『画質の選択について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオークション

『画質の選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 画質の選択について

2015/11/15 22:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:38件

画質のタイプがL〜Sサイズあります。

写真の使途についてはLサイズの写真印刷か年賀状印刷。大きなものとしてはA4サイズに印刷するぐらいです。

現在Mnサイズに設定しています。

やっぱりデータ量の多いLサイズで撮っておいた方が綺麗なのでしょうか。

書込番号:19321488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/15 23:04(1年以上前)

大は小を兼ねます、逆は出来ません。

Mで満足なら今のままで良いと思います、実際に試してみてください。

書込番号:19321542

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2015/11/15 23:08(1年以上前)

こんだくたあさん こんばんは

画像データーの場合 縮小はできますが 大きくは出来ませんので 後で大きくプリントしようとしても 画質が落ちてしまう事がありますので なるべくでしたら 大きいデーターで残しておいた方が良いと思いますし

記憶媒体も最近は 大容量でも安くなってきていますので 大きなデーターでも 大丈夫だと思います。

書込番号:19321560

ナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/15 23:20(1年以上前)

大は小を兼ねる!!!

 ↑↑↑↑↑

 格言です!!!

書込番号:19321609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/15 23:29(1年以上前)

>やっぱりデータ量の多いLサイズで撮っておいた方が綺麗なのでしょうか。

Lサイズで撮っておいたほうが保存される情報量は多いので
Lサイズで撮っておいたほうがいいと思います。

Lサイズのデータを後からMサイズにすることはできますが
Mサイズのデータを後からLサイズにすることはできません。

そのため、撮影時はなるべく多くの情報を残せるような設定で撮影しておいたほうがいいと思います。


書込番号:19321642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/11/15 23:39(1年以上前)

こんだくたあさん、こんばんは。

画像サイズはプリントするサイズとの関係になります。
人間の目の能力が0.1mmまでしか判別できないといわれていまして、それ以上細かくプリントしても違いがわからなくなります。
もちろん個人差がありますので、0.1mm以下でも判別できる人もいるかもしれません。
こればかりは自分でプリントして、自分の目で確かめるしかありません。

ということは、A4サイズは297mm×210mmですので、2970×2100のサイズがあれば十分となります。
Lサイズプリントの場合は1270×880です。
ですからLサイズで撮ったものとMサイズで撮ったものは、ほとんどの方が違いはわからないはずです。
もちろんLサイズで撮ったからかえって汚くなるということはありませんし、お金がかかるわけでもありませんので、迷ったら大きいサイズのほうが無難です。
あとでもっと大きくプリントしたくなったり、トリミングしたりするかもしれませんし。

Lサイズで困るのはデータ量が大きくなること。
外付けHDDでTB単位のものが普及してますので保存は問題ないのですが、PCが重くなります。
メールやwebサイトへのアップで、いちいちリサイズするのも面倒。
価格コムへ画像投稿する際も、データが重くて時間がかかります。
こういったことにしか使わないのが間違いなければ、最初からSサイズの方が扱いやすいです。

それときれいに撮るには、画像サイズよりも撮影手順が大事になります。
なるべくよいレンズを使う、しっかりした三脚に固定する、AF任せにせずピントをきっちり合わせる、露出をしっかり補正する、室内ではバウンスできる外付けストロボを使うといったことです。
他にもたくさんあるのですが、こういったことをしっかり勉強してみてください。

書込番号:19321681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/11/15 23:54(1年以上前)

>こんだくたあさん

技術の進歩は凄いから将来閲覧方法が変わるかもしれないので、僕は常に最高画質で残しています。

書込番号:19321729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2015/11/16 00:41(1年以上前)

JEPGは圧縮ファイルなので、元を大きくしとく方が結果的によさそうです。

書込番号:19321852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/16 01:00(1年以上前)

>やっぱりデータ量の多いLサイズで撮っておいた方が綺麗なのでしょうか。
その通りです。
サイズが大きくて、しかも画質も悪いのであれば、それを使う人はいないでしょうね。

今の用途ではMNでこと足りるかもしれませんが、この先、大きく引き伸ばす機会が出てくるかもしれません。
保存の都合でMNでなければどうしてもダメ、でなければLFでとっておいたほうが良いと思います。

私はE-M5UでLFで撮っています。
最高画質しておいたほうがより綺麗に見えるのかな?という、馬鹿な考えでそうしています。

書込番号:19321890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/16 02:19(1年以上前)

こんだくたあさん、おばんです。

大は小を兼ねるの意味はんぶんしかわかってないと思うわ。SDカードなんて安いものだとかいうんじゃないわよ。

大切なのはね。ここはL、これはs、なんてやってたら、そのうちLで撮るべきものをsで撮って泣くってこと。だから、金輪際Mでしか撮らないのならいいけど、そうでないなら「大は小を兼ねる」で常に最大画素数、最高画質、かつRAWもとすべきなのね。

これと似たのがISO。こっちは高感度にしないといけないときがあるけど、それを忘れてそのままで大切なカットを撮ってしまうわけ。その対処法はマイモードってことだけいっておくわね。

書込番号:19321976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/11/16 03:53(1年以上前)

別機種

しぼんだ売れ残りみかん(他機種)

とりあえず最高画質で撮っておくのがいいと思います。
縮小は後からでもできますし、トリミングするともっと荒くなっちゃいますしね。
つまらない写真をトリミングで救済するのが、意外に楽しかったりします。(^^)

書込番号:19322020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/16 05:34(1年以上前)

こんだくたあさん おはようございます。

今ではSDカードやハードディスクなどの価格もこなれていますので、最高画質やRAWでの保存が良いと思いますが、あなたがJPEG撮りでLとMのサイズだけの比較ならばLサイズ程度のプリントならば出来栄えは変わらないと思います。

サイズだけでなく保存の画質は最高画質とノーマルならばLサイズプリントでも比較すればわかりますので、私はオリンパスのサイズによる記録画質がわかりませんがMでスーパーファインなど最高画質で保存できるのだあれば、あなたが保存ファイルサイズにこだわるのであればMサイズでも何も問題ないと思います。

但し皆様おっしゃるように最高のサイズ最高の画質はいつでも圧縮やサイズを小さく出来ますので、大は小を兼ねる通り最高サイズ最高画質での保存が無難だと思います。


書込番号:19322054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/11/16 06:08(1年以上前)

上の人たちと同じで、もう言うことも無いけど、(なら書くな→俺)

私はL・SF+RAWで保存してます。 失敗かなと思っても ハイライト・シャドウやWBいじると救える時もあります。
RAWで撮っておくと、アスペクトはA4印刷 29.7:21 ハガキ3:2 DSC4:3 L版89:127(3:2に近い)
印刷用紙に合わせてトリミングしてJPEGで出すと、端が切られて悲しくなることもありません。

書込番号:19322084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/11/16 07:57(1年以上前)

もう、言い尽くされた感が有るので、別の視点から、、、、、、

せっかくの16Mピクセルセンサー積んでるのだから、Lサイズで撮らないと勿体無いです。

書込番号:19322213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/16 11:42(1年以上前)

別機種

日本のLサイズわ、アメリカのMサイズよりちっちゃいです。  (*_*)  at Mc 

書込番号:19322618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2015/11/16 22:44(1年以上前)

大勢の方からご回答ありがとうございました。

Lで保存することにします。大きなデータの写真を小さなサイズで印刷すると画像の粒子がごちゃごちゃになって潰れてしまい、汚い仕上がりになると思ってました。

水曜日から高齢の母を連れてハワイに行ってきます!綺麗な写真がとれるといいな。

書込番号:19324253

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング