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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
突然キットレンズのピントが合わなくなりました。
オンにするとしてファインダーを覗くとボケていて、シャッター半星でフォーカスが合う電子音がしても
ぼけたまま。ズームリングを42mm側に徐々にずらすと使えるようになります。
レンズか本体の故障でしょうか?使用期間は9ヶ月ほどです。
書込番号:18744349
2点

marcus77さん こんにちは
状態が解らないのですが ピントが合わないのでしたら 異常な気がします。
でも 1つ確認ですが 撮影した写真も ピント来ていないのですよね?
書込番号:18744366
1点

marcus77さん、
はじめまして。連休中のトラブルは残念でしたね。
ズームリングをずらすというか、焦点距離を変えることで症状が軽減されるのであれば、
レンズ側の故障でないかと思います。僕も以前ほかのレンズで経験しました。
ほかにレンズはお持ちでないですか?お持ちなら、レンズを付け替えたうえで試して
みてください。ほかのレンズでは問題ないようであれば、まずレンズと考えてよいと
思います。
もしもほかにレンズをお持ちでないのなら、レンズの修理中はボディも使えませんので、
念のためボディとレンズの両方とも点検・修理に出されるとよいと思います。
9か月ならまだ保証期間ないですよね?であれば、引き取りの送料等もかかりません。
詳細は以下のリンクをご覧になってください:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/index05.html
早く解決されることを祈っています。
書込番号:18744368
3点

>突然キットレンズのピントが合わなくなりました。
オンにするとしてファインダーを覗くとボケていて、シャッター半星でフォーカスが合う電子音がしても
ぼけたまま。ズームリングを42mm側に徐々にずらすと使えるようになります。
レンズか本体の故障でしょうか?使用期間は9ヶ月ほどです。
使用頻度にも依りますが9ヶ月と言うのは俄かに信じがたいですね。
単純な設定関係と言う事は無いでしょうか。
書込番号:18744401
3点

他のレンズでも発生するのか確認するのが一番いいのですが、無ければ仕方がないですね。
ファインダーを覗くだけでなく、
液晶モニターも同様か、撮影結果はどうかも確認されましたか?。
書込番号:18744408
1点

>オンにするとしてファインダーを覗くとボケていて、シャッター半星でフォーカスが合う電子音がしても
ぼけたまま
撮影素子のデータから合焦が判断され電子音が鳴ります。つまり、合焦しないと電子音は鳴りません。また、モニターでピンぼけなのに実際には合焦しているということも(その逆も)ありえません。ただし、EVFには光学系が入ってくるので事情が違います。
書込番号:18744416
0点

追伸。
まさかとは思いますが、
一応、視度調節ダイヤルも確認して見て下さい。
書込番号:18744427
2点

ファインダ視度調整がずれたという事はなしとして、
ズーミングによって合焦精度が変わるとしたらレンズ系か?
Exifで焦点距離・撮影距離を見ると、ある程度分かります。
書込番号:18744443
1点

たくさんのの情報提供ありがとうござます。
カメラのオールリセットしてみましたが同じ症状です。
焦点があった音がしてシャッターも切れますがファインダーも撮れた写真も大ボケ状態です。
電動ズームリング16mmくらいからは正常に動作する気がします。
いまレンズを取っ替え引っ換えしていたら、最後はレンズが完全に戻らなくなりました。
他のズームレンズでは問題なさそうなので、レンズの故障のような気がします。
今のところお手上げなので、オリンパスに修理を依頼しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18744510
3点

marcus77さん 返信ありがとうございます
撮影した画像もピントが無いのでしたら 異常だと思いますし レンズが戻らないと言う事も出ているようですので やはり お考えの通り メーカーに修理願いが良いと思います。
その場合 メーカーがどのように判断するかは解りませんが 9ヶ月と言う事ですので 保証書も一緒に持って行くのが良いと思います。
書込番号:18744695
0点

MFになっていたりしないですよね? 他の機種で、触った覚えが無いのにMFになっていたことがありました。
書込番号:18744841
0点

ともかくレンズがダメなことはわかりましたし、2カ所も一度に壊れたとも思いませんから、結論=レンズ修理には違いありませんね。その意味では、一件落着なのかもしれませんが、しかし、合焦音が鳴るにもかかわらずピンぼけ写真が撮れるというのが理解できません。(AFS、フォーカス優先になっているとして)
書込番号:18744894
3点

ピンボケなのにシャッターが切れるという事は、コントラストAFなのにレリーズ時点でAF枠内のコントラストをチェックしていないという事ですから、シャッターをレリーズ優先にしていないなら、ボディも一緒にチェックしてもらう方が良いかもしれません。
書込番号:18745046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>他のズームレンズでは問題なさそうなので
ということであれば、レンズの故障のようですね。
9ヶ月であれば保証期間内ということで、無償修理できそうなのが、不幸中の幸いですね。
書込番号:18745353
0点

iAUTOの状態でピンボケでも合焦と判断してシャッターが落ちるのは間違いないので
本体毎オリンパスに持っていくことにします。
ありがとうございました。
書込番号:18745403
0点

> iAUTOの状態
このモードでは「これが被写体だろう」とカメラが勝手に判断して、そこを測距する(AF枠を持ってくる)わけですね。このときもAF枠の表示はあります(非表示も可能なはずだが、スレ主さんは表示していると思う。デフォルトは表示on)ので、そこにピントが来てないとスレ主さんは言っておられるのでしょうが、カメラがピントを合わせる位置が撮影者の意図するところとしばしば異なっているはずです。
今回のレンズ(ボディーも?)の不具合と直接関係しなと思いますが、AFロックすればPモードで済む話ですあり、iAUTOといったものはなるべく使わない方がよいと思います。
書込番号:18747559
1点


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