『格安データSIM利用時のセルスタンバイ問題について』のクチコミ掲示板

Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル

Android 4.4を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 2月14日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル

『格安データSIM利用時のセルスタンバイ問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイルを新規書き込みNexus 5 EM01L 32GB イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル

クチコミ投稿数:68件 Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイルの満足度5

ガラケーとの2台持ちでNexus5を利用してちょうど2年が来て、従来約2500円だったものが4500円?程度に値上がりするため解約してフリーテルのデータSIMに切替をしました。
セルスタンバイ問題に該当する機種か事前調査をしなかったばかりにバッテリーがグングンと減ってしまいます(T_T)
調べた結果、自分には日中は機内モードにしてバッテリーを持たせるこで対応することにしました。
悲しいなあ〜

書込番号:19751069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/04/02 11:59(1年以上前)


SMS付きに変更すると改善可能では?

https://blg.freetel.jp/faq/6785.html

140円/月と不便の改善、どちらを取るかでしょうか。

書込番号:19751158

ナイスクチコミ!3


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/04/02 12:52(1年以上前)

イオンモバイル、4月10日までキャンペーン価格で申し込めます。
音声通話機能付2GBプラン:通常1,380円(税抜)/月⇒980円(税抜)/月
https://shop.aeondigitalworld.com/shop/g/gA116-2007940473558/

書込番号:19751282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件 Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイルの満足度5

2016/04/02 12:59(1年以上前)

Nexus5がドコモmvnoでセルスタンバイ発生するのは過去スレッドで明らかです

無理にドコモmvnoにしなくても4G-S→スマホプランMの方がメリット得られるですがね

書込番号:19751299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/04/02 13:07(1年以上前)

あと、2年も経過していると、バッテリーじたいの消耗も考えられますね。

書込番号:19751316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイルの満足度5

2016/04/02 13:44(1年以上前)

セルスタンバイ問題自体は知ってたのですが、
Android開発してるGoogle謹製スマホでまさか影響があるとは・・・

調査不足であった自分を嘆く次第です・・・(涙)

書込番号:19751388

ナイスクチコミ!1


tyagemaruさん
クチコミ投稿数:5件

2016/04/02 19:07(1年以上前)

スレ主さんと同じ理由で、フリーテルに移行しました。
セルスタンバイ問題というのは、初めて知りましたが・・

私もフリーテルに移行後、バッテリーの持ちが激減。

今週になり、「通信サービスはありません」という表示が出て、通信できない状態になりました。
機内モードや再起動しても、改善しませんでした。
フリーテルのサービスに電話したのですが、「他社の機種は、分かりません」とのこと・・・

試行錯誤ののち、こちらのサイトにたどり着きました。

http://www.teradas.net/archives/16654/

スレ主さんの質問とは違うかもしれませんが、試してみることをお勧めします。

現在、バッテリー持ちの検証中ですが、通信状況はかなり改善しました!

書込番号:19752166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2016/04/08 10:14(1年以上前)

というか通話回線の通信の基準がSMSの信号で判定するのが世界的な標準仕様なのですよ
海外ではsmsは電話番号と必ずセットで無料
有料なのは日本だけ
しかもデフォルト仕様でsmsが使えるのが標準なのに日本はわざわざsmsをデータ通信simにおいて停止させている
日本の通信契約異常なだけGoogleは標準に則ってるだけでしょ

書込番号:19769120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件 Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイルの満足度5

2016/04/09 08:13(1年以上前)

私と同様にNexus5の購入から2年経過し、
機種が良いため格安SIMで引き続き利用を
考えてる人達に、
このスレが目に止まればよいのですが…。

私は、お昼にメールチェックとWebする程度で、
2台持ちなので、当分気にいる機種が出るでは
今のまま機内モードで頑張りますっ (^_^)

書込番号:19771532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2016/04/09 09:33(1年以上前)

みなさんこんにちは。
Nexus 5のセルスタンバイ問題はもう昔のことではっきり覚えていませんが、OS側で対処済みだった気がします。
私がNexus 5(GooglePlay版)を使っていた時に一時期データ通信SIM SMS無しで使っていた時期がありましたが、バッテリの異常な消費はありませんでした(OS 5.0.1の時点)。また、ネットで検索しても表示上の問題だけでバッテリ消費には関係しないという情報がいくつかあります。
電池画面の計測結果は異常な結果が表示されると思いますが、そういった情報の異常な表示だけではなくて本当にバッテリが消耗するのですか。
あと、OSのバージョンによっても動作は違うようですが、最新版をお使いですか。

書込番号:19771704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/04/14 16:55(1年以上前)

別スレでも述べさせていただいておりますが、
旧・EMOBILEが EM01L として販売した初期の Nexus5は、docomoの 3G,LTE両方の 800MHzに対応して“いません”。
docomo系のMVNOでは、掴める周波数帯が限られそれを探すために、電池の消費が進んでしまいます。
Google版の D821も、初期は 3Gの 800MHzには非対応でした。

私は昨年 5月と 7月、MNP一括 0円で Y!mobileの nexus5 計 2台GETしましたが、D821で 3G,LTE両方の 800MHzに対応して“います”。

書込番号:19787738

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件 Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイルの満足度5

2016/04/14 23:02(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
なるほど、購入時期によるものもあったんですね(汗)
この機種はとてもバランスが取れているので残念ですが、2年経過してバッテリーも心もとなくなってきましたが、なんとかだましだまし継続使用しようと思います。
皆さん、有難うございました。

書込番号:19788907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/18 12:45(1年以上前)

モモちゃんをさがせ! さん

横からすみません、
「D821で 3G,LTE両方の 800MHzに対応して“います”。」とのことですが、
これってどうやって対応しているとご判断されたのでしょうか?
当方所有の機種でも確認してみたいので、もし可能であればやり方をお尋ねしたく。。。

書込番号:19798474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/04/19 12:35(1年以上前)

別機種

>三児のとうちゃんさん

外箱に記載がありました。
現在 Y!Mobileでそのまま使用中で自分では検証していませんが、
お手持ちの docomo系の SIMを挿し、LTEを切り 3G専用にし、FOMAプラスエリア内でステータスバーの電波表示が「3G」ではなく「H」であれば、3Gの 800MHzを掴んでいることになります。
LTEの検証は申し訳ありませんが、私ではわかりかねます。
LTEを有効にし、 4Gの 800MHzしかないエリアで「LTE」表示なら対応している、ということになるのですが…。

書込番号:19801126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/20 12:37(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

こんにちわ。
ご回答ありがとうございました。

なるほど、確かに箱に書いてありそうですね。
本日帰宅後に確認してみます。

実際に電波をつかみに行くのは、移動の時間が取れないので
まずは箱で確認ですね。

書込番号:19803726

ナイスクチコミ!0


shige0305さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/20 12:59(1年以上前)

>しんじまんさん
横から申し訳ありません。
>モモちゃんをさがせ!さん
>三児のとうちゃんさん
私のもD821で800帯にも対応しているようですが、楽天simの通話付きで電池消費量が大幅にアップしてしまいました。
Googleの音声検索をキャンセルするなどして電池の消費量を減らして何とか朝から夕方まで持つか持たないかというくらいです。
仕方がないと受け入れるしかないのかもしれません。

書込番号:19803768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2016/04/20 16:02(1年以上前)

shige0305 様

こんにちは。

スリープ状態でどのくらい減りますか。私のNexus 5は1時間1%(LTEでの待ちうけ)くらいでした。

セルスタンバイ問題とは別ですが、OSが6.0になったときから電波の悪い場所においておくとスリープ時の消費がかなり激しくなりました。6時間で20%から40%消費します。
これはLTEの電波の関係のようで、特定の場所でだけ発生することでしたので、私は3Gに切り替えて対処しました。

書込番号:19804086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/04/20 22:53(1年以上前)

「端末は800MHzに対応しているようだが、それでもバッテリーの消費が激しい。」

考えられるのは、
「現在地が、 docomoでは Band 1 (2.1GHz)のみのエリアである」ため。

この部分では Soft Bankも共通なのですが、もともと旧・EMOBILEが『全国展開』していたのが 1.7GHz帯で、Nexus5の 1800MHzが 1.7GHzを掴んでいます。Soft Bankは、この 1.7GHz帯が欲しくてEMOBILEをグループ化した、という経緯があります。
一方 docomoの 1.7GHzは東名阪の一部エリアでの運用です。
さらに、発売当初の初期モデルでも、Soft Bankのプラチナバンドの 900MHz (3G・LTE)に対応しています。
LTEでみると、Y!Mobile (旧・EMOBILE)のSIMなら 900MHz, 1.7GHz, 2.1GHzの 3波掴めるのに、docomoのSIMでは 2.1GHzの 1波しか掴めていない、そのためバッテリーの消費が激しい、ということではないでしょうか。

本題から逸れますが、私の自宅位置が docomoでは 800MHzと 2.1GHz、Soft Bankでも 900MHzと 2.1GHzの境目に当たるため、いろいろな SIM Free端末に両者の SIM Cardを挿してみて、電波状況の確認が出来ます。

書込番号:19805246

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル
Google

Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル

発売日:2014年 2月14日

Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング