![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E765
70過ぎの母がビデオカメラを欲しがっており、このGZ-E765を検討しています。(予算は3万)
機械が苦手な高齢者でも操作はできそうですか?
また、冊子の説明書は付属されていますか?
用途は主に日舞の稽古を撮影します。先生の自宅なので暗めだと思います。
書込番号:18700582
2点

画面かぱっ
レンズシャッターかぱっ
録画ボタンぽちん
の3ステップ。
録画は簡単だけど、取り込みとか、DVD化については要介護。
書込番号:18700941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

必要な操作ボタンだけにテプラを貼ればよろしいかと・・・
書込番号:18701133
3点

at_freedさんが書かれているように録画は簡単です。問題は再生時ですかね。どのメーカーのものも殆ど変わりませんがタッチパネル操作になるし端子も色々付いているのでまずはそこさえ押さえれば大丈夫かと思います。
JVCの機種の場合は大抵はWebユーザーガイドというのがアップされていてポイントを押さえた操作方法が書かれていますから小難しい取説よりもそういうのを印刷して渡しておくのも手かもしれません。
http://manual3.jvckenwood.com/cam/pc/c4a/lyt2681-006jp/
書込番号:18701728
4点

基本操作は殆ど同じなので、そこは何を買っても同様ですが、
「本人のヤル気」が最も影響します。
・携帯電話が使えたら多分大丈夫、
・ATMが使えないならかなり厳しい?
※レンタルして様子を見るほうがいいかと。
※誰か、少し教えるのと買ってきてポンと渡すだけ比べたら、数十倍ぐらい変わるかも?
また、レンズバリアが手動式であれば、慣れるまで「また真っ暗!!」が嫌になるかもしれません。
(ついでに言うと、安い機種で画質や暗所性能は求めても仕方がないですが、夜間の一般家庭の室内ほど暗いことはないでしょうから、とりあえずほどほどに撮影できるでしょう)
ところで、
手持ちで撮影予定ですか?
手の力に不安があるとか、加齢で手が震えやすいならば、「ゴリラポッド」
http://s.kakaku.com/item/10702410690/
など「ぐにゃぐにゃ曲げて調整する三脚」の利用も考えてみてください。
※軽いビデオカメラならば安い三脚で十分なのですが、三脚の可動部分の調整ができない可能性があるかもしれませんので、ネジ込んだらテキトーにぐにゃぐにゃ曲げれば何とかなるものを例示しました。
※もし、三脚の調整ぐらい誰かやってくれるのであれば気にしないでください。
書込番号:18701891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影するだけでなく保存することも考えて、ビデオカメラとBDレコーダーのセットで検討された方がよろしいかと。
セットで考えるなら、メーカーはパナソニックがオススメです。
ビデオカメラは予算的にHC-V360Mあたりでしょうか?
書込番号:18702085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タブレットのほうが画面がでかいので、撮り易いと思います。鑑賞も簡単です。
パナソニックの下位機だと傾き補正が捨てがたいです。
ジャパネットのビクター機だとバッテリーがもう一つ付いているのでお徳かもと思います。
書込番号:18705632
2点

冊子の説明書は付属しています。
標準的明るさの室内で夜間も問題なく撮れてます。
但し、逆光ライトはちときびしい。
>70過ぎの母が〜
自宅で二三度練習すれば大丈夫。
>機械が苦手な高齢者〜
くまこりんさんが基本を教えるなら大丈夫。
日舞やってるくらいの人なら十分扱えると思います。
使わないボタンに色テープを貼るなり、すれば完璧。もち、取り説にも。
私静止画用シャッターボタンに色テープを貼ってシャッターボタンの押し間違いを回避しています。(静止画用ボタンが間違いやすい)
書込番号:18705976
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-E765」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/12/31 20:12:11 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/08 10:38:01 |
![]() ![]() |
7 | 2016/08/26 18:13:45 |
![]() ![]() |
6 | 2016/08/17 18:55:35 |
![]() ![]() |
13 | 2016/07/08 8:53:41 |
![]() ![]() |
8 | 2016/06/18 21:45:45 |
![]() ![]() |
8 | 2015/10/16 17:00:49 |
![]() ![]() |
6 | 2015/08/03 14:39:22 |
![]() ![]() |
15 | 2015/08/05 8:47:42 |
![]() ![]() |
31 | 2015/11/04 11:57:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



