『望遠ズームは必要か。』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥100,999 [ブラック] (前週比:-4,000円↓) 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『望遠ズームは必要か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 望遠ズームは必要か。

2017/10/18 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

α6000の購入を考えているのですがダブルズームレンズキットのSEL55210は必要でしょうか。
パワーズームキットにして単焦点レンズを別で買おうか迷っています。
どちらのほうがコスパが高いか意見をお願いします。

書込番号:21289155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/10/18 23:58(1年以上前)

使うレンズの方が良いと思います

書込番号:21289189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2017/10/19 00:02(1年以上前)

 何を撮りたいかもわからず、どちらが良いか聞かれても・・・・・

 単焦点はこの場合は広角ないし標準だと思いますが、被写体と好みの問題ですので、人それぞれとしか答えようがないような・・・・・・

書込番号:21289195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/10/19 00:17(1年以上前)

>カメラ初心者🔰さん
マクロレンズは、単焦点レンズが主流です。
それは撮影距離を前後すれば、目的の撮影倍率になるから、ズームでなくても不自由は有りません。

ポートレート撮影も、大口径の中望遠 単焦点レンズが良く使われます。
これも撮影位置を前後すれば、
目的の撮影倍率になります。

では、風景など 遠景はどうでしょうか?
撮影位置を前後しても、
遠景は撮影倍率が、殆ど変わりません。
遠距離の撮影で、構図に拘るなら
望遠ズームが重宝致します。

書込番号:21289231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2017/10/19 04:38(1年以上前)

>カメラ初心者🔰さん

使用頻度が少なければ造りが安物でも。

書込番号:21289420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/19 05:28(1年以上前)

別機種
別機種

55-300望遠ズーム

同55-300望遠ズームでなんちゃってマクロ撮影

>どちらのほうがコスパが高いか意見をお願いします。

他の方も言われていますが
コスパ云々より「何をどう撮るか?」で必要なレンズが決まります。

例えば
私は旅客機を撮るので200mm以上の望遠レンズは必要ですし
その望遠レンズで植物も撮ります。

マクロレンズ使っての寄った植物は三脚が必要になるので
手持ち撮影が多い私は望遠ズームで「なんちゃってマクロ風」に撮ります。


こんな風に状況場面で必要なレンズが違ってきます・・・。

書込番号:21289450

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/19 06:44(1年以上前)

コスパではなく自分が何をとりたいか
それに必要なレンズを買う

書込番号:21289498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/10/19 07:48(1年以上前)

使用者次第…

人其々…

自分でどういう物撮るか考えれば答えは出るんじゃないの…

書込番号:21289583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2017/10/19 08:21(1年以上前)

カメラ初心者🔰さん こんにちは

>どちらのほうがコスパが高いか意見をお願いします。

レンズの焦点距離が 望遠ズームと単焦点全く違いますので 使用する用途が違い どちらが良いかは分かりませんが 望遠ズームが必要ないのでしたら お考えのセットで良いように思います。

でも お考えのセット購入した後 望遠ズームが欲しくなった場合 レンズセットで購入するより割高になりますので 最終的に両方購入する場合は レンズセット購入後 単焦点追加した方が割安になると思います。

書込番号:21289635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2017/10/19 08:37(1年以上前)

>カメラ初心者🔰さん

望遠レンズが「いる、いらない」に関しては、何を撮影されるかで決まります。

例えば、
・野外で犬などのペットを撮る。
・お子様の運動会を撮る。
・動物園・水族館でも撮影する。
・ディズニーなどで撮影する。
・野生動物などを撮る。
・鉄道・飛行機・船を撮る。
・風景をカットして撮る。

書込番号:21289672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/19 09:12(1年以上前)

>マクロレンズは、単焦点レンズが主流です。
それは撮影距離を前後すれば、目的の撮影倍率になるから、ズームでなくても不自由は有りません。

建て前はそうだが、最短撮影距離に近付くにつれて手ぶれする確率が高まる。
なので、手持ち大好きな人が多いカメラ板では、例え手ぶれ補正付きのマクロレンズの作例でも本格的なマクロ域まで寄れて無いものが多い。

書込番号:21289728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/19 11:36(1年以上前)

ダブルズームキットで購入した方が同じレンズを単品で購入するよりコスパが高いと思います。

ただ、コスパより使うかを優先して考えた方が良いと思います。

使わないなら単焦点を追加した方が良いと思います。

コスパはダブルズームキット。

望遠は使わない、単焦点を使いたいならパワーズームキットに単焦点。

理想はパワーズームキットに単焦点を購入、先々70-200of4を追加かな。

書込番号:21289983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/19 14:01(1年以上前)

何を撮りたいかを書いて、それに対してどんな装備が費用対効果が高いかという風に書いた方がええと思います。どんなに安くても、つかわなかったら、安物買いの銭失いになります。

書込番号:21290317

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/19 14:43(1年以上前)

望遠レンズなんかいらん。
単焦点買いなはれ!

って言うたらええんかな。

書込番号:21290391

ナイスクチコミ!1


MG75Gさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:35件

2017/10/19 15:18(1年以上前)

パワーズームはコンパクトでいいんですけど、電動だけに思ったとおりに動かせないこともあったので SEL55210買って良かったと思ってますよ。

書込番号:21290447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2017/10/19 19:01(1年以上前)

>カメラ初心者🔰さん

 過去スレに

>主に止まっている車、風景、夜景をメインに撮影したいと考えています

 とありますので、デジタルズームの使用前提であれば、望遠ズームは必ずしも必要ではないかもしれません。ただ、ダブルズームキットで購入すれば55-210の望遠ズームが単体で購入するよりかなり安く入手できます。

 また、車や風景でも、離れた位置から一部を切り取るようなケースには望遠があった方が便利です。また既に指摘もありますが、屋外での花の撮影などであれば望遠ズームは重宝するケースがあります。渡井ならダブルズームを購入して、単焦点はしばらく使ってから、好みの焦点距離のレンズを購入すると思いますが、望遠ズームを使わないと言い切れるなら、レンズキットでもいいと思います。

 それでも単焦点は安いからとか、評判がいいからといった安易な理由ではなく、ご自身の撮影スタイルに当てはめたときに、何ミリがいいかをよく考えて選ぶべきだと思います。

書込番号:21290857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/19 19:55(1年以上前)

カメラ初心者さんの、これだけ書き込み内容で望遠レンズが必要かどうかは誰もわからないでしょう。
情報が少なすぎ。

ただ、パワーズームレンズキットだけ買って、後からやっぱり必要だからと望遠ズームを買い足すと(別々に買うと)
最初からダブルズームレンズキットを買うのに比べて2万円以上割高になると思います。
同じ製品なのに別々に買っただけで2万円も違うなんて、もったいないと思いませんか?

書込番号:21290994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/19 23:12(1年以上前)

 カメラ初心者🔰さんに、最初にお尋ねしたいのは、α6000で何を撮りたいのだろうか・・・
と、云うことです。

 初心者と云うことですが、もし、そうならばダブルズームセットが必須でしょう。お買いどく、しかも
どのような被写体にも対応出来る心強いレンズです。また、価格的には超お買いどく・・・・。

 予算的に可能ならば、SEL18200LEとSEL 30mmマクロならば更に強い・・・・。両方を持ち歩くにし
ても、極く小さな鞄に入りますし、普段使いのバッグにも他の日用品と共に入ります。

 以上で終わりとしたいところですが、α6000にはプロが使えるような機能があって、これを使う気持ち
があれば、現行レンズ交換式APS-Cサイズセンサー使用カメラの中では最も高性能機になります。

 高性能とは?と、等ほどのもんじゃありませんが、撮る写真がJpegだけならば今α6000で無くてもいい
ようなことで、Raw撮りからPCを間に挟んだ画像処理をする気があるかどうか、と、云うことでカメラの性能
と言うより、カメラ初心者🔰さんの意志の問題になりますね・・・・。

 現在のSONY製カメラのエンジンは、Bionz Xと云うものですが、α6000はその一つ前のBionzです。何が
違うかと云えば、BionzはRaw現像によってより冴えた写真に仕上げることを前提にしたα6000よりは、
Bionz Xで撮った場合にはJpegでも大変きれいな写真が撮れます。

 また、ベテランにも初心者にもあればさらに安心できる手振れ補正機能が付いていない、と、云うことです

 Bionz Xで撮ったJpegと、α6000のBionzで撮ったJpeg画像を比較してみれば一目瞭然です。

 Bionz X搭載のEタイプカメラでJpegオンリーで行くならば、価格は2倍近くなりますが6500を最初から購入
された方が良いですよ・・・・と、云うことなのですが、α6000のJpegも大変綺麗な写真ですから、それに決
めても大変良いことです。

 ならば、そんなことを云う必要は無いでしょうと、反論されることと思いますが、最近のデジタルカメラ市場の
冷え込みは6500のように何でもあり!!彼方は被写体に向かってシャッターを押すだけで良いんです、と言
うカメラマンの意志など必要無いというカメラが余りに多いためなんだと私は考えて居ます。

 勿論、6500の全機能を使って自分の思うような写真を撮りたいと云うことならば、それに超したことはありま
せん。α6000には不可能のような写真が出来上がるかも知れません。

 α6000にはデジタルカメラ本来の姿を(言葉を換えれば、どのような場面にも発展できる可能性)を、保持
したカメラであると云うことです。

 カメラ初心者🔰さん、将来も飽きずにデジカメでの写真を楽しみたいとお考えならば、現在は大変
廉くなっているα6000+高性能PC+プリンター(これをデジタルカメラの3種の神器と私はかんがえています)

 余計な事を書きすぎたような気もしますが、長年、デジタルカメラを操作してきた私の本音です。

 むしろ、SONYがα6000を生産完了宣言をする時の方が怖い!!

 余計な事を考えずに、Jpeg オンリーで行きたいというならば、レンズ一体型のDSC-HX90Vがもっとも精神
衛生上最良のカメラかも知れません。Rawは撮れませんが、25−750mm相当のレンズを装着しながら、軽量
小型、しかも出来上がるJpeg画像が素敵!!ですから、これは、良いカメラです。

 あるいはぐーんと価格は上がって、大型になりますがDSCーRX10M Wと云う機種があります。大型と云っても
α99Uと同じ程度のもので、レンズ部分が24−600mmのC・Zeissなので多少出っ張っていますが、エンジンは
最新のBionz XでJpeg もRawも4K動画も撮影できる機種ですから、私は、これだけで仕事をしてしまうことも
あります。

 そうは、云ってもやはりα6000にダブルズームが一番なのかなー・・・・

 この返信、カメラ初心者🔰さんには迷惑な内容になったかも知れませんね・・・でも、何を選ぶかで7転
ばっとうするのも、自分を高めるためにも良いことです・・・と、勝手に考えて居ます。

 ほんとうにご免なさい!!


 


書込番号:21291621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/10/19 23:56(1年以上前)

情報が少ない中でも丁寧に意見アドバイスしてくれた方ありがとうございました。
撮りたいものも書かずに申し訳ないです
参考にさせてもらいます。

書込番号:21291724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/22 00:16(1年以上前)

不要!!!(。・`з・)ノ

書込番号:21297107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/22 09:11(1年以上前)

>カメラ初心者🔰さん
>撮りたいものも書かずに申し訳ないです

いやいや 初心者の方に 「何を撮りたいのか言え」 と言う方が間違いのような気がします。

まず、初心者の方は 身内、身の回りの日常品、自宅周辺の風景と言う事になりますので
望遠ズームは 「不要」でしょうね。
しかし 運動会で子供が走っているアップが撮りたいとなるとズームは「必要」でしょうね

こんなところから 次の質問を どうぞ!

書込番号:21297727

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥100,999発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング