『集合写真の設定ポイント』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

EOS M2 ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS M2 ダブルレンズキットとEOS M10 ダブルレンズキットを比較する

EOS M10 ダブルレンズキット
EOS M10 ダブルレンズキットEOS M10 ダブルレンズキットEOS M10 ダブルレンズキット

EOS M10 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1850万画素(総画素)/1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M2 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M2 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M2 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M2 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M2 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M2 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M2 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M2 ダブルレンズキットのオークション

EOS M2 ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):¥99,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2013年12月20日

  • EOS M2 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M2 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M2 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M2 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M2 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M2 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M2 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M2 ダブルレンズキットのオークション

『集合写真の設定ポイント』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M2 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M2 ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M2 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

集合写真の設定ポイント

2015/06/29 13:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M2 ダブルレンズキット

スレ主 kindnessさん
クチコミ投稿数:14件

まだ使い始めたばかりで練習中です。

今度集合写真(40人前後)をこの機種で撮るのですが、
知識のお持ちの皆さんでしたらどのような設定がベストでしょうか?
場所は室内(蛍光灯)、40人が8人ごとに5列ほどに並ぶ感じです。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:18920253

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/06/29 14:02(1年以上前)

こんにちは

センサーの小さいキヤノンS120で20人ほどの集合写真を撮ったことがありますが、結構見られました。
APS-Cなら40人十分ですね(経験あり)。
室内蛍光灯とのことですが、気になるのが明るさとフリッカーです、整列中などに試し撮りをしてみてフリッカー
が出るようなら、SSを変更が必要です。
列の前後にもピントが合うよう、絞りはF5.6-8程度。
レンズは再広角では、周囲の人物が歪みますので、35mm相当程度。
ホワイトバランスは自動でやってみて不自然な場合は変更します、これも事前試写で確認、人物いなくても可能。

書込番号:18920351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/29 14:10(1年以上前)

まずは40人の誘導です。これが一番スキルがいります。
晴れなら半逆光、できたら大きめのフラッシュ
くもりで目普通に開けていれるのなら順光
中心決める。座る、中腰、立つの三段構え、中腰は、ずっとさせない、撮る瞬間にしてもらう。
女の人は中腰も座るのも膝はセンター方向
立つ人外側の肩前で、重ねる。

ズームレンズを使います。
できたら35mmより望遠側にして、離れて撮ります。
広角側は端の人が歪みますので広角側で近くで撮るのは素人です。
ピントを広く合わせたいのでF8〜F16位絞ります。シヤッタースピードは1/125できたら1/250より速くしないと被写体ブレします。

誘導から撮影までの時間が短い程カッコ良く決まりますので、ハイテンションで笑顔で走りまくって誘導して下さい。
^ ^

撮る時は
ハイチーズと言う間に3枚連写
これを3回くりかえしてどんどん笑顔やアクションを大きく誘導

こんなもんでしょうか

書込番号:18920368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/29 14:11(1年以上前)

こんにちは。
外付けのストロボ、三脚を使います。 430EX IIくらいがいいと思います。

標準ズーム使用。広角端はさける。画面のはしっこギリギリまで人をいれない(少し余裕を持たせる)
Mモード、ISO400, F8, SS 1/60sec
三脚使用、10秒タイマー(自分も入る場合)、
手ぶれ補正オフ、
430EX II使用、直射、 調光補正 適宜
JPEG+RAW

ピントはよく確認してください。

これでいけると思いますよ。

書込番号:18920371

ナイスクチコミ!2


スレ主 kindnessさん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/29 14:18(1年以上前)

>里いもさん

早いコメント感謝します。とても参考になります。
M2での撮影モードや、AFの合わせ方の種類なども標準でも大丈夫でしょうか?


>おっさんレーサーさん

手順と流れまでご説明がプロですね…
でもそれぐらいのスキルは必要ですね。シミュレーションしておきたいと思います。


>SakanaTarouさん

かなり細かい設定値まで感謝します。
外部フラッシュはやはり必要でしょうか?
室内もそこそこ明るめで、以前も一眼の内蔵フラッシュで撮ることもありました。
標準フラッシュを使う際のおすすめ設定もよければお教え願います。


かなり勉強になります。引き続きご指導お願い致します。

書込番号:18920379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/29 14:20(1年以上前)

それとすみません言い忘れ
いらないところも入って全然構わないので、トリミング前提で広めに撮って下さい。
少しですがボケ予防にもなります。

書込番号:18920387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/29 14:35(1年以上前)

追加します。
室内(蛍光灯)で、外から光が入ってこない場合(夜とか)、M mode, ISO400, F8, SS 1/60secで撮ると、ほとんどフラッシュの光で撮っている感じになります(フラッシュたかないと真っ暗)。
ですから、シャッタースピード1/60秒でも ぶれはめだちません。(実験済み。)
シャッタースピード1/60秒ならフリッカーも気にしなくていいです。

ーーーー
40人と 人数が多いので、大型の外付けストロボをたいた方が無難です。

室内でもそこそこ明るければ 10人くらいまでなら、人をカメラから等距離(例えば1列)に並べれば フラッシュなしで明るいレンズで撮れます。もちろんフラッシュをたいてもいいです。

でも40人で8人x5列だと被写界深度を深くしないとピントの会わない人がでてきちゃうので、絞ります。そうすると外付けの光量の大きいフラッシュじゃないと光量足りなくなると思います。

ーー
ピントは 私はマニュアルフォーカス使いますが、ワンショットAFでもいいと思います。でもよく確認してください。暗い場所だとオートフォーカス不正確になることありますので。

書込番号:18920411

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/06/29 14:38(1年以上前)

換算35o前後が扱いやすい焦点域だと思います
室内だと、照明の明るさにもよりますが…
最低でも、1/60秒以上の早いシャッター速度を維持したいです
(手ブレ防止以上に、被写体ブレを防ぐ)
フラッシュが無くても構いませんが、蛍光灯の色合いで仕上がりに影響が出そうです
念のため、Rawでも撮影しておくと後で修正可能です

「ハイっ、撮りますね〜」と言った矢先に、続けざまに数枚撮るぐらい、テンポよくしましょう
えぇっ!?今の撮ったの?なんて雰囲気の方が、自然な微笑みで表情を残せます
設定に拘って、毎回確認しながらシャッター切ると…
「こいつ、まだ撮るんかい…」みたいな空気が漂ってくるので、手早さがポイントです

何時撮るのか、タイミングが伝わるように声がけして下さい
5列を綺麗に並べるのは、結構大変です
スペースがあるなら3列ぐらが理想です

枠いっぱいに撮ると、プリントする時に上下左右が削られる場合があるので…
気持ち小さめ(余白を持たせて)撮るように心がけて下さい

書込番号:18920421

ナイスクチコミ!1


スレ主 kindnessさん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/29 14:46(1年以上前)

皆様、ご丁寧なコメント本当に感謝します!
本当にカメラの知識が皆さん素晴らしくただただ関心するのみです…

教えて頂いた設定ではやはり暗くなるのでフラッシュ必要ですね…
予算も考慮しつつ外部フラッシュの件も検討してみたいと思います。

撮る設定、機材、撮る最中の言葉のテクニック…
カメラマンとしての技術向上のために勉強したいと思います。
M2の説明書も読み進めたいと思います。

本当にありがとうございます。

書込番号:18920439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/29 15:25(1年以上前)

テレビの公開番組なんかだと、綺麗な方が目立つ場所に座らされるね。  &&&

書込番号:18920520

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2015/06/29 17:33(1年以上前)

5列とのことですが、ひな壇があるってことでしょうか?

なるべく列数は少なくした方が撮りやすいですですが。。。






書込番号:18920776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/29 17:57(1年以上前)

kindnessさん こんにちは。

集合写真に関しては綺麗に並べることが出来ればほとんど撮影が終わったようなものですが、あなたがお考えのように8人が5段で撮れるようなひな壇などが椅子などを使って作ることが出来れば撮影自体は難しくないと思います。

レンズはフレーミングに関して前後の自由がきくのであれば22oの単焦点レンズを使用して、F5.6で5mのところに合わせると2.3mから無限遠までピントが合いますのでAPS-Cサイズならばそんなに絞らなくても問題ないと思います。

自然光で撮れるかどうかはその部屋の照明に左右されるので無難なところは付属のストロボ直写でもISO400程度で撮られれば、何とか顔の影がなくなる程度には機能しますのでそれなりに撮れると思いますし、集合写真で注意することは40人もいれば必ず目をつぶる人がいますので、心配な場合は一度全員に目を閉じてもらって開けてもらった時すぐに撮るというのも良い方法だと思います。

添付ストロボで撮られる場合はほとんどフル発光に近くなりますので連写でなくて、しっかりチャージを待って何枚か撮られたら良いと思いますしデジタルなので結果をすぐに見られますので、プロでないのだから拡大して目立つ目つぶりや顔が隠れた方がないかを拡大でさっと確認してからokをだされると良いと思います。

書込番号:18920839

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/06/29 18:07(1年以上前)

整列のやり方でスマートなのは、体を多少斜めにして顔を正面に向ける並び方です。
そうすることで、肩がぶつかることがなく、効率もよくなります。
後列の顔が隠れないよう、ご注意ください(前列者の影にならないよう)。

書込番号:18920862

ナイスクチコミ!0


スレ主 kindnessさん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/29 18:10(1年以上前)

>a&sさん、写歴40年さん、里いもさん

引き続きご意見ありがとうございます。
仕切り役がおられるので、列の数は相談してみようと思います。
体の向きも中央に少し向ける体勢を意識していただこうと思います。

レンズは標準レンズキットの18-55mmしかないので、35mmに合わせて設定しようと思います。
外部フラッシュの調達が時間が間に合わない恐れもあるので、その場合ISO400、フル発光で試してみようと思います。

カメラマンを頼まれた以上責任がありますが、それもカメラ好きな人にとってはスキルアップの機会とみなして頑張ろうと思います。

標準フラッシュのチャージ時間などテストしてみようと思います。

書込番号:18920871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/29 19:34(1年以上前)

それぐらい気持ち入れて準備されておられたら絶対うまくいきます^ ^
頑張って下さい。

書込番号:18921070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/06/29 20:47(1年以上前)

中央は正面、両袖は反対斜め向き、いいですね。
ISO400,F5.6-8 きっと成功するでしょう。

書込番号:18921317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/07/15 12:26(1年以上前)

40人 8人×5列 ? 前にナラエじゃん
プリント真四角で?

1列目 8人 2列目9人 以下同 で4列で2余り

中央にメインの人で1列目 9人で後10、11、10人
プリントはこれでもまだ左右に空きがあるかも
横長のプリントは種類が多いので3列がベストかも

書込番号:18968046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kindnessさん
クチコミ投稿数:14件

2015/07/15 12:50(1年以上前)

御礼が遅くなり申し訳ありません。

皆様のおかげで、無事集合写真が撮影できました。
出来具合も今までよりもはるかに良い物で、お渡しした方たちも大変喜んでおられました。
ご丁寧に解説してくださった皆様に本当にお礼申し上げます。

ありがとうございました。

書込番号:18968100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M2 ダブルレンズキット
CANON

EOS M2 ダブルレンズキット

最安価格(税込):¥99,800発売日:2013年12月20日 価格.comの安さの理由は?

EOS M2 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング