-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
先日初めて、ミラーレス一眼デビューしました。E−M10とってもかっこよくてかわいくて気に入ってます♪
しかし、まだわからないことだらけなので、質問させてください。
用意したほうが良いモノで、レンズ保護フィルターを使った方が、レンズのために良いと聞きました。
しかし、どんなものを使っていいのか、いろいろ調べたつもりですが、わからなくて・・・
みなさんはレンズ保護フィルターを使っていますか?
どこのメーカーさんで、どちらで手に入れたのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします・・・!
(ちなみに、私は、ダブルズームきっとを買ったので、フィルターは2つ必要ってことですよね?)
書込番号:18868172
2点
最近はほとんど使っていません。レンズの前玉に触ることはありませんし、砂埃等が付いたらブロワで吹いて、取れなければレンズブラシで払ってさらにブロワで吹きます。
レンズの前玉にうっかりでも触ってしまう癖のある方は、プロテクターをつけたほうがいいかもしれません。
お勧めはケンコーのZetaなどの高級タイプです。
書込番号:18868235
2点
レンズプロテクトフィルターは付けた方がいいという理由と
つけないほうがいいという理由の2つが存在します。
その為、自分はどっちを重視するかでつけるかつけないかを決めたほうがいいと思います。
付けるほうの理由はわかってると思いますので、付けない方がいい理由を書きますと
レンズの前に余計なガラスがあると、光学性能に影響を与える可能性がある(画質が落ちる可能性がある)
一番前のレンズが反射した光をプロテクトフィルターが反射してしまい
ゴーストやフレアーが発生する可能性がある。
といたような、性能の劣化を気にする場合は、プロテクトフィルターは付けません。
そしてつけなくても気をつけていれば自分で触ってしまうことはありませんし
他人にぶつかりそうな混雑した場所の場合はフードをつけておくと
フードが先に人にあたるので、レンズが人に当たるということもなくなります。
以上を踏まえた上でプロテクトフィルターを付ける場合
撥水・防汚コーティングにより気付かずに着いてしまった水滴や、指紋なども簡単に拭き取れる
マルミのDHGスーパーレンズプロテクト
がいいように思います。
ダブルズームキットの場合は標準ズームのフィルター径は37mmなので
http://kakaku.com/item/K0000068426/
望遠ズームのフィルター径は58mmなので
http://kakaku.com/item/10540311704/
書込番号:18868251
5点
私もレンズ保護プロテクターは使っていません。
レンズに傷なんてよほどの取り扱い不注意がない限り付きませんし、
ホコリがつけばブロアーで取り除けます。万が一、指紋がついたときも拭けばOKです。
ということで保護プロテクターは必要ないです。
書込番号:18868252
1点
こんばんわ。
プロテクトフィルター必要・不要の論議が出てくると思いますが、付けるということでしたら、標準ズームが
フィルター径37mmで望遠ズームが58mmですので、安いのから高いのまで色々ありますが比較的安価でいいと思
うものを紹介しておきますね。
MARUMI カメラ用 フィルター DHGスーパーレンズプロテクト 37mm
http://www.amazon.co.jp/dp/B002OOV9XM
MARUMI カメラ用 フィルター 保護用 フィルター 58 mm DHGプロテクト
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WMC3Y2
37mmのカラーは間違わずに選んでくださいね。
書込番号:18868264
3点
私も最近購入致しました。
14-42mmは自動開閉キヤップを付けて居ります、フイルタ−はその為買って居りません、大変便利ですしフイルタ−が無い分写りも良いのではないかと思って居ります。
40-150mmの方は手持ちのフイルタ−を流用居たしました。
ついでですが何分にも本体もレンズも軽いので助かって居ります。
書込番号:18868268
3点
アンシャンさん こんにちは
自分は ケンコーかマルミのあまり高くない保護フィルター使っていますが 問題なく使っていますし フィルムカメラ時代から 色々なフィルター使っていて 問題になったことは 夜景のゴーストだけです。
そのゴーストも撮影時確認出来ますので 確認できた時だけ外しています。
書込番号:18868269
1点
アンシャンさん今晩は
保護フィルターの理由は皆さん書いてますのでそちらを参考にして頂いて、付ける付けないは使う側のこだわりかなと思ってます。
確かに安いフィルターもありますが私は保護フィルターだけは同じメーカーの物を付けてます。結構高いんですが見た目が良いのでこだわってます。
書込番号:18868337
1点
みなさん、お返事ありがとうございます!
holorin さん
なるほどですね。ブロワ―はいつも持ち歩くものってかんじですね。
フェニックスの一輝 さん
デメリットをあげてくださってありがとうございます。
いまは、つける必要がないかな、っていうほうに傾いています。
ブロッコリーとにんじん さん
はっきり教えてくださり、ありがとうございます。
つける必要ないと思いました。
よこchin さん
おすすめしてくださり、ありがとうございます。
nutts さん
おすすめしてくださり、ありがとうございます。
安価でよいものなら、少し手が出しやすそうです。
バカチョン親父 さん
自動開閉キャップをお使いなのですね。少し興味があります。
使い心地はいい感じですか?デメリットと感じる部分があれば教えていただきたいです。
もとラボマン 2 さん
必要に応じて、取り外しされているんですね。
買うべきか少し迷ってしまいます・・
しま89 さん
やはり、人それぞれですよね。。
保護フィルターはメーカーのものっていうは、オリンパスのものということですよね?
それは、オリンパスのオンラインショップで購入できますか?
あの、レンズ保護フィルターをつけるとレンズキャップが付けれなくなるっていうのは、
本当ですか?それとも、レンズ保護フィルターによるものなのですか?
追加にお願いいたします。
書込番号:18868374
1点
僕自身は使わないけど(笑)…ギミックとして楽しいですよねo(^o^)o
ケンコーさんとかマルミなら大丈夫ですよ(^O^)
書込番号:18868379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あの、レンズ保護フィルターをつけるとレンズキャップが付けれなくなるっていうのは、
>本当ですか?それとも、レンズ保護フィルターによるものなのですか?
通常のフィルターなら、ネジ溝が付いているのでキャップは付きます。ご心配なく。
むかしのレンズとかでよくあった、かぶせ式のキャップだと、つかなかったり付きにくくなったりすることもありましたが。
書込番号:18868396
0点
自動開閉キャップのデメリットと言えばPLフイルタ−などを付けたい時にはいったん外さないと取り付け出来ない事だとかフ−ドが付かないとかだと思います。
私はフ−ドが無くてもゴ−ストも出ないので不満は有りません。
フイルタ−の倍程の価格ですが是非使ってみて下さいネ
書込番号:18868409
1点
私の使っているのは、安いので良いか、という場合はケンコーのPRO1D。
ある程度良いレンズにはマルミのスーパーレンズプロテクト。汚れが落としやすいです。
で、気に入ったレンズには、マルミのEXUS。汚れが落としやすいのに加えて、透過率も高い……らしいです。
フィルターを付けるか付けないかはお好きに。どちらが正解ってことはありません。私は、レンズに傷が付いたら嫌なので付けています。そんなに気にすることはない、という方もおられますけど、これからも付ける予定です。
>あの、レンズ保護フィルターをつけるとレンズキャップが付けれなくなるっていうのは、
>本当ですか?それとも、レンズ保護フィルターによるものなのですか?
……聞いたこともない話ですけれど?
自動開閉キャップとかが付かない、というのならあるのかな。あと、holorinさんのおっしゃるような、かぶせ式のだと相性もあったかもですが。
フードも最近はバヨネット式が主流ですし、レンズフィルターを付けても、まるで気にせずに使えます。
書込番号:18868429
1点
EZズーム(パンケーキズーム)には、自動開閉式レンズキャップをおススメします。
http://review.kakaku.com/review/K0000617539/ReviewCD=823344/#tab
PLフィルターやNDフィルターを使う時に外すのは、保護フィルターでも同じですから、デメリットとは感じていません。
望遠ズームは58mm径のものを着けていますが、安いもので充分です。
書込番号:18868453
0点
アンシャンさん 返信ありがとうございます
14-42mm EZ のレンズの場合 アクセサリーの中に自動開閉キャップ と言う 便利な物が有るのですが このキャップ付けると 構造的に フィルターを付けると 自動開閉が使えなくなるので このキャップつけるのでしたら フィルターは付けられないです。
でも このキャップつければ構造的にコンデジと似たような構造になりますので レンズ保護にも有利の為 このレンズには フィルター要らないかも知れません。
でもダブルズームの望遠レンズの方は レンズの前玉も大きいですし 傷も付き易いと思いますので こちらはフィルター付けておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:18868460
0点
僕は着けています不注意にも誤ってレンズに傷を着け修理代に16000円かかりましたので。
ちなみみに筒状のフードは着けていません。花形フードは着けています。
夜間のライトアップ時等はフィルターを外します。
お気に入り名はマルミのDHGシリーズを使用しています。
拭き取りの良さは満足しています。
書込番号:18868589
2点
アンシャンさん返事ありがとうございます
オリンパスのサイトでも買えますが、アマゾンの方が多少安くてプライムですと翌日に届きます。
書込番号:18868717
0点
自分はNikon D5300ですが、ひとつ。
ただのガラスフィルターも安全対策としては良いですが、紫外線(UV)カット付きフィルターにすると特に画質には影響が出ませんし、UVカット効果で山などの風景が白っぽく写るのを防いでくれます。
それと他の方が言う、フィルタ付けずにホコリが付いたらブロアで落とす、ブラシで払う、レンズクロスで拭く、といった行為はあまりよろしくないです。無水エタノール、無ければ中性洗剤などを柔らかい布に少し含ませ、優しく拭くのが好ましいです。
まぁ、安物フィルタにすれば関係ないですが(笑)
それでは、エンジョイ カメラライフ!
書込番号:18869120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
保護フィルターが傷つく事があるから、保護フィルターをつけて無かったら、レンズ前玉が傷つく理屈です。
浜辺の撮影なんか、空気中に塩分。
運動会では空気中に砂ぼこりあるから、保護フィルターつけてます。
自分はポートレートメインなので、スカイライトフィルター使ってます。
フィルム時代の保護フィルターは、カラーはスカイライト。
モノクロは、UVフィルターが一般的でした。
30年くらい前は、プロテクターって無かった気がします。
晴天日陰の色温度は、6500K以上あり、日陰部分の肌色に青みがかかる。
それを少しでも補正して、健康的な肌色を出すのが、スカイライトフィルターの機能です。
デジタルはWB設定で、色調変えれるから、スカイライトフィルターが廃れてしまいました。
WBを設定する暇など無い、チャンス優先のとっさの時に、スカイライトフィルターが有効に思えて。
デジタルカメラに代えた時は、肌色の再現性が悪いと思い、
それをカバーするために、プロテクターから、スカイライトに変更しました。
フィルム時代は、第4の感光層を持つ、フジカラーリアラを常用してて、手焼き感覚のリアラ仕上げでプリントしてたから、
デジタルカメラの皮膚の肌色の悪さが、当初気になりました。
フジカラーリアラのフレーズは
「信じ切れる色に合おう」でした。
風景写真メインであれば、UVフィルターが良いと思います。
紫外線をカットして、遠景を鮮明に写すのが、UVフィルター。
鷹の眼は、茶色いオイルを出して、紫外線をカットしてる。
と聞いた事あります。
書込番号:18869123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
私は保護フィルターは付けない派です。
逆光の時は外した方が良いとか、いちいち面倒くさそうで^^;
書込番号:18869325
1点
とりあえず、良く使う標準ズームに着けてみては?
書込番号:18869528
1点
私は習慣としてレンズを買った時に、かならず付けさせています。
そのかわり、レンズキャップは使わず、箱に入れたままとしています。
プロテクターが付かないレンズはそのままとし、そのかわりレンズキャップ
を大切に使用します。
これは最初の頃使っていたライカのレンズが43.5mmというフィルター径
だったため、苦労したことで、始めたことです。
また、私は無精なので、いちいちキャップを使うような事はいたしません。
書込番号:18869623
0点
わたし、保護フィルターをちょくちょく買い換えます。よく使うレンズだと3年に1回くらい。保護フィルターに傷が付くからです。だから、もし、保護フィルターしてなかったらレンズが傷ついてたはず。
野外(屋外)で撮影するとき、ブロワーやクリーニング用品をいちいち持ち歩くなんて、よほどマメなひとでないと無理。クロスの一枚でもあればいいほうで、ハンカチやティッシュを使わざるを得ない場面があるものよ。
スレ主さんは通販でカメラを買ったんですか? ふつうのカメラ屋さんなら保護フィルターもいっしょに買うように勧めるはずだも思うわ。レンズに保護者フィルターはめるのはパンツはくのと同じよ。
書込番号:18871099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保護フィルターは着けます。
よーく見ると埃、くもり、微細に小傷ありますから、余程の事が無い(撮影シチュエーション)限り着用は必要、安心です。マルミ、ケンコー製の普通クラス使ってます。
書込番号:18872070
0点
みなさん、多くのご意見ありがとうございます。
大変貴重なものばかりで、少し知識が増えた気がしてます。(笑)
みなさん一人ひとりにお返事したいですが、
一括でお返事させていただきます。ごめんなさい。。
みなさんのアドバイスで、まずは自動開閉レンズより、レンズ保護フィルターを
つけようかなって、考えるようになりました。
再来週に旅行に行く予定で、今回買ったカメラを持っていきたいので。
(海の近くに行く予定でもあるので)
特にUVカット付きの保護フィルター?がよさようですね。
やはり、それもケンコーさんやマルミさんがよいんですかね?
もし、これがいいよっていうものがあれば、教えてください。
まったくの初心者なので、選ぶの自信なくて・・・
お値段は、自動開閉レンズくらいまでなら、購入範囲です。
安ければなおいいですが、、、
よろしくお願いいたします。
書込番号:18872195
0点
アンシャンさん 返信ありがとうございます
>特にUVカット付きの保護フィルター?がよさようですね。
UVですがフィルムカメラ時代から有るUVフィルター 色が少し黄色く UV効果も弱いので UVフィルターが欲しいのでしたら ケンコーのL41 Super PRO WIDE が デジタルに対応した無色透明のUVフィルターですので これが良いと思いますよ。
L41 Super PRO WIDE
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607015230.html
書込番号:18872268
2点
1000円レンズガード。エアコンの下に、ぼんやり薄緑の「ゴースト」が見える。 |
3500円のマルミ「EXUS」。ゴーストは見えません。 |
EXUSのコーティングが剥がれてしまいました。取扱いがザツすぎたようです。 |
この人たちが相手だと、レンズガードなしは考えられません!! |
> アンシャン さん
はじめまして。子供撮り(4歳&1歳)メインのライトユーザーです。オリンパスのミラーレスE-PM2を使っています。
保護フィルター(レンズガード)ですが、1000円程度の安価なものから、4000円くらいの高級品まで、いろいろあって、悩みますよね。画質を重視するか、使い勝手を重視するかで、選び方が変わってくるかと思います。すなわち、
・画質 :フィルターなし>高級フィルター>安価フィルター
・使い勝手:安価フィルター>高級フィルター>フィルターなし
(安価フィルターは約1000円、高級フィルターは3000円以上が目安かと思います。)
画質については、私の眼力では通常使用では差は分かりません。しかし、逆光や強い光源に向かって撮るときの「ゴースト」への耐性は、明らかにフィルター無しや高級フィルターが優れます。高級フィルターと安価フィルターでのゴーストの比較を、以下にまとめています。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1102.html
一方の使い勝手は、「手入れが簡単」「ザツに扱っても被害が少ない」という点です。私は取扱いがとってもザツなので、フィルターなしは考えられません。(加えて子供が手で触ったり、カジッたりします。)
高級フィルターのひとつ「EXUS」は、汚れが落ちやすい、ということで試しました。しかし私は扱いがザツだったためか(シャツでゴシゴシ拭く)、半年ほどでコーティングが剥がれてしまいました。ゴースト耐性は高く、素晴らしい製品だったのですが、私には向いていなかったようです。この経緯は、下の記事に詳しく書いています。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1216.html
不思議なことに、同じザツな使い方でも、1000円フィルターはコーティングの剥がれが見えません。もともとコートが薄いのか、低性能だが耐久性の高いコーティングなのか、分かりません。そんな理由から、以降のレンズ購入では、「キズがついたら交換する」ことを前提に、最安値のハクバの1000円フィルターを選んでいます。(まだ交換したことはありません。お金がないので、コーティングの剥がれたEXUSも、そのまま使っています。)
たかが保護フィルターなのですが、性能をとるか、使い勝手をとるかで、ザックリ賛否が分かれるかと思います。カメラって、ひとそれぞれ求めるものが違いますから、難しいですね。
では、よい撮影を!
書込番号:18872489
3点
>レンズ保護フィルターを使った方が、レンズのために良いと聞きました。
さて・・・
なぜレンズを保護する必要があるのでしょうか?
それは、レンズにキズをつけたくないからですよね。
では、なぜキズがついたら良くないのでしょう?
それは、キズが原因で光が散乱して、画像のコントラストを低下させるからです。
キズが原因で画質低下するのは、保護フィルターのキズも同じです。
きれいな写真を撮ろうと思ったら、フィルターもレンズと同じくらいにていねいに扱う必要がありますね。
傷がついてきたらフィルターを交換するという人は、フィルターのキズはかまわないのでしょうか?
それは汚れたパンツを幾日も履いているのと同じことでしょう・・・
そう思う私は、保護フィルターはまったく使いません。
レンズの前玉はそれなりに丈夫なコーティングがされています。指で触ったくらいではレンズにキズはつきませんし、指紋をつけても、きちんとホコリを払ってから専用のクリーナーやペーパーでクリーニングすれば大丈夫です。
私はけっこう頻繁にレンズクリーニングをしますが、これまでそれが原因でキズをつけたことも、コーティングが剥がれたこともありません。
いまどきのコーティングは、めったなことでは剥がれないです。マルチコートされたレンズやフィルターは拭き跡が残りやすいですが、コーティングが剥がれたように見える場合でも、単なる拭き跡のことが多いですよ。
書込番号:18874882
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/09 18:00:29 | |
| 17 | 2024/12/22 0:56:14 | |
| 9 | 2024/05/07 13:49:30 | |
| 26 | 2023/10/03 0:21:20 | |
| 3 | 2022/05/30 17:42:46 | |
| 5 | 2022/04/16 19:51:16 | |
| 18 | 2022/04/08 17:44:29 | |
| 4 | 2022/03/30 17:00:11 | |
| 8 | 2022/03/16 20:08:34 | |
| 9 | 2021/12/24 0:34:11 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミを見る(全 8924件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














