『まさか!「三分割法」の罫線表示がない!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 ボディとOM-D E-M10 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark II ボディ
OM-D E-M10 Mark II ボディOM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのオークション

『まさか!「三分割法」の罫線表示がない!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信70

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

OM-D E-M10の罫線表示に、なんと、「三分割法」がありません。

私は、構図において「三分割法」が基本中の基本と考えています。もちろん「三分割法」が100%良いとは考えていません。しかし、これまで、「三分割法」でまず撮影した後に色々と撮り直してきたことから、とても違和感を感じています。慣れないせいか「黄金分割」ではなかなか構図が決まりません。

みなさんは、いかがされているのでしょうか?やはり「黄金分割」でしょうか?

書込番号:18324607

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/31 22:15(1年以上前)

ファインダーを覗いたときに分割線(グリッド)表示があったとしても、
撮った後になければ反省できません。

そんなわけで当方は撮った後のコマにグリッドを描画する
グリッドコンピューティング?を心がけています。

https://soar.keizof.com/~keizof/Grid/
グリッドコンピューティングを再開

書込番号:18324683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2014/12/31 22:15(1年以上前)

何で規定の分割に拘るのでしょう。色の重さはどうしましょう。

私は場当たり分割です。

書込番号:18324687

ナイスクチコミ!10


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/12/31 22:16(1年以上前)

KazuKatさん、 こんばんわ♪
自分の場合 中景・遠景の風景撮りが多いんですが、撮影のときは あんまり 気にしてないですねぇ・・・・・

以前は JPEG撮って出し派でしたが、現在は もっぱら RAW撮り派で、PCでのRAW現像で修正出来るという意識が強いのかも、
広角域で撮ることが多いので、歪み がどうしても出てきます、
シルキーピクスの RAW現像の際、歪みを修正したり 傾きを弄ることが多いです、

歪みを修正すると、画面上部 あるいは画面下部が 若干カットされることになります、
ですから撮影の際、厳密に構図を決めて撮影しても 意味がないことに・・・・・

銀塩フィルム時代は、"渾身の" 一発撮りで 構図の後修正なんてほとんど考えられませんでしたが、
これも デジタル時代の良いところでもあり、また 悪いところなのかもしれませんね f ( ^ ^ )
                     

書込番号:18324688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19728件Goodアンサー獲得:934件

2014/12/31 22:30(1年以上前)

物の位置にはこだわりません。

物の位置とはずれた場所に意識の中心があり
意識の中心を日の丸構図にすれば
自然に三分割法や黄金分割法になると
考えています。

書込番号:18324753

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/31 22:37(1年以上前)

少し本を読んだ事がありますが、多くの構図がありますね。
写真だけではなく、黄金比率も。

でも、それに拘ると皆同じ構図になると思います。
個人が楽しんで撮って、楽しく鑑賞出来る事が一番だと思います。
例え、ヘタクソなんて言われても、僕は気にしないですね。

書込番号:18324778

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2014/12/31 22:43(1年以上前)

まあ、必要な人には必要であって、
それが無いと写真が撮れないって言うほどでもないかと。

想像し意識しながら撮る方が、
腕の向上にもつながると思って感覚的に養えば何とかなるかな

水平にしても、意識して撮るか、意識しないで撮るのとまた違うし…
水準器が無いとダメと言う人もいますからね…

昔のカメラなんて方眼が使いたくても、
スクリーンを交換できないものもあったし、
水準器もね…

機能にたよるのも必要だけど、
無ければ無いで考えながら撮ればそんなに問題にならないと思いますが…

書込番号:18324799

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの満足度4

2014/12/31 23:00(1年以上前)

いい写真の構図を多数分析した結果、1/3のところにポイントがあるものが多かった、という経験則みたいなものがあることは承知しています。でも、その逆はいえません。1/3のところにポイントを置いたらいい写真になるわけではありません。百歩譲ってその経験則を採用するにしても、厳密に1/3ではなく「1/3あたり」です。ポイントは点ではありません。面積をもち、さまざまな色やかたちもった物体ですから厳密なことはいえません。

下手くそな構図の代表例に「日の丸構図」があります。わたしの写真は、その世界でじゅうぶん通用していますが、じつは、日の丸構図だらけです。でもね、同じ日の丸構図でも良いものと悪いものがあるのです。たしかにポイントは中央付近にあるけど、よく見たら背景等でバランスを取っているのです。

わたしは、ファインダースクリーンが全面マットの1眼レフで長年写真を撮ってきました。ですので、ファインダーの中には一切何もないのが理想です。そこに、被写体要素を適宜配置して全体のバランスの善し悪しを感覚的かつ瞬時に判断してシャッターを切ります。ところが、オリ機は各種数値やアイコンがファインダーの画像部分に重なっており、一瞬で全体のバランスを見極めるのが困難でかないません。オリ機のいちばんの欠点はそこだと思っています。

書込番号:18324858

ナイスクチコミ!6


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/31 23:08(1年以上前)

実際に線がなくても、三分割の構図くらい目測でできるんじゃないの?

私は目測よ。100%じゃないファインダーもあるから、あと勘と。

書込番号:18324887

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/01 01:00(1年以上前)

後でトリミングするから気にしてません。(汗)

書込番号:18325260

ナイスクチコミ!3


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/01 09:19(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

後でトリミングできることから、あまり三分割法にはこだわっていないという事ですね。
ありがとうございました。

書込番号:18325732

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/01 09:23(1年以上前)

うさらネットさん

いつもご回答ありがとうございます。

>何で規定の分割に拘るのでしょうか?
それが、画面構成に関し、私の基本スタイルだったからです。
色のもちろん色の対比も考えますけど。

書込番号:18325742

ナイスクチコミ!1


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/01 09:26(1年以上前)

syuziicoさん

なるほど、RAW撮りするとずれてしまうということですね。
撮影後の編集を前提にすれば関係ないかもしれません。

ただやはり、撮影に際し編み目は目安になると考えています。

ありがとうございました。

書込番号:18325748

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/01 09:29(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
構成が自然に決まるとのこと、羨ましい限りです。
私は、残念ながら、まだそこまで腕が到達していません。

書込番号:18325758

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/01 09:30(1年以上前)

t0201さん

「気にしない」、ご尤もな意見です。
強さを感じます.なれれば、私も変わるかもしれません。

ありがとうございました。

書込番号:18325761

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/01 09:35(1年以上前)

okiomaさん

たしかに昔は方眼マットも水準器もありませんでした。
なしで撮影できることが一番ですね。
しかし、私は目が悪くなったことから、テクノロジーに依存するほうが成功する確率が高いようです。

ありがとうございます。

書込番号:18325775

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/01 09:38(1年以上前)

てんでんこさん

むしろ様々な表示が邪魔と、なるほどです。
今度表示を全部消して撮影してみます。
やはりできるものなら、一瞬で構成できるようレベルアップを目指したい限りです。

ありがとうございました。

書込番号:18325781

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/01 09:39(1年以上前)

@yacchiさん

@yacchiさんも目測派ですね。
ありがとうございました。

書込番号:18325785

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/01 09:42(1年以上前)

しんちゃんののすけさん

やはり時代は後処理ですね。
そうすれば、水平も構成も色もゆがみも、理想に近づけることができます。

ありがとうございました。

書込番号:18325790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/01 09:56(1年以上前)

メーカーにファームアップの要望を出してみてはいかがでしょうか。

書込番号:18325824

ナイスクチコミ!4


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/01 11:09(1年以上前)

じじかめさん

はい、私も要望を出すつもりでした。
1月にCP+へ行ったついでにオリンパスに伝えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18325992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/01 15:12(1年以上前)

スレ主さん
ついでにオリンパスビューワーの改善要望もお願いします。

書込番号:18326498

ナイスクチコミ!2


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/01 17:46(1年以上前)

自分もE-M1で同じ衝撃を受けました。

ちょっと前にテレビで黄金比を美しいと感じるのは欧米人に多く、
日本人はまた別の比率の方が美しいと感じるとあり、妙に納得しました。

なんか黄金比分割はしっくり来ません。


が、水平とる分には使えますし、無いよりはマシと言うレベルで
使い続けてます。

初心者向けにも改善策してほしいポイントの一つですね。

書込番号:18326822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/01 18:28(1年以上前)

KazuKat さん

https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_em10.pdf

91ページに載っているようですが、実物ではできないのでしょうか?

私は持っていないので、実物で確認できませんが・・・・。

書込番号:18326933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/01 18:32(1年以上前)

すみません。黄金分割ではだめだ、という話なんですね。失礼しました。確かに、三分割はありませんね。

書込番号:18326943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/02 06:35(1年以上前)

KazuKatさん おはようございます。

三分割法など構図にこだわるのも良いですが、写真は一瞬が全てなので深く考えていたら撮れるものも撮れなくなると思います。

スナップなどはもちろんですが、風景などでも2度と撮れない場面に遭遇しないとは限りませんので、あなたの目や脳にその目盛りが無くても撮れるように訓練されれば良いと思います。

書込番号:18328101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/01/02 07:52(1年以上前)

全く同意です。

オリンパスの方に直接要望したことがあります。

他の罫線があるのに、なぜ基本の3分割が無いのか謎です。

4分割も面白そうです。中井精也さんは4分割ですし。

あと、水準器の表示もイマイチかっこ悪いのでソニーとかフジのような感じにしてほしい。

書込番号:18328162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/01/02 09:53(1年以上前)

たしかに、あと1個くらいオマケでつけてくれたらいいのにって思いますね。
液晶にラップフィルム貼ってマジックで点を打つのもアリかな?(EVFだと無理ですけど・・・)

ちなみに私は単純なのでほとんど日の丸です。(^^)ゞ
解像や歪みのこともあるので、よっぽど意図があるとき以外は、基本日の丸で。

ただ、気持ちの重心みたいなものが複数あると、とたんに折り合いが難しくなりますね。
たとえば2次元的な重心と3次元的な重心はたいていズレているので、2次元的なバランスだけだとしっくり来ない。
さらに色んな要素が写り込んで来ると、もう頭の中はグチャグチャになって手に負えなくなってしまいます。
構図ってむつかしいですね。

書込番号:18328369

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/01/02 11:45(1年以上前)

脳内でっていうのもわかりますし、もちろん出来るのですが、他社には当たり前にある機能がないっていうのがいけません。

本当に脳内で良いならそもそも罫線機能自体不要ですし、機能を用意するなら基本構図は入れて欲しい。

オリンパスを応援するからこそ、使い勝手で他社には見劣りしてほしくないですね。とても簡単なことのはずで、なぜ用意しないのかわからない。

書込番号:18328663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15910件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2015/01/02 12:55(1年以上前)

STYLUS S1なら付いているのに

書込番号:18328860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/01/02 17:03(1年以上前)

私がプログラマーなら翌朝にはファームアップなんですけどね。(と簡単げに言ってみる)
たぶんファームアップに期待してもだめっぽいのと、治したいとこも沢山あることですし、いっそだれかファームウェア解析よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:18329451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/02 19:54(1年以上前)

たぶん、忘れただけじゃないかな。

それ以外に分割ガイド線の中で写真や絵画の世界で代表的なパターンをわざわざたった1つだけ削る理由がない。

責任追及とか謝罪とかは不問に付して、便利だから入れてくれ、どうしても欲しいってことだけ主張してちょっと強めに押してみな。

次機種で復活するか、もしくはファームで対応するはずだよ。

―――――

あ、ついでにインボリュートもあると嬉しい。

書込番号:18329841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/01/02 21:27(1年以上前)

なるほど!やさしく言ってもらえると、頑張っちゃおうかなって気にもなりますね。(反省)

書込番号:18330141

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/02 22:07(1年以上前)

しんちゃんののすけさん

オリンパスビューワーについては、まだ使っていないため特段の要望も無い状況です。

書込番号:18330282

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/02 22:09(1年以上前)

CBA-ZC31Sさん

はい、初心者向けに限らず、選択肢が多いことは良いと考えます。

書込番号:18330292

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/02 22:15(1年以上前)

写歴40年さん

>目盛りが無くても撮れるように訓練されれば良いと思います。
ご尤もな指摘です。
しかし、私は目が悪い事から、罫線なしで水平・垂直に構えられません。線があると容易に構図を決め安いのです。

書込番号:18330312

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/02 22:22(1年以上前)

gngnさん

同様な考えをお持ちとのことで、少しは安心しました。
オリンパスに対応してもらえない場合は、他の罫線に慣れるしかないかもしれません。
4分割も試してみます。
水準器についても直感的に分かりづらく確かに不満です。

ありがとうございました。

書込番号:18330338

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/01/02 22:29(1年以上前)

>私がプログラマーなら翌朝にはファームアップなんですけどね。(と簡単げに言ってみる)
私もそんなレベルの問題だと思ってます。さくっとファームで対応してほしい。


>たぶん、忘れただけじゃないかな。
そうだとしたら嬉しいですが、どうなんでしょう。
Stylus S1で載ったのなら、今後期待できるかもしれませんね。


>KazuKatさん
いえいえ。私は当然の意見だと思います。今度CP+に行ったら直接言ってみることにします。

書込番号:18330381

ナイスクチコミ!1


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/02 22:36(1年以上前)

コーンスープ生クリーム入りさん

液晶にラップフィルム貼ってマジックで点を付ける案はとても素晴しいと思います。しかし、今回は、E-M10を購入した理由の一つがファインダの必要性にあることから、要件を満たしません。ファインダーなしで撮影するなら、これまで使ってきたカメラを使い続けることもできます。

また私にも構図はとても難しいです。私もこれまでは日の丸構図オンリーでしたが、一歩踏み出すため、私は手っ取り早く「3分割法」を試してきました。

書込番号:18330403

ナイスクチコミ!1


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/02 22:37(1年以上前)

gngnさん

ですよね。オリンパスに哲学があるのなら伺いたいです。

書込番号:18330412

ナイスクチコミ!1


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/02 22:43(1年以上前)

よこchinさん

STYLUS S1にあるなら、E-M10にもありそうなもんです。
ちなみに、「三分割法」は「黄金比」と罫線の位置がことなります。

書込番号:18330428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2015/01/02 22:58(1年以上前)

D610にもありません。出来ればニコンにも進言をお願いします。

書込番号:18330489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの満足度4

2015/01/03 08:47(1年以上前)

まだやってますか。
ツベコベいってるヒマがあるなら実践あるのみ。そのうち罫線は要らなくなります。
お外はちょっぴり寒いけど。

書込番号:18331282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/01/03 08:53(1年以上前)

自分が気に入らない意見は無視しておくのが一番です。

書込番号:18331294

ナイスクチコミ!5


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2015/01/03 15:48(1年以上前)

「私は構図に当てはめて写真を撮ることは有りません。
主役・脇役・背景をバランスよく配置することだけ考えます。
その結果後から見て三分割の位置に置かれていることはありますが。」

あるプロ写真家のコメントですが、私の撮り方もこんな感じです。

書込番号:18332334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2015/01/03 16:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@件の黄金分割。

A「対角線」表示。小さい十字点が、3分割の位置では?

黄金分割の罫線に引き寄せられてしまう?

これも罫線上にいるような気がします…。

> KazuKat さん
 はじめまして。同じオリンパスのE-PM2ユーザーです。一眼経験は1年ほどの、ライトユーザーです。

 E-PM2の場合、罫線で「対角線」を選ぶと、写真Aのようになります。ちょっと見にくいですが、3分割の位置(4か所)に、小さな十字マークがあるように見えます。E-M10も「対角線」があるようですが、同じ表示でしょうか。これだと使えませんか?(個人的には、やはり水平・垂直線があったほうが使いやすいと思いますが。)

 私はいつも「黄金分割」を表示しているのですが、どうしても撮影対象が罫線寄りになってしまいがちな傾向があるようです。結果、いつも似たような構図。これは罫線の弊害かもしれません。
 でも、別の見方をすると、黄金分割の位置が感覚的に染みついてきた、とも言えそうです。私のような素人には、とりあえず罫線表示しておくのが、基本的な構図を体得する早道なのだとも考えられそうです。

以上、ご参考になりましたら。

書込番号:18332413

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/03 19:41(1年以上前)

てんでんこさん

そのうちいらなくなるやも知れませんが、目が悪いことから今は必要です。

書込番号:18332952

ナイスクチコミ!1


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/03 19:44(1年以上前)

kandagawaさん

罫線に頼らない境地ですね。
私は、まだ、これからです。
ありがとうございました。

書込番号:18332963

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/03 20:02(1年以上前)

マツジョンLGさん

確かに!
@を見ると左の縦線がF5.6の5に位置しているのに対し、Aを見ると十字がFの上に位置しより外側にあることが分かります。十字の方は、完全な3分割法ではないものの、三分割法に近いようです。E-M10でも同じでした。今度、試してみます。

有益な情報提供、ありがとうございました!!

書込番号:18333003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/03 22:09(1年以上前)

細かいことだけど写真評論において大事なことなので敢えて指摘すると、
写真表現上の主題とはテーマとかモチーフ、動機や理由や思想背景など、
表現者の心の中にあるもので、タイトルにもそのまま反映されることが多く、
それを具体化したものが画面上に実在するマチエールだ。

マチエールは写真でいう被写体であり、表現上の主役や脇役、背景、
ボケ、色彩、構図などが相当する。主要被写体は主役であることも多いが、
主題=メインの主要被写体では無い。主題はタイトルと絡めて、ストーリーや
ナラティブとしてマチエールを支える基礎になったり、伝達のコアとして見る
ものに作用する。材料とか材質を意味するマチエールは、英語でいうマテリアル
であり、オフジェクトでもある。

ディテールもマチエールに含まれ、写真本来の即物性を訴えるのに貢献するファ
クターでもある。作画の実際においては、主題にそぐわないマチエールは迷わず
切り捨てていく。絵画なら描かなければ済む電柱も容赦なく写るのが写真だから、
その場でさほど目立っていないと思っても、後からみると甚だ邪魔に思えること、
見えていなかったと気づくのはよくあること。

現場ではそれなりの緊張感を持って一切妥協の無い作画を心がけることは、
写真ゆえの苦しみであり、また写真ならではの醍醐味もそこにあると思う。

書込番号:18333496

ナイスクチコミ!3


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/03 23:16(1年以上前)

なぜ脳は神を創ったのかさん

写真評論とは、なにやら難しそうですね。
個人的には、簡潔な構図で対象の明確な写真を撮りたいと考えています。

ありがとうございました。

書込番号:18333770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2015/01/03 23:33(1年以上前)

KazuKatさん

>簡潔な構図で対象の明確な写真

なにやら難しいことを言っているようですが、要するにそういうことを語っているみたいですね。

三分割線をご希望する気持ちもわからないではありませんが、写真評論をするのではなく、簡潔で明確な構図の写真撮影をしたいのであれば、○○法とか□□分割などという評論的なカタチにこだわらずに、ご自分のセンスで自由奔放に撮影する方が楽しいと思いますよ。

書込番号:18333828

ナイスクチコミ!5


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/04 00:04(1年以上前)

Tranquilityさん

日の丸構図から脱却するため、手始めに三分割法から取り組んでいます。
ご指摘の通り、写真は、何かの規則や誰かの指示に従って撮影するものでもありません。

学ぼうとしない者は、ただの無知。
学んでも試そうとしない者は、頑固者。
学んだことに盲目的に従う者は、進歩がない。
学んだことを意味のある時に使えてこそ、思料深い。

ありがとうございました。

書込番号:18333935

ナイスクチコミ!4


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/01/04 00:31(1年以上前)

中井精也氏のレイルマン比率をそのまま入れてくれないかなぁ。

要は4分割なんだけど、4分割の罫線だと面白くないので、あえて中井氏のレイルマン比率の線をそのまま入れてほしい。

中井先生ならきっとライセンス料とか取らないでしょ。

https://ganref.jp/common/monitor/nikon/nikoncollege/special1_1.html

書込番号:18334009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/01/04 01:16(1年以上前)

そうなのです。私もまさにそういうことが言いたかったのであります。
マチエールがファクターなのであります。
プリミティブがミニマリズムで、ちょうきゅうめいのちょうすけなのであります。( ̄^ ̄)/

書込番号:18334104

ナイスクチコミ!2


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/04 02:19(1年以上前)

gngnさん

色々ありますね。いよいよ難しくなってきました。
私はまだ、日の丸構図から脱皮するために、初心者向けの3分割法で十分です。

書込番号:18334180

ナイスクチコミ!3


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/04 02:21(1年以上前)

コーンスープ生クリーム入りさん

カタカナ用語の連発は厳しい。さっぱり分かりません。いっそうのこと英語の方が分かりやすいかも。

書込番号:18334182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/01/04 02:45(1年以上前)

なにしろ私も自分が何を言っているのかさっぱりわかりません。(^^;)ゞ
しつれいいたしました。。。

書込番号:18334219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2015/01/04 02:50(1年以上前)

日の丸(二分割ですね)・三分割・四分割・黄金分割・対角線・レイルマン比率・・・
ホントにいろいろ出てきましたね。世の中の写真はすべていずれかに当てはまることでしょう。世の中の評論好きがいろいろな構図に当てはまる分割法を都合良く考えだしているのでしょうね。
実際は、あらゆる場面にひとつの分割法だけが通用するはずも無く、結局のところ何でもアリということになりますね。日の丸構図だって、いつも良くないわけじゃありませんし。

もしも日の丸構図一辺倒から脱皮したいとのお考えなら、あまりそのような構図法にこだわらない方が自分のウデを磨くことにつながると思いますよ。
私は、そんな理屈めいた怪しい罫線よりも、A列・B列の1:√2のトリミング線がある方が実用的でうれしいです。

書込番号:18334220

ナイスクチコミ!5


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/04 03:04(1年以上前)

コーンスープ生クリーム入りさん

座布団三枚お届けしたい。

書込番号:18334231

ナイスクチコミ!2


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/04 03:13(1年以上前)

Tranquilityさん

そうでしょうか?
先ずは、基本と言われている事を色々やってみてから、次のステップだと思っています。
最終的に罫線なしの境地にたどり着けば幸いです。

書込番号:18334235

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/01/04 07:23(1年以上前)

KazuKatさん

夜に文章書くものじゃないな、と思っていたのですが、ありがとうございます。(^^)


Tranquilityさん

>A列・B列の1:√2のトリミング線がある方が実用的でうれしいです。

たしかにそれは助かるかも。ついでにL判もお願いします。(^^)/
というか自由な位置に線を引けるといいなぁ。ホームページのヘッダー用の超細長い比率とか。

書込番号:18334418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15910件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2015/01/04 14:21(1年以上前)

KazuKatさん

>>ちなみに、「三分割法」は「黄金比」と罫線の位置がことなります。
了解しています、双方とも搭載されています。

書込番号:18335424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2015/01/04 21:41(1年以上前)

KazuKatさん

>そうでしょうか?

撮りたいものをいつもの位置からちょっとだけ上下左右にずらして、気持ちのいいバランスだと感じたところでシャッターを切ってみてください。なぜかそれだけで・・・

二分割・三分割・四分割・黄金分割・対角線・レイルマン比率・・・

いずれかの分割法に当てはまっていることでしょう。
罫線を参考にする手法も場合にはいいかもしれませんが、分割法の種類がこれほどたくさんあるということはなぜでしょうか?
大変に感じてしまって、泣きたくなってしまいますよね。

あまり難しく考えても、どうしようもないと思います。
ファインダーをまんべんなく見回して全体のバランスを見ることが肝要だと思いますよ。
[18332334]でkandagawaさんの紹介されたプロ写真家さんのコメントがすばらしいと思います。

書込番号:18336877

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/01/04 23:48(1年以上前)

私の場合は、自分がどれくらい使うかはおいておいて、型としてあっても良いと思っています。

基本としての型をマスターして、それから応用に移ってもよいのでは?

既に応用にある人が、型を必要としないのは当たり前です。プロならなおさら。


悪い喩えで言うと、幼児が字を書くときになぞるお手本とか、塗り絵の類でしょうか。

書込番号:18337413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2015/01/05 00:35(1年以上前)

記録・記念写真系
報道写真系
アート写真系
それぞれの立ち位置で撮り方が違ってくると思う。

アート系以外は主題を中心に持ってくる撮り方が一般的で、
背景も説明的で暈したりせずパンフォーカスが好まれるのではないだろうか
報道写真はその瞬間シャッターを押せたか、写ったかが全て。

価格ではアート系が多いような気がするが、スマホを含む全体で見ればアート系は少数派かもしれない。
ちなみに私の写真は梅干し弁当構図が圧倒的に多いです。


書込番号:18337563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/06 00:59(1年以上前)

「三分割法の罫線?」

そんなのに頼ってたら、撮る度に、その線で「確認」しなきゃいけない
そんな事をしたいたら面倒で々、使わない方がどれだけ便利な事か・・・

だから私は、初めから「一切」使った事がありません
表示さえして事がない、無い方が絵に「集中」出来て良いです

ホント、是非試されて下さいな

書込番号:18340928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/06 12:03(1年以上前)

KazuKatさん  泣かなくていいよ!。


あなたが、間違ってる訳でないし。

何より、

>学ぼうとしない者は、ただの無知。
>学んでも試そうとしない者は、頑固者。
>学んだことに盲目的に従う者は、進歩がない。
>学んだことを意味のある時に使えてこそ、思料深い。

  分かってるじゃない。(^O^)

書込番号:18341840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/06 18:30(1年以上前)

自分が見せたい部分を最も効果的な位置に置いて写真を撮ったら、結果的に「何たら比率」
になってたって言うのが一番良い。

良く無いのは
自分が見せたい部分が判らずとりあえず、三分割で置きに走った構図。
こういうのって傍から見ると悲しい程良く判るんだよな。
「スッキリしてんだけど、何を見せたいか良く判らない」って
奴。

是非、写真展や写真集を購入して自分の中の引き出しを一杯にして下さい。
そうすると、カメラを持って歩いてる最中にでも、構図は色々浮かんで来る。

昔有るミュージシャンが言ってた
「俺は音楽理論なんか知らない。新曲も天から降って来る訳じゃない。
ただ、ガキの頃から聴いてきた音楽の中の一番良い部分のエッセンスを
集めてかき回して一曲、一曲にまとめてるだけだよ」

そう言う俺は正月休みの間、ブックオフが20%引きしてたんで三冊程写真集を買い込んでしまった
新品は高くて買えない (悲

書込番号:18342859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/08 09:46(1年以上前)

罫線か〜廃止でもいいと思う
使った事がないし無用だと思う







書込番号:18347994

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件

2015/01/08 21:03(1年以上前)

みなんさん、コメントありがとうございます。

今回の質問で、思いのほか沢山のコメントを頂きました。
コメントを書いて頂いた方々の多くは、罫線なしで構図を決めていらっしゃるようです。
私は、目が悪い子もあり、私がこれまで利用してきた3分割法とは異なるものの、当面、他の罫線に頼るつもりです。

ありがとうございました。

書込番号:18349725

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング