『ライカTの体験イベントに行ってきました』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:339g ライカT ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

ライカT ボディ の後に発売された製品ライカT ボディとライカTL ボディを比較する

ライカTL ボディ
ライカTL ボディライカTL ボディライカTL ボディ

ライカTL ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:339g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカT ボディの価格比較
  • ライカT ボディの中古価格比較
  • ライカT ボディの買取価格
  • ライカT ボディのスペック・仕様
  • ライカT ボディの純正オプション
  • ライカT ボディのレビュー
  • ライカT ボディのクチコミ
  • ライカT ボディの画像・動画
  • ライカT ボディのピックアップリスト
  • ライカT ボディのオークション

ライカT ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [black] 登録日:2014年 4月25日

  • ライカT ボディの価格比較
  • ライカT ボディの中古価格比較
  • ライカT ボディの買取価格
  • ライカT ボディのスペック・仕様
  • ライカT ボディの純正オプション
  • ライカT ボディのレビュー
  • ライカT ボディのクチコミ
  • ライカT ボディの画像・動画
  • ライカT ボディのピックアップリスト
  • ライカT ボディのオークション

『ライカTの体験イベントに行ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカT ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカT ボディを新規書き込みライカT ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

ライカTの体験イベントに行ってきました

2014/04/27 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカT ボディ

スレ主 済九郎さん
クチコミ投稿数:187件

4/27にライカ銀座店の2Fで行われた、ライカTの体験イベントに行ってきましたので報告させていただきます。
プロダクトマネジャーのステファンダニエル氏の登壇にはじまり、河田氏・藤井氏のトークイベント、その後でタッチアンドトライという構成でした。とりあえず速報としてわかったことを列挙します。
・マウント
完全に新しいマウント。形状見る限りソニーのNEXっぽい雰囲気で、後からフルサイズ対応などもできそうなサイズに思えた。
・本体に16GBメモリーを内蔵しており、WiFiでファイル転送可能。これ以外にSDカードも挿入可能。
・ストラップは穴にカチっとさしこめばワンタッチ固定される。その下の小穴を専用工具で押すとリリースできる。
・バッテリー口にはふたがなくバッテリーにふたが一体になっている。リリースノブを回すと一段ポップアップし(この段階では下に向けてもバッテリーは落下しない)バッテリーをぽんと押すと取り出せる。
・メイン電源スイッチをONの先に回すとストロボポップアップ。
・インターフェース
スイッチは電源スイッチ+シャッター、ダイヤル2個、動画録画ボタンの4つだけ。背面のタッチパネルで操作。再生ボタンすらない(画面を上から下へフリックすれば再生モード)
・Mレンズアダプタ
M240用のMRアダプタより値段が高いのはなぜかと思っていたが理由があった。このアダプタはMレンズの6bitコードを読み取ってEXIFに反映可能。質問したらレンズ補正等は特に行っていないとのこと。
・センサー
ローパスフィルターレスです!!。この質問、最初日本人の係員にしたらローパスありとの返答だったのでステファンになんでローパスなんて入れたんだ、と詰め寄ったらそれは誤解でローパスは入ってないとはっきり答えられた。
・レンズ
フォーカスやズームリングはアルミ削りだしでトルクもねっとり大きめ。レンズ自体は軽く、なんとなくMade in Germanyじゃない雰囲気がした。オートフォーカス速度はそれほど早くないがストレスはないレベル。EOS-M程度。
・シャッター音
ライブビューなのにシャッター音はすごく小さい。これはユニボディも効いているとのこと。フィルムのMより小さい音だそうです。これはすごくいいです。ソニーのα7などは、やる気をなくす、だらしないシャッター音ですが、ミラーレスでもこんなに行儀のよい音は可能ということ。
・マニュアルフォーカス
フォーカス拡大はマニュアルフォーカスモードに切り替えないと不可能。M240のようなフォーカスピーキングがついてないのでフォーカス点がわかりにくい。拡大もx3とx6で画面のアイコンをタッチして切り替える。
・ディスプレイの表示ディレイ
遅めです。NEX-5Rよりはっきり遅いと感じるレベル。M240と同等な感じ。
・タッチインターフェース
iPhoneを意識し、フリックやクリック、ピンチアウトなどかなり意欲的な設計。画面上のアイコンも並べ替えたり消去や追加が可能。2つのダイヤルにも任意機能をアサイン可能。タッチI/Fなので簡単。
ただし、実装はレベルが相当低い。台湾製のガジェットのタッチI/Fという感じ。iPhoneのようななめらかさ自然さにはとうてい及ばない。たとえば、フリックで右から左に動かしたのに、再生コマが左から右に動いたりするレベル。反応も遅めでプチフリーズしたりもする。でも日本語フォントはきれいだった。
画面の表面が指紋防汚処理になっているのか、ちょっとざらっとした感触なのはいいのだが、乱反射で画面がぎらついて見えるのがマイナス点。

書込番号:17456350

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/28 16:13(1年以上前)

機種不明

銀座のライカってここ↑ですか?  (*ω*?

書込番号:17458351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/28 16:51(1年以上前)

機種不明

アップする画像まちがえた。
大して変わんないけど。  (^▽^

書込番号:17458462

ナイスクチコミ!2


スレ主 済九郎さん
クチコミ投稿数:187件

2014/04/28 23:43(1年以上前)

そですよ。発表会はそこの2階でした。

書込番号:17459927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/29 13:03(1年以上前)

済九郎さん。繊細なる体験レポートありがとうございます。
大変、参考になりました。
ユーザーインターフェイスがこなれていないということですが、ファームウェアで徐々に良くなっていくでしょう。
ライカという会社はずっと保守的だと思っていましたが、LeicaM辺りから、変わりましたね。
自分はWi-Fi内蔵が気になっています。M9は画像をパソコンに送ることが面倒くさかったりしますから。

書込番号:17461465

ナイスクチコミ!1


スレ主 済九郎さん
クチコミ投稿数:187件

2014/04/30 10:21(1年以上前)

黄昏信州人さん
そうですね。おっしゃるとおりと思います。今のファームはベータですから、発売までには実用的なレベルには届くようになると思います。ただ、androidやiOSレベルには届かないと思います。あれは簡単にマネできるレベルではないので。
しかし、ライカというメーカーはおっしゃるように、ある意味国内のメーカーよりずっと革新的でチャレンジングだと思います。
国内のメーカーならインターフェースをスマホ風にするなどというのは、思いついてもいろいろな難点をあげつらって中止にするのがオチですよね。
もちろん国内のメーカーが事前に分析したであろうあらゆる難点を、そのまま持っている程度の完成度しか今のファームは達してないわけで、正直このまま出るなら普通のI/Fよりはるかに使いにくいと思いますが、それでもチャレンジ精神は立派としか言えませんね。

書込番号:17464926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/10 18:37(1年以上前)

僕も本日、京都の体験イベントに参加しました。色調も含めて描写はライカXバリオと似たものを感じました。
自分が感心したのは明るく見やすい新型EVFとシャッター音の良さです。コトン、というシャッター音はかつて
使っていたライカの一眼レフのR型を思い起こすものでした。あとタッチパネルはこちらが慣れていないのと
反応が?と感じるところもあり、ダイヤル式に慣れた僕には現時点では良いのやら悪いのやらなかなか判断は
つきません。しかしながら魅力的なカメラであることには違いはありません、軽くて良いと思います。あとは
これからどんどん出てくる作例を見て判断したいと思います。

書込番号:17501146

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカT ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ライカT ボディ
ライカ

ライカT ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 4月25日

ライカT ボディをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング