『α6000の旅スナップレポート、テーマはTouti12mmの使いこなし』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『α6000の旅スナップレポート、テーマはTouti12mmの使いこなし』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

クチコミ投稿数:2237件
当機種
当機種
当機種
当機種

悲しい雨スタート。公証で最短1.8mですが10cmくらいでもちゃんと合焦します

雨雲の上に富士山発見

この広さの表現は12mmならではでしょう

様々な雲の表情もほぼ視界通りに撮れます

皆さんこんばんは。

8月27日から遅い夏休みをもらって31日まで九州に行ってきました。
購入してからまだあまり使いこなせていないα6000+Touti12mmをメインに
旅スナップを撮ってきたのでここにアップします。

そもそも「24mm以上(35mm換算)の超広角は旅スナップで重宝するのか?」
という疑問に対する確認も意味もありました。

個人的には十分アリという結論でしたが判断は皆さんにお任せします。

まずは4枚。

#別に立てた秋葉原スレが放置気味ですが先にこっち優先させてください。

書込番号:17888116

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2237件

2014/08/31 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

案内された部屋から立派な日本庭園が見えます

ここが龍馬の刀傷があるというお部屋

真ん中の柱がその柱(これは12mmでなくても離れて撮れば良さそうです)

これはE30マクロ

初日は長崎

お昼は花月、柱に坂本龍馬の刀傷が残っているというお店です。

http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000050/

ここでも12mmじゃないと表現できないな、と思われる撮影ポイントが多々ありました。

書込番号:17888167

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2237件

2014/08/31 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これを16mm(35mm換算24mm)で撮ろうと少し離れると自身の影が写っちゃいます

これも同様

せまいスペースでより広く写す場合に重宝しました

誤:公証で最短1.8mですが
正:公証で最短0.18mですが

ガラスのショウウィンドウの中を撮るとき、全体像を写すために少し離れるとガラスに
自分が写ってしまいがちですが、超広角ならガラスにレンズをくっつけて撮影するとこで
ガラスの反射を避けて撮ることができるメリットがあります。

書込番号:17888311

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/08/31 22:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

新宿の落日

夜の札幌時計台を三脚無しで

沖縄玉泉洞も手持ちで頑張る

札幌モエレ沼公園 これぞ超広角の世界

私もTouit12mmを愛用しています。
SEL1018とどっちを買うか悩みましたが、ズームを買ってもワイド端しか使わない気がしたのと、f4よりもf2.8の方が暗い所で有利だし、最短距離も短いので使い勝手が良いと思ったからです。日常では、使う機会は少ないですけど、旅行に行く時は必ず持って行きます。

書込番号:17888713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/31 22:02(1年以上前)

大変参考になります、

室内撮影では、特に本領発揮ですよね、自分は、この画角が標準レンズです。

書込番号:17888717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/08/31 22:07(1年以上前)

機種不明

2枚目の右端です

高品交差点さん、九州へようこそ!
今週は天気まあまあだったので良かったですね。

さすがTouit12mm、写り良いなぁ・・・と等倍で見たら
あららiso640でも色ノイズ目立ちますね。。。

書込番号:17888742

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/31 22:28(1年以上前)

粗捜しは置いといて、広角レンズも面白そうですねぇ(´ω`)

α7用にこの広角単焦点を買っちゃおうかしら♪

書込番号:17888835

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2237件

2014/09/01 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

間違ってF3.5で撮影。ちょいと眠い描画になりました。

F11で撮り直し。だいぶ引き締まりましたがISO400が悔やまれます。

ISO100だと油絵感がかなり緩和されます。見上げて撮ると煽りが強調されがちです。

窓の高さまで登って撮ったら自然な感じになりました。

皆さん、こんばんは。

○でぶねこ☆さん

 1枚目、太陽を入れてもコントラスト高いですね。
私も1018とギリギリまで迷いましたがE35マクロとE50で単焦点の良さを体験済でしたので値は張りましたがこちらにしました。
(2万円引きキャンペーンで堕ちました)

○STYLUSさん

 室内でも16mmで十分と思っていましたが12mmは別物ですね。

○モンスターケーブルさん

九州の方なんですね。凄く楽しかったのでまた行きたいです!
>あららiso640でも色ノイズ目立ちますね。。。
画素数とトレードオフなんでしょうがNEX-5Rではあまり気にならなかったノイズが目立ちます。
なので普段はISO100固定にして、手ブレが心配なときに感度上げるようにしてます。
1・2枚目はISO400固定にしたまま忘れて撮ったみたいですが400でも油絵調になってしまいました。

○葵葛さん

 α7用だとASC-P用にCCDをクロップして使うんですか?
あえてフルサイズで超々広角として使ったらどの程度の描画性能が出るのか興味あります。
もし購入されたらレポートよろしくお願いします。

書込番号:17891396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2237件

2014/09/01 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100のスローシャッターはしっとりとした描画で満足レベル

露出補正無しですが明る過ぎる印象

これはもう一段絞った方が良かったかも

隅々まで良く描画できてると思います

12mm本領発揮の室内撮影、長崎のグラバー園での撮影です(前回のも)。
室内には仕切り用の手すりがあったので三脚代わりにそこに置いてISO100でスローシャッター撮影。
解像度・ノイズとも気にならないレベルで高品評価では合格!

書込番号:17891491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2237件

2014/09/02 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12mm。もっと接近したかったんですが驚かせたら可哀想なのでこの辺で妥協

E30マクロの描画力は鉄板です

出番少なかった1670。開放のF4だとシャープさは物足りないものの味わいは良し。

これも1670。ピンボケですがニャンコのリラックスぶりに癒されます

番外編

長崎っぽさゼロですがニャンコを4枚。

書込番号:17894944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2014/09/02 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16mmだと物足りない構図になったと思います

目の高さで撮ってこれなので16mmでは画角不足でしょう

あえて超広角をアピールする構図その1

あえて超広角をアピールする構図その2

グラバー園の続きです。

超広角ならではの作例を4枚。
やはり代え難い画角なので今後旅行用には必携となりそうです。

書込番号:17894998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2237件

2014/09/04 20:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

柳川のなまこ壁。12mmだと壁の長さが強調されます。

1670の16mm。構図のバランスは良いかもしれませんがその分面白味に欠けるかも

E30マクロ。接写以外だとわりと平凡(不満はありませんが)な描画

1670でほぼ同画角で撮影。F11まで絞れば単焦点と互角ですね。

福岡柳川編。レンズ比較してみました。

■1枚目と2枚目
同じ場所で画角の違いによる表現の違いをテスト。
どちらにも良さがありますが、ならば両方で撮れば良いという結論(^^)

■2枚目と3枚目
等倍表示したらズームは単焦点には勝てないと思っていましたが、
F11まで絞っての比較では差はわかりませんでした。
でもマクロ撮影用にE30は必携なので1670で代用はできません。

書込番号:17901029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2014/09/05 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写生をする人−1

写生をする人−2

釣りをする人

水と森と雲のある風景

みなさん、いい写真を見せてくださっています。
こちらは、先日都内の公園でのスナップ写真です。久しぶりの晴れ日でしたのでシャッターを切ってみました。

書込番号:17904323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/06 08:20(1年以上前)

良いですね〜このレンズ、

特にグラバー邸内部のようなシュチュエーションには、持って来いのレンズですね。

私はNEX-6なのですが、広角は他社レンズでマニュアル撮りを楽しんでいます。
NEX-6の方は、あまりスレが立ちませんので、ついつい此処やα7の方を除いてレンズ情報などを得ています。

今、葵葛さんの書き込みに触発されても大いにありまして、α7の買い増しを考えています。
彼女には、早くこのレンズを購入していただいてレポートをみたいですね。

書込番号:17905835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2014/09/06 19:10(1年以上前)

高品交差点さん

スレ主である高品交差点さんには失礼な投稿をしています。確かにこのレンズはいいレンズでしょう。
しかしソニー製(国産のツァイス製品も)・ミノルタ製のレンズの良さもお忘れないようお願い申し上げます。
ミラーレスの出現でスレ主さんのように他社製品のレンズや古いレンズを楽しむ向きもあるのはとてもいいことですね。
ただ、これでもか・・これでもかはいかがかと思った次第です。レンズにほれ込むのもご自身の自由ではありますが、見せられる身の方への配慮は必要かと感じた次第です。

書込番号:17907807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件

2014/09/14 05:13(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

○いつも眠いαUさん
E16-70の作例ありがとうございました。

このレンズ、購入検討時にα6000での作例が少なくて決定するまで結構悩んだので、
空撮・屋外・室内・静物・ISO値・他レンズ比較などの観点で、できるだけ多くの作例を
UPしたつもりでしたが類似が多かったのかくどく感じられたとのこと失礼しました。
購入検討されている方の判断材料としては十分情報提供できたと思うのでこの辺で閉じますね。

○レスノートさん
>特にグラバー邸内部のようなシュチュエーションには、持って来いのレンズですね。
「買って良かった」と思いました(^^)

いつもここでは購入時検討時のお世話になっているので皆さんの参考になれば幸いです。

書込番号:17933832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング