『バッテリー復活?(注:自己責任)』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリー復活?(注:自己責任)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

バッテリー復活?(注:自己責任)

2015/12/23 16:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:2件
機種不明

図の折り曲げて基盤と繋がっているコネクタを外します。

バッテリー問題の書き込みを多く見かけますが、当方も充電もできなくなり、ついには電源も入らなくなりました。
先代XPERIAから中古品を利用していて、先代も電池関連の不具合でSOL25に買い替え1年ちょっとでした。

バッテリー交換も端末購入と変わらない値段で、Z4もまだ高い…というわけで潔くバラしました。
結果はというと…
電源入る!充電できる!しかもいきなり100%→0%になったりしない!

まだ様子見中ですが、参考になればと思い書き込みます。
※分解は自己責任でお願いします。当方は電源も入らなくなったため実施した次第です。
※個人の端末で実施した結果であり、全て上手くいくわけではありませんのでご注意ください。
※docomoユーザーではありませんので、SO-03Fの対処方法は聞かないでください。

全部分解する訳ではありません。まずはこちらを見て出来そうか判断してください。
バッテリー右下から伸びているバッテリーコネクタを外す。までです。
http://htcsoku.info/htcsokudev-2/rudimentary-knowledge/canopus-teardown/


コネクタを外して2〜30分放置して組み立て直すだけ!

注意する点は最初の裏蓋を外すところです。
粘着テープみたいなもので張り合わせているだけなので、ドライバーなどでグリグリやると防水機能が多分無くなります。
分解したら防水機能は無くなったと仮定して使いましょう。
当方は分解工具セット(800円位)を利用しました。アマゾンで買えます。
Anself JAKEMY JM-i82
ROLLER OPENING TOOLが使い易かったです。

しばらく使ってみて、また書き込みします。

※ 分解は自己責任でお願いします。

書込番号:19428501

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/23 21:31(1年以上前)

タカシ13さん

素晴らしいです

ちなみにバッテリー。以前、ebayで購入しましたが、そのリンク先のよりも安いのを見つけました
http://www.ebay.com/itm/131660819713?_trksid=p2060353.m2749.l2649&ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT

もちろん交換は自己責任でね

書込番号:19429304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/25 15:51(1年以上前)

参考までにお聞きしたいのですが、バッテリー交換はしていないのでしょうか?
要はコネクタ外して完全に電源を断ったって事ですか?(様は電池外した時と同義)
また、改善後の残量表示は、どれくらいなだらかに減るように改善されましたでしょうか?

電源入らない状態から改善されて、利用時間も利用期間程度の劣化で済んでいるのであれば、熱による電池の劣化とか関係なく、バッテリー残量管理の不具合が濃厚ですね。

書込番号:19433399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/12/25 18:37(1年以上前)

>のほほんさん
コネクタの指し直しのみでバッテリーの交換はしていません。

しばらく使ってみたのですが、微妙な感じです。
いずれもUSBケーブルで100%まで充電し、USBケーブルを外しての動作結果です。
電池残量の確認はケーブルを接続した後、電源オン、続けて電源ボタンと音量上ボタンを押し再起動した後の結果です。
再起動に意味があるかわかりませんがやってみました。

YouTube連続視聴(自宅Wifi接続)は約30分でシャットダウン
再起動後は残量約75%で充電開始

パズドラなどのゲーム(外出時LTE接続)は約10分でシャットダウン
再起動後は残量約85%で充電開始

SDカードからmp4動画の連続視聴は約130分でシャットダウン
再起動後は残量約25%で充電開始

また、いずれも充電をしながらでないと電源オンできません。
シャットダウン直後の起動はできませんでした。
このあたりは電源が入らなくなる前の状態と同じです。

電池の劣化はしかたがないとして、利用状態で大きく差が出た結果となりました。
個人の端末で実施した結果ですので、参考までに。

書込番号:19433689

ナイスクチコミ!2


tbmさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/06 21:01(1年以上前)

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん

私のSOL25も同じ症状になり、調べるうちにこの掲示板に行きつき、
[ザクとは違うのだよ、ザクとは!!]さんの書き込みを参考にバッテリ交換を実施したところ無事症状が改善されました。
先駆者の[ザクとは違うのだよ、ザクとは!!]さんに多大な感謝を。貴重な情報を有難うございました。

ただ、本スレで紹介されている廉価版バッテリーは
[ザクとは違うのだよ、ザクとは!!]さんや私が使った物とは微妙に異なるようですのでご注意下さい。
写真を見比べると、本スレで紹介されているバッテリーは片方の端子が無く、SONYの文字が無いことが分かります。

SONYと書かれた正規品?について、私はeBayではなくAliexpressで購入しました。
こちらは約2000円前後ですのでeBayより少し安いかと思います。
■正規品?(私は実際にこちらを購入しました)
http://www.aliexpress.com/item/Original-mobile-phone-battery-3000mAh-for-Sony-xperia-Z2A-SOL25-ZL2-Accumulator-AKKU-LIS1547ERPC-battery-free/32465237913.html

本スレで紹介されているバッテリーもeBayより少し安くAliexpressで売っていますが、形状が若干異なりますので、上記を購入した方が無難かと思います。
■本スレで紹介されている物と同じバッテリー
http://www.aliexpress.com/item/100-Original-Battery-LIS1547ERPC-For-SONY-Z2A-Z2-MINI-ZL2-SOL25-D6563-Z2MINI-3000mAh/32572852024.html

ご参考まで。

書込番号:19466483

ナイスクチコミ!0


robbitさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:14件

2016/01/08 01:22(1年以上前)

機種不明

eBayで購入

eBayで頼んでみました。
心配でしたが無事到着です。
一応未開封のパックに入っており新品の様です。
週末にじっくり交換します。

書込番号:19470405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/08 11:51(1年以上前)

robbitさん

下の方のスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012548/SortID=19125811/#tab

でも書きましたが、バッテリー交換の際、バックパネル自体の開腹は比較的簡単ですが、
基板に貼り付いているバッテリーの両面テープがかなり強力ですので、基板を破損させないよう細心の注意を払いながら作業をして下さい
自身は基板とバッテリーの微妙な隙間にドライヤーで熱を与えてながら取り外しましたが、それでもかなり大変でした

自身でバッテリーを交換するとより愛着がわいてくるかと思います
交換後のインプレを楽しみにしております

書込番号:19471080

ナイスクチコミ!3


robbitさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:14件

2016/01/08 23:14(1年以上前)

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん

ご忠告ありがとうございます。
バッテリーをはがす際、細心の注意を払って実施してみます。
それにしても、え、注意点そこ!みたいなアホな作りですね。
きっと2年は持つ設計で作ったつもりが、SONYタイマーの精度を見誤ったんですね。
「2年で壊れるようにしろって要件出しただろう!」ってauがSONYにクレームしてそうですwww

冗談はさておき、もはや回線屋が嫌いになったので残念ながら愛着はわかないと思いますが、
あと9か月ぐらいは延命しないといけないので、気合い入れてバッテリー交換してみます。
面白い出来事あったらレポートいたしますね。

書込番号:19473004

ナイスクチコミ!1


robbitさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:14件

2016/01/09 01:29(1年以上前)

機種不明

惨状

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
>先駆者の皆さま

とりあえず、ありがとうございます、これですっきりです!
おかげさまでバッテリー交換を完了しました。

結局、強力な両面テープをじっくりはがすほど忍耐強くないことに気づきました。
カッターで突っついてたら、なんかザクッっという感覚を得て、あ、これ、外の銀紙切ったみたい!
ということで、写真のとおりバッテリーをくるんでいる銀紙をザクザク切り裂いて外しましたwww
そして両面テープが無いことに気付き、セロテープをくるっとまるめてぺたっ!
組み上げて起動したときはちょっとだけ感動です。(でも愛着はわきませんwww)

ネット上の親切な方々のおかげで完了したので、偉そうなことは書けませんが検討されている方にアドバイスを。

1. 腕に自信があるか、壊しても良い覚悟がある人以外はやめておきましょう
2. 防水はあきらめた方がいいです
3. ネジは場所によってサイズが違うので、図を描いて置き場所を記録
4. いくつかのパーツは両面テープで張り付いてるので勇気を出して剥がしましょう
5. NFCのアンテナシールは簡単に剥がれるので付いていない奴を買っても張り替え可能です
6. NFCのアンテナシール付きのやつも、位置が悪いとうまくはまらないのではめた後に張り替えた方がよいです
7. 基盤を外すにはいつ壊れてもおかしくない細かいパーツを外すので精神的にやられます

バッテリーの表皮をザクザク切り裂く方法であれば、完全に分解せずとも行けるかもしれません。
NFCのアンテナを外してバッテリー全体を覆っているカバーを表からカッターでザクザク切り裂けば、裏面を残して剥がせそうです。
基盤に取り残された表皮はそのまま残しても大丈夫そうですが、接着面は上下2か所なので切り裂けばある程度除去できます。
※分解するとわかりますが、白いテープみたいなのが表側まで伸びてて、それがにっくき両面テープの正体です

そしてバッテリーの表皮を向いたあたりから、何か化学的な変なにおいがしていたなぁ、、、と思っていたのですが、、、
あらためて取り出したバッテリーを眺めていると、白っぽい粉とうっすらと湿った感じが、、、うわ、くさっ!
というか、やっぱり剥がしてはいけない部分まで切り裂いて、バッテリーの内部にたどり着いたっぽいです。
危険そうなので適切な処分方法で捨てることにします。

ということでスレ主さんのタイトル通り、すべては自己責任(とても無責任な言い方)ということで、、、
それにしても、最近の精密機器は両面テープだよりなんですね。

書込番号:19473396

ナイスクチコミ!3


surf3994さん
クチコミ投稿数:4件

2016/03/18 01:25(1年以上前)

>タカシ13さん
>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
>robbitさん
に多大なる感謝を!!!

妻のSOL25が同じ症状に見舞われはや半年、auの対応が悪くヤキモキしていたところこのスレに出会いました。
AliExpressでバッテリーを購入し、
https://youtu.be/ILHLV-x2pc4
こちらで電池交換方法を学び電池交換しました。

基板とバッテリーの両面テープは、
白いテープを2ヵ所を引っ張ることで、
バッテリーが外れる仕組みになっていました。

何はともあれ、これでシャットダウン地獄から抜け出せると思うと安心しますし、
少し愛着が湧いてくるクソスマホです。

必ず電池交換は自己責任で行うべきと考えます。

書込番号:19703487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/04/06 03:04(1年以上前)

みなさまの投稿に感動しております!ありがとうございます。

>surf3994さん
大変参考になりました!ところで動画の最後の方で裏蓋を閉じるときに塗っている接着剤はどんなものかお分かりになりますでしょうか?

書込番号:19762976

ナイスクチコミ!0


surf3994さん
クチコミ投稿数:4件

2016/04/14 07:13(1年以上前)

>Sea Butterさん
多分、耐水性のある接着剤か何かだと思われます。
私は裏蓋を外し電池交換後、蓋はそのまま戻しました。
防水性能は、無くなったものだと思っています。

書込番号:19786620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング