スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S5 SCL23 au
先週、スリープからの解除の際に再起動になってしまう現象が発生しました。
初期化しても変わらなかったので、auショップに行き、修理に出したところ
本日「au紛失修理サポートセンター」というところから電話があり
メーカーの点検で、基盤とサブ基盤に不良があることが分かり、安心ケータイサポートプラスに加入しているので
その部分に関しては無償交換となるが、点検でバッテリーも劣化していることが分かったので有償で交換するとのこと。
バッテリーは持ちも良く、非常に快適に使えていたし、修理に出す前にバッテリー交換(純正)も試したので
バッテリーが症状と無関係なことは分かっています。
バッテリーは消耗品なので経年劣化は当たり前ですが、使用していて全く感じない程度なのでまだ交換されたくないと伝えると
無償部分の修理だけでは受けられるか分からないので、メーカーに確認するから時間がかかると言われました。
不良については全て直して返す決まりなのは分かっていますが、バッテリーの劣化にまで適用するのはおかしくないですか?
バッテリーは自分でダメになったと判断した時に交換しませんか?
特にこの機種は純正品も電器店で販売されてるし、自分で交換可能というメリットがあります。
勿論このまま使用したら膨らんで爆発事故が起きるというなら交換必須でしょうけど、それなら有償修理にはならないでしょうし。
バッテリーも交換させてくれないと不良部分の修理しないなんてメーカーの態度はただの意地悪にしか思えませんが、
それを平気で言うauのサポートセンターの方に驚きました。
書込番号:20607903
4点
怒る気持ちはわかるが、去年問題になったからバッテリーしかたないと。
書込番号:20607947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どのメーカーも製品に不良を残した状態で修理返却をすることは出来ないという決まりを持っています。
バッテリー交換だけなら大した金額ではないと思いますが、費用がかさむようなら修理をキャンセルして交換サービスを利用するのがいいでしょう。
書込番号:20608062
3点
>伊達11さん
発火する恐れがあるのなら交換せざるを得ないと思いますが、普通に消耗してるだけとのことでした。
>ありりん00615さん
不良を残して状態で返却できないのは当然ですが、バッテリーは不良ではなく、正常で良好に使用出来ていました。
交換用に新品を買わされるのは構いませんが、交換で今まで使っていたバッテリーを処分されるのが勿体ないと思いました。
多分まだまだ使えると思います。
書込番号:20608096
1点
>不良を残して状態で返却できないのは当然ですが、バッテリーは不良ではなく、正常で良好に使用出来ていました。
確実に壊れているとかだったら別だけど、ユーザーから見る正常、異常っていうのは言ってみれば感覚的なものだからこの辺はなんともって感じでは?
メーカーは通常、機械とかソフトとかで内部的にチェック(検査)すると思うので、目に見えない現象でも異常(不良)と判定されれば不良ってことになってしまうのは仕方ないかと
>交換で今まで使っていたバッテリーを処分されるのが勿体ないと思いました。多分まだまだ使えると思います。
メーカーがチェックして異常は出たけど、ユーザーが問題ないと感じて返却してしまうとダメになるまで使おうってなることも十分考えられるから、交換しないことで後々事故が起きたとかだったらシャレになんないだろうし
そんなことにはならないとは思うけど、例えばそのまま使って発熱して火事になったりしたとするじゃないですか?
そうなったら「あのとき無理にでも返却しないを押し通すべきだった、それがメーカーの責任でしょ?」とかなったりしないですかね?
書込番号:20608321
1点
>どうなるさん
いやいや、どうなるさんが仰っているような不良ではないです。
発火事故が起きる可能性があるような不良でしたら、バッテリーでもさすがに無償交換するでしょうし。
一般的な「充電を繰り返したりして起きる劣化」ということでした。
スマホを使っている以上、誰でも充電は繰り返しています。
皆さんが使っているスマホのバッテリーと同じ状態ということです。
書込番号:20608372
1点
>一般的な「充電を繰り返したりして起きる劣化」ということでした。
スマホのバッテリーに限らずだけど、使用を繰り返して劣化した状態だといい状態に比べていろんなトラブルが起きる可能性は高くなるものだけどね
メーカーなりの基準があって交換しないといけないレベルだったということなんだと思うよ
>皆さんが使っているスマホのバッテリーと同じ状態ということです。
使っていればほぼ全員のバッテリーは劣化してるのは間違いないけど、修理に出すとかメーカーにチェックされなければ交換されないし、チェックされたとして基準以内であれば交換されないので、こればかりはなんとも…
実際のところ、バッテリーは交換なしで基盤交換のみしてもらえるかもしれないし
納得できなければ修理キャンセルで返却してもらうのもひとつかと思います
書込番号:20608438
0点
>どうなるさん
使っていればほぼ全員のバッテリーは劣化していますよね。
購入時と比べて持ちが悪くなったなど、何か感じることがなければ、誰もがそのまま使っています。
使用者が何も変わったと感じないのに、交換しないといけないレベルになることがあるのであれば
修理に出したくなくても○ヶ月おきに点検に出して下さいというような決まりも存在するはずでは?
それがなく、かつ自分でバッテリー交換可能な端末として売り出しているということは
当然、交換時期はユーザーの自由ということになり、修理に出す機会のないまま何年も使用されることはメーカーも想定内ですよね。
その使用法で問題ないという認識なのでしょうし、もし販売後に問題があることが分かったのなら
私にだけ交換を促すのではなく、この機種を使っている全ユーザーに点検に出すよう通知が来ると思うのですが。
書込番号:20608495
1点
おそらく、
>その部分に関しては無償交換となるが、点検でバッテリーも劣化していることが分かったので有償で交換するとのこと。
の部分になると思うのですが、ショップからの説明と思うのですが、サポートセンターからもう少し、この部分についてすっこんで聞いてもらったほうがいいと思います。説明を安易にするための表現がもしれません。
au紛失修理サポートセンターもメーカーとの窓口だと思うのです。
書込番号:20608543
0点
まず別に言い争いするつもりは全くないんだけど
>その使用法で問題ないという認識なのでしょうし、もし販売後に問題があることが分かったのなら
>私にだけ交換を促すのではなく、この機種を使っている全ユーザーに点検に出すよう通知が来ると思うのですが。
販売後に問題が発見された場合は該当するユーザーには通知されるでしょうね、そしてその場合は無償交換、リコールなんかがそれじゃないですか?
今回の場合はたまたま修理で預かった本体を検査したら、有償だけど交換しないといけない部分が見つかったってことだからそれと同じではないと思うんだけど
少し感情的になってるのかな?って思うんだけど、これって「私にだけ」の話ではなく、バッテリーに限らずだけど修理や点検に出して無償修理出来る部分以外に有償で修理しないといけない箇所が見つかって同じような提案されている人は他にもいると思いますよ
書込番号:20608595
1点
>こびと君さん
サポートセンターの方はメーカーから修理内容を詳しく聞いている様子で、細かく説明されました。
私は落下させたことも水没させたこともなく、外観は新品同様でしたので、
「バッテリーの劣化は何故起こったのですか?」と質問したところ、「充電を繰り返したりすればこうなります」との返答でした。
ほぼ全てのユーザーのバッテリーに当てはまる状態ということになりますよね。
「消耗品ですから徐々に劣化するのは当たり前ですよね?」と聞くと「はい。」とも仰っていました。
一般的な消耗でないのなら、具体的に説明があったと思います。
特に有償の部分に関してはきちんとした説明が出来るように準備しているはずですよね。その為の連絡ですし。
サポートセンターの方は、途中で何度も「ちょっと確認するのでこのままお待ちください」と電話を保留にしていました。
メーカーに聞いているのかと思っていましたが、そうではなく、メーカーと連絡が取れるのは週明けということでした。
まずは週明けの対応を待ってみます。
返信して下さった皆さん、有難うございます。
こんなに早々と何人もの方に返信頂き心より感謝いたします。
書込番号:20608618
1点
>どうなるさん
私も言い争いするつもりなんて全くありません〜。
そう思われてしまったのならお詫びいたします。
どうなるさんが仰る「交換しないといけない部分」が消耗して当然のバッテリーだったから納得がいかないだけです。
どういけないのか?
多くの方がそのまま使っているし、私も今回修理に出していなかったらそのまま使っているわけですが
それの何がいけないのか?ということです。
>少し感情的になってるのかな?って思うんだけど、これって「私にだけ」の話ではなく、バッテリーに限らずだけど修理や点検に出して無償修理出来る部分以外に有償で修理しないといけない箇所が見つかって同じような提案されている人は他にもいると思いますよ
うーん、感情的にはなってなくて、冷静ですよ^^
私にだけってそういう意味ではないです。
多くの方が有償修理の提案されてると思ってます。
携帯に限らず、色んな家電を私も今まで有償修理してきてますし…。
そういうことではなくて、先ほど↑に書いたように、交換しないといけないレベルというのが、どういけないのかが良く分かりませんが
どうなるさんが仰るように使用者が気付かない間にそうなるのであれば、私以外の人にも知らせなくていいんでしょうか?ってことです。
仰る通り、リコールなんかがそれに当たります。
もしくは定期点検を義務付けるとか。
そんな必要なくて、気づかなければ使っていいですよってレベルだったら「交換しないといけない」とは言えなくないですかね?
逆に「交換しなくても問題がない」と言えるかと思うのですが。
書込番号:20608660
0点
修理前に交換したバッテリーはau純正品ですか?サムスン純正品ですか?
もしサムスン純正品なら、FeliCa機能が使えなくなっているので不良扱いになっているのでは?違っていたら御免なさい。
書込番号:20609568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほど紛失故障サービスセンターから電話があり、電池パックの交換はなしで修理しますとのことでした。
電池パックに劣化が見られたと聞きましたが、このまま使っているとどうなるのかと質問したところ
発火や爆発などの事故が起きる心配があるわけではなく、持ちが悪くなってくるだけとハッキリ回答されました。
やはり故障でも不良でもなく、正常な状態ということです。
寿命が来たときの為に新品の純正バッテリーを電器店で購入済みなので
自分で替え時と感じた時に交換します。
皆さまコメントありがとうございましたm(__)m
書込番号:20610316
3点
横から失礼致します。
auのサポートセンターの人も、ここで論争された方々も、
この機種が電池パック交換可能機種であることを、
ご存知無いのでは?
書込番号:20627131
1点
>モモちゃんをさがせ!さん
コメントありがとうございます。
サポートセンターの方から最初に電話があった時に「新品の電池は買ってあるので、自分で替え時と判断したら交換します。」
と伝えてあって、あちらも「確かにこの機種はユーザーさんが電池交換可能な機種ですね。」と言ってたので、分かってるはずです。
例えば親切で「そろそろバッテリーの持ちが悪くなってくる時期なのでバッテリーも交換しておきましょうか?有償にはなってしまいますが。」
と言ってくれるのならありがたいお話なのですが、故障の症状自体は毎月払っている保険で不良個所の無償修理をすれば直るのに
勝手に「バッテリーも交換するので〜円になります」というのはあまりにも悪質だと思いました。
バッテリーは自分で交換すると伝えたら、それだと修理も出来かねると言われ、
「そんな意地悪な話あります?出来ないわけないんだから、メーカーさんに強く言ってください。それでダメなら消費者センターに相談します。」と話しておきました。
その結果、不良箇所の無償交換のみしてくれることになりました。
皆さんもお気を付け下さいませ。
昨日修理が完了してauショップに届いてると連絡ありましたので、明日にでも行ってきます。
書込番号:20627298
3点
>ワンツーさん
コメントを拝見し、理解しがたい対応を受けたことが分かります。
電池劣化のテストで、テスターの不具合か何かで電池劣化と判定され、不具合はすべて直すルールに則った結果なのかもしれません。
(劣化と不具合を一律に扱う点は置いておいて)
一旦返却してもらい電池パックを抜いて修理に出したらどの様な対応になるのか興味深いところです。
いずれにしても、各種基準のハザマを辿りau自体も説明がつかない結果に辿り着いたのかもしれません。
書込番号:20627384
1点
>とことん省エネさん
ありがとうございます。
本当に理解しがたい対応というか、何が何でも無償で修理はしないぞという態度が感じられました。
安心ケータイサポートプラスは自然故障の際に無償で修理する保険ですが、
周りのauユーザー達からは、実際には何だかんだと理由をつけて有償にすることが殆どだと聞いていました。
自分で経験する前は半信半疑でしたが、今回の件で「やっぱり」と思った次第です。
不良個所は全て修理する決まりなのは理解できます。
でもバッテリーは消耗品ですからね。
劣化していたとしても、不良ではなく正常です。
このまま使うとどうなるのかの問いに、「そのうち持ちが悪くなってきます」と当たり前の返答をされた時は
ふざけてるのかと思いました。
そんなの不具合でも故障でもないし、自分で交換できる機種なんだから修理に出す必要もありません。
何も恐れることはない普通のバッテリーなのに、交換しないと他の不良を修理しないなんてよく言えたなと。
メーカーが言ったとしても、それを平気でユーザーに言うauのサポートセンターも悪質です。
修理は無償では済まさないようにと教育されているかと疑ってしまいます。
電池パックを抜いて修理に出すこともできたんでしょうかね。
今度出すことがあれば聞いてみます。
書込番号:20627565
1点
例えば水回りや家屋の修理で業者呼ぶと、何だのかんだの言って余計な出費をさせようと企ててきます(笑) 修理するところは下請けでしょうから、無償修理部分以外に、旨いこと言って修理したように見せかけ?料金請求してくるのでは。それが商売ですから。因みにauサポートのクソ仕様(汚い言葉で申し訳無いけど)は、私も痛い目に遭ってるので同情いたします。
書込番号:20647941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S5 SCL23 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/11/18 17:06:53 | |
| 2 | 2021/06/13 18:41:31 | |
| 14 | 2020/08/10 15:59:14 | |
| 0 | 2020/01/03 15:08:21 | |
| 2 | 2017/09/21 11:01:14 | |
| 1 | 2017/10/24 7:40:09 | |
| 4 | 2017/04/24 23:09:57 | |
| 0 | 2017/02/11 8:05:32 | |
| 20 | 2017/02/14 22:34:36 | |
| 4 | 2017/01/29 1:40:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









