『迷っています...』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信48

お気に入りに追加

標準

初心者 迷っています...

2014/07/21 07:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:26件

カメラ歴2年の初心者です。
どの、機種が適しているのかなど教えて頂けたらなと思います。

撮影の幅は、「テーブルフォト」「風景」「スナップ」になります。
ポスターなどを、制作することがあるので最大で「A1」で印刷する事があります。

今は、GX7を、使用しています!
一眼レフは、PENTAX K-30を使っていましたが、フルサイズに乗り換えの為手放しまいた。

どの機種が自分に適しているか迷っています。
Df、D800、D610、D7100

迷ってる理由
Df→デザインが圧倒的に好みなのと、ダイアルの操作性などがいい点!
autoモードが無いのが心配てすがそれで、写真が上手くなればいいと思っています。
高感度に強いが、あまり暗い中で撮影する機会がない...

D800→Dfとあまり値段が変わらないのと、3630画素が引き伸ばした時に優位?
動画も撮れるが重さがネックに...
実際、1625画素〜3630画素では、どれくらい違いがあるんですか?

D610→価格が安いので、レンズにも資金が回せる、軽さ!
価格、軽さ意外に魅力を感じれなかった点。
せっかく買うなら上位機種のがいいのでは?..

D7100→フォーカスポイント、クロップモードなどが、優位に働いてくれそう!
自分の用途では、これで十分な気がしますがどっちにしろ将来的にDX→FXに移動しますのでせっかくならFXにしようかなと。

レンズは、徐々に増やして行く予定ですが、
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
初めは、この3本の予定です!

文章などに失礼がありましたらすいません!
色々、自分でも調べたりしましたが決めきれずにいるので導いて頂けたらなと思います。

書込番号:17754272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/21 07:40(1年以上前)

>せっかく買うなら上位機種のがいいのでは? ←こういう気持ちがある人は 迷うことなくD810!


>AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR  ←わたしなら、TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)




書込番号:17754315

ナイスクチコミ!5


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/21 08:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D7100

D610

D800E

Dfは持ってないので。
PM2.5で、かすんでますが、参考になるかどうか。

さて、まずFXを考えているならD7100から始める必要はないと思いますので除外(超高性能1.5倍テレコン)。

Dfを持ってみて気に入ったのならその感覚を大事にした方がよいと思います。画素数は少ないですが、フラッグシップのD4と同じセンサーですからスレ主さんの要求は満たせると思います。ただ、AF測距点はD610並みです。

私は、スナップ等ではD610が一番使いやすいですね。持ち出す機会は一番多いです。

D800(E)はやはり高精細(等倍では顕著にわかります。)。三脚据えて風景とか。手持ちでスナップとかも使いますが、やはりちょっと重い。

D810はもう少し安くなるのを待てるならありです(今はまだ高いですね。それに出たばっかりで不具合とかもわかりませんしね。新しいもの好きにはたまらないでしょうが。)。

どれを選んでも大丈夫だと思いますし、高額なので、SDカード持って行って実機で撮ってみたらどうでしょう。あとは持った感じ、シャッターを切った感じでお決めになったらよいのではと思います。

書込番号:17754369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 Df ボディの満足度5

2014/07/21 08:16(1年以上前)

ちゃっぴー♪♪さん おはようございます。

画素数の違いなら私が感じたのは、全身のポートレートで睫毛の詳細さを比較すると天と地ほどの違いが見られます。

但しあなたの撮ろうとしている写真にこの詳細さが必要かどうかはあなたしか解らないので、SDなど記録媒体を持参してデモ機のある販売店かニコンで実際に撮ってみられたらいいと思います。

レンズに関しては24-120oと24-70oは焦点距離がかぶるので、どちらかお好みの1本で良いと思います。

書込番号:17754398

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2014/07/21 08:27(1年以上前)

少なくとも、D7100は候補から外すべきですね。
フルサイズが欲しくてペンタK−30をドナったのに、ニコンにして、またAPS-Cにしますか?
「テーブルフォト」「風景」「スナップ」でクロップは必要無いと思いますが...
D800はD810が発売されて、今が旬かも...
でも、気に入ってるならDfがいいと思います。

書込番号:17754426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/07/21 08:57(1年以上前)

僭越ながら、D600系はベテランでないと良さが分からないでしょう。
ストレートに画素数の多いD810にいく事です。

ただし、ポスターと言っても色々ですから、写真が説明要素の扱いならDfでも画素数は足りるでしょう。
A1ポスターの写真の位置づけ次第。

書込番号:17754486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/07/21 09:05(1年以上前)

Dfはダイヤルが多く使い易いのですが、前のサブコマンドダイヤルが固くて困ります(個体差かも?)
絞り優先でサブコマンドダイヤルをよく使うので、メインコマンドダイヤルと機能を入れ替えしました。

書込番号:17754500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/21 09:05(1年以上前)

GX7の位置づけ次第だと思いますが、資金に余裕があれば、D610とD7100を両方買って、例えば、スナップはD7100、テーブルフォトはD610、風景はケースバイケースとか使い分けるというのはどうでしょうか?

動画とかはフォーマットにバリエーションがあった方が便利だと思います。確か、クロップは静止画だけだったはず。

GX7がテーブルフォト要員とかなら話は違うと思います。

書込番号:17754501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5545件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2014/07/21 09:18(1年以上前)

ニコンユーザではないので、操作性などは脇に置いておきます。
自分がリストの中で選択すると、D800の一択となります。次点D610。

断ち切りしてA1ポスターを作製すると考え、用紙はA1ノビ(915mmx610mm)を想定します。
GX7の画素数が4592x3448なので、概ね127ピクセル/インチのサイズになります。
Df(4928x3280)は約137ピクセル/インチなので、色やボケは改善されますが、粗さはどっこいです。
D610やD7100では約167ピクセル/インチ、D800/D810なら約204ピクセル/インチ。

商用印刷では175線=画像原寸350ピクセル/インチが推奨値としてよく挙げられていますので、
どちらにしても推奨値を満たしません。その中での選択と考えると
原寸175ピクセル/インチを超えるD800と、それに近いD610はなんとか。
それ以外はポスター目的に合っていないと思われます。

書込番号:17754538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/07/21 09:40(1年以上前)

思い切って買っちゃいましょう。

D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 
当面、目移りしません。

書込番号:17754595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2014/07/21 09:46(1年以上前)

 個人的にはD7100は、APS−C機ですし、候補の中では、望遠による動体撮影向きの機種だと思いますので、わざわざ寄り道することは無いでしょう。

 手に持って使う道具と言うことを考えればデザインが気に入っているDfが第一候補だと思います。
 
 あとはA1ポスターの作成頻度と掲示位置によるかな?遠くから見せることを前提なら、粗は目立たないと思うので、画素数はそれほど重要ではないでしょうし、私は経験ありませんが、画素補間と言うテクニックもあるようですから、A1ポスターの比重が低ければデザインが気に入っているDfで十分な気がします。A1ポスターの比重が大きければ画素数が多いD800と言うことでしょう。

 あとは皆さんご指摘のように、24-120と24-70は焦点距離がダブるので、スナップ用にズーム比の大きい24-120を選ぶなら、24-70より明るい広角や中望遠の単焦点やマクロレンズを検討したほうがいいと思います。

書込番号:17754608

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/21 09:51(1年以上前)

おはようございます。レンズですが僕の考えとしては
「テーブルフォト」
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDFX
あまり長いと撮りにくい。

「風景」
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
イベント等光量が少ない時に必需品。
焦点距離を考えると120o

「スナップ」
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
画角が自然

ボデーはよくわかりませんが最新機種の810

書込番号:17754624

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/21 09:57(1年以上前)

>迷ってる理由
>Df→デザインが圧倒的に好みなのと、ダイアルの操作性などがいい点!


>レンズは、徐々に増やして行く予定ですが、
>AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
>AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
>SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD



ほぼ、Dfに傾いてるってことですよね。

Dfがデザインが好みなら、レンズも併せてAi-sレンズの方が良いのでは?
マニュアルレンズで、じっくり撮る方が面白いんじゃない?

それと、いきなり同じようなレンズを2本買う必要はないのでは?
タムロンのレンズは買わなくていいと思います、ほかのレンズにしたらどうですか?

書込番号:17754643

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/21 10:05(1年以上前)

チャッピー♪♪さん こんにちは、
好みのデザインのカメラが吉です。
DfはオートモードはP(プログラム)ポジションが有ります、
他の機種と違うのは内蔵ストロボが無く、動画も無いです。
A1に伸ばした写真を虫眼鏡で鑑賞する訳ではないと思いますので問題なし、
コストパフォーマンスではD610、
希望のレンズですが
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
二つは不要と思いますし高感度も強いので24-120/4が使い勝手が宜しいと思います。

D800を購入するならD810のほうをお勧めします。

書込番号:17754662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2014/07/21 10:20(1年以上前)

重いレンズの使用頻度が高いなら、Dfは使い難いです。
グリップが持ち難いのと、AF性能はD600系同様に微妙ですので。

画素数の差による描写の違いですが、
良いレンズを使用すれば鮮鋭度(きめ細かさ)はD800系の方が上になります。
ただし、写真の描写性能は鮮鋭度によるものだけではないので、
大きく印刷しないのであればDfやD4系、D700、D3系の1000〜1600万画素程度が
バランスの良い描写をする印象です。
個人的に上記の中でバランスの取れているのはD700のように思っています。
(描写もAF性能も必要十分で万能に扱える為)
D800系は撮影でかなり気をつかいます。
(使うレンズや三脚、セッティング等)
上記のどのカメラを使っても画質にこだわるならRAW撮影がベストです。

レンズは最小限で揃えるなら、
35mm f1.8G ED、60mm f2.8G、70-200mm f2.8G、でしょうか。
18mm程度の画角が必要なら、
18-35mm、50mm f1.8G、70-200mm f2.8G、が無難です。

D600系についての見解は、それでほぼ正しいと思います。
手軽なFX入門機、ですから。

自分のおすすめ順は、
程度の良いD700、D800、D810、Df、D610、です。
(D810は今は発売直後で割高なので、差額でレンズを充当の方が無難)
Dfは本格的に撮影するというよりも趣味カメラですので、
メインで使うよりはサブで気楽に使う用途の方が適しているように思います。

書込番号:17754712

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2014/07/21 10:41(1年以上前)

K-30を使用していてフルサイズは持っていませんが、今から買うならD810一択だと思います。(私が欲しいだけかも?)
新緑の発色など気に入ってますので当分K-30は使い続けます〜

さて、画質優先の乗換で今さらAPS-CのD7100はナシでしょう。
D610は買う前から満足度が低いと判る書かれようなので候補外。

Dfのデザインや自分に合いそうな使い勝手を取るか、突き詰めて高性能のD810まで行っちゃうか、では?
機体性能重視の方でしたらD810にされた方が満足が長続きしそうです。
(まあ2年後にはD820とか更に良いのが出ているのでしょうが・・)
スナップは他のカメラに担当させるという事でヨロシク。

それとズームレンズの選択はカブってるように思われ、どちらかあまり使わなくなるような気がします。


書込番号:17754772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディの満足度4

2014/07/21 11:21(1年以上前)

こんにちは

風景でA1伸ばしならD800が有利でしょう
デモ800系は三脚使ってしっかりと撮るイメージです

手持ちで気楽にスナップならDfの方が機動力高いと思います

レンズはD800系はそれなりのレンズが要りますね
大三元欲しくなりますね
それに比べDfは
安レンズでそこそこいけますがA1まで伸ばすとなると・・・

D7100はフルサイズ目指すので除外
D610もステップアップ前提で外しました

結論 ※ちゃっぴー♪♪ さんの懐具合は完全無視します
D810
純正24−70/2.8
純正70−200/2.8
カーボン三脚:できればGitzo
これに単焦点14・24・35・58・85の金線入りを・・・
TOTALクルマ1台分

すげぇ無責任レスですな

でもD800系は本気になったらこれくらいは覚悟いるんじゃないでしょうか

書込番号:17754900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/21 11:41(1年以上前)

予算が幾らなのか分からないですが
自分が気に入ったカメラでdfが良ければそちらにすれば良いと思いますけど。

それより、レンズは以下の2本にして
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD

私なら、良い三脚・雲台を選びますね、しっかり固定できないと何を撮ってもポスターには使えないでしょうから。

書込番号:17754968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 15:59(1年以上前)

杜甫甫さん>>ご返答ありがとうございます。 
ちょっと値段が下がるの待ってみるかDfにしようと思います。 
レンズは、ご指摘いただいた通りTAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDも予定に入れることにしました。

書込番号:17755638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 16:07(1年以上前)

opaqueさん>>ご返答ありがとうございます。
さざわざ、参考画像までUPして頂き感謝しております。
ご指摘いただいた通りD7100は、除外しました。

Dfを、持ったときのフィーリングを大切にしたいと思います。
DfかD810に絞りました。

AF測距点関しては、動体を撮る事が少ないので...
あまり気にしていないのですが実際ストレスを感じるでしょうか?

ありがとうございます。
再び実機を触りにいきたいと思います。

書込番号:17755662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 16:12(1年以上前)

写歴40年さん>>ご返答ありがとうございます。
そこまで、違うものなんですね...
もっと、実写サンプルなど見てみようと思います。

はい!実際サンプルで撮ってきます。

レンズに関しては、TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDに使用と思います。
純正は、資金が...なので

カメラ暦40年ってすごいですね。
自分も一生の趣味にしようと思います。

書込番号:17755674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 16:17(1年以上前)

sweet-dさん>>ご返答ありがとうございます。
そうですね!D7100の評判が良かったので気になってしまいました。
今すぐ買うわけではないのでD810の値下がりを見守ります。
そうですね。フィーリングを大事にして、DfかD810に使用と思います。

書込番号:17755682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 16:23(1年以上前)

うさらネットさん>>ご返答ありがとうございます。
そうなんですね。ベテランさんから見てD610はどう映るのでしょうか?

ありがとうございます。
ポスターの用途は、飲食店などの店内ポスターなどが多いです。
あと、伝え忘れましたがWEB制作などにも使います。

書込番号:17755703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 16:26(1年以上前)

じじかめさん>>ご返答ありがとうございます。

ダイヤルの機能入れ替えもできるんですね。
参考になりました!

書込番号:17755710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 16:33(1年以上前)

あれこれどれさん>>ご返答ありがとうございます。

それもいいですね♫
でも、ボディを増やすよりレンズを増やす方が自分には良いのかと思いました。
GX7は、常に鞄に入れておくお散歩カメラ的な役割です。
M.17mm f1.8を付けっぱなしです。
なので、スナップなどはGX7に任せようと思います。

書込番号:17755732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 16:48(1年以上前)

koothさん>>ご返答ありがとうございます。

詳しくありがとうございます。
自分の中で、D810かDfに使用と思います。

確かに商用印刷なら、175線が標準的ですが、
ボランティアで町のポスターを作っているだけなので、印刷会社に持ち込んだりしません。
印刷は、PX9000でA1で印刷する事がほとんどです。

書込番号:17755781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2095件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディの満足度5

2014/07/21 16:50(1年以上前)

当機種
当機種

18-35作例

70-200mm/f4作例

こんにちは

現在Dfユーザで、また先日までD800ユーザでした。

D800系ですがパソコンのスペックは大丈夫ですか?。
高画素ゆえに現像に時間がかかりますよ。

個人的にはお勧めはDfが軽くていいと思いますけど。

>autoモードが無いのが心配てすがそれで、写真が上手くなればいいと思っています。

え?。私は絞り優先で使ってますけど、貴兄の言われるautoモードとは何でしょうか?

>実際、1625画素〜3630画素では、どれくらい違いがあるんですか?

解像のD800、諧調のDfなどと一部で言われていたようですがA1印刷はしたことがないので正直わかりません。
ただDfがA1印刷に耐えられないのであればプロ用機材のD4も同じだと思います。

レンズですが、

>「テーブルフォト」「風景」「スナップ」
> あまり暗い中で撮影する機会がない...

ということであれば、テーブルフォトも入っていることですし、寄れる(最短撮影距離の短い)レンズをお勧めします。

以下の2本あたりは軽量で使いやすいと思います。

望遠:AF-S 70-200mm/f4 G ED VR (F2.8ではなくF4です。)
広角:AF-S 18-35/f3.5-4.5 G ED

標準域は 持ってないですけど35mm/f1.8、60mmマイクロ/f2.8の単焦点が良いかも。
     ⇒58mm/f1.4G 使ってますけど、使いこなしきれてないので(汗)


書込番号:17755789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 16:51(1年以上前)

ぽんた MarkVさん>>ご返答ありがとうございます。

D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
いつかは...まだ、学生なので...就職祝いに...買えたらいいな... 

書込番号:17755797

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/07/21 17:00(1年以上前)

スナップ重視ならDfですかね。

ただ、AFが、ちと弱い感じが・・・

D800と併用していますが、Dfのほうが撮っていて楽しいような。

それでも、ここぞとなればD800になってしまうんですけど。

書込番号:17755826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 17:02(1年以上前)

遮光器土偶さん>>ご返答ありがとうございます。

そうですね。
D7100は、候補から外しました。
Dfを、持った時の感動を大事にしたいと思います。

店頭などに飾る事場合がほとんどです。
A1サイズは、頻繁には制作しませんがWEBサイトを制作する時などによく使います。
確かに、ポスターは頻繁に作る訳ではないので、そこの部分は余り考えないようにします。

画素補間初めて聞きました。
こうゆう事も出来るんですね デジタルズームははこの仕組みなんですね。
知識が、増えましたありがとうございます。

マクロレンズは、使った事がないので興味あります。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDなんかは、どうでしょうか?

書込番号:17755834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 17:09(1年以上前)

t0201さん>>ご返答ありがとうございます。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
マクロレンズを、使った事がないのでこれも実際触りに行きたいと思います。

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
標準域のニッパチレンズに初心者としては惹かれました。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
GX7でM.17mm f1,8のレンズをよく使いますので。
画角的には、似ているので使いやすそうだと思いました。

書込番号:17755854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 17:14(1年以上前)

hiderimaさん>>ご返答ありがとうございます。

そうですね。
Dfに傾きつつあります。

頻繁にカメラを、買うような資産もないので、
Dfを、じっくり使い写真を深めるのもいいのかな思いました!
じんちゃんや親戚の家を回ってオールドレンズを探しに行きたいと思います。

そうですね!
ほかにも、検討してみます。

書込番号:17755871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 17:21(1年以上前)

橘 屋さん>>ご返答ありがとうございます。

そうですね!
まず、『物』として自分が好きか?を考えたいと思います。

すいません!
勘違いしておりました!
動画は、余りつかいませんし、ストロボは別でも構わないので気にしていません。

ナノクリのAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRもいいと思いましが。
初心者としては、標準域のニッパチどうしが気になってしまいまして...
実際、f4でも室内撮影などは、どうなのでしょう?

書込番号:17755889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 17:39(1年以上前)

只今さん>>ご返答ありがとうございます。
D810は、まだ値段が気になる所ですね。
失礼かもしれませんが、自分はペンタックスの『青』が好きになれませんでした...

D610とD7100は候補から外しました!

Dfのデザインや自分に合いそうな使い勝手を取るか
突き詰めて高性能のD810まで行っちゃうか、
ここが、悩みどこですね!

書込番号:17755937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/21 17:44(1年以上前)

初めまして。

私も何枚かA1プリントをキタムラでやりました。やはりD800のデータは凄いと思います。
掲示してみると、やっぱり皆さんそばに張り付き細部の階調を見ることが多く、その解像具合に関心します。
5D3のデータもA1プリントにしてみたが、その差は確実に感じますね。

ここは、D800系をオススメします。

書込番号:17755951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 17:48(1年以上前)

馬頭星雲さん>>ご返答ありがとうございます。
 
初期投資予算は、30万ぐらいです。
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD
も、候補にしてみます!

三脚は、安いのしかもっていないので!
勉強になりました!

書込番号:17755965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 18:01(1年以上前)

ssdkfzさん>>ご返答ありがとうございます。
→ただ、AFが、ちと弱い感じが・・・
そんなに、気になるほどですかね?

初心者の自分が言うのもなんですが、撮っていて楽しいのが一番な気がします。

やはり、本気カメラ撮りならD800になってしまうんですね。

書込番号:17756009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 18:04(1年以上前)

gohst_in_the_catさん>>ご返答ありがとうございます。
Dfに重いレンズは、アンバランスでうかね?
多分、もっぱら単玉をつけて行動すると思いますが。

A1の印刷においては、余り重点を置かないことにしました!

D700は、触った事がないので実際に触りに行きたいと思います。
基本的にRAW撮影がほとんどです。

60mm f2.8G
18-35mm f/3.5-4.5G ED
も、候補に入れたいと思います!
助かりました^^

gohst_in_the_catさんの考えなども入っていたりおすすめ順など書いて下さりとてもわかりやすかったです!
D700探してきます!

書込番号:17756018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 18:14(1年以上前)

歌って踊れるしょうゆ顔さん>>>ご返答ありがとうございます。

A1の印刷には重点を置かない事にしました!

レンズはD800系はそれなりのレンズが要りますね
ここがも悩みどこですね!
D800を、買うと粋りたくなる自分が...

結論 ※ちゃっぴー♪♪ さんの懐具合は完全無視します
D810
純正24−70/2.8
純正70−200/2.8
カーボン三脚:できればGitzo
これに単焦点14・24・35・58・85の金線入りを・・・
TOTALクルマ1台分

これが、出来たら理想かもしれませんね.笑

書込番号:17756043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/21 18:15(1年以上前)

レトロとデジタルさん>>>ご返答ありがとうございます。

D800系ですがパソコンのスペックは大丈夫ですか?。
パソコンのスペックは大丈夫だと思います。

今、気づいたのですが腰痛の場合重い機材はどうなのでしょう?笑

すいません。
勘違いしておりました!

望遠:AF-S 70-200mm/f4 G ED VR (F2.8ではなくF4です。)
なぜ、f4の方がいいのですか?

60mmマイクロ/f2.8いいですね候補に入れました!
58mm/f1.4G 羨ましいです!

書込番号:17756049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2095件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディの満足度5

2014/07/21 18:36(1年以上前)

>スレ主様

>今、気づいたのですが腰痛の場合重い機材はどうなのでしょう?笑

少なくともよくなることはないと思います。真面目に軽量機材を勧めます。

>望遠:AF-S 70-200mm/f4 G ED VR (F2.8ではなくF4です。)
>なぜ、f4の方がいいのですか?

最短撮影距離が短く、軽く、また手振れ補正も強力だからです。
腰痛にも負担が少ないかと(笑)。

Dfには重いレンズを付けるとバランスがイマイチだと感じています。
ただF4レンズは開放では口径食が目立つので私の場合1つ絞って使っています。

絶対光学性能はf2.8VR2が上だとは思いますが、重いレンズは疲れやすく撮影に集中する時間が限られます(私の場合)。

屋内撮影で70-200クラスが必要であればやはりf2.8ですね。ただ撮影距離が取れるかが悩みになってきますね。

書込番号:17756100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/21 20:48(1年以上前)

ちゃっぴー♪♪さん

> スナップなどはGX7に任せようと思います。

そういうことであれば、私もD800またはD810がいいと思います。
D7100もというのは、いわゆる動体撮影を含めてスナップはD7100に一元化ということだったので。

書込番号:17756518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2014/07/23 15:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

宮古島の砂山ビーチ

うめきた広場

夙川

Dfの良いとこは
・電池が長持ち、他機種と比べたら圧倒的です
・軽い、Leica M9より100g重いだけ
・静か、普通に撮っても静かですが、静音撮影にするとLeica M9並みに静かです
です。
Ai Nikkor 20mmF2.8S, Ai Nikkor 35mmF1.4S, Ai Micro Nikkor 55mmF2.8S, Ai Nikkor 85mmF2S, Reflex-NIKKOR 500mmF8newを持ってます。作例を添付します。

使ってて、「テーブルフォト」「風景」「スナップ」には向いているカメラだと思います。軽いし、静かだし、ダイヤル操作や切り替え操作が使い易いからです。色は迷わずシルバーを買いました。オレンジ色の専用ケースとストラップで使ってます。ニコンサロンで触ってみて、わからないことは説明に質問をして、買う決心をしました。

書込番号:17762333

ナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/07/23 20:51(1年以上前)

>A1の印刷には重点を置かない事にしました! +(テーブルフォト、スナップ)
Df

>スナップなどはGX7に任せようと思います。+(風景)
D800

>気づいたのですが腰痛の場合重い機材はどうなのでしょう
D7100かm4/3に投資とか。

確かに悩ましい所ですねぇ(笑)

書込番号:17763218

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/07/23 20:52(1年以上前)

顔はこちらでした。

書込番号:17763220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/07/24 10:19(1年以上前)

>ポスターなどを、制作することがあるので最大で「A1」で印刷する事があります。

>A1の印刷には重点を置かない事にしました!<

自分は、大伸ばしの時の為にD800を購入しました。
それは、結果的に大正解!

かって「画素数が足りないんですが・・・」と、良く言われていましたが
今は当然それもなし。

 「 大は小を兼ねる! 」 (^^,

書込番号:17765013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/07/25 23:21(1年以上前)

話題がずれているみたいですが、私はD810(またはD800)と24-70oF2.8がおすすめだと思います。

D810はシャッターの感触が結構いいですよ。
私は買って正解だったと思っています。

書込番号:17770422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2014/07/26 00:27(1年以上前)

当機種
当機種

DfとNikkor-Q 135モノコート

DfとAi-s 200mm f4

作例を掲載する際はそれなりに気をつかわないと、
機材や掲載された対象物の印象が悪くなってしまいます。

Dfの良さは古いレンズで遊べる点です。
非Aiレンズでも扱えるのは嬉しい仕様です。
Adobe RGBになっているので色の再現性が悪い可能性もありますが、
作例をアップしておきます。

ところで、スレ主はその後どうなったのでしょうか?

書込番号:17770660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/26 01:42(1年以上前)

皆様、返答ありがとうございます。
結局、最終的に
ボディ:D610
レンズ:
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD

D610にした理由
D800系はレンズなども付けた重さが自分には大変だと思いました。(腰痛持ちなので..)

Dfは、軽さ、センサー、操作感でほぼ決まっていたのですが、まだ初心者なので「早いかな?」と思う点とオールドレンズにまで手が出せないので。(資金的に)

などで、D610にしました。
せっかくご返答頂いたのにすいませんでした!。

書込番号:17770822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング