『後継機種は、「 Nikon Z f 」』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信25

お気に入りに追加

標準

後継機種は、「 Nikon Z f 」

2022/01/27 01:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 Toshi712さん
クチコミ投稿数:6件

もうレフ機では登場しないでしょうね。
Nikon Z fcが売れたので後継機種はでるでしょうし
Nikon Dfの後継機種として可能性が高いのは
「 Nikon Z f 」でしょう。

https://nomad-ceo.com/nikon-zf/

書込番号:24564696

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/27 01:33(1年以上前)

Dfのクラシカルなデザインに
Zの大口径マウントは
似合わないとは感じてます

まるでハコスカが
薄型扁平タイヤ履いてる様で

書込番号:24564700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/27 06:12(1年以上前)

DXのZ fcが好評なんだから、FXは Z f として同系意匠で出したって何の違和感もない。

いずれも周辺まで素直な描写の 『ラージマウント』。
ショートフランジバックのスモールマウントで我慢しなくて済む。画質優先、いいじゃない。

書込番号:24564780

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/27 07:03(1年以上前)

人が手にするものと、人が乗るものとを同列で見るかねぇ。例えとしたって、どうかねぇ。
車を手に取ってみるわけだ。

何か感覚が違うな。まま、人それぞれではあるが。

書込番号:24564816

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:78件

2022/01/27 07:09(1年以上前)

Z50の意匠変更でZfcが出たのなら、Z5の意匠変更で一丁上がり。簡単ですね。でも、それは外観だけで、DFのコンセプトとはかけ離れてるように思います。ZマウントのFXのレンズの価格とかを考えれば、発売されたとしても売れるのかなー?まあ、今のニコンは昔のようにじっくり腰を据えて良い物を作るという姿勢はなさそうですから、Zfcが本当に売れているのなら、もしかしたら二匹目のドジョウをねらってるかも。Zfcも発売から約半年。最近はあまり話題にもなってないようにも思いますが、如何でしょう?

書込番号:24564822

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2022/01/27 08:25(1年以上前)

こういうのは、たまーーーーに出すから話題になって購買意欲を掻き立てられるもの。

次から次に出されたら飽きて他の機種と同列になるだけ。

書込番号:24564902

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2022/01/27 08:54(1年以上前)

>Dfのクラシカルなデザインに
>Zの大口径マウントは
>似合わないとは感じてます

でしょうね
だからDfを横目に見ながらキャノンが似たようなボディ出さなかったのでしょうから

書込番号:24564942

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/01/27 08:55(1年以上前)

>Toshi712さん

個人的にはZfは出ると思っています。
そうでなければ、なぜAPS-C機用デザインのレンズをフルサイズ対応にして、
しかも先行販売したのかが説明つかないので。

部品がきちんと入ってくるのなら、
GWにライン入れ替えて夏発売なのでしょうけれど、
今はZ9で手いっぱいのようですので、
お盆にライン入れ替えて秋あたりと、なんとなく想像しています。


>アートフォトグラファー53さん

>まるでハコスカが
>薄型扁平タイヤ履いてる様で

なぜ車の例えでハコスカ?
ハコスカは、ノーマルタイヤが6.45H14-4PRで、当時の扁平率は82%。現行換算すると165/82 -14相当。
一方、ハコスカGT-Rは、サーキットでは当時もノーマルより薄型扁平タイヤ装着。
今走っているハコスカGT-Rですと、車雑誌や試乗記事を見る限り
旧車のイメージ重視で165/70、走る人は205/55あたりが多いので、
アートフォトグラファー53さんの好みより、世の中は薄型扁平に寛容と取れます。

なので、Zfがでたら、アートフォトグラファー53さんの想像よりは売れると思われます。


>みきちゃんくんさん

Zfcにしろ、Zfにしろ、悪い言い方をすれば当面の繋ぎだと自分は思っています。
2024年に大井に本社やミュージアムを移すわけで、
もし「全部入り」を作るなら、このタイミングなのかなと。
本社移転が「ライツパーク」と同様の集約と考えると、
それにふさわしい少数生産、趣味の逸品を、同所で(カスタマイズ含む)生産する可能性もあります。

書込番号:24564947

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/01/27 09:01(1年以上前)

ミラーレスが主流となってから、と言うか凋落が明白になってから、
Nikonの姿勢に一眼レフ機の頃と比べて品位が無くなったような気がします。

やたら『世界最多』とか『世界最長』とかを謳う割に、肝心のZ9のAF方式の詳細はHPには記載されていなかったり、
中途半端なファームウェアで発売したり…。
はたまた、早々にエントリーレベルの一眼レフ機を廃止した割には、同レベルのAPS-Cミラーレス商品には注力しなかったり…

Zfcの二番煎じでZfっていう小手先の商品(それでもバッテリーの載せ替え等、大変だと思いますが…)で
一時的な注目は受けるかもしれませんが、Nikonファンの方は本当にそれで満足なんでしょうかねぇ〜??

品位が無くなったと言えば、必ずと言っていいほど○○53に絡みに行く『あの方』も…。
ナイス狙い何でしょうけど、Nikonが元気なころはそんなことしてな無かった気がするけど……。

書込番号:24564955

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/27 09:29(1年以上前)

>つるピカードさん

それは違いますよ。
皆さん誠実なレスを付けているのに、アレな方は見当違いの不誠実・誤情報レスばかりで。
ルールを逸脱せず真正面から正確な情報を伝えてくれれば、困惑はしません。

書込番号:24564989

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2022/01/27 10:05(1年以上前)

どこまで本音で言ってるかわかりませんが、FXのZ fcのようなものが続くかどうかは、Z fcの売れ行き次第だといろんなとこで言ってますね

書込番号:24565037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/27 18:22(1年以上前)


ネットニュースを読んでいるとZfcが人気になったのは年配者だけでなく若者にも売れたからですよ。

ニコンの企画担当者が「SNSで大評判。若者のライフスタイルに融合」と言っています

小型で安価なAPS-Cだから大ヒットしたのであって高価なフルサイズで出したって結局は若者は買わないからDfの二の舞でしょう

書込番号:24565764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2022/01/27 18:23(1年以上前)

Zf…

無いと思うなぁ。
次にニコンが出すのはZ9の廉価版。
もしくはZ9の性能を一部取り込んだZ6-3&Z7-3だと思うし。

でももしZfが出るとしたら、それはZfcが傾きかけたニコンの屋台骨を押し上げた時だけじゃないかな?

クルマの例えも有ったけど、Zfcはパイクカー(Be-1とかフィガロとかね)。
そう度々出しても飽きられると思う。

書込番号:24565768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2022/01/27 19:55(1年以上前)

>メチルレッドさん
同意見です。少なくともニコンは若者を第一ターゲットにしてるとこれはもう色んなところで明言してますからね。
SNSなんか見てるとちょいちょいZ fc指名買いの女性もいるっぽいです。

Dfですが、これも商業的には失敗だったとどこぞかのインタビュー記事で中の人が言ってましたね笑
Dfを生み出した後藤元フェローは、Z fcが出たこと自体は評価してるようですが、出来に対して色々ケチをつけてましたね笑
今のところどう見てもDfよりは商業的には成功してるZ fcにケチすごいつけてるの、正直ちょっと滑稽だなと感じてましたw

>中年ヴェルクカッツェさん
これもまた同意見です。Z 9は完成度が良さそうですが、それに対してZ 6II/Z 7IIが未だレフの上位機の代わりになる完成度には到底至ってないように思います

Z fcがニコンの屋台骨を支えるような状況なんて...それこそこの会社大丈夫かって言いたくなる笑

書込番号:24565908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2022/01/27 20:48(1年以上前)

別機種

FM系に合わせた大きさで出るなら、ちょっと考えるかも・・・

完全電気じかけなのにFM系のデザインてどうなの?とも、思うんですが。

レンズ遊びに特化した、ノッペラボーなニコン1V1らいくなデザインもいいですけど。
(Zレンズを見ていると、ニコン1レンズの拡大版のようなデザインに思えて)


書込番号:24566000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2022/01/27 22:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>ssdkfzさん
まだまあ、これは「レトロ」で「かわいい」カメラですから。変な奇抜なので来ても若者やら女子やらには訴求できないですから。FMやFEって、わかりやすーく「一眼レフ」の形してるし
(関係ないけどやっぱF3はデカい)

振り切るならILCE-QX1みたいなのとか...

書込番号:24566251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2022/01/28 15:33(1年以上前)

機種不明

フルサイズ Nikon Zf、
F3デザインで、2022年春に発売らしいですよ。









、、、ウソです。

画像も、もちろんフェイクです。

書込番号:24567198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2022/01/28 17:32(1年以上前)

ミラーレスでもFマウント(MFでも良いから)にすれば
レンズの見た目違和感は減るけど

まあ無理だろうね

連写や動体のスペックなんてそこそこ(無くても)良いから

古いFレンズをフイルムじゃなくデジタルでスマートに使うにはDfしか無いかだ
Dfnとしてミラーレスもありかも


書込番号:24567343

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2022/01/28 18:13(1年以上前)

>seaflankerさん
やっぱり、△頭でダイヤルいっぱいなのが肝なんでしょうね。

ペンタ部の形状はホットシューの収まりの良い、EMみたいな感じも好きなんですが。

Zfcは、あまり眺めていると欲しくなってくるので自制しています。
黒ボディ出たら、即買いだったりして。

書込番号:24567381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:78件

2022/01/28 20:50(1年以上前)

Zfcって欲しくなりますか?EM2やったかな、に似たデザインと言いますがマウントの大きさが違うのでバランス悪いですね。軍幹部のダイヤルの配置も不自然。所詮Z50の焼き直し版で一から設計したもので無いのでしょうね。

何よりも大切なのは”こういうカメラを作りたい”というポリシーが無い。昔のカメラに似せればレトロブームで売れるかな?という感じですか。Z5を焼き直せば同じようなカメラはすぐ作れますね。要らないけれど。

書込番号:24567643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2022/01/28 21:05(1年以上前)

みきちゃんくんさん

>マウントの大きさが違うのでバランス悪い

>軍幹部のダイヤルの配置も不自然

>所詮Z50の焼き直し版で一から設計したもので無い

>”こういうカメラを作りたい”というポリシーが無い

じゃあ、あなたは買わなければいい。



>昔のカメラに似せればレトロブームで売れるかな?という感じですか。

その通り。大人気で、よく売れてます。



>Z5を焼き直せば同じようなカメラはすぐ作れますね。要らないけれど。

じゃあ、それが出ても、あなたは買わなければいい。
私は、とても欲しいです。

書込番号:24567676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2022/01/28 22:52(1年以上前)

Dfもバランス悪くて不自然だしポリシーの欠片も感じられんけどねw

書込番号:24567899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2022/01/28 23:43(1年以上前)

別機種

マウントの大きさ・・・割と、オリンパスOM-1と似た雰囲気かな、と思います。
OM-1は小型ボディに不釣り合いなほど、マウントが大きく見えましたね(シャッターダイヤル併設だったからかも知れませんが)。

最初にOM-1を買って半年後くらいにはニコンFを買っていましたが、当時はニコンのマウント径がずいぶん小さく見えたものです。

ダイヤル配置は、特に露出補正ダイヤルは、今風の配置といいますか、F4と同じ配置と思えば、さほどに違和感ない?

ただ、左肩のISO感度ダイヤルがファインダー側に寄りすぎと言うか、ボディ全体を右に寄せたほうが、FM系のバランスに近い感じも。
(レンズが中央寄りで、キヤノンぽいな、と思ってしまいました)


ボディはともかく、Zレンズのデザインが微妙な感じもしていましたが、焦点工房のレンズなら、Z50より楽しめそうな雰囲気なので・・・

書込番号:24567973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/01/29 15:05(1年以上前)

Df限定販売じゃないでしょ?流石に今はディスコンしたかもですが、息長く売ってたでしょ?

むしろZマウントのバリエーション機として息長く売るのに似合ってると思うけど。
私みたいに「動体しか興味ない」じゃなくてカリカリの尖った性能求めない「大人のユーザー」向けに。

書込番号:24568947

ナイスクチコミ!4


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2022/04/26 07:28(1年以上前)

FXでなくてもいいから、ボディ内手振れ補正とセンサークリーニング機能つけて欲しい…

書込番号:24718185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2023/04/29 14:45(1年以上前)

https://digicame-info.com/2023/04/z-f9.html

どうやら本当に2023年9月に出そうな雰囲気ですね。

Zfcもブラックが出てからさらに人気が加速して在庫不足状態らしいですね。

書込番号:25240589

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング