『デジタルズームの使い勝手と画像の変化について。』のクチコミ掲示板

2014年 2月 7日 発売

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット

重量210g(本体のみ)のEマウントに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのオークション

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 7日

  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのオークション

『デジタルズームの使い勝手と画像の変化について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:234件

皆様にお伺い致します。

現在、Aマウント機で旅行用の高倍率の便利レンズとしてタムロンの16−300mm F (Model B016)を使用中です。所有するAPS−CのA機はα57と37です。

もっぱら旅行には小型の37を持って行くのですが、それでもどうしても大きくかさばってしまうので荷物を小型化するためにAPS−CのEマウント機を旅行に使用したいとこのα5000を購入しました。

APS−CのEマウントは別に1眼レフスタイルの海外版α3000を所有しています。また、APS−C専用レンズはSONYの16−50・18−55・55−210mmを持っています。

旅行用にはこの購入したばかりのα5000を使いたいのですが、同じように使用するにはやはり高倍率のタムロンの18−200mm (Model B011) あたりを新たに購入しなくてはなりません。

しかし、実際に店頭で装着してみると大きくかさばり、今までのα37+B016とさほど変わりません。これでは意味が有りません。

幸いα5000(5100も)はシャッターボタンのところにコンデジのような「ズームレバー」が有り、旅行の移動中に簡単にズームできるので18−55mmを装着し2倍もしくは4倍で対応しようかと思いました。

デジタルズームを使用すると画像の劣化が有るのは承知しておりますが、実際に使われた方、使い勝手や2倍や4倍時の画像の変化などお教えいただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:19684861

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのオーナーα5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの満足度4 note 

2016/03/12 15:29(1年以上前)

>そまちゃんさん
どもです(^.^)(-.-)(__)
デジタルズーム系って焦点距離を微妙に変えにくい事と、画質(画素数)落とすことになるのを我慢できるかどうかだと思うんです(^^;

携帯性か使い勝手と画質かスレ主さん次第かと思うので…

エットレンズもカメラも御持ちの様なので、一度時間見て撮影して確認して見るってダメですか^_^;?

書込番号:19684892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2016/03/12 15:32(1年以上前)

再度質問致します。

最近のセンサーが1/2.3型と言った小さいセンサーを積む、高倍率コンデジPanasonicのLUMIX DMC-TZ85やCannonのPowerShot SX720 HSなどに比べて、画像の違いなどもお教え頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:19684897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2016/03/12 15:35(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

お返事ありがとうございます。

そうですね、一回休日にでも撮影してみたいと思います。

ただ、実際に経験された方が居れば参考になると思ったものですから。

書込番号:19684910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/03/12 16:01(1年以上前)

そまちゃんさん、こんにちは。

SONY機でなくて申し訳ないのですが、以前オリンパス機でデジタルテレコン(ズーム)を試したことがあります。2L版くらいならそんなに目立ちませんが、やはりブロックノイズ(特に暗所)が目立ったように記憶しています。

いったんトリミングしたものを画素補間するのがデジタルズームですから、その過程で何らかの弊害が生じるのかもしれませんね。

α5000は約2000万画素ですから、1/2に切り出した場合(縦1/2×横1/2で1/4)約500万画素になりますが、2L版くらいまでのプリントやPC鑑賞なら十分だと思いますので、画質劣化の心配がないトリミングで対応されるという考え方もあると思いますが。

1/2.3型センサーのコンデジの場合、画素ピッチを考慮せず極小センサーに無理やり高画素を詰め込んでいるのと、レンズ自体がやはり価格相応なので、α5000のデジタルズームのほうがかなりましだとは思います。

書込番号:19684978

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25031件Goodアンサー獲得:1707件

2016/03/12 16:23(1年以上前)

いろいろと悩んでいらっしゃるようですね。

α5000を持っているわけでは在りませんが

私は、デジタルズームは多用しません。
できるだけ光学ズームだけで、いざという時は別としてデジタルズームは多用しません。

最新の機種でどう感じるかもありますが、
特にン全画素超解像ズームはなんか不自然さを感じますので…

どこまでの倍率を許容とするかは主観ですので
日中の明るい場所や夕方、夜間など実際に使って確認して判断したほうがよろしいかと。


望遠が必須なら、荷物を考えなくてはいけませんが
私は55-210を考えますね。
無理であれば、トリミングでもデジタルズームでもよいかと。

あれもこれもとは、なかなかいきませんからね。
撮影旅行であれば別かもしれませんが
私は海外に行くときはいつも割り切ってコンデジです。

理由は、荷物の軽減と盗難とかを考えてです。

書込番号:19685035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/03/12 16:29(1年以上前)

別機種
別機種

24−70mmレンズの最望遠を超解像2倍での撮影

同じレンズを使ってα57でAF撮影したもの

私のはNEX-3NとNEX-6。
使用するレンズはEマウントの16−50mmとアダプターを使ってのαAマウントとMDマウントのレンズ。
設定で超解像ズーム2倍を使えるようにしてる。α57も同じ設定。
これぐらいだと私は平気だが貴方がどうかはわからない。
デジタル2倍だと画素数は1/4になってしまう、4倍だと実用にはならんでしょうね。

投稿するのはNEX-3Nで撮ったもの、マニュアルフォーカスで撮ったがピントは背後のビルに合ってしまったようです。
手すりの数も読めるので超解像ズームだが解像度はいいのじゃないかと思う。
レンズはα57で使っている20年ほど前のタムロンAF24−70mm、α57でAF撮影だと満足できたのですが。
ピーキングの見極めが甘いのでピンボケ写真の連発。
そのうち、もう1本Eマウントのレンズを買います。

書込番号:19685046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


masa15Fさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/12 18:22(1年以上前)

α5000がある。
なぜ、画質の違いを聞くの?
やればいい。Just do it.

α350.37.57.α3000.α5000
もってて、今回の書き込みからはEマウントかAマウントかはわかりませんが、
レンズが複数あるんですよね?
何で試さないの?試したら壊れるの?

コンデジとの違い。
わからなければ、コンデジで十分。綺麗にありのまま撮れる。
ありのままじゃ嫌なら、他を使えばいいけど、わからないならいらないだけ。

書込番号:19685356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2016/03/12 19:56(1年以上前)

皆さま、いろいろありがとうございます。

>Jennifer Chenさん

今度、休日に近所で試してみたいと思います。ありがとうございます。

>みなとまちのおじさんさん
>神戸みなとさん

正直、デジタルズームは倍率などが微調整が難しいのと、画像が使えないなどと言う古いイメージで信用していませんでしたので、今まで全く使用してませんでした。

今までは光学ズームしか使用していませんでしたので倍率を変えるにはレンズしか頭に無く、お恥ずかしいのですが実機をいじくっててデジタルズームの存在に改めて気が付いた次第です。

実際の体験のお話とお写真は大変に参考になりました。ありがとうございました。
写真を見ると2倍くらいまでは使えそうな気がしますので、これからはデジタルズームも利用して見たいと思います。

>okiomaさん

そうですね、いろいろ考えました。試せば良いのでしょうが、もしそのために機材を買って後悔したくないっていう気持ちがあります。

最初は携帯性を考えてコンデジも考えてました。しかし普段は旅行でAPS−Cを使ってるのでコンデジにはしたくないと言う気持ちから5000を買ったわけです。しかしレンズは決してコンパクトではないのを考えていませんでした。

>masa15Fさん

もうα350は所有していません。α900やフルサイズのレンズ群、大きい三脚なども処分しました。歳を取ってきて体力が無くなってくると重い機材は苦痛になるんですよ。両ひざや左腕も壊していますしね。今はα57でさえ出番が少なくなりました。

今度、自分で試してみますよ。α5000を持って。

α350のクチコミ以来、どうやら私が気に入らないようですが、質問に関係あるコメントをせっかく入れていただけるのなら、もう少しお手柔らかに優しくお願い致します。

皆さまいろいろ参考になりました。本来の目的の携帯性考えて、大きさの許容範囲である16−50と18−55を使いデジタルズームも含めて試してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19685642

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット
SONY

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 7日

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <622

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング