『AR-11の類似自作』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,500 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信10

お気に入りに追加

標準

AR-11の類似自作

2014/06/30 14:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 耐震さん
クチコミ投稿数:4件
別機種
別機種

メーカーよりソフトシャッターレリーズ(AR-11)が発売される様ですが自作で製作してみなした。
部品は小型旋盤で切削加工しました。上部の黒いボタンはプラスチック製(メーカーはエボナイト製)下部はアルミ棒の削り出しレリーズネジは不要に成ったレリーズを切断加工して利用しました。実際に使用して見ると非常にシャッター
レリーズがし易いです。見た目も悪く無いと思います。

書込番号:17682770

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/06/30 16:19(1年以上前)

きれいな仕上がりですね。AR-11の2430円は少し高い気がしますし・・・

http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBW40401.do?cid=JDANS305126

書込番号:17682984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディの満足度4

2014/06/30 17:45(1年以上前)

耐震 さん

自作お疲れさまです
綺麗に仕上がってますね

アルマイト処理されると
また雰囲気変わるかと

レリーズねじは
テーパねじなので
ちょっと緩むと
すぐ外れてしまいますね
気をつけてください

私は市販のソフトレリーズ
1ヶ無くしました(ToT)
それからはネジロック剤使ってます

書込番号:17683184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/01 07:33(1年以上前)

お見事です!
メカニカルな雰囲気のDfによく似合いますね。

書込番号:17685133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/07/01 09:38(1年以上前)

>AR-11の2430円は少し高い気がしますし・・・

実際にゼロから材料をそろえて自作したら¥2430円では出来ないでしょうね。
旋盤、ボール盤、工業用接着剤などがそろっている環境でも手間暇はたいへんでしょう。
2430円とは、1時間以内で出来上がる予定の工賃です

2430円は、、、、、安いでしょうね。

書込番号:17685398

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディの満足度4

2014/07/01 14:25(1年以上前)

2,430円を高い安いと感じるのはひとそれぞれですね

でもマスプロ製品と1品モノを同じモノサシで価格比較するのも・・・

じゃあちょっと横道にそれて
AR−11の価格を考えてみましょう

この製品はたぶん、真鍮+メッキの『本体』とエボナイト樹脂の『ボタン』との
2部品の構成となっていると思われます。
そして多分ですが、各々の部品はニコンの内製ではなく外注メーカーでつくらせて、
ASSY→検査をニコンで行っているかと、場合によってはASSYも外注鴨。
 ※サードパーティのOEMってのもありますが・・・

では各々の原価ですが、※どんぶり勘定で申し訳ありません
まずこの製品の償却基準数として10,000ヶと仮定します。

『本体』は旋削1+旋削2+ネジ転造+刻印(転削?)の工程で製造されると思います
材料費は線材なら歩留り込みで10円程度・・・A
各々の加工時間は段取り込みで1分もあれば充分でしょう
旋削は2工程を1人のオペレータで加工できますので
3人×1分×45円/分=135円/ヶ・・・B
設備費は消耗工具・動力等込みでのべたんで20円/分
4台×1分×20円/分=80円/ヶ・・・C
準備費として専用治具等の償却を
20万円/10,000個=20円/ヶ・・・D
(A+B+C+D)×1.20:利・管込み≒300円/ヶ←本体の仕入値

次に『ボタン』ですが
エボナイトの加硫成形にどれだけの時間が掛かるかわかりませんが
練り+加硫+成形を2人×1分として
2人×1分×45円/分=90円/ヶ・・・E
設備費に20円/分で
3台×1分×20円/分=60円/ヶ・・・F
準備費として型等の償却を
50万円/10,000個=50円/ヶ・・・G
(E+F+G)×1.20:利・管込み≒250円/ヶ←ボタンの仕入値 ※高杉!!

仕入値計550円にASSYと検査で2分+利・管理費で2.5割として800円/ヶ

開発費として500万円ぐらい?(もっと安いかもしれないしもっと高いかもしれない)
として500円/ヶ

合わせて1,300円がニコンから販社への卸し価格?
定価の5〜6割が卸し値なら2,430円の定価は妥当では?
 ※ボタンがエボナイトにこだわらず樹脂の射出成型でOKならもっと安くなりそう

償却基準の根拠は全くありませんが現在販売しているニコン製品で
これを使いそうなのはDfぐらいでしょ
他のフィルムカメラではFM10とか?玉数しれてますよね
ってことでリスク回避してると思いますが
その分は今までのソフトレリーズより割高感はありますね

それに対して1品モノで造ったら・・・
半日でもできないかな

書込番号:17686033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/01 14:49(1年以上前)

耐震さん
なかなか、ええゃんかー!

書込番号:17686096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/07/01 14:59(1年以上前)

出来は違いますがこんなのもあるようです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00GO1AAKY

書込番号:17686113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/07/02 18:04(1年以上前)

AR-9が宜しいようで。

書込番号:17689994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


D2x338さん
クチコミ投稿数:5件

2014/07/02 22:36(1年以上前)

皆様がおすすめのAR-9探したら有りました。

速攻でポチりましたが古いものなのに、Newか?と思うほど程度の良いものが手に入りました。


書込番号:17691077

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2014/07/09 20:01(1年以上前)

別機種

付けてみました

Nikon ar-9をヤフオクで購入してみました。
品物 700円、振込手数料100円、郵送料82円、合計882円
手元に届きましたが、商品は新品の様です。箱はありませんでした。
平均落札額は700円だそうですが、2380円位でヤフオクに出ているのが多いです。
良心的な人は700円で出していますので、購入のめやすにして下さい。

書込番号:17715097

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング