OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 3月20日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough
初の投稿です。至らない点ご容赦願います。
本製品を14年の7月に店頭で購入しました。
リコール対象製品だったため、翌月の14年8月に新しいロットの製品と交換しました。
そして先日、16年の1月に液晶を開いた状態で撮影後、液晶を閉じると画面が写らなくなりました。
その翌日、起動してみると液晶も写り、撮影もできたのですが、液晶を閉じるとまた消えてしまい、
何度再起動しても液晶がつかない状態になってしまいました。
(ランプも消えてしまいますが、フラッシュや撮影はできます)
今回は修理に出そうと思っているのですが、チルト液晶の製品は、液晶の動作によって故障することが多いのでしょうか?
ネットて検索すると、液晶の故障をちらほら見かけるので…。
使用頻度は高く、毎日のように使っていました。
子どもを撮影するのに、チルト液晶だとちゃんとカメラ(画面)見てくれるし、防水機能もありアウトドアでもガンガン使えて良かったのに…。
スペックを越えての使用しまったということですかね??
延長保証しなかったのが悔やまれます(×_×)
書込番号:19473714 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あじぽんゆずぽんさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:19473738 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メカニカルには5万回、電気的にはそれより大きく下回りますから1万回として、
毎日10回開閉して3年ですね。
メーカに設計寿命(非保証)を聞いてみるのも、今後の参考になりましょう。
書込番号:19473786
5点
本体とは薄い平たいコードでつながっていますのでこのコードが断線したりすると液晶は映らなくなります。ビデオカメラも同じ構造なので、設計や構造によっては切れやすいものもあるようです。この辺は、メーカーの技術の差がはっきりと表れる点だと思います。
書込番号:19473837
9点
可動可能とするとそこが可動のため壊れる可能性が でてきます。
バリアングル、チルト液晶はそのリスクがありますので、壊れにくいように作りますので故障の多発はありませんが、0にはなりません。
NotePCなんか最近は丈夫ですがそれでも折りたたみのヒンジ部の破損やケーブル配線の断線があります。
>延長保証しなかったのが悔やまれます(×_×)
保証対象となると思いますが、ある意味消耗したようなものですのでダメというところがあるかも?
XXXXタイマー的に壊れたりしますし、リコールしないのか?というレベルでもメーカーが対応しないことがよくありますので私は基本延長保証に加入します。
書込番号:19474238
4点
あじぽんゆずぽんさん、こんにちは。
>チルト液晶の製品は、液晶の動作によって故障することが多いのでしょうか?
液晶パネルを閉じたり開いたりすることによる故障ですよね。可動部分があると、無いものに比較して壊れる可能性は高くなるはずです。とは言え、メーカ側もその辺を考慮した設計をしているはずですので、そんなに壊れやすいものではないと思います。
私も一眼とコンデジを含めると、結構な数の液晶可動タイプのカメラを使っていますが、今まで壊れたものは一台もありません。自転車で転んだ時に、肩に掛けていたカメラごと横倒しになりましたが、液晶画面にすり傷が入っただけで動作は大丈夫でした。当たり所が良かっただけかもしれませんが、結構強いなと思いました。
>スペックを越えての使用しまったということですかね??
使っている状況をすべて把握できませんので、何とも言えませんが、無理な扱い方をしていないという自負があるのでしたら、メーカに相談してみてはいかがでしょうか。修理代に変わりはないと思いますが、そのほうがスッキリされると思いますし、もしかすると有益な情報が得られるかもしれません。
今回は残念な結果ですが、まずはメーカに相談してみて下さい。話を聞いてもらえるだけで、少しはスッキリされるかもしれません。
お力になれず、すみません。
書込番号:19475039
1点
私のタフは、チルト液晶がついてないタイプ。
あまり調べないで買ったのですが、付いているのもあるんですね。
液晶を開いたままぶつけても、壊れないなんてことはないのでは?
書込番号:19475042
2点
>nightbearさん
休み明けに電話してみます!
修理センターでいいんですかね?
>うさらネットさん
設計寿命って教えてもらえるものなんですか?!
社外秘なのかと思ってました(笑)
聞いてみたいですね!
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ケーブルの断線が有力ですかね。
コネクタの接触不良も考えられますか?
量産のばらつきもあると思いますが、たまたまハズレを引いたのか、ワタシの扱いが悪かったのか(×_×)
>あんぱらさん
一体型の方が壊れにくいのは当然ですよね。
さすがに壊れやすさを踏まえての設計してますよね。
実はデジカメ購入したの初めてで、こんなに早く逝ってしまうとは思ってなかったので、延長に加入しませんでした。
2号機購入の際には延長保証つけたいと思います!!
>Canasonicさん
チルト液晶=必ずしも壊れやすい訳ではない、とのことで安心しました。
修理に出そうと決心が出来ました(^^)
メーカーを責める気は毛頭ありませんが、設計的なところも気になるので、(素人ユーザーごときに教えてくれるかわかりませんが)問い合わせしてみたいと思います!
>デジタル系さん
開いたまま落とした事はないです。
メーカーも設計段階で、
『開いた状態・閉じた状態で○mから落下』のような落下試験などの耐衝撃性の試験をしているはずです。
開閉の耐久試験もあるでしょうから、1年ちょっとで壊れてしまうものなのかと疑問に思った次第です。
>ALL
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
メーカーに問い合わせしてみます!
初めてのデジカメですが、気に入って使ってきたので、修理代はイタイですが今後も大事に使いたいと思います!
また情報ありましたらこちらに載せますね♪
こんなに返信いただけるとは思ってなかったので(最新機種ではないし。)とても嬉しかったです!
本当にありがとうございました(*´-`)
書込番号:19479990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あじぽんゆずぽんさん
おう!
書込番号:19479997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんちは。
私の息子のも液晶が壊れました。
(この下のスレ「水没」です)
落としてもいないし、水につけてもいないのに突然液晶が映らなくなりました。
(電源は入っているようです。)
で、本日修理から帰ってきたのですが、修理費が約13000円でした。
液晶の場合は、保障期間内でも有償修理になる可能性があるらしいのですが、
今回は長期保障でまかなえました。
次にいつ壊れるかビクビクしています。
残り保障金額が16000円なんで、それを超えるようであれば廃棄処分となる予定です。
書込番号:19499332
2点
断線というのはなかったけど、フリップの金具の作りが悪くて二回交換したことは過去にありました。
このカメラではないですが。組立の時の配線の納具合も関係がある場合もあるかと思います。
個体差かもしれないので使っていて初めて生じてくるだろうから何とも言えない部分のような気がします。
書込番号:19500866
0点
>みつちかさん
ワタシも修理費は同じ位でした。
修理費が均一価格だからなのか、液晶ユニットまるごと交換だから同じ位なのか…わかりませんが。
ちなみに、電子機器の『耐水』とは、水であってお湯ではないって昔聞いたような…。
なのでお風呂はダメですよ(^^;
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
なるほど〜!そうですよね!
量産品の全ロットの耐久試験なんて不可能ですもんね〜。
そこらへんは今までの経験とかメーカーのノウハウなんでしょうね。
>ALL
ご報告遅くなり申し訳ありません!
その後ですが、@同じような故障は頻発していないかA設計の仕様(耐久)はどれくらいか、を修理センターに問合せしました!
A.@頻発してはいないAすぐに答えられないし、答えられるかもわからない
とのことでしたので…『では結構です!修理します!』との結論に至りました。
修理の引き取りの翌日、長期保証の保証書発見!!
見当たらないから長期保証に入らなかったものだとばかり思っていたので青天の霹靂でしたww
すぐに修理センターに電話すると、モノは届いてるので、修理せずにお返しできますとのこと!
そして、長期保証加入の製品と今持ってる製品とではシリアルナンバーが違うけど、大丈夫なのか?と確認したら、
念のためメーカーでの製品交換証明書を発行してもらうことになりました。
結果的には製品交換証明書は必要ないと量販店側に言われたのですが、確認しておいて良かった、と思います。
量販店から修理に出すときに『故障の原因も知りたい』とリクエストしたのですが、
修理報告書には『液晶ユニットの故障、防水ネジの故障』としか書かれていませんでした。
防水ネジも壊れていたんですね(°Д°)
水に浸けてはいませんが、湿気とかにヤられてしまってた可能性もありますよね(>_<)
今回は長期保証で無償で修理できたので、大事に使っていきたいと思います!
皆様、ありがとうございました!!
書込番号:19533513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたしは15年の1月購入で今まさにその症状になっています。
使い出して1年半・・・まさにあじぽんさんと同時期です。
保証書がまだ見つけれておらず、高額な修理費を払わされかけています・・・。
書込番号:20039983
3点
僕も残念ながら、同じ状況です。
1台目のTG-850は、2014年3月購入、2015年の9月に1年半でダメになり、TG-860を購入。
TG-850は、修理費の12,000円で知人に譲りました。
しかし、TG-860の方も、実は本日液晶が写らなくなりました。13カ月の命です。
前以上に大切に使ったつもりでしたが、残念です。
僕の場合、みんなとの集合写真やマラソンやトレイルランニングで走りながら自撮り風に後ろのみんなを撮ることが多いので、
液晶パネルを動かす頻度が多いかもしれません。
やはり、可動する液晶は、配線が弱いみたいです。
しかし、1年保証が効かないのは悔しいです。やはり、この手のものは延長保証をしておいた方がよさそうですね。
書込番号:20366961
1点
TG-850 タフということで購入しました。ところが1年半ほどで液晶が写らなくなりました。シャッターを押すと音はします。特段ぶつけたこともなく、浸水させたこともなく モミジを撮影している途中で 突然映らなくなってしまいました。それまで、とても気にいっていたのですが、タフと言いながら こんなに早く液晶が写らなくなるなんて? しかもちょっと保証期間を越したくらいです。ほかにもペンタクスやルミックス、ファインピクスも使っていますが、いずれも4年以上使用していて正常に機能しています。なんか羊頭狗肉ではないですか
書込番号:20456091
2点
続報です!
16年1月の修理より1年半!
本日またしても液晶が映らなくなりました(。´Д⊂)
ズーム音とシャッター音はするので、内部は動いてる模様です…。
延長保証が5年なので販売店に明日持ち込む予定です。
他にも同じ症状の方がいらっしゃるので、設計的にも何かあったのでは、と勘ぐってしまいますね(^^;
書込番号:21079575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕も昨年の修理から1年も経たず、同じ状況です。TG-850時代から毎年壊れてます。
昨年はTG-860購入から1年をわずかに超えていたのですが、無償で修理してくれました。今年はかかるだろうなと思い修理に出していますが、見積金額が送料だけに変わっているので、ひょっとして無償かもです。
早く直って来ないかな〜〜 ってとこです。
どこが「タフ」(製品名)?って思っちゃいますよね。
書込番号:21232763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんた42さん
毎年…ですか(°Д°)
延長保証はつけてらっしゃいますか?
わたしは延長保証期間内で、上限金額に収まったので、無償でした!
次に故障したときには、限度額を越えてしまうので、乗り替えです…(。>д<)
書込番号:21237860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通常の保証だけです。σ^_^;
TG-850の時、一年を過ぎてたので、素直に払って修理。ただ、すぐに必要だったので、どの修理費で知人に譲って、TG-860を購入しました。その後、1年を少しだけ過ぎた頃、また故障で修理でしたが、ギリギリ1年という解釈で無償修理でした。今回も、それから1年経たずだったので、無償の半年を過ぎ本来は有償ですが、無償にしてくれました。こちらの使い方も説明しましたよ。いろいろ、人の事情で融通を聞いてくれてますオリンパスさん。(^-^)/
書込番号:21238034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちのも一昨日から全く同じ症状になってしまいました。
子供用に買って約3年、使用頻度はあまり高くないので年数的にはみなさんのものよりもったみたいですが、今回はせっかくじじばばとの京都旅行に持っていったのに、全く使えなかったらしく、帰宅するなり留守番していた私のところに『パパ治して〜』と持ってきました。
延長保証は入ってたかなぁ?
書込番号:22301583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕は、このシリーズを使い続けていますが、毎年液晶が映らなくなる故障が起きています。その度に修理に出しています。もう常連状態ですよ。場合によっては無料だったり交換だったりします。もう、他の機種に乗り換えたいほどですが、同様な機種がないですね。
書込番号:22302311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私もこのカメラを使っていますが、同様の報告が多くてドキドキしています(汗)。
私の場合は、夏場の海やプール、冬場のスキーの他、せいぜい天井裏や壁の中等作業時の確認用として使う程度なので、使用頻度が低いからか、今のところ不具合にあわずに済んでますが…。
書込番号:22302554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>他の機種に乗り換えたいほどですが、同様な機種がないですね。
そうなんですよね。
広角35mm換算21m、防水、対衝撃、防塵で自撮りもできてデサインもかっこよくて。
他社のこの手のカメラってそもそもオモチャみたいにチャッチくて、購買意欲が湧かないんですよね。
書込番号:22303116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Amazonや楽天で交換用部品(フレックスケーブル)が購入可能です。
オリンパスに修理依頼すると1.6万円、自分で交換すれば400円くらいで済みますよ。
書込番号:22317672
2点
ホントだ、交換用ケーブル500円以下で売ってますね。
これなら万一のときは、ダメもとで試してみる価値はあるかも。
防水シーリングやヒンジの付け外しについて、それなりに覚悟は要りそうですけどね。(^^;
書込番号:22319851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんまだここを見てるかな?
うちのも同様な故障が起こりまして、早速部品を取り寄せてみましたが…
目当ての液晶フラットケーブルにたどり着くまでほぼ全解体までやらないとダメです…
大まかにはまず液晶+操作ボタンのあるリアパネルを外し(そこにたどり着くまで上面の操作ボタン部のパネル、左脇のカバーを外すところからスタート)
そこから液晶ユニットを取り外し接着されている液晶枠をはがして液晶パネルを取り出しようやくご対面です。
細かいネジ、部品が多数ですので管理が大変。
結局うちでは別の、不動の本体をオークションで取り寄せてニコイチしてどうにか完成しました。
フラットケーブルだけの交換、難易度はかなり高いです…
写真は復活成ったTG850から。苦闘の結果の残骸たちです…
書込番号:23141078
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/12 21:55:50 | |
| 1 | 2017/10/21 1:17:11 | |
| 3 | 2016/10/12 9:33:58 | |
| 2 | 2016/02/28 1:49:37 | |
| 2 | 2016/01/12 13:51:16 | |
| 26 | 2019/12/31 21:17:33 | |
| 20 | 2016/07/15 17:55:09 | |
| 13 | 2015/06/02 21:19:06 | |
| 4 | 2015/04/23 21:22:47 | |
| 10 | 2015/03/30 11:26:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









