-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
前回の質問(書込番号:20047582)の後、修理に送る予定でいたのですが、季節柄使う機会が多く、まだ修理に送っていません。
シャッターの音がLモードでレリーズボタンから指を離した時、シャッター音が変になるという話しでしたが、少しカメラを弄っていたところ、カスタムメニュー → レリーズ/連写 → レリーズタイムラグで、これをショートにすると、その変な音が発生し、標準にすると、発生しないことが分りました。
皆さんのカメラではどうですか?
因みに、動画の後半が、例のレリーズタイムラグをショートにした時のものです。
書込番号:20126877
2点

前回の質問(書込番号:20047582)の延長でよかったのではないでしょうか?
書込番号:20126909
5点

こんにちは。
ほんとですね。
前半は「カシャ」ですが後半は「カシャコ」って感じですね。
カシャコは低速時のシャッター音みたいにも聞こえますが、シャッター速度は
同じなんですよね?
帰ったら私のも確かめてみます。
書込番号:20126944
1点

>かーるつぁいすCZさん
レンズもボディも全く同じ条件で確認してみましたが、スレ主さんのように「カシャ〜コ」とはなりませんね
ただ、全く同じではなく、ショートのほうが、極々わずかに音が長いです
ただし、今回のようによくよく聞き比べて初めて分かるレベルで、スレ主さんの動画のように明らかな違いではありません
ちなみに、絞り優先モードで試しました
一点だけわからないのですが、「シャッターの音がLモード」って、何のことでしたっけ?
書込番号:20127076
0点

皆さん、早速の回答、有難うございました。
>VallVillさん
まあ、それもそうですが・・・一応閉めてありますので、新たに立てさせて頂きました。
>BAJA人さん
シャッタースピードは同じです。共にマニュアルで1/250だったと思います。
情報、お願い致します。
>Dr.Ci:Laboさん
この音は、一コマ撮りモードでは起きません。
動画の奴は、連写のLで、2コマ/秒に設定しています。シャッタースピードは、マニュアルで1/250です。
更に、レリーズタイムラグをショートに設定し、レリーズボタンを押し、指を離した時に発生します。
書込番号:20127178
2点

>かーるつぁいすCZさん
Lモードで2fps、Mモード,1/250,F3.5,ISO auto
上記の条件で、標準とショートモードを撮り比べましたが、差違は感じられませんでした
書込番号:20127568
1点

かーるつぁいすCZさん
今確認しました。
結果から言うと同じ現象が起きました。
レンズはオリ純正がいいかなと45/1.8装着(オリはこれしか持ってない)
Mモードで1/250 F1.8 ISO800
AF:AF-C 連写L(2コマ/秒) レリーズラグ:ショート
以下も試してみました。
・レンズをパナ25/1.7に換えても出ました。
・F値とSSとISOを変えても出ました。
・AF-Sでも出ました。
・Aモードでも出ました。
・連写Lの速度を3.5とかに変えても出ました。
・単写や連写Hでは出ません。
・レリーズラグ標準では出ません。
いろいろ弄っていて気付いたのは現象が出る条件が揃っていても、
シャッターボタンを素早く離すと現象は起こりませんでした。
シャッターが下りる前にさっと指を離す感じです。
これ一度試してみてください。
あとカスタムでレリーズラグをショートにして、最初に半押しした際
同じような音がしますね。
う〜ん、なんとなくですが仕様のような気がしました。
書込番号:20128059
3点

因みに昨日、近所の量販店に行って見たものの、当然ですが、同モデルはありませんでした。
E-M5マーク2や、E-M10マーク2がありましたが、シャッター自体違うので、同じセッティングにしても、あの音は出ませんでした。
>Dr.Ci:Laboさん
有難うございました。変化なしですか・・・。
因みに設定としては、連写Lモードで秒2コマ、シャッタースピードはマニュアルで1/250、レリーズタイムラグはショート・・・皆同じみたいですね・・・。
この音がするのは、連射時ではなく、レリーズボタンから指を離した時だけですね。
>BAJA人さん
有難うごさいました。
同じ音が出ましたか!確かにシャッター速度や連写速度を若干変えても、変化は無いです。
あと、レンズが無くてもです。
確かに仰る通り、指の離し方によっても、差が有る様ですね。
レリーズタイムラグを短くする為に、結構特殊な構造になっているのかも知れませんね・・・。
全く同じ症状が出ているということは・・・私たち二人が全く同じ故障をしていると考えるよりも、仕様だと考えた方が自然なような気がします。
ただ、Dr.Ci:Laboさんの機体では、起こっていない様ですね。その辺も含めて、もう少し皆さんの話が聞けたら有り難いです。
書込番号:20128574
2点

もう一つ気が付いたんですが、レリーズタイムラグをショートにした場合、メインスイッチをオンにする時、カチッという音がしますが、コレもレリーズタイムラグをノーマルにすると、音は消えます。
やはり、このレリーズタイムラグのショートは、特殊な動作をしている様ですね。
因みに週末、少し距離があるのですが、以前質問した時にE-M10を確認した店に行ってみました。
結果、レリーズタイムラグをショートにすると、同様のシャッター音になりました!
・・・ということは、この独特な音は、仕様なのでしょう。
どう聞いても正常な音には聞こえませんでしたし、まあ、想定内と言える使用方法でしたが、こんな不具合の有る様な音が出るものなんですね・・・。
マークUでは、同様の設定でも全く音に変化が無いので、改良されている様です。
書込番号:20136776
1点

こんにちは。
>メインスイッチをオンにする時、カチッという音がしますが
これうちのでも確認できました。
上で書いたこれ↓
>カスタムでレリーズラグをショートにして、最初に半押しした際同じような音がしますね。
と同じことで、
メニューでショートに変更した後以外にも、メインスイッチを入れた
ときにも同じような挙動をしますね。
まあでもやはり仕様みたいですね。
私は故障でなくて良かったと思いますが(笑)
書込番号:20137147
1点

かーるつぁいすCZ さん
>もう一つ気が付いたんですが、レリーズタイムラグをショートにした場合、メインスイッチをオンにする時、カチッという
音がしますが、コレもレリーズタイムラグをノーマルにすると、音は消えます。
レリーズタイムラグのショートがどのような仕組みかというと、通常は、シャッター先膜は電磁石で固定するだけでなく、掛け金を掛けて機械的にも固定しているのですが、この掛け金を止めて、電磁石だけで固定することにより、掛け金を外すのに必要な時間だけ、ラグを短くしているのだそうです。
*これは、八王子修理センターの方に訊ねて、頂いた回答の要旨です。
メインスイッチをオンにするときの音は、この掛け金を外す音で、メインスイッチを切るときには、掛け金を掛ける音がします。
書込番号:20137158
2点

同じ症状で修理に出し、戻ってきました!!
内容はシャッターユニット交換、ギア交換となっていますが、コレ、故障じゃなかったんですね!
カナダなので、往復の輸送だけで2週間、トータル16日かかりました。
知らなかったとは言え、無駄な修理だった訳ですが、カナダのサービスは、知らなかったんでしょうか?
まあ、シャッターが新品になったんですが、何か後ろめたい気がします。
書込番号:20137267
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/04/09 18:00:29 |
![]() ![]() |
17 | 2024/12/22 0:56:14 |
![]() ![]() |
9 | 2024/05/07 13:49:30 |
![]() ![]() |
26 | 2023/10/03 0:21:20 |
![]() ![]() |
3 | 2022/05/30 17:42:46 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/16 19:51:16 |
![]() ![]() |
18 | 2022/04/08 17:44:29 |
![]() ![]() |
4 | 2022/03/30 17:00:11 |
![]() ![]() |
8 | 2022/03/16 20:08:34 |
![]() ![]() |
9 | 2021/12/24 0:34:11 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミを見る(全 8924件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





