


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo
21日Z2に機種変更いたします!大変楽しみにしています。
そこで次の点をどなたかアドバイスしていただけませんでしょうか?
(1)この機種にはデジタルスキャンセリング機能を搭載しているそうですが、その効果を最大限引き出すためには
何が必要なのでしょうか?デジタルノイズキャセリング対応のヘッドセット(別売)を使う必要があるとWeb上に載っていますが?どのようなものですか?高価ですか?まだ販売されていないようですね。来週間に合いますかね?
このヘッドセットというのはヘッドフォンでしたら大きいのでしょうね?デジタルノイズキャセリング対応のイヤフォンというのはでないのですかねえ?
もう少しZ2用のアクセサリー、関連用具が出そろってから機種変更した方がよいのかなあ?と多少迷っています。
(2)ハイレゾ対応の音楽が楽しめることになっていますが、そのためにはアンプなど購入しなければいけないようですが、とてもアンプなどを別に購入する気になれません。ですからハイレゾ高価をZ2で楽しむことはあきらめました。
しかし、少しでもよい音質の音楽をこのZ2で聴くためには何かよい方法があるでしょうか?出来るだけ高音質を聴けるイヤフォンが販売されていますでしょうか(ハイレゾ対応のイヤフォンはまだないでしょうが)?いくらぐらいですかねえ?
(2)外付けテレビアンテナについて
Z1に続きまたアンテナが外付けなのですね。これだけは本当にがっかりしました。私はスマフォで結構テレビを見ますので外付けは本当にがっかりです。格好も悪いのですが、それ以上に困っているのは本体とアンテナを別々に持ち歩くと
どうしてもアンテナを紛失しやすい点です。そこで一体化して持ち運ぶことを考えており、その対策として本のように横開き出来るケースにポケットかどこかにそのアンテナを入れて持ち歩けないか考えています。
このようなことが可能ですかね?
このコーナーでSLJ9さんが横開きのケースを探されていますが、それに対してmae chanさんが情報提供されている、あのようなケースでもアンテナが入るポケットがあればいいのですが。
Z1用の横開きのケースはみたことはありますが、Z2用にもアンテナが入るようなポケットがある横開きのケースが
登場してくれるといいのですが。もちろん横開きケーにするのは本体及び画面を保護するのが一番の目的ではありますが。
よろしくお願いします!
書込番号:17527428
2点

XPERIA Z1使いです(1)に関しては自身の端末が非対応の為わかりませんので、他の方の回答をお待ちください。
(2)
に関してですが、私自身がイヤホンを選ぶ時は家電量販店を回って試聴してみて決める様にしています、それぞれ音質も人に依って好みも違うので、ここで尋ねるのではなく、御自身の耳で聞いてみるのが一番だと思いますよ、それでも決断つかないのならその時に初めてここで尋ねた方が宜しいかと。
ハイレゾ音源については詳しくわかりませんが、CDの音質を良くするのならビットレートを少し高めにしてインポートしてみてはどうでしょう?私は最近パソコンを購入してiTunesで256kbpsでインポートしてiPhone5sに、SDカードにコピーしてXPERIA Z1で聞いています、私も素人なんで更に詳しい意見をお待ちください、私も迷いながらも自力でやっているという意味で書きました。
(3)
については、工夫次第で解決出来ます、私は普段から鞄に画像の物を入れて持ち歩いてます。
docomoのポケットチャージャー02
変換ケーブルAndroid用、iPhone用
ワンセグ/フルセグアンテナ
を小さなポーチに一まとめにしています、例えばイヤホンの入れ物に一緒に入れるとか、考え方次第でどうにでもなりますので、本体と別でも他のオプション品と一緒にするか、最後に書かれている様に一緒に入れられるケースを探すかですね、通販で探してみるのもいいかもしれませんね。
嫌みな書き方になってしまいました、参考にならない様でしたらスルーして下さい。
書込番号:17527613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

3.についてですが、以前ジェイブレインクラフトという工房でスマホケースを注文したことがあります。
http://shop.jbrain-craft.com/?pid=34747890
横型に限りフラップの裏にペンを刺すループ追加オプションがあったと思います。工夫次第でアンテナを入れておけるかもしれないです。
ボタンをマグネットにしたり、ステッチの色変更など色々相談にのってくれました。ブログで過去の制作品など見る事ができます。
書込番号:17527701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ノイズキャンセル機能は、外部から取り込んだ音を分析して、ノイズを打ち消しますから、対応ヘッドホンでないと使えません。形はごくふつうのカナル型で、5000円くらいですね。マイク付きがヘッドセット、音楽を聴くだけなのがヘッドホン/イヤホンでしょう。
http://www.sony.jp/walkman/products/MDR-NWNC33/
ハイレゾ対応については、単にハイレゾ音源を扱える、という以上の意味はないです。対応機器はたとえば以下。
http://www.sony.jp/headphone/lineup/series/hi-res.html
これは完全に趣味の世界ですから、お金をひたすらつぎ込まないと、みあった効果は得られません。
なお、イヤホンやスピーカーには、ハイレゾだからといって特別な規格はありません。ハイレゾ音源に見合った表現力があるとメーカーが主張するモデルだ、ということですね。当然、お値段もそれなりになります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20131031_621629.html
まあ、ハイレゾがどうこうというカタログスペック以前に、それなりにお金を出して、普通によいイヤホンやヘッドホンを使い、高品質でエンコードした普通の音楽ソースを聞けば、それに見合った音になります。逆に、いくらハイレゾ音源でも、ほかがだめならだめですし、いくらイヤホンがよくても、ほかがだめならやはりだめです。要はトータルのバランスの問題です。
書込番号:17527753
3点

(1) はオプションのヘッドセットを同時購入だと1000円くらいのキャッシュバック(翌月料金から相殺)があったような…オンラインショップだけの施作かもしれませんが
書込番号:17527980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連投スミマセン
×施作 ○施策
書込番号:17527998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(1)ウォークマンに付属している五千円相当のノイズキャンセリングヘッドホンも使えますし、Z2と同時発売の5500円のノイズキャンセリングヘッドセッドも使えます。また、上記二機種ともカナル型ヘッドホンですので邪魔にはならないかと思います!
(2)ハイレゾ対応ヘッドホンは既に販売されています。カナル型ヘッドホンですと約三万二千円のXBA- H3 があります。また疲れにくいヘッドホンとして約二万二千円のMDR -1RMK2と、さらに軽い約一万七千円のMDR-10RがSONYから販売されています。更にノイズキャンセリング搭載の高音質ヘッドホンとして約三万五千円のMDR-1RNCMK2という高価なヘッドホンもあります。
(3)分かりかねますm(__)m
(1)、(2)についてですが、ノイズキャンセリングと高音質を実現させたいのでしたら上記に書きましたとおり、MDR-1RNCMK2がいいかと思います。しかし、インイヤー型のヘッドホンですので大きいです。またおっしゃる通りZ2でのハイレゾ再生はDACを使わないと出来ません。ノイズキャンセリングにこだわらないのでしたら、ハイレゾ対応のヘッドホンやSONY以外のヘッドホンでも良い音で聞けるヘッドホンもありますので、是非ヘッドホンなど売っているお店等で試聴をしてみて下さい!
書込番号:17528024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさまありがとうございます
あさぴ〜auさん
ありがとうございます。おっしゃるとおり店頭で視聴して試してみます。
maechanさん
ありがとうございます。本格スマートフォン横型ケースは本当に本格的でいいですね。ただ8100円とは高い!
そして、ワイシャツのポケットなどにはいりますかねえ?
P577Ph2mさん
ありがとうございます
ソニーストアーでノイズキャンセリング機能搭載のウォークマン用ヘッドフォーンを売っているのですね!Z2にも
使えますよね。最近のウォークマンは持っていないので知りませんでした。MDR−NWNC33など見た限りでは
良さそうですね。
ハイレゾは高価すぎ、そこまで投資できません。あきらめます。XBA−H3でも高いですね。おっしゃるとおり
趣味の世界ですね
あははほほさん
ありがとうございます。オンラインショップのみの適用ですか?
WAXspeederさん
ありがとうございます。5000円相当のノイズキャンセリングヘッドフォンでしたらいいかもしれませんね。
でもハイレゾ対応のカナル型ヘッドフォーンは高価すぎます!とてもそこまで投資する趣味はないですね
皆様、早々に貴重はアドバイス、情報提供をいただき誠にありがとうございます
皆さんのご意見を参考にあまり高価にならないように選択していきたいと考えていきます。
書込番号:17528429
0点

胸ポケットは落下の危険性が高く、それ故にストレスにもなります
自分は以前ダイソーで買ったウエストポシェットに入れています(今は見かけない?)
ウエストバッグの小型、薄型版です
ベルトに通すタイプは場所を動かせないしサッと全体を外せないデメリットがあります
まぁ、自分はiPhoneとAndroid2台の計3台を夏でも身に付けていて、iPhoneはズボンのポケット、Androidの1台は通常のベルトホルダー、もう1台が上記のポシェットです
ズボンのポケットには他に財布、小銭入れ、名刺入れ、目薬なども・・・(笑)
書込番号:17529127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(2)に関して たとえばハイレゾ音源をサイトから落として聴こうとするとアルバム1枚1Gオーバー(マイルスのBitches Brew 2枚組 3Gオーバーです)その上 ウォークマンですがバッテリーは結構食いますのでスマホがこちらに行くのは本当は???と思います。
ましてノイズキャンセルで音をいじるのとハイレゾってどうなんだろうと思いますし・・・。
書込番号:17529630
2点

アークトゥルスさん
ありがとうございます
そうですね。胸ポケットはたまに落としたことがあります。
今度は最高によい機種だから携帯方法を考えないといけないですね
gogokoさん
ありがとうございます
ハイゾレはあきらめています。とてもアンプは買えません。ノイズキャンセリングのほうはもう少し探し、検討します
書込番号:17531652
0点

一応ハイレゾ関連のみいまいち要領を掴まれていないのではと思いましたのでその点だけ補足いたします。
ハイレゾ音源とはざっくり言えば「CD音質相当である16bit/44100KHzを超えたスペックでサンプリングされた音源」です。
例えばXperiaでも16bit/48000KHzは再生できるはずです。これはDVDオーディオ相当の音質。
ちなみに人の聴ける周波数というのが大体20KHz弱。それを超えた音は「空気感」の表現に差が出る、と言われます。
bit数は細かい音の表現に影響を与えるという方が多いですね。
一般的には24bit/192000KHz辺りが手に入るデータとしては最高レベルでしょう。
(DSDは原理自体が違うのでひとまず置いておきます)
ちなみに44100KHzという周波数は、実際には標本化定理により22050KHzまでの高音が再生されているのだと理解して下さい。
つまり、192000KHzであれば96000KHzまでが再生されている、ということになります。
また、mp3などの不可逆圧縮音源の多くはハイレゾには非対応です。
(言い換えればCD音質相当より劣化しているといえます)
ですのでハイレゾ対応機器を揃えても元データが問題となります。
(SONYの高域復元機能であるDSEEなどの機能を信用するなら別ですが)
ここで「ハイレゾに対応している」という言葉をそのまま鵜呑みにするならば、
高いbit数への対応は感覚的にしか認知できませんので、そこを省くとして、
「カタログスペックで22KHzを超える再生を可能としているオーディオ機器」と表現できるかと思います。
ただ、例えば解像度と高域に定評のあるER-4Sなどのイヤホンのカタログスペックはハイレゾはおろか、
CD相当の高域すら再生帯域としては保証されていません。
結局スピーカーを想像されたら分かるかと思いますが、
電気信号を振動に再変換するという意味でアナログなヘッドホン、イヤホン、スピーカーといった機器にとって、
高域の再生という定義ほどあいまいなものはありません。
アンプやDACは回路の途中で高域や低域のノイズ除去を目的に可聴域外の音を除去するフィルターを通す場合もありますが、イヤホンなどはそういうものが省略されているものの方が多いですから。
また、ノイズキャンセリング機能搭載の製品はイヤホンの場合だと特に
「非ノイズキャンセリングのモデルに当該機能を付加して価格をその分高くしているもの」が多数です。
そう考えれば単純に音質を追い求める場合、費用対効果は低くなる傾向にあります。
使用する環境にもよりますが、遮音性の高いイヤホンを購入された方が結果的には求めていらっしゃる結論を得易いかもしれません。
私も実際に試聴されての判断をなされた方が良い、と考えます。
書込番号:17531746
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2017/12/02 19:49:05 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/09 19:32:37 |
![]() ![]() |
2 | 2017/09/22 11:55:23 |
![]() ![]() |
9 | 2017/08/29 12:39:32 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/02 20:57:03 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/08 11:09:07 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/23 23:55:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/02/20 21:08:49 |
![]() ![]() |
1 | 2017/02/14 18:12:30 |
![]() ![]() |
4 | 2016/11/25 8:46:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





