『運動会での設定』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオークション

『運動会での設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会での設定

2015/09/28 09:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:16件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

皆さま、お知恵を貸してください。
先日、こちらで購入報告させて頂いた者です。

今週末、保育園の運動会があります。
旦那→ハンディカムで動画担当
私→このカメラで写真担当
上記予定で撮影します。

子どもの演目としては、かけっこ、お遊戯、親子競技です。
手持ちレンズは、キットレンズの2本と、45mm1.8があります。

当日慌てないように、マイセット登録で予めセットしてから行こうと考えています。

レンズはメインでキット望遠を使って
@スポーツモードでデシタルテレコンをセット
ASモードで追尾AF、シャッタースピード250
どちらがよいでしょうか?

かけっこスタートは全員業者さんが撮るので、任せて、ゴール付近を狙います。
お遊戯や親子競技もベストポジションは業者さんが撮るので、私の一番撮りたいのは、腕が未熟でも確実な置きピンでゴールが無難と判断してます。

席は、正面は来賓席になるので、左斜め前方が席取り出来たらベストですが…

子ども本人も、新しいカメラでバッチリ撮って貰う!と張り切っているので、期待に応えてあげたいです!

書込番号:19181040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/09/28 10:32(1年以上前)

5歳児のパパです。

A.我が子にピントが合う
B.ぶれないシャッタースピードの確保
C.イメージ通りの構図(焦点距離)

が揃えば及第点。そこに…

D.我が子の最高の表情

が加われば、合格点。
運動会撮りはそんな感じだと解釈してます。

んで、競技にもよりますが…
A.について、カメラ任せにすると、他の子にピントを持っていかれるなどのリスクが高まるので、自分でフォーカスポイントを合わせたいところで…
その練習が重要。
まあ、保育園児ならアップにしすぎるとかなければ、ファインダー撮影前提で追いかけられるはず。

それより、理想的なというか理屈通りのコース取りをしてくれるとは限らないので、とにかく点でピントを合わせる練習と、臨機応変に大胆に動くこと。
うちの娘など、トキョウソウデナリタブライアンのダービー並みに大外を周り、それでもブッチギリましたが、委託カメラマン被りまくり(笑)
ゴールは先生が受け止めるスタイルになるはずで、先生が被ることもあるので注意点。

B.は、天気次第でSS優先にしないとSSが足りないのか?気にしなくても十分なSSが出るのか?当日その場で確認。つまり、他の子で練習し、画像情報を確認。

C.は、デジタルテレコン、いる???
せっかくのシーンで引けない、ってのは最悪ですからね…
少し広めに撮るくらいが間違いないと思います。



書込番号:19181102 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2015/09/28 10:33(1年以上前)

★☆ピグ☆★さん

設定は以下のとおりかと思います。

SS優先で、C-AF、SSは1/500秒以上です。
連写も。

書込番号:19181107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/28 11:30(1年以上前)

>@スポーツモードでデシタルテレコンをセット

デジタルテレコンはなるべく使わないほうがいいと思います。
デジタルテレコンは、被写体を使用しているレンズの倍率以上の大きさに拡大して、
中央部を切り出して画像ファイルとして保存する機能です。
その為、画質は劣化します。

>ASモードで追尾AF、シャッタースピード250

晴れているようでしたら、シャッター速度は1/500とか1/1000にした方がいいとおもいます。

ちなみに、連写H (約8コマ/秒)はAFが1枚目固定ですので
連写L (約3.5コマ/秒)にしておいたほうがいいと思います。(こちらは2枚目以降もAF動作します。)

また、念のため、RAW+JPEGで撮っておくと、JPEG写真に不満があった場合、RAWから現像することによって
調整できる可能性が大きくなります。
ただ、RAW+JPEGは、バッファ容量を大きく使いますので、連写枚数が減ります。
JPEGのみの撮影であれば連写L (約3.5コマ/秒)でカード容量いっぱいまで連写が止まることはありませんが
RAW+JPEGの場合は、連写L (約3.5コマ/秒)でも、22枚目くらいでバッファがいっぱいになり
それ以降の連写は遅くなります。
(バッファからSDカードへの書き込みが終われば、また連写できます。)
その為、1回の撮影での連写は20枚以内になるよう調整しながら撮る必要があります。

あとは、当日慌てないよう、練習するといいと思います。
子供に近所の運動公園等とか、走れそうな場所で走ってもらい、それを撮影してみるといいと思います。
そうすると、カメラが自分の思っていたのと違う動作をしても、本番で対処できると思います。

書込番号:19181195

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

2015/09/28 13:30(1年以上前)

皆さま、早速のアドバイス有難うございます。
まとめてのご返信ですが、ご容赦下さい。

>不比等さん
子ども同じ年です!
テレコンはいらないのですね!

どちらかというと、このカメラを手にしてから、
ファインダー利用がやり易く感じたので、
当日もファインダー撮影を心がけますね。

当日、先に走る子で練習してみます。
SS500は必要ということですね。

>おかめ@桓武平氏さん
C-AF追尾ではなく、C-AFですね!やはり余程の曇りでない限りSS500以上ですね。
連写もつけます!

>フェニックスの一輝さん
連写の細かい種類と違い、分かりやすく有難うございます。

お三方のアドバイスを受けて、マイセットにSS500、
C-AF、連写Lで登録しました。
何とか数日間で練習してみます!!

他のサイトでは、細かい数字やモードの説明までは見つけられなかったので、
本当に助かりました!!

書込番号:19181489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/09/28 13:45(1年以上前)

>当日、先に走る子で練習してみます。
>SS500は必要ということですね。

⇒ この辺りは、子供それぞれのキャラクターによりますね。

ぬぼーーっとしたタイプの子なら、1/125でもそこそこ撮れますし…
うちの娘みたいにe-girlsかっ?みたいに動く子なら1/500は最低限になりますし。

とにかく、動く子の撮影自体は、日頃からの練習が必要で…
運動会で使用する画角(焦点距離)は、ケースバイケースですから、当日に確認するしかありません。

あと、徒競走は、もし脚の速いお子さんであれば、ゴールテープを切る練習した方が良いですよ。
あれで止まっちゃう子もいますからね。

頑張ってください。

書込番号:19181527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

2015/09/28 13:56(1年以上前)

>不比等さん
再度有難うございます。
我が子は、チョロチョロするタイプなので、
あ…絶対500いるパターンだと確信しました‼

練習の様子は、当日のお楽しみ!って言われて、
本人から聞き出せないのですが、どうやら一番にはなれないけど、2、3を繰り返しているみたいですね。

でも当日は何があるか分からないので
(去年は派手に転びました)、一番になれたときの、イメトレもします!

書込番号:19181546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2015/09/28 14:04(1年以上前)

オリンパスユーザーじゃないので細かい呼び方が違ったらすみません。
「私ならこうします」という設定を書きますと…

シャッタースピード優先(Sモード)。
シャッタースピードは1/1000。
AFは「中央1点」にしてモードは「C-AF」。
ドライブモードは「連写L」。
ISOはオート。
あと、撮影確認をoffにしたほうがいいです。

連写Lだと、ライブビュー連写となり、連写する度にファインダー像が黒い画面とライブ映像のくり返しになるはずです。
なんとか頑張って目を凝らし(笑)「我が子の顔が常に画面中央にくるように連写しながらカメラを動かす」事に集中する!

撮影確認がオンになってると連写を止めた時に撮影結果が表示されちゃうので、徒競走中に「連写して…やめて…また連写して…止めて…」という時に我が子を見失っちゃうんです。なので事前にオフにしておくことをお勧めします。

とにかく構図とか云々の前に「我が子にピントがあってる事」が最優先なので、私は徒競走では常にAFは中央1点です。
構図が気になるなら、多少ワイド気味に撮っておいて 後からPCでトリミングしちゃいましょう(笑)

そんなとこでしょうか。

書込番号:19181559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2015/09/28 14:17(1年以上前)

あ、勿論レンズは望遠レンズで!(;^_^A

リズムダンス等では
望遠レンズの望遠側を使って、お子様をアップで撮るようにすると、マイクロ43でも 意外に背景はボケてくれます。我が子の一瞬の表情を狙いたいので、ここでも連写で数を稼ぎましょう!(笑)
そんな時もAFは中央1点にして 我が子を真ん中にした方が成功率がアップします。

あと、晴天だったら露出補正を多少プラスに振っておいたほうがいいです。
子供らの白い体操服と、白い運動場の砂にあわせてカメラが暗く撮ろうとします。そうすると顔が暗く写ってしまいます。

我が子の頑張りを残さなきゃ!というプレッシャー。
出来れば自分の目でもみたい!という親の気持ち。
あー!頑張れええええ!!!というこれまた親心。

色んな気持ちが錯綜し(笑)じっくり撮れないのが運動会です(;^_^A

カメラのことばかりに気をとられてもいけないので、運動会中はあまり設定を変えないほうがいいです。

うちも今週末です。

お互い頑張りましょう!!

書込番号:19181580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

2015/09/28 14:54(1年以上前)

こんにちは。
解決済みですが。

フェニックスの一輝さんが仰るように、AF追従しての連写は3.5コマ/秒ですね。
これはけっこう遅くてイライラするかもしれません。
更に連写中はコマ送りのような表示になりますので、お子さんをファインダー
から外さないように注意が必要です。他の方も仰るように、事前に練習して
感覚を掴んでおいたほうが良いと思います。

外さないようにするには、常にお子さんを画面いっぱいに捉えるのではなく、
少し広めの余裕を持ったフレーミングをしたほうが良いと思います。
気に入らなければ後加工でバランスよく切り取りもできますので。
(トリミングといいます)

あと、連写について注意したいのは、連写中に自動再生してしまうことです。
連写中にシャッターを離すとファインダーに再生画像が表示され、撮影テンポを
著しく阻害されます。
セットアップメニューの中の「撮影確認」を「OFF」にしておくことをお勧めします。
(マニュアルP.88参照)

SSの話も出ていますが、皆さんお書きのように1/500以上にしていれば動きは
止まると思います。ただ天候によってはSモードで1/500では露出不足になる
可能性もありますので、ISOをオートISOにしておくのがいいと思いますね。
上限設定は1600くらいでよいと思います。


まとめると、

撮影モード:Sモード
シャッター速度:1/500以上
ISO:AUTO(上限1600)
AFターゲット:中央1点固定を基本に、構図に合わせて任意の位置に。
AFモード:C-AF
手ブレ補正:S-IS1 全方向補正
ピクチャーモード:#3 ナチュラル
ホワイトバランス:AUTO
連写:連写L(3.5コマ/秒)
画質モード:お好みで(JPG最高画質かRAW+JPG)
測光方式:デジタルESP測光

こんな感じでしょうか。
あとはバッテリーの充電確認と、あれば予備のメモリーカードを
持参してください。
可能であればコンパクトデジタルカメラも。撮影中にカメラが
トラブルを起す可能性もありますので予備機として。

長文失礼しました。
ご参考まで。

書込番号:19181639

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

2015/09/28 14:58(1年以上前)

のんびり書いていたらカタコリ夫さんと被ってしまいました。
失礼しました(^^;)

書込番号:19181647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2015/09/28 17:49(1年以上前)

BAJA人さん の書かれた

>更に連写中はコマ送りのような表示になります

これ、連写Lでもコマ送りになりますでしょうか?
以前、E-PL7を店頭で弄った時は、
連写Hは「コマ送り」
連写Lは「ブラックアウト〜ライブビューの繰り返し」
だった記憶があり、E-M10も同じかな?と上のレスでそのように書いてしまいました。実機で確認していない為、誤情報だったら申し訳ありません。

コマ送りだと、中心に携え続けるのは難しいかもしれませんね。

やはり多少引き気味で撮った方が 安全かもしれませんね。

書込番号:19181938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

2015/09/28 19:50(1年以上前)

カタコリ夫さん、こんにちは。

>連写Lは「ブラックアウト〜ライブビューの繰り返し」

その表現のほうが正しいかもしれません。
とにかく動いているものを捉え続けるのは2〜3コマならよいのですが、
連続して長時間(とは言っても数秒なんですが)となると、被写体の
動きを撮影者が予測しないといけない難しさがあると感じました。

また連写Hはコマ速が速い分、像消失の時間が短く、まだ捉えやすかった
ように記憶しています。ただしAFは固定ですから私にはあまりメリット
がないため、ほとんど使用したことがありません。

実機で確認できればいいのですが、最近不注意で落下させてしまい
現在修理中のため手元にありません。
もしかすると正確な表現でなかったかもしれません。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:19182219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2015/09/28 20:45(1年以上前)

BAJA人さん

こんばんわ
ありがとうございます。

私はSONYとパナソニックのユーザーなので、ここに書き込むのもどうかと思ったのですが、同じ運動会を迎える身として 差し出がましいようですが書き込みしたくなっちゃいました(笑)

私の方こそ、間違ってたら申し訳ありません。

SONYα65も連写Loだと上記のようなブラックアウトのあるライブビュー連写になりますが、α65はなかなか優秀で このブラックアウトの時間が短いんですよね。α55よりブラックアウトする時間が短くなったので連写はしやすくなりました。とはいえ通常のレフ機のミラーアップの時間よりは長いですが…。

最近マイクロ4/3をパナGX7に入れ替えましたが、これまた連写H以下ならライブビュー連写が可能。
私がGX7しか持っていなければ、やはりライブビュー連写を使うと思います。

ただ、こればかりは慣れが必要なので、そんなところがスレ主さんに伝わるといいのですが…

書込番号:19182378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

2015/09/28 22:38(1年以上前)

>カタコリ夫さん
>BAJA人さん
細かく教えて頂けて助かりました!

プレビュー表示確かに出ます。
一枚だけ一瞬出ていた気がしますが、
その一瞬が重要ですよね。

早速OFF設定にしました。
他の項目についても、説明書を見ながら、
設定してみました。

バッテリーは予備が社外品でありますので、
そちらも持っていくつもりです。

メモリーカードは失念していたので、教えて頂けて助かりました。
早速購入しておこうと思います。

嬉しい誤算で、本日の予行練習でかけっこが一番だった!と言っていたので、ここでアドバイス頂いたことをしっかり実行してきます。

書込番号:19182916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/29 23:16(1年以上前)

>★☆ピグ☆★さん
運動会頑張って下さいね
私も先週運動会の撮影で
BAJA人さんにご教示頂いた手法で
未熟ながらそこそこいい写真を残すことができました!
BAJA人さん
ありがとうございました!

書込番号:19185979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

2015/10/04 00:04(1年以上前)

本日、運動会でした。

皆さまのアドバイスのおかげで、
ミラーレス歴2週間の私でも、素敵な写真が撮れました!

息子の頑張りに、涙汲んでしまい、
そんな瞬間も写真に残せました。

来年は更によい写真が撮れるように、
精進したいと思います。

レスくれた皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:19197098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング