『Android OSのバックグラウンド通信が多い』のクチコミ掲示板

AQUOS SERIE SHL25 au

画面占有率約80%「EDGEST」設計のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 6月13日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3150mAh AQUOS SERIE SHL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android OSのバックグラウンド通信が多い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SERIE SHL25 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS SERIE SHL25 auを新規書き込みAQUOS SERIE SHL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Android OSのバックグラウンド通信が多い

2015/01/08 22:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE SHL25 au

クチコミ投稿数:156件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Android OSの通信量(1/8)

12月の通信量(少ない)

Googleの同期はオフにしてみたが無関係

バッテリー画面より

1月に入ってから急にAndroid OSの通信量が増えました。
1/1〜1/8の通信量が633MB。
12月は11MBなのでホント1月に入ってから急です。
1ヵ月2GB制限にしているのでこのペースはヤバく、困っています。

Googleの同期が怪しいのかと思いましたが、全部オフにしても変化はありませんでした。

バッテリー画面でAndroidシステムのバッテリー消費が多いので確認すると本日のAndroid OSのバックグラウンド通信とほぼ同じでした。でも含まれているパッケージが多すぎて、何が悪いのかわかりません。

誰かご存じないですか?

書込番号:18350038

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/08 22:48(1年以上前)

気にせず使うか、電源オフにするかでしょうね

書込番号:18350142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/01/08 22:56(1年以上前)

以下のような事例があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010689/SortID=16888970/

書込番号:18350184

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件

2015/01/08 23:03(1年以上前)

お金が絡むので「気にせず」は無いですね。

取りあえず電源切ってsimカードを抜いてみました。
しばらく放置してカードを入れなおしてみます。

後、バックアップもOFFにしてみました。

書込番号:18350209

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/01/09 06:17(1年以上前)

1月1日から毎日80MBほど送信した結果、1月8日の時点でトータル約640MBという計算になるんでしょうか。
だとすると、定量的なデータ(例えば端末内の写真等)を毎日スケジュールに沿ってクラウドへ自動バックアップしてる?といった可能性が考えられませんかね。

やや細かい作業になりますが、通信ログをチェックすると接続先(送信先)から何かヒントが見つかるかもしれません。
root権限無しでも動作可能なファイアウォール関連アプリを見かけたことがありますので、『Androidシステム』のみを許可設定しておけばバックグラウンドでの接続ログを容易に取れるかと思います。

書込番号:18350748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13377件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/09 12:51(1年以上前)

PCでGooglePlayへ行くとそのGoogleアカウントに登録しているスマホが選択できますよね。
そこにキャリア(docomo、auなど)の情報も出るのですが、刺さっているSIMの情報をGoogle側で読み取っていると推測できます。
このSIMの情報が接触不良などで完全でない場合、同期の時に最初からやり直して全データがアップロードされてしまい膨大なデータ量になった可能性がありますね。

書込番号:18351503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2015/01/09 23:01(1年以上前)

その後の経過報告です。
色々調べてバックアップが怪しいとのことで、
「設定→バックアップとリセット→データのバックアップ:切」
に設定したところ通信量が減りました。

昨日633MBだったAndroid OSのバックグラウンドは、
639MB(+6MB)で、1/10以下になりました。

引き続き様子を見てみようと思いますが、取りあえず解決にしようと思います。 

書込番号:18353215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件

2015/01/13 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1日の通信量

1日の通信量

設定の変更

その後通信状態は落ち着いていたのですが、確認のために1日だけ設定を変更しました。

 バックアップとリセット→データのバックアップをON
 
すると最近通信量の少なかったAndroid OSの通信量がガクッと増えて、
一日で75MB通信しました。
設定を1か所しか変更しなかったので、今回はバックアップの設定が原因ですね。

書込番号:18367652

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SERIE SHL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS SERIE SHL25 au
シャープ

AQUOS SERIE SHL25 au

発売日:2014年 6月13日

AQUOS SERIE SHL25 auをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング