『ダブルズームキットの望遠レンズで雨天時撮影大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

D5300 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

D5300 ダブルズームキット [ブラック] D5300 ダブルズームキット [グレー] D5300 ダブルズームキット [レッド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

D5300 ダブルズームキット の後に発売された製品D5300 ダブルズームキットとD5500 ダブルズームキットを比較する

D5500 ダブルズームキット
D5500 ダブルズームキットD5500 ダブルズームキット

D5500 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

D5300 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

『ダブルズームキットの望遠レンズで雨天時撮影大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキットを新規書き込みD5300 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:1801件
別機種

EOS Kiss Digital N

犬と高校生の息子の短距離走(主に100m)撮影のためにD5300ダブルズームキットの購入を検討中です。
こちらのクチコミを拝見し少し迷っているのでアドバイス頂けたらと思っております。

撮影対象物は、犬(大型の猟犬)と高校生の息子の100m走です。
どちらも、数百メートル先からこちらに向かってくる対象物の撮影で、陸上競技ではゴール先の観客席やフィールド外の植え込みから撮影するので、望遠は300mmが欲しいと思っています。


撮影例があった方がより的確なアドバイスが頂けるようなので、お粗末ですが写真を一枚アップしました。
機材はキャノンEOS Kiss Digital Nにタムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Diレンズの組み合わせです。

カメラ、レンズ共に9年程前の物なので買い替え予定なのですが、予算10万円程で望遠レンズまで購入希望です。
少し前ですがキャノン、ニコン共にショールームまで行って300mmの望遠レンズを付けて貰って試し撮りもしてみたのですが、キャノンの7Dは私には大きいし重いと感じました。 
キャノンなら6D、ニコンならD7100なら扱えそうでしたが、いずれもレンズまで入れると予算オーバーでして…

D5300ダブルズームキットだと予算内で300mmの望遠まで買えるので、希望に一番近い組み合わせなのですが、クチコミを読ませて頂くと、望遠レンズは明るい方が良いとの書き込みがあって悩んでいます。

犬は天気が良い日に撮影すれば良いのですが、陸上の大会は雨天決行という場合も多く、先日も息子と友達を撮影しに行ったのですが、途中から急に雨が降り始めEOS(Tvモード1/640とかスポーツモード)ではシャッターが切れなくなってしまいました。

昨年も、陸上の大会はしばしば急な天候悪化で、競技時間の繰り上げ、一部中止などがあり、今年もそのような事態が予想されますが、競技続行中はなんとか撮影したいと思っているのですが、ダブルズームキットの望遠でも何とかなるでしょうか?

キットの「AF-S DX NIKKOR 55-300mm」だと厳しいようなら、カメラの予算を抑え明るいレンズを買うという選択肢もありかと、書き込みを拝見しつつ希望する条件を整理してみると、Wi-Fi、GPSとバリアングルは左程必要性を感じておりません。


こちらの書き込みでこんな組み合わせとかお勧めを見つけると調べてはいるのですが、気付くと予算オーバーだったりで…
4月末には本格的な予選会が始まるので、その前には購入したいのですが、自分一人でちまちま調べていては間に合いそうもなく、こんな組み合わせというアドバイスを頂けたらと思っております。
どうかよろしくお願い致します。

書込番号:17392691

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/04/08 16:01(1年以上前)

まぁ、最近やたらと防塵防滴と騒ぐ書き込みが多いですが、未だかつて雨に濡れて不具合が生じた事はありませんし、身近にもそういう人は居ません。
先日もD5200にキットレンズを付けて横殴りの雨の中を撮影して、レンズもカメラもびしょ濡れになりながらも何事も無くなく済みました。
撮影後は乾いたタオルで拭いて乾かしましたが。


>犬(大型の猟犬)と高校生の息子の100m走です

それよりも、こちらの一文のほうが大事です。
キットのDX55-300の激遅AFでは難儀しますよ。悪い事は言いませんからDX55-300は辞めて、最低でもタムロン70-300VCにしておきましょう。

書込番号:17392790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/04/08 16:02(1年以上前)

こんにちは。

雨天撮影は、基本的にレインカバーなどを装着しないとダメですよ。
防塵防滴仕様といって、上級機や上級レンズでそれが明記されているものは、多少の雨の中で濡れても問題ないですが、それでも雨天使用後のメンテナンスは必要となります。

望遠レンズは明るい方がよいというのは真理ですが、レンズの明るさに比例して重さや大きさそれに価格も飛躍的に増えるので必ずしも万人に向くとは限りません。

むしろスレ主さんの場合だと、キットズームで暗い場面は感度を上げた方が、深度も深くなりピントも合いやすいと思います。まずはSモードで高速シャッターにセットし、ISOオートとかの設定で。

あと可動式の液晶モニターが必要なければ、D3300の方でもよいかと思います。

僕は最近、プライベートの小型犬撮影専用にローアングル多用するのでこの機種の赤を買ってみました。大型犬が天に召されたもので。


結論:雨天撮影時はレインカバーを使用してください。

http://www.yodobashi.com/%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA/ct/19122_500000000000000301/

書込番号:17392792

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/08 16:13(1年以上前)

参考になるかわかりませんが
自分はD5200レンズキットにAF-S 70-300VRかタムロン70-300A005が良いと思います。

純正70-300だと10万円ちょいオーバー、タムロンA005だと10万円以内に収まると思います。

AF-S DX55-300はAFが遅いそうですし
ハワ〜イン♪さんは機材を長くお使いのようですので
今後長い目で見れば55-300は外してもいいかなと思います。

それと雨の日の撮影は自分はしたことないのですが
もしするなら設定は

絞り優先モードにAF-C、ダイナミックAFに設定。

でシャッタースピードが長くなるならISO感度を1600位まで上げる

多分こんな感じで撮ると思います。


D5200はD5300の型落ちですがお安く上げるなら問題無いと思います。

D3200やD3300もあるのですが
Kiss-D Nを9年お使いならD5200やD5300のほうが
長い目でみれば満足度は高いと思います。

書込番号:17392819

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ダブルズームキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/04/08 16:20(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000139410_10503511804_K0000137844&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

55-300はAFが遅いので撮影は難しいと思います。
ニコンならVR70-300、あるいはタムロンA005がいいのではないでしょうか。

書込番号:17392833

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/08 17:08(1年以上前)

急な天候変動に備えて、事前からレインカバーを付けておくのが一番確実です。

書込番号:17392943

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/04/08 17:19(1年以上前)

別機種
別機種

これぐらいの雨はレンズにバンダナ巻きましたがボディは何も被せてません

二時間程、雨中の撮影していました。待機中は勿論傘も(^^)

55-300はとにかくやめて、最低でもタムロン70-300を視野にと思います。

高校生の息子さんの100mを撮るのが主目的で、折角新しいのに買い換えるなら
クロップも使えるD7100をと思います。
連射、AF、さらにはクロップ機能が使いやすく、35mm換算、450mmだったのがクロップで585mmまでOK!

予算は多少オーバーしたっていいじゃないですか!
9年も使われたカメラを買い替え、更にまた長くと思えばD7100に出す数万差は安いものです(^^)

ましてや、大義名分は大切なお子さんの高校時代の陸上写真ですよっ!
夏の晴天下のなか、明るいグランド撮影ではSS1/8000秒はもしかしたら必要になるかもっ!
飛び散る汗が綺麗に・・・・なーーんんてシーンを思い浮かべたら、安い安いっ♪

ボディは多少の雨でも気を使いながら使用できますし、メインは望遠を用意し
標準ズームは、ヤフオクで18-55mmなら1万以下で手に入りますので、それ行きましょう(^^)

メインはやっぱり望遠ズームとボディの良さをチョイスした方が、後悔無さそうな気がします。
D7100 今日現在ボディ¥90000
70-300    〃   ¥35674

※小雨の時など、使用に関してはコンビニ袋、タオルなどを使い有る程度は保護しますが
重要なのは使用時よりも、使用後の保管作業です。
あと、雨中のレンズ交換は避けましょう(^^)
(私は必要に迫られて交換しますが掃除、クリーニングなどメンテは自分でします)


書込番号:17392966

Goodアンサーナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/04/08 17:44(1年以上前)

濡らさないのが一番です!
雨の日は、暗いので速い対象はシャッタースピードを要求さますので70-200mm F/2.8VTIIとか明るいレンズが必要になります。
ISO感度を、上げる方法も有りますが、AFの速いレンズが良いので上記レンズなら言うこと無しですが…

雨天の対策
タオルを掛ける。
シャワーキャップを使う。
傘を誰かにさして貰う。
ニコンには、RC-HT1_レインカバー ハンディータイプが有りますのでこれを使う。

ボデイは、D7000 or D7100 が良いです。
理由
連写スピード。
フォーカスポイントの数。
防塵防滴。
…とか。
レンズは、70-200mm f/4.0 VR が良いと思います。

書込番号:17393024

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2014/04/08 17:50(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん こんにちは

防滴機構の無い レンズ 雨の場合は対策を立てないと 雨水がレンズ内に入れば 動作不良 レンズ内に水滴が付くなど 良いことは全く有りませんので

少しの雨の場合 タオルなどでガード 強い雨の場合レインカバーなど雨対策する方が良いと思います。

書込番号:17393036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件 D5300 ダブルズームキットの満足度5

2014/04/08 20:00(1年以上前)

別機種
別機種

トリミングしてます。

 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのAFは…

 確かに遅いですが、工夫と根性(回数)でこんなのも撮れます!

 馬はコースの外枠から撮影。

 飛びものはフレームに入れるだけで一苦労。

 一応MFでなくAFです。

 でも、やっぱりお薦めは70−300mmですね。

書込番号:17393435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/04/08 20:52(1年以上前)

私は、我が愛する富士の山 と申します。今後とも宜しく。

[ダブルズームキットの望遠レンズで雨天時撮影大丈夫でしょうか?]を見て、私の経験が参考になればと思い、初めて投稿します。

 3年前の台風の前日、家の菜園周りで写真を撮っていました。カメラはD5000で、レンズはシグマの18-125 でした。
途中で台風が来るから対策をしなければと思う、カメラを端に置いて野菜の補強をしました。

次の日、台風一過で晴天になり富士山がくっきり映えていました。矢も楯もたまらず写真を撮りに行こうとしましたが、カメラがありません。どうしたのか実は菜園の端にそのままおいてきてしまったのです。

 一晩中大雨に晒されてしまいました。レンズは水滴が入っているようで曇っています。レンズを外して中を見ると、確かに水滴が入っています。これは駄目だと諦めて電源を入れると正常に作動します。ショートしてはいけないと考えすぐバッテリーを外しました。

 レンズを外して中を直接太陽に向け乾燥させ4時間後、カメラもレンズも水滴がなくバッテリーを入れ電源ONにすると
正常に作動するではありませんか。防塵防滴でないカメラでしたが、NIKONさんをより一層信頼するようになりました。


だからと言って、雨には無防備ではいけません。最新の注意で自分の子供と同様愛してください。





 私の場合たまたまうまくいき一般的でないかもしれません。それ以後問題ありません。昨年の10月娘の結婚式のため
防塵防滴のD7100を購入しました。

 今まで毎日この価格COMを拝見し非常に勉強になりました。皆様の写真に対する情熱に感謝いたしております。

書込番号:17393644

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/08 20:58(1年以上前)

D5300ですが、ご存知の通り
メーカーの出したスペック表には
防塵防滴とは書かれていません。

雨に濡れて大丈夫かどうかは
濡れる程度や後処理対策にもよるでしょうし、
急に壊れなくとも直ぐにわからないだけで
見えない部分で少しづつサビたりカビたり
してくる可能性は防塵防滴カメラよりも
高いと考えています。

僕はD7000ユーザーですが雨の中で
息子の陸上大会も撮りますが、
一応防塵防滴とされていても
実機を見た上で過信出来ないと判断し
なるべく濡らさないようにしながら
自己責任で使っています。

余談ですが、
僕はiPhone5を完全に水没させたり、
SDカードを洗濯機(標準コース)にかけた事がありますが、
どちらも現在普通に使えています。
が、だからと言って
他人様に大丈夫とは言えないなぁ〜。

書込番号:17393671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2014/04/08 21:35(1年以上前)

別機種
別機種

写真はD7100にタムロンのA005

明るいレンズとなると70-200F2.8ですが
サードパーティのレンズでも予算的に無理かと。

明るいレンズが有ればよいですが
野外でスポーツなら70-300で十分かと。

あとスポーツモードから卒業して
絞り優先やシャッタースピード優先でISOを調整しながら撮る方が良いかと。

私は、動きものを含めてほとんどのシーンで絞り優先で撮っています。
あらかじめ被写界深度を考えながら絞りを決め、
シャッタースピードは許容範囲内でISOを動かしてコントロールしています。


さて雨天の撮影ですが
防滴仕様はあくまでも水滴を防ぐもの
それに統一規格ではないのでメーカーの差も大きいです。
あと経時的にシーリングは劣化していきますので注意も必要です。

防滴仕様であっても、今まで雨の中で問題はないと言っても、
それを鵜呑みにするのもよくないです。
また程度でも大きく違います。
雨が降り始めたら、濡れなうようにするのがよいかと。
傘をさしたり…

レンズなら70-300の純正のものか、タムロンのA005でよいかと思います。

私は、不意の雨の時にはUPしたもののように
腕カバーの一部を切ってレンズに付けています。更に傘をさすことも。
切れ目が広がらなうように切った部分にテープで固定しています。
ゴムが付いていますのでレンズに固定しやすいです。
腕カバーはホームセンターの園芸関係のところで売っています。
透明なものが使いやすいです。

でも、これで濡れるようでしたら撮影は諦めます。
カメラを濡らして写真を撮るつもりはありません。
後の代償が大きくなることもありますから
ご参考までに


書込番号:17393809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/08 21:36(1年以上前)

ニコンについてはいろいろ書かれているので別の視点として、キヤノンはいかがですか?

キヤノンのキットについている望遠ズームの方が、ニコン55-300よりAFが早いと聞きましたが。(どなたかお答えできますか)

60D ダブルズーム 8万円
70D ダブルズーム 15万円 予算超過

書込番号:17393818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/04/08 21:42(1年以上前)

たった今放送されたニコン提供の「すてきな写真旅〜一眼レフと旅にでよう〜」という番組で、出演者の持つD5300が滝の水しぶきにあたっていましたよ(笑)

書込番号:17393840

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/04/08 22:51(1年以上前)

こんばんは

今お使いのカメラで息子さんと犬の撮影はされてるのでしょうか?
望遠が足りないだけで、撮影は出来るのであれば、同じキヤノンを
お勧めします。
Kiss Digital Nはサブカメラとして使いましょう♪

EOS60DかX7iが良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000568708_K0000484117_K0000168320_K0000141273

どうしても300mmにこだわるなら、18−55キットと
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
が良いのでは!!

http://kakaku.com/item/K0000150561/

書込番号:17394171

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/08 23:35(1年以上前)

D5300の取説にある
安全上のご注意には
以下のように記載されいます。

【水かけ禁止】
水につけたり、水をかけたり、雨にぬらしたりしないこと.
発火したり感電の原因となります。

書込番号:17394322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/04/08 23:38(1年以上前)

PS

EOS60Dは防塵、防滴ですがレンズは違うと思います。
また、防滴なので雨の中での使用は自己責任です。
大丈夫なら、純正のレインカバーは売らないと思います。

書込番号:17394333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件

2014/04/08 23:40(1年以上前)

質問して早々に沢山のお返事ありがとうございます。

kyonki さん、レンズのお勧め情報ありがとうございました。
レンズキットのDX55-300、ちょっと暗いのかなとは思っていましたが、AFが遅いとは知りませんでした。
お勧めのタムロン70-300VC早速購入候補レンズとして調べてみました。

カメヲタさん、レインカバーの情報ありがとうございました。
恥ずかしながら、手持ちEOSは雨でも全く防滴など気にしたことはなく…
乱暴な扱いにも関わらず、今まで動作不良も起こさず良く持ってくれたものだと反省しつつEOSに感謝してしまいました。
今度は、教えて頂いたレインカバーもしっかり用意して撮影に臨みたいと思います。
キットレンズでのおすすめの設定も参考にさせて頂きます。

DF02 さん、D5200レンズキットにAF-S 70-300VRかタムロン70-300A005とのアドバイスありがとうございます。
私もD5200でも良いかなと思っていたので、推奨して頂いた組み合わせとても参考になります。
また、雨の日の設定のアドバイスもありがとうございました。


じじかめさん、レンズの比較ありがとうございました。
ニコン純正にも憧れというか安心感がありますので、予算が許せばAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm購入も視野にいれて検討します。

t0201さん、事前にレインカバー付けておくのが確実とのアドバイスありがとうございます。 

esuqu1さん、貼って頂いた写真に思わず引き込まれ他の写真も色々と拝見させて頂きました。D7100で航空機を写した写真や、夜景・紅葉の写真などなど、とても素敵でした。

>飛び散る汗が綺麗に・・・・なーーんんてシーンを思い浮かべたら、安い安いっ♪
それを私の腕で捉えられるかが問題ですが、購買意欲をそそられる一言に、暫しディスプレーの前で唸ってしまいました。
D7100良いですよね きっと。
触らせて貰った時も、凄く魅かれたカメラでした。
私にとってD7100は、猫に小判だと 視界に入れないようにしていましたが、ぐらぐら揺れ始めました。 へそくりと睨めっこしてみます(苦笑)。

robot2さん、カメラとレンズのお勧めありがとうございます。
息子の陸上写真撮る時は、一緒に行くママ達とは別行動で、単独で撮影していますので、レインカーバなどの対策を講じて望みたいと思います。

もとラボマン2さん、皆さんからもレインカバーが良いのではとアドバイス頂いていますので、新しいカメラを購入したら、レインカバーも購入して雨対策したいと思います。

y_belldandy さん、「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」での撮影写真ありがとうございます。
馬の写真も、ヘリコプターもどちらも素晴らしいですね。
私も、皆様からのコメント頂くまでは、キットの望遠レンズでも写せると思っていましたし、腕さえあればこんな写真も撮れるんだと納得しました。 
ただやはり100m走だと10秒ちょっとで走り終わっちゃうので、よりAFの早いタムロンの購入を検討してみます。


我が愛する富士の山さん、貴重な体験談を初コメントして頂いてありがとうございました。 
皆様からのアドバイスを読んで、今更ながら愛機EOSは9年間乱暴な扱いに良く耐えてくれたものだと、反省しつつ感動しています。キャノンといいニコンといい日本のメーカーは良い物を作りますね。
今度購入するカメラは、レインカバー等も一緒に購入して大切にしたいと思っています。他の方からのアドバイスもあり今防塵防滴のD7100にも心が揺れています(苦笑)。


Ramone2さん、今度購入するカメラはレインカバー等の雨対策をしっかりして長く使いたいと思います。

okiomaさん、腕カバーをしたカメラの写真ありがとうございました。
またアドバイス頂いたように、今度購入するカメラでは、絞り優先やシャッタースピード優先で、色々試しながら撮影していきたいと思います。

フクパンダさん、キャノンの情報ありがとうございます。
ニコンのD5300のレンズセットが丁度予算的に良かったので、先ずはこちらでご意見伺っていましたが、購入するカメラも含めてもう一度再検討しようかなと思っているので、教えて頂いたキャノンのキットも視野に入れて考えてみます。

kyonkiさん、D5300がどの程度の水しぶきにあたっていたのか興味がありました。放送見れなくて残念。 まぁ多少の水しぶきなら、後で拭きとれば大丈夫という事でしょうか。

niko FTnさん、キャノンのアドバイスありがとうございます。
EOS Kiss Digital Nにタムロンの古い300mm付けて今も撮影しています。
こちらで質問した時はニコンと思っていたのですが、皆様からのアドバイス頂いて、ちょっと悩んでます。勧めて頂いた60D等も含めて検討してみます。





質問して短時間で驚く程沢山のアドバイスありがとうございました。
今回の質問では、皆さんのアドバイスを参考に、D5200にタムロンのレンズの組み合わせを購入候補としました。
一人で悩んでいた時には、気付かなかった悪天時の撮影上の注意点や、設定のアドバイスなどもとても参考になりました。

ただ、D5200にタムロンのレンズを候補としますと言いながら、予算オーバーで外していたD7100(発売当時から欲しいなと思っていたカメラ)、こちらで素敵な写真と共に背中を押して頂いて、再度購入候補機として悩み始めました。
更にD7100を購入候補として考え始めると、アウトドアで雨の撮影もありという状況だとペンタックスのK−3もありかもと、どんどん深みにはまっていきそうです。

D5300買うんじゃないのか? と呆れられそうですが、皆様からのアドバイスや添えて頂いた写真を見ていると、私もあんな写真が撮れたら良いな〜と撮影意欲と共に購買意欲もふつふつと湧いてきてしまって。
9年ぶりの買い替えなので、後悔の無いようにもう少しだけ悩んでみます。
一応、今回の質問は解決済みとさせて頂きます。貴重なアドバイスを頂いて本当にありがとうございました。

書込番号:17394344

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ダブルズームキット
ニコン

D5300 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング