『レンズ内のカビやチリはレンズ内で動いて画像に映り込みますか?』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,500 (60製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:285g α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『レンズ内のカビやチリはレンズ内で動いて画像に映り込みますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

スレ主 zvcさん
クチコミ投稿数:17件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4
当機種
当機種

曇り空の中央下あたりです。

森の中央あたりに浮いているもの

4月14日にα6000購入しました。試しにそらを撮ったら変なものが連射でカビのようなものが動くのが写りました、レンズは10年以上前のタムロンAF 100ー300 NEX5では、同じ条件で何も出ません。教えてください

書込番号:17417045

ナイスクチコミ!2


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/04/15 20:26(1年以上前)

撮像素子についたゴミ。清掃すれば消えます。

書込番号:17417092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/15 20:27(1年以上前)

望遠レンズでは、なかなかレンズのゴミは写りませんよ。
おそらくは、α6000の撮像センサーに付いたゴミだと思います。絞ったらもっとくっきりと写ると思います。
違うレンズでも同じ場所に出るなら間違いないと思いますので、一度違うレンズを付けて絞りを絞って確認してみてください。
ブロアで吹き飛ばすれば良いですが、とれない時はサービスセンターで清掃してもらった方が良いと思います。

書込番号:17417101

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2014/04/15 20:30(1年以上前)

zvcさん こんばんは

センサー上のゴミだと思いますので まずは ブロアーで吹いてみてください それでもダメでしたら メーカーでセンサークリーニングしてもらうと綺麗になると思いますよ。

書込番号:17417109

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/15 20:30(1年以上前)

センサーの汚れ(ゴミ)ですね。

動いているのはゴミではなくてアングルです。
ゴミの位置は一定ですね。

書込番号:17417110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/04/15 20:42(1年以上前)

むやみにブロアーで吹いてはダメよ。ホコリが舞うわよ。サポートにもちこむといいわ。

書込番号:17417177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/04/15 20:43(1年以上前)

こんにちは

レンズに付着した塵ではなくて
映像センサーに付着している塵ですね・・・

なので自分でも清掃は出来ますが
心配であるならば、サービスセンター等で
清掃依頼をされることをオススメいたします

もしご自分でなされるならば
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-O-ICK1-PENTAX-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-39357/dp/B000KQGM6A

このような商品があります(^^ゞ

書込番号:17417179

ナイスクチコミ!2


スレ主 zvcさん
クチコミ投稿数:17件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/04/15 20:45(1年以上前)

当機種

中央左にかすかに写ってます

つたない質問にお答えしてもらいありがとうございます。同時刻αの18-200でもとっていたので見てみたら少し違う位置ですが丸いものがありました。納得です早速エアコンプレサーの電気入れました。

書込番号:17417188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/15 20:49(1年以上前)

>>早速エアコンプレサーの電気入れました。

自動車工場にあるような電動式なんて使ったら壊れますよ(汗
女性の耳に息を吹きかけるような、弱い風でゴミを飛ばすのです…

書込番号:17417210

ナイスクチコミ!7


スレ主 zvcさん
クチコミ投稿数:17件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/04/15 20:58(1年以上前)

当機種

これでフッとばすところでした。

ついついこれで〜

書込番号:17417252

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2014/04/15 21:03(1年以上前)

エアーコンプレッサーなど
使う物ではありません。
へたすればエアーの圧力でカメラのセンサー等壊れますよ。

ブロアーで軽くシュポシュポするくらいに留めるべきかと

また、安いブロアーは使わない方がいいですよ。
ブロアーの中から粉とか汚れたものが出てくる場合もありますので…


エアーコンプレッサーは使用せずに済んだみたいですが…

書込番号:17417274

ナイスクチコミ!1


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/15 21:22(1年以上前)

皆さんが指摘されてるとおり撮像素子(センサー)に付着したゴミです。
センサーはピント面のためゴミが写りますが、
レンズ内はピント面ではないため、完全にボケてしまい、小さなチリ程度では影響ありません。
同じ理屈でTLM(トランスルーセントミラーテクノロジー)にホコリが付いたとしても
大きなゴミでないかぎり問題ないですね。

書込番号:17417367

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2014/04/15 21:31(1年以上前)

zvcさん 返信ありがとうございます

コンプレッサー危ない所でしたね コンプレッサーの場合 風圧もですが オイルレスで無い場合 オイルが出る場合もありますので 使わないほうがいいですよ。

後このゴミ輪郭がハッキリしていませんので 軽くブロアーで吹く位でも取れる可能性はあります。

書込番号:17417415

ナイスクチコミ!1


スレ主 zvcさん
クチコミ投稿数:17件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/04/15 21:39(1年以上前)

当機種

これでパフぱふ

答えをだしてもらい。皆さんありがとうございました。
ご意見をご意参考にふいてみて明日もう一度撮って
みます PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1
も使ってみて(注文しました)だめならサービスセンターに持ち
込みます。

書込番号:17417466

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2014/04/15 22:03(1年以上前)

後、スプレー式のエアースプレーもよくないですよ。
使い方を間違えると気化しないで液体が出ることもあります。

zvcさんがUPした、昔から使われているブロアーがよいかと。

書込番号:17417597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/04/15 22:49(1年以上前)

>明日もう一度撮って

夜の室内でもできますよ。

壁とかできるだけ淡色のところに向けて(白い紙でも可)、
絞り優先でF8以上に絞って、MFでピントをぼかして
シャッターを切れば。
シャッター開放中にカメラを動かせば、より見分けやすくなります。

絞りを絞るほど、小さいごみまで写るようになります。

>エアコンプレサー

使って、「実際に壊れた」、
という人を知りません。
実際にやったことがある人がいないのかもしれませんが。

試しにやってみてもらえませんか?(本当に不具合が出るか。)
(もし壊れても、わたしは責任を取れませんが・・・・・・)

書込番号:17417848

ナイスクチコミ!1


スレ主 zvcさん
クチコミ投稿数:17件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/04/16 01:12(1年以上前)

α100の鏡みたいな所をスクリュウダスターで思いっきりエアーぶっかけてました。水取りフィルター2基通してましたけど今でもレンズは吹いてます窓開けて 結構簡単で重宝してます、20時以降だとコンプレサー音でヒンシュクかうのでひかえでいます。

書込番号:17418382

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/16 01:59(1年以上前)

私は本気でセンサー清掃する時は模型用の卓上コンプレッサーとエアブラシを使ってます(=゚ω゚)ノ



途中にエアフィルターをかまして、ブロアよりクリーンなエアーを確保出来てます(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:17418473

ナイスクチコミ!2


スレ主 zvcさん
クチコミ投稿数:17件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/04/16 02:48(1年以上前)

>夜の室内でもできますよ
αyamanekoさんのおしゃるとうり撮ってみました。何も写りませんでした
ありがとうごじました。
α100Nex-5Dコンデジ等々エアかけても何もおこりませんでえした。
HDDの中のCDのような円盤にも針先に埃がっつりだったのでとばしたことも
α6000はたまたま昨日買ったばかりでコンプレッサー減圧してかけることは
おもってもいませんでした。
葵葛さんのおことばでこれからもがっつり使うつもりです

書込番号:17418514

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/16 04:02(1年以上前)

>スレ主さん

カメラのセンサー清掃時の
コンプレッサーの排出エア圧は0.05MPa程度でも強い風量だと思うので注意してくださいね^^;

センサーのゴミは風量を強くしたら取れる訳でもないですので^^;

書込番号:17418561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:93件

2014/04/16 08:12(1年以上前)

確実なのは、やはりメーカーサービスでしょう。 出たばかりの6000なのにもうゴミですか? 僕のNEX-6は約10ヵ月目にメーカーサービスでクリーニングしてもらいました。

ご自分でやって壊した例もあります。
お気をつけ下さい。

書込番号:17418833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zvcさん
クチコミ投稿数:17件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/04/16 09:10(1年以上前)

当機種

18-300を18で撮ってみてNex5以来初めて気がつきました

ドミンゲス刑事さん G4 800MHzさん はじめ皆様のご指導でゴミは無事除去できたようです。ありがとうございました。
今朝撮ったものに上部2箇所に(左右)ケラレが出てることに気がつきました。a6000EマウントにLA-EA4+Aマウント+18mm
という組み合わせだと思われます。

書込番号:17418964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/04/16 11:01(1年以上前)

保証期間中ですから、サービスセンターで無償で清掃してもらえるはずです。
ソニーは清掃代が高いので、ブロアーでゴミを落としたいですね。

書込番号:17419205

ナイスクチコミ!0


スレ主 zvcさん
クチコミ投稿数:17件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/04/22 18:50(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

中央そら

拡大したもの

やっぱり変
これってなんでしょう??
鳥だと解る画像は別に有りますがこの画像はなんだか理解できません。レンズの焦点距離の違う70mm200mm300mmで似たものを撮ってみて拡大してみても似たような解像度で何だか解りませんので聞きたいと思います。肉眼では全くわかりませんのでメクラ打ちで撮ってます。(下の建物をめやすに)なんだか解るように撮るとするとどのくらいの焦点距離のレンズがいるのでしょうか教えてください。わからないものに値の張るレンズは買いたくありませんが興味がありますので教えてください。

書込番号:17439551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/04/22 19:24(1年以上前)

「解るように撮るとするとどのくらいの焦点距離のレンズがいるのでしょうか」

私の経験では、絞り値を、f11以上にしたら付着状況が判別出来ました。レンズの焦点距離は特に意識しませんでした。たまたま使ったレンズは、手元の、近接撮影が出来る広角レンズだったと記憶しています。

パソコン・インターネットブラウザの「空白のページ」を開いて、その画面にピントを付けて、絞り値 f11 以上で撮影して、それをはがきサイズの写真用紙に印刷して、サービスセンターに持ち込みました。

付着したほこり等は、サービスセンターで除去して貰うのが、安心でかつ確実でした。

書込番号:17439682

ナイスクチコミ!1


スレ主 zvcさん
クチコミ投稿数:17件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/04/22 19:51(1年以上前)

masamunex7さん ありがとうございます
コピー用紙でもいいでしょうか?絞りは忘れましたが白紙では試した事がありなにも出ませんでしたが今度はおしゃるとうりやってみます。

書込番号:17439788

ナイスクチコミ!0


スレ主 zvcさん
クチコミ投稿数:17件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/04/22 20:20(1年以上前)

当機種

masamunex7 さんのおしゃっる通り絞り16でだと思うのですが
ゴミらしきものはでてきませんでした。

書込番号:17439876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/04/23 05:32(1年以上前)

機種不明

右半分にあるのが、それでは?

アップされた画像をクリックなさると、画像の左下部に、「オリジナル画像(等倍)を表示[9.4MB]」が表示されます。

その「オリジナル画像(等倍)を表示[9.4MB]」を、さらにクリックなさると、等倍で拡大されます。

間違っているかも知れませんが、私の眼では、画面中央の円形の右斜め下部に、ほんの少し長めの、塗り付けたような痕跡が見えます。他にも、極細かいのが見えます。

願わくは、パソコンのモニターの照度を上げて実験なさると、より、ハッキリすると思います。

書込番号:17441156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/04/23 05:44(1年以上前)

上の書き込みで、私が、「画面中央の円形の右斜め下部に、ほんの少し長めの、塗り付けたような痕跡が見えます。」としたのは、等倍にする前の画像の事です。

私が上でアップした等倍画面では、右半部に位置しています。

他にもあちこち見える気がしますので、お確かめ頂けますか。

書込番号:17441159

ナイスクチコミ!0


スレ主 zvcさん
クチコミ投稿数:17件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/04/23 11:01(1年以上前)

当機種

masamunex7さん
丁寧でわかりやすいご指摘 方法ありがとうございさす。

おしゃるとうり右中央上方向にオレンジのキャプのペット
ボトル形のようなものがでてます、早速パソ画面を拭きダスト
し直してみてもう一度撮ってみました、

今度は見てとれないので、パソ画面に付着したゴミのようですが
画面中央の円系のものはレンズで向かって右はパソ画面に窓が
写りこんだものと思われます。

 他にもあちこち見える< ソフトで拡大(300%程度)して見ましたが
パソ画面に付いた細かいゴミ、映り込み等なのではないでしょうか

パソ画面表面はガラスのようなものです F16 画面輝度をあげてみました。

書込番号:17441689

ナイスクチコミ!0


スレ主 zvcさん
クチコミ投稿数:17件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/04/23 11:23(1年以上前)

画面中央の円形の右斜め下部に、ほんの少し長めの、
塗り付けたような痕跡が見えます。<パソコン画面に
写りこんだマウスとテレビリモコンなのではと思います。

書込番号:17441728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/04/23 16:10(1年以上前)

zvcさん

私には判断出来ません。
御地が、もし、晴天でしたら、青空を撮ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:17442373

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zvcさん
クチコミ投稿数:17件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/05/04 18:02(1年以上前)

当機種
当機種

Aマウントアダプター ゴミキズ+カメラセンサー4点

教えてくださった方々にグッドアンサーを付けたかった
のですが、数に限りがあるらしく御三方にしました。
ありがとうございました。
本日 青空をレンズ開放 F値36最大にして3種類のレンズ
で試し、どうしても(クリーニング等)除去出来ない
ゴミらしきものが同じ位置に4点確認できたのでサービスに出します。
本体と同時に購入したLA-EA4のミラーの裏側にもゴミ
キズらしきものも発見できました。

書込番号:17479769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング