『ライカTのフォーカスについて』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:339g ライカT ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

ライカT ボディ の後に発売された製品ライカT ボディとライカTL ボディを比較する

ライカTL ボディ
ライカTL ボディライカTL ボディライカTL ボディ

ライカTL ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:339g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカT ボディの価格比較
  • ライカT ボディの中古価格比較
  • ライカT ボディの買取価格
  • ライカT ボディのスペック・仕様
  • ライカT ボディの純正オプション
  • ライカT ボディのレビュー
  • ライカT ボディのクチコミ
  • ライカT ボディの画像・動画
  • ライカT ボディのピックアップリスト
  • ライカT ボディのオークション

ライカT ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [black] 登録日:2014年 4月25日

  • ライカT ボディの価格比較
  • ライカT ボディの中古価格比較
  • ライカT ボディの買取価格
  • ライカT ボディのスペック・仕様
  • ライカT ボディの純正オプション
  • ライカT ボディのレビュー
  • ライカT ボディのクチコミ
  • ライカT ボディの画像・動画
  • ライカT ボディのピックアップリスト
  • ライカT ボディのオークション

『ライカTのフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカT ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカT ボディを新規書き込みライカT ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

ライカTのフォーカスについて

2014/07/30 12:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカT ボディ

クチコミ投稿数:19件

ライカTの評判は日に々に良くなっていますねぇ・・・
ブラックも出たそうで、自分も是非1台欲しいです。

ところで、ピント合わせはやはりマニュアルですか?
こゝ10年来オートフォーカスに慣れきってしまって
しかも、歳とともに眼もうとくなって来たので、
ちょっと不安です。
既にご使用中の皆様の使い勝手など、ご感想を
お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

書込番号:17785065

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/07/30 17:36(1年以上前)

所有してないので使用感等は書けませんが・・・

ライカTはいわゆる今時のミラーレスカメラです。
Tと名がつくレンズの使用ならオートフォーカスです。
ライカTレンズはいまのところ
ズミクロンT F2/23mm ASPH.
バリオ・エルマーT F3.5-5.6/18-56mm ASPH.
の二本がラインナップされてます。
また純正のマウントアダプターでライカMマウントレンズが装着できますが、
その場合は当然MFになりますね。

>歳とともに眼もうとくなって来たので、

老眼が進行された、ということですか?であれば
EVF版のビゾフレックスが用意されてるようですので、
一緒に購入されると楽に撮影が出来るかもしれませんね。

書込番号:17785604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/07/31 10:29(1年以上前)

ライカTの取説って、日本語版がないんだね。  (`×´)

書込番号:17787780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/31 12:59(1年以上前)

別機種

大きさの比較

オートフォーカスはそんなに早く無いし普通です。

私も眼が悪いのでビゾフレックスを使っています。
ビゾフレックスは見やすいのですが解像度が悪いです。
アダプターでMマウントレンズで使っていますが拡大してもピントがあまり良く分かりません。
ピーキングも無いです。

設定はタッチセンサーなので使いづらいです。
私の様に歳をとると眼は悪くなり重たい一眼レフカメラ、レンズは無理だし
手は乾燥してタッチセンサーにすんなり反応しません。

wi-fiは直接iPad などに送る事が出来ません。
無線ルーター経由になるので私の場合は使い物になりません。

脱着式のカバーもありますがカバーを付けると電池の脱着が出来ません。
写真を撮っている途中でバッテリーが無くなるとレンズを外し、カバーを外し電池交換となります。

私はライカは好きで色々持っていますがα7 3兄弟が出て来てからは小型で操作性、写りも良く
Mマウントレンズと良くマッチしてピーキングがとても優れていてマニュアルレンズでも
簡単にピントを合わす事が出来ますので最近はα7R、Sを持ち出す事がふえています。

総合的に見て同じお金を出すのであればα7が満足を得られるでしょう。
少しは使いづらくてもライカブランドを持ちたいのであれば別ですが。

書込番号:17788154

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/07/31 13:11(1年以上前)

↑ なんでそんなダメカメラが22万円もするの?  (?\_\)
やっぱ、噂どーり、赤いロゴが15万円なのかも。  (*0*;)

書込番号:17788188

ナイスクチコミ!5


左右もさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/31 14:16(1年以上前)

フィルム時代に高くって買えなかったメーカーなので、
だめカメラでも、高くっても買いたいのかな。
それとも、ステータスシンボル ^^V

書込番号:17788328

ナイスクチコミ!2


yaz_yazさん
クチコミ投稿数:31件 ライカT ボディの満足度5

2014/08/05 19:22(1年以上前)

今日ははやとち男さん

同時発売された標準ズームでのAFはオリンパス、ソニー等の高速AFをうたっている機種に比べれば遅いですが普通に使う分には問題ないという感じです。暗いなど条件が悪ければやはり普通に合わないです(^.^;
無理な時は清く最初からMFあるは置きピンで撮ります。
このカメラはMFでピントを合わせて一度電源を切ってもそのピントのまま再び電源が入るところがいいです。オリンパスのミラーレスですとMFでピントを合わせて電源をいったん切るとピントが初期化されてしまうので、またピントリングを回してピントを合わせないといけません。ですので被写界深度を使ったMF(置きピン)での街角スナップに使えません(というか使いづらいです)。ソニーのNEXのパワーズームもコンパクトでいいのですが、ピントどころかズームも初期化されてしまうため、街角スナップを撮るときにはずっと電源を入れていないと毎回ピントとズームをあわせないといけないのでストレスがたまります。
タッチパネルとダイヤルの操作性については、分かりやすくてアイディアはいいと思います。再生時のタッチパネルはかなりゆっくり目に一つ一つの操作の間に一息入れる感じで操作しないとうまくスクロールできないのでiPhoneと同じ感覚で操作するとがっかりします。ですが、ダイヤルの使用感・感触はすこぶるいいので、実際に撮影している時には全然ストレスを感じません。むしろ撮影中は他社のミラーレスよりストレスを感じません。
先に書いたMFでの再起動でピントが初期化されない点など、マニュアルカメラの操作に慣れているベテランの方でも不満ないようにかなり練り込まれて造られていると思います。私が最初に写真に興味を持ったときのマニュアルカメラのように、カメラ任せではダメでも工夫したらドンドンいい写真が撮れるようになる懐の深いミラーレスだと思います。まさに写真を撮るのが楽しいんです。自己満足も含めて・・・。
赤丸バッチに15万円・・・
カタログスペックだけでは確かにその通りですね(^O^) いや18万円がバッチ代と言ってもいいかもしれません。
私はこのカメラを完全に自己満足、見栄で買いました。実際に手に持って使ってみたときの上質感、デザイン、見栄など総合的に自己満足できると思ったから買いました。普通のコンデジが売れない時代になり、私は趣味で写真を撮っているのでカメラは嗜好品と捉えています。おそらくこのカメラを買う方はそのように考えておられるのではないでしょうか?このカメラを性能(カメラ任せでいい写真が撮れる)を求めて買われる方はいないと思います。それとこのカメラで当然にいい写真が撮れるというものでもないです。むしろ撮りにくいです。ただ自己満足ですが、このカメラは懐が深くて工夫して自分で写真を撮るのがすごく楽しいです。
ただ、冷静に考えると、ライカレンズの描写を楽しむのでしたら、メカキチ爺さんがご紹介されているようにα7シリーズにマウントアガプタが一番満足度が高いかもしれません。
国産カメラメーカーにもこういうカメラを造ってチャレンジしてもらいたいという思いが強くなってしまい、長文失礼しました・・・。

書込番号:17804890

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/05 19:27(1年以上前)

カメラが趣味。つまり半分コレクターみたいなひとたち。早い話、金持ちの道楽。当然、写真は下手くそ。
お寺回りして仏像売りつけてる業者とかわらんな。

書込番号:17804909

ナイスクチコミ!5


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/08 18:38(1年以上前)

メカキチ爺さん、こんにちは。Tのスレですが、脱線してしまいます。

α7Rたしかにライカレンズをつけてもデザインもかっこよく似合うし、EVFの見え含め使いやすいですよね。
ただ一つの難点は画質だと私は思います。ローパスレスの割にはピクセル解像度がそこそこに感じます(同じフルサイズ36Mローパスレスでも、D810の方が明らかにキレがあります)。また、ライカ等の広角レンズをつけたとき、周辺が流れちゃいますね。以上の点から、少なくともライカレンズと組み合わせて遊ぶには、α7Rは36MPを十分に生かせてないのにデーター量だけ増えてあまり意味がないと感じます。

少なくともライカTはAPS-Cではあるけど周辺は流れたりはしませんからね。また、コスパ最悪のM240まで行けば、少なくとも画質の絶対値はα7Rよりはさらに上だと感じます。画素数は少ないですが流れたりしないしキレは最高ですから。

書込番号:17814629

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカT ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカT ボディ
ライカ

ライカT ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 4月25日

ライカT ボディをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング