『撮影写真のファイル容量について。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットとOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

『撮影写真のファイル容量について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 撮影写真のファイル容量について。

2014/05/02 07:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 NOV-Tさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

皆様にご質問です。
いつもRAWではなくJPEGで撮影、保存しているのですが、最高画質に設定していても1枚の写真で3〜4Mほどの容量にしかならないんですがこんなもんなんでしょうか・・・。
アスペクト比は2:3でL-SF(最高画質でしょうか?)で撮影してます。
JPEGの最高画質で撮影できてるのか不安で。
お教え頂けると助かります。

書込番号:17471722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/02 07:40(1年以上前)

えーっっと…

JPEGというのは、被写体が単純であるほどファイルサイズが小さくなります。
空なんか撮るとだいぶ小さくなります。

サイズが大きいJPEGを見たいなら、複雑な模様のものを撮ってみてください。

書込番号:17471728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/02 07:43(1年以上前)

お撮りになった画像の内容にもよるのでは?
JPEGだと、たとえば真っ白の画像だとゼロに近い
保存容量になります。
逆に複雑な画像だと容量が増えますね。

書込番号:17471736

ナイスクチコミ!2


スレ主 NOV-Tさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2014/05/02 08:30(1年以上前)

そういうことだったのですね!
恥ずかしながら知りませんでした・・・。
試しに複雑な模様をとってみます!
ありがとうございます!

書込番号:17471841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/02 09:17(1年以上前)

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005462

こちらの説明では、Large-Fineの平均で約7.5MBとなっています。もしかするとLarge-Normalに
なっている可能性もあるのでは?

書込番号:17471939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度4

2014/05/02 09:24(1年以上前)

「絵」の複雑さによってけっこう違いますが、当機の場合、5-10M程度ですね。

あと、現行機でどうなっているのか知りませんが、以前canonとオリンパスの同画素のコンデジを使っていて、オリンパスのファイルサイズが明らかに小さかった記憶があります。当然それぞれの最高画質のjpgですが、jpgはクオリティーを変えると相当ファイルサイズが変わりますからね。

書込番号:17471954

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOV-Tさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2014/05/02 09:51(1年以上前)

うーん、やはりラージのスーパーファインの設定になってますー(涙)
わからないですねー(´д`)
アスペクト比が2:3だと容量もかなり減るんでしょうか。
きっとこんな感じの故障ってないですよねー・・・。

書込番号:17472013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2014/05/02 09:55(1年以上前)

NOV-Tさん こんにちは

JPEGはデーターを圧縮して保存する方式の為 元画像よりデーター量小さくなります。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/sample/index.html

でも このサンプル画像を見ると4:3と3:2の違いは有りますが 7MBより大きいので もしかしたら 最高画質になっていない可能性があります。

書込番号:17472026

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/05/02 10:02(1年以上前)

3:2だと上下をトリミングしたようになりますので、記録画素数は1400万画素程度になりますよ。
そのためファイルサイズが小さくなってもおかしくないです。
気になるようでしたらjpeg+RAWで記録されると良いです。これだとjpegは3:2、RAWは4:3で記録され
RAWの方は現像時に改めてトリミングする形になります。jpegの保存品質も後から変更できます。

書込番号:17472053

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/05/02 10:07(1年以上前)

補足ですが付属のOlympus Viewer3ではSuper Fine相当の出力ができず、Fine相当までとなってしまいます。
ですので、jpegの品質を上げるには汎用現像ソフトを使う必要があります。

書込番号:17472070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/05/02 10:38(1年以上前)

ゴチャゴチャを撮っても3〜4MBだとしたら、ちょっと少ない気もしますね。
2:3は上下が切り捨てられますが、減っても89%くらいだと思います。5〜11MBくらいでしょうか。
薄暗い部屋で、ISO感度を高めにして、高感度ノイズ低減を強くかければ、細部が潰れてサイズが減りそうな気もしますが・・・
何か1枚アップされたら判明するかも?(^^)

書込番号:17472147

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOV-Tさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2014/05/02 10:39(1年以上前)

ど素人なのでRAWまでは必要ないかと個人的には思っておりますので、せめてJPEGの最高画質で保存したいと思っておりました。上下に切れない方がやっぱり良いんでしょうか・・・。ファイルのプロパティみたら、大きさ幅3072×高さ4608となっております。解像度の単位は2?となってます。(よく分かりませんが。)
ちなみにカメラからはiPhotoで取り込んでおります。

書込番号:17472149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOV-Tさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2014/05/02 10:43(1年以上前)

機種不明

こんな写真です。
これよりもごちゃごちゃしてても、同じぐらいの容量なのですが・・・。

書込番号:17472162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/05/02 11:46(1年以上前)

3072×4608であればちゃんとラージ(3:2)で記録されていると思います。
解像度の単位については特に気にする必要はないです。

アップされた写真はExifが消えてしまっているためか
オリジナルファイルが見れませんね。PCで画像の編集をされていませんでしょうか?

もうひとつ、ファイルサイズはPCに差し込んだSDカード上で確認されていますか?
それとも、取り込んだ先のライブラリなどで確認されていますか?
前者と後者でファイルサイズが違う場合、取り込む過程か画像の編集でファイルが再圧縮されているとことも考えられます。
Macユーザーではないのでiphotoの仕様についてはよくわかりません。

書込番号:17472313

ナイスクチコミ!2


スレ主 NOV-Tさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2014/05/02 12:06(1年以上前)

大変失礼しました。
この画像では見えますでしょうか?

書込番号:17472362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/05/02 12:07(1年以上前)

>ちなみにカメラからはiPhotoで取り込んでおります。

もしかして、iPhotoへ取り込み編集された後、写真をドラッグ&ドロップでiPhotoライブラリ外へ保存されていませんか?(^^)
もしもそうなら、保存の際にJPEGで再圧縮されることになりますので、その時に多少画質が劣化しファイルサイズが小さくなるのもうなずけます。
ドラッグ&ドロップではJPEG保存のクウォリティーを選べませんので(iPhotoにおまかせ)、「ファイル」→「書き出す」から「JPEG 品質:最高」を選んで書き出されるのがいいと思います。劣化することには変りありませんが、目で見て判らない程度の劣化ですむと思います。
iPhotoライブラリ内部には編集前のオリジナルが残っていますので、オリジナルに近い画質で出力されると思います。
iPhotoに写真をあずけるのはあまりおすすめできませんが・・・

書込番号:17472366

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOV-Tさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2014/05/02 12:09(1年以上前)

当機種

これで大丈夫でしょうか(汗)

書込番号:17472374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/05/02 12:14(1年以上前)

デジタルテレコンがオンになっていたりしませんか?
(ちがうかな?)

書込番号:17472385

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/05/02 12:14(1年以上前)

縦長の写真はiPhotoに取り込むとなぜかファイルサイズが半分ほどに表示されるようです。
同じ写真をFinderの「情報を見る」で見るともともとのファイルサイズが表示されるようです。
理由/原因はわかりません。

書込番号:17472386

ナイスクチコミ!3


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/05/02 12:28(1年以上前)

機種不明

左プレビュー 右iPhoto

同じ写真をプレビューとiPhotoで見た例です。

書込番号:17472423

ナイスクチコミ!3


スレ主 NOV-Tさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2014/05/02 12:34(1年以上前)

皆様のご意見を要約しますと、どうやらiPhotoがいたずらしているようですね(汗)
全てiPhotoに何万枚も写真を預けていますので、今更ですが不安になってきました。
Apertureでも同じなのでしょうかね・・・。
確かにiPhotoからドラッグしてデスクトップに出したりしてました。
元の画像サイズは帰ってからiPhotoでもう一回見てみます。(外出先なので。)

書込番号:17472453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/05/02 12:41(1年以上前)

technoboさん

>縦長の写真はiPhotoに取り込むとなぜかファイルサイズが半分ほどに表示されるようです。

ほんとだ、うちのiPhotoでも半分くらいになりました。(°o°;)
iPhotoはJPEGの無劣化回転ができないのかも知れませんね。回転→再保存でやや劣化。
iPhotoライブラリ内部にはオリジナル(半分になっていないファイル)が残っているはずですので、写真を選択→「ファイル」→「Finder に表示」→「オリジナルファイル」でオリジナルの隠し場所を表示し、オリジナルのサイズを確認しますと、やはり半分になっていないサイズでした。(SDカード上のファイルサイズと完全に一致しています。)

書込番号:17472475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/05/02 13:26(1年以上前)

>全てiPhotoに何万枚も写真を預けていますので、今更ですが不安になってきました。

iPhotoはAppleらしい良いソフトだと思いますが、ライブラリが壊れることもあるので少し不安ですね。
(でも復元できることもあったり、ライブラリ内部の隠し場所から救出できたりもするので、なんとも・・・)

私は日付ごとにフォルダーを作って管理しています。
写真管理ソフトの面白機能に惹かれるときもありますが、どうもブラックボックスは落ち着かなくて・・・
iPhotoはオリジナルと編集後の両方のファイルを内部に残していますので、ハードディスクの記憶容量がもったいないというのもあります。

書込番号:17472605

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOV-Tさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2014/05/02 13:33(1年以上前)

わたしの使用しておりますiMacの容量が500Gしかないので、iPhotoはiPhotoで管理して、外付けHDDにバックアップとしてフォルダ分けして入れておりましたが、ただ、先ほどのお話でも出ていたように、ドラッグしてコピーしてました(汗)劣化してるんですね。
iPhoneに同期させる際にもiPhotoを選んでおりましたので重宝しているのですが。
おっと話が逸れてしまいましたね・・・。

書込番号:17472621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/05/02 14:20(1年以上前)

は・・・いい過ぎました。(-o-;)
劣化劣化と申しましたが、3〜4MBもあればほとんど見分けがつかないくらいかも・・・
むしろ無駄に容量を食わなくていいと言えるかも知れませんね。

書込番号:17472733

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/05/02 14:26(1年以上前)

ピクチャ→iPhoto Libraryパッケージ内容を表示に設定→Originalsフォルダの中に元データは保管されています。

書込番号:17472746

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/05/02 15:04(1年以上前)

どうやらiphotoが原因のようですね。せっかく良いカメラを買われたのだから、
これを機に写真の管理や鑑賞方法を見直されることをお勧めしますよ。

書込番号:17472836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/29 23:36(1年以上前)

ドラッグしてコピーでデータが劣化するとは知らなかった…。
私もいままでそうしてました。

書込番号:17571748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <632

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング