-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
念願のOMD EM 10買っちゃいました。
野良猫ちゃんが走ったりジャンプしたりしてる、躍動感ある写真に挑戦してるのですが、ピンぼけの連続です。ガーン
ピッピッとピント合わしてるつもりなんですが?
カメラに詳しい皆様、ヘッポコカメラ女子にアドバイス頂けないでしょうか?
お願い致します
書込番号:18653447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
捕捉です。職場の男性にアドバイスをもらい、シャッタースピードは上げてピタッとした静止画は何とか撮れるように成りましたが、なにせピンぼけなんです~
書込番号:18653452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私も猫ちゃんはよく撮るので、悩みは良く解ります。
でも、比較的近距離でそれなりの速さで動く子たちを追うのは、カメラにとってかなり厳しい条件です。私はα6000でAF-Cで連写して撮りますが、歩いて寄って来るシーンは難しいですね。何枚も連写して、10枚に1枚位ピントが合っていればOKとしています。
書込番号:18653470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピントが合っていないのか、手振れなのか。
AFの設定は、合っていますか。
動かない被写体、動いている被写体。
動かないなら、AFはONE SHOT(メーカーによっては、シングル)。
動く物なら、AF-C。
どっちも、いいというのがありますが、反応が遅いので、勧めません。
書込番号:18653478
1点
こんにちは。私はあまり猫は撮らないんですが、
走っているのら猫の撮影は基本的に難易度高いんじゃないですかね。とくにこちらに向かってくる猫は。
このリンク先が参考になるかも知れません。
http://aska-sg.net/animal/wildlife-19_0808.html
http://aska-sg.net/animal/wildlife-20_0912.html
書込番号:18653484
1点
でぶねこ様、アドバイスありがとうございます( ´∀`)
そうですか、なかなかピント合わすの難しいものなのですね、しかしAF-Cなんて知らなかったです。
今度試してみます。良いの撮れるといいなぁ。
書込番号:18653489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MiEV様、アドバイスありがとうございます( ´∀`)
手ぶれに注意してAF-Cで挑戦してみます。
書込番号:18653493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮り説を読みましょう。
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_em10.pdf
一旦カメラの初期化をしてデフォルト状態に戻して、AF関連の項目を読みましょう。
書込番号:18653503
1点
Sakana様、ありがとうございます( ´∀`)
ご紹介して頂いたリンク先とても参考になりました。
初心者の癖にいきなり随分難しい挑戦していたもんです(苦笑)
でも、連写が気持ちよくてやめれないんです。
失敗してもカシャカシャカシャ撮って少しずつ学んでいこうと思います。
書込番号:18653510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にゃんこ好きレイレイさん
お返事ありがとうございます。動いている猫の目にピント合わせるのは難しいので
シングル AF(S-AF)、コンティニュアス AF(C-AF)、置きピンなどいろいろ試してみるしかないと思います。
あとは、背景はボケなくなりますが、パンフォーカスにしてしまう、という方法もありますね。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera67.html
書込番号:18653552
1点
にゃんこ好きレイレイさん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
シャツター速度など露出の設定が問題なければ、取扱説明書のP51のピントの位置をまずシングルターゲットにして次にP72のAF方式をC-AFに変更して、そのシングルターゲットにあなたのピントを合わせたい猫の目などを必ず捕らえるようにフレーミングして、後はひたすら下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で数撮られればこのカメラの最高の確率が得られると思います。
あなたがシングルターゲットを猫から外していないのにピントの合う確率が悪い場合は、残念ながらこのカメラとレンズ性能の限界と思うしかないと思います。
書込番号:18653570
1点
できれば失敗した画像をアップすると、原因が判り易いと思います。
書込番号:18653579
3点
にゃんこ好きレイレイさん
> ピッピッとピント合わしてるつもりなんですが?
時間の時系列を見ても、実像より時間が遅延して液晶に表示されているので、
すでに「ねこ」は少し動いています。
取りあえず、AFは、「C-AF」で追いかけて見ましょう!!
あと、最寄りで走行している電車などでAF動作の確認されては如何でしょうか?
最近、近所でも野良猫を一切見ることがありませんね。飼い猫すら見ません!!
書込番号:18653677
1点
ネコのように被写体として小さいものを撮るには近づかねばなりません。
そのため猫の動きは乗物などより実質速く、ピチッと写し止めるのは容易ではありません。
速い動きのときはほぼ不可能といっていいでしょう。
書込番号:18654520
2点
意図しない動きをする猫ちゃんで、しかも走ったりジャンプしたりしてる躍動感・・・・・ というのは とても難しい被写体です、
どんな高級高性能機でも、ハイテクニックのカメラマンでも 苦労する被写体かなとおもいます、
「ねこ歩き」 で有名なプロ写真家さん、岩合光昭さんの全国巡回写真展が 昨年、自分の地元にやってきました♪
さっそく観にいきましたが、それは もう 感動ものでしたよ!
猫の気持ちが手に取るようにわかるような作品ばかりで、さすがだな! と感じ入ることしきり、、
『撮ってやるぞぉ〜』 という "上から目線" でなく、『一緒に遊ぼ♪』 みたいな、そんな雰囲気でしたねぇ ( ^ ^ )
撮影技術や設定などのノウハウは、数を打ってるうちに 徐々に身についてくるとおもいます、
初めから思い通りの写真を撮れることはありません、 悩まれることは全然ありません♪
今は、出来るだけ猫ちゃんの気持ちに入り込む努力をして、数を打つことじゃないでしょうか、
100枚、200枚のシャッターを押して、満足できる写真が数枚かもしれません、
しかし そのうち気が付いてみれば、10枚に 1枚は 良い写真が撮れるようになってます、 心配ご無用 ( ^ー゜)b
前述の 岩合光昭さんの全国巡回写真展ですが、まだ各地で開催されてるようです♪
http://www.nekoaruki.jp/
お近くで開催されるようなら、是非、観に行かれることをお勧めします、
眼からウロコがとれるような感じで、写真の撮り方、想いが変わりますよぉ〜 ( ^ー゜)b
書込番号:18654542
1点
AF-Cでダメなら、置きピンですね
MFかシャッター半押しで焦点決めて、そこに猫が入るように誘導してシャッターを切る!
書込番号:18654620
1点
とっても難しいお題だと思いますよ。100枚撮って1枚まともなのがあればOKくらいの気持ちでいかないとだめかもw
でもやたら連写ばかりしても歩留まりは上がらないとおもうので、皆さん言われるように絞りを絞って被写界深度を
深くするとか(ピントの範囲が広くなる)、コンティニュアスAFで追いかけるとか、あらかじめ猫の通る位置にピントを
合わせて通った瞬間にシャッターを切るとか(置きピンといいます)、いろいろ工夫してご自身に一番合った方法を
探すのがいいと思います。
あとAFはカメラまかせの自動選択でなく任意の1点に絞ったほうがいいと思う。
書込番号:18654633
2点
C-AFの他に、まずは明るくするのが有効です!!!
どのカメラでも、C-AFでもS-AFでも、明るさはAFに効きます!
お部屋なら、蛍光灯をインバータータイプの、光量の大きなものに変えるとか!
お日様の下で、一緒にぽかぽかしながらジャンプを撮るとか!?
ついでに、明るいと、高速シャッターで撮っても画像がきれいになります!!!
あ、でも目が細くなっちゃう!?
書込番号:18654727
2点
> 野良猫ちゃんが走ったりジャンプしたりしてる、躍動感ある写真に挑戦してるのですが・・・・・
野良猫ちゃん・・・・と最初に書いてらっしゃいます d(-_^)
テクニック、設定etcよりも、被写体となる猫ちゃんにその気になってもらうのが、さしあたって有効でわ?
そのためには、声をかけながら近付いたり、餌付け(?)したりとか (笑)
書込番号:18654957
2点
のらちゃんを狙うなら、何日も通って慣れてもらう事が大事ですね。
そして、惜しまずにシャッターを切り続けましょう。撮る方も慣れてきます。やがて、奇跡は訪れますよ^o^
書込番号:18655107 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>躍動感ある写真に挑戦してるのですが、ピンぼけの連続です
レンズはキットレンズですか。
35mm換算値28-82mm。
望遠端で離れて撮ってもピントが合いにくいですか?
可能であればもう少し長い望遠レンズで低い位置から離れて撮ってみる。
意外と簡単に撮れると思いますよ。(^_^)
書込番号:18655681
2点
皆様アドバイスありがとうございます。
上手く撮れないのは、未熟だからだと思いこんでましたが、動く猫を撮るのは難しいことなんだと再認識致しました。
まずは取説をよく読んで一つ一つの機能を身に付けていきたいと思います。
三脚や望遠レンズも欲しいんですが(当方キットレンズ)お金がありません(笑)
失敗を繰り返しても、楽しみながらパシャパシャ撮って少しずつ成長出来ればと思っています。
皆様ありがとうございました。
書込番号:18656460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
にゃんこ好きレイレイさん
お写真を貼っていただいたので少し情報が増えました。
1)お使いになっているのはダブルズームキットで、この写真はキットの望遠ズームレンズを使って撮っていますね。
とりあえず、追加のレンズは買わなくていい(すでに望遠レンズを持っている)と思います。
2)三脚は買ってもいいですが、こういうシチュエーションでは無力だと思います。
3)この写真はぶれています。手ブレと被写体ブレ両方です。 そのためピントがどこにあっているのかよくわからないのですが、なんとなくネコの頭付近に合っているような気もします。でも判定不能です。
4)この場面を撮るなら、シャッタースピードをもっと速くしたいです(1/1000とか)。夕方で薄暗く、難しかったとは思います。
5)この場合、ネコはこっちに向かってくる訳ではなく横に向かって動いているので、S-AF(を使ったと思います)でもある程度撮れたと思います。またはネコが飛び移る場所が予想できたら、そこにあらかじめピントを合わせてフォーカスロック(シャッター半押しでよい)しておき、ネコがくるのを待ち構えて連写、でいけると思います(これが置きピン)。
6)ご自身でおっしゃっているように、いろいろ試してみるのがいいですね。
書込番号:18656493
2点
にゃんこ好きレイレイさん
写真、見させて頂きました!!
シャッタースピードが足りていません!!
被写体を止めたいのでしたら、最低でも、1/500sが必要かと思います。
あと、流し撮りという技で、「頭にピントを合わせ、足側をぶらす」など、逆にシャッタースピードを落とすという方法もありかと思います。
朝方・夕方ですと、レンズの明るい大口径にされるか、ISO感度を上げるかです。
問題点ですが、前者ですと費用が膨らむ、後者ですと納得した画像にならないという問題を抱えています。
とにかく、いっぱい撮り、がんばって下さい!!
書込番号:18656604
1点
> やがて、奇跡は訪れますよ
これこそ名言、真実、極意、ツボ……
書込番号:18656945
0点
SakanaTarouさんが書かれているとおりだと思います。
夕方で薄暗くなる少し前ですね。人間が感じるよりカメラは暗く感じる時間帯かと。
ISOをもう少し上げてシャッター速度稼ぎたい感じです。
Sモードで1/500〜1/1000くらいに合わせて、ISOオートにすると必要なISOまでカメラが上げてくれます。ただしISO3200以上は画質の荒れも発生しだします。
あとは手ぶれしにくい正しいフォームを身に付けるようにするといいかとおもいます。
書込番号:18657096
1点
にゃんこ好きレイレイさん
背景の階段?石畳の部分もブレていますので、「被写体ブレ」ではなく、「手ブレ」であろうと推測します。
・手ブレ補正はONになっていますでしょうか?
・どのような姿勢で撮影されていますでしょうか?
右手だけで持って、腕を伸ばして、背面の液晶画面で猫ちゃんを追いながらシャッターボタンを押しこんでたりしないでしょうか?
焦点距離が望遠端の150mmですので、フィルムカメラ時代ならば1/320秒くらいのシャッター速度は必要とされる状況ですが、手ブレ補正機構が効果を表していれば、1/60秒とか1/30秒でも撮れるとは思います。(ただ、この場合、石畳はしっかり写って、猫ちゃんは「被写体ブレ」でブレブレになっている可能性が高い)
書込番号:18658041
1点
あと2〜3枚不具合画像を貼り付けて頂くと、はっきりするかと思いますが。
猫はともかく、石畳がブレていますので、先ずは、このブレが問題ですね。
望遠端150mmなので、ブレやすいとは言え、E-M10であれば、シャッター速度が1/250 秒であれば、何の問題もなくブレない写真が撮れます。肩の力を抜くとか、余計な力が入っていないかなど気をつければよいと思います。
他の原因として、1つ気になるのは、いわゆる「微ブレ」です。これは、いくら上手に撮影しても、カメラ自身が振動してブレてしまうので、カメラ本体で対策するしか解決策はありません。
レンズとの組み合わせで、ブレの程度が変わりますが、傾向としては、望遠の方が出やすく、シャッター速度は、1/125秒辺りが、顕著。しかし1/200秒でもダメなことがあるので、1/250秒でも安心はできないかも。このあたりの参考に、私のブログをどうぞ。バージョン1.1になって、対策可能となったことの確認です。
http://my-b-log.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/om-d-e-m10-3672.html
「低振動モード0秒」に設定するのがポイントです。
書込番号:18658132
0点
手ブレ、被写体ブレ両方ある、と書きましたが、
動いている猫を撮る場合は実はあまり手ブレのことは気にしすぎなくていいと思います。
高速シャッターにしてしまえば、手ブレ、被写体ブレともにいっぺんに解決してしまいます。
動いている猫を撮るのにシャッタースピードが稼げない(速くできない)場合は、やむなく低速のシャッターでとることになりますが、その場合は猫の動きに合わせてカメラをふる感じになります。いわゆる流し撮りのような感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18579889/ImageID=2166512/
こういうのです(すみません、猫じゃなくて飛行機です)。
じっとしている猫が相手で、シャッタースピードが遅くなってしまう場合は 手ブレにも細心の注意が必要ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16034816/ImageID=1526905/
こういうやつです(私も手ブレしてますが)。
書込番号:18658241
0点
SS優先で1/500秒(晴天でコンディション良ければ1/1000秒)、ISO Autoで試してはいかがでしょうか?
曇天とか夕暮れだとISO値が1000とかになってノイズ交じりのがびがびになるかもですが、それが我慢できなければ晴天時しか撮らない、我慢できる、味だと思って割り切れるならそれもアリです。
書込番号:18660170
0点
高速連写モードだとAF-Cでもピントは最初の1枚固定になります。
書込番号:18661147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん〜、そうするとある程度絞って被写界深度確保せざるを得ない=SS低目になっちゃいますかね?
書込番号:18663164
0点
スレ主さんの写真見ましたが、要するに、猫を追いかけて流し撮りになっている
んでしょう。だから背景がブレている。
流し撮りモードがあるから、それに設定して、猫だけを止めるには、相当の練習が
必要でしょう。手ブレには強いカメラだけど、動体に関しては普通のカメラなので・・
残念ながら、こういうのは、一眼レフ(位相差AF)のほうが得意ですね。
飛び猫(空中を飛んでいる猫)を一眼レフで撮っている写真家がいますが、
一眼レフだと、結構な的中率だそうです。
書込番号:18669289
0点
そうですね。
一眼レフだとかなり歩留まりが上がりますね、たぶん。
さっき、猫が遊びに来たので、少し撮ってみました。
すみません、一眼レフを使ってしまいました。といっても、7年前の古い機種kiss X2,+ EF-S 55-250 IS (キットの望遠ズームレンズ)です。
こちらに向かって小走りで来る猫をサーボAF (C-AFと同じようなもの)で撮りましたが、普通にピントはあいます。猫の顔に中央のフォーカスポイント1点をキープしながら ただ撮っただけで、特別なテクニックは使っていません。
お天気のよい昼間に、充分はやいシャッタースピードを確保して撮れれば、かなり楽だと思います。
どうしても難しければ、誰かに一眼レフを借りて撮り比べてみるといいかも。
ーー
貼った写真は、一枚目はわずかにトリミングしています。2、3枚目は横長で撮ったのを縦長にトリミングしています。この3枚は連写の1、2、3枚目です(Kiss X2は連写が遅いので、、)。RAWで撮って少し明るさとシャープネスを調整しています。
書込番号:18676610
1点
じゃ、ミラーレスはダメなのか、というとそういうことはないです。
パナソニックの機種で恐縮ですが、GM1 + 35-100mF2.8で同様のことを試してみましたが、AF-Cでこちらに向かって小走りで近づく猫なら撮れますね。(あまりに近づいてくると無理ですが、これは一眼レフでも同じです。)
書込番号:18676648
2点
横に移動する猫も、当然大丈夫です。
GM1はパナソニックのオシャレな小型のエントリークラスのミラーレスで、だれも動体に強いとは言わない機種なんですが(私も動体の撮影にはむかないと思い込んでいました)、意外な実力があることがわかってきました。とくに35-100mmF2.8のレンズと組み合わせると、このような明るい場所では オートフォーカスは爆速ですね。AF-Cも実用になります。これなら運動会でも使えるかも?
E-M10が手元に無いので同様のテストができなくて申し訳ないですが、スレ主さんが、いろいろためしていただけるといいと思いますよ。
書込番号:18676662
3点
AF-C試してますが、明るい時間帯に小走りで近づいてくるネコならかなりおいつきますが、くらい時間帯だと歩留まりが落ちますね。
また、全力疾走されるとダメです。
あと、静止状態から急に飛びうつるときもAF-Cでは追いつかない感じで、こういうときは置きピン(飛び移る先にあらかじめピントを合わせておく)の方がいいかもと思いました。
書込番号:18762620
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/09 18:00:29 | |
| 17 | 2024/12/22 0:56:14 | |
| 9 | 2024/05/07 13:49:30 | |
| 26 | 2023/10/03 0:21:20 | |
| 3 | 2022/05/30 17:42:46 | |
| 5 | 2022/04/16 19:51:16 | |
| 18 | 2022/04/08 17:44:29 | |
| 4 | 2022/03/30 17:00:11 | |
| 8 | 2022/03/16 20:08:34 | |
| 9 | 2021/12/24 0:34:11 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミを見る(全 8924件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































