアルは遊びが多い感じです。
 でもISOダイアルと補正ダイアルはロック付きなので、ガタ無しが当たり前です。
以前のメカ・カメラとは構造が違うので、全体的にこの感触なのでしょう。
  新しいNikonの感触に馴染んだ方が良さそうです。
ちなみに、私は全然気になりませんでした。

書込番号:16913703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/04 12:25(1年以上前)

道具は、、、どんな道具でも使いこなしたほうが勝ちですな。
そして、壊れたら、サービスセンターへ持ち込めばよろしいかと思いますよ。
しかし、長年ニコン機を使ってきましたが、なかなか壊れないものですねえ、、、、。

書込番号:16914327

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング