『micro SD について』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『micro SD について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

micro SD について

2014/06/11 15:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

スレ主 hi632さん
クチコミ投稿数:666件

初めまして。
本日Z2 SO-03Fに機種変更しました。

機種変更する前はacro HD SO-03Dを使用していました。

acro HD SO-03Dを2年前から使用してましたがそれと同時に32GのSDカードも購入して
使用していました。

そして今日機種変に伴いSDカードも変えたほうが良いとショップ店員より勧められましたが
32Gとなると8千円も出費になると思いその場では断りました。
また色々説明して頂いたのですがいまいち理解できなかったです。

本題ですが、以前から使用してるSDカードとショップで勧められたSDカードの違いってなんですか?
Z2 SO-03Fから何かしら企画が変わったのでしょうか?
また、以前から使用していたものを使い続けても問題はないでしょうか?

※SDカードとざっくりした感じに伝えて申し訳ないです。
 カードのどんなことを伝えればいいかわかりませんのでご指摘いただければお伝え致します。
 ショップで勧められたものに関しては・・・緑色の印字が入ってたかな・・・程度しか覚えてないです。

書込番号:17615450

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:52件

2014/06/11 15:22(1年以上前)

>また、以前から使用していたものを使い続けても問題はないでしょうか?

SDをスマホで使うときは後のトラブルを考えると、
使用機種でフォーマット(SD初期化)するのがベターだと思います。

SD内のファイルの種類によっては表示はされるが
ファイル移動や削除が駄目だったりした経験があります。
ただしこれは未フォーマットかSD銘柄による相性が原因なのか
検証しなかったのでわかりません。

書込番号:17615492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/06/11 16:11(1年以上前)

SDカードは容量の他にclassと呼ばれるスピードグレード分けがあります。最低伝送速度2、4、6、10MBの順にclass2、4、6、10の4種類があり、さらに伝送速度を引き上げたUHSと呼ばれる規格もあります。

Xperia Z2にそのまま当てはまるかどうかはグレーですが、他のソニーのデジカメやビデオカメラについてはclass4以上でOKということになっています。但し、4k動画やハイビットレート2k動画を記録する際はclass10が必須になっています。

と、いうことでclass分けはマイクロSDに印刷されているはずですから、class4以上の印刷がされていれば今まで通り使えるだろうし、さらに4k動画を直接SDカードに撮るような使い方が想定されるならclass10のマイクロSDが必要になりそうだなといった所です。

書込番号:17615580

ナイスクチコミ!4


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/06/11 16:15(1年以上前)

アクセススピードを別にすれば、基本同じだと思いますよ。
恐らくショップで提示されたSDは東芝製でしょうけど、ネット等で買うより高いはずです。

ただし、Z2はOSが4.4に上がってますので、各アプリのSDカードへのアクセスがルート\アプリ名\に制限されている筈です。
このため旧端末でアストロやESなどファイルマネージャ−ソフトを使っていたら、これらのファイルマネージャーで、他のアプリのサブフォルダにアクセス出来ないはずですので、純正のファイルマネージャーアプリ以外使えません。
(各アプリがSDカードにアクセス出来るかは、アプリの設定次第でしょうけど)
そういう意味で旧端末で使ってたフォルダ構成のままではアクセス出来ないごみフォルダが残る可能性があるので、一旦Z2で初期化して使う方が無難かも知れません。

書込番号:17615590

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/11 16:20(1年以上前)

ここのサイトを利用されているのであれば、microSDの所を見ていただくと32GBで1500円前後からありますよ

東芝とかトランセンドあたりなら問題ないかと思います
私はトランセンドのを10枚程利用しましたが、今のとこ壊れていません
サンディスクでもデータ壊れることもありますよ(大事なデータは細目にバックアップですね)

永久保証とかついてますがデータの保証ではないので…

書込番号:17615603

ナイスクチコミ!3


スレ主 hi632さん
クチコミ投稿数:666件

2014/06/11 16:36(1年以上前)

皆様

多数の返事ありがとうございます。
個別に返信できなくて申し訳ありません(^^;

一つショップで言われて気になったのがありまして

旧端末で使用中のカードは常にアクセスしている状態?で勧められたカードは必要なときだけアクセスするから余分な電力を使わない。

みたいなことを言われたのを思い出しました。

これが本当なら旧SDカードだと経年劣化を早めることになりますよね?

書込番号:17615647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:54件

2014/06/11 23:09(1年以上前)

その店員はいい加減ですね。
常にアクセスしてる云々ってなんでしょうね。

しかも8000円のmicroSDは普通に使うには高すぎる気が...

たしかに、高級品はなかなか良い値段しますが携帯に入れるmicroSDでそんな高価なもの必要あるかどうかです。4Kとったり動画持ち歩くなら良いですが。
その分、フィルム、ケース、バッテリー買った方がいいかと思いますよー。
また、前の方も言われてるとおりその端末ごとでフォーマットされるのが良いと思いますのでPC等で先にバックアップとってからmicroSDに入れると良いと思います。

ちなみに今のmicroSDはどんなものでしょうか?

書込番号:17617072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hi632さん
クチコミ投稿数:666件

2014/06/11 23:20(1年以上前)

keitter.sasさん

レスありがとうございます♪

今使ってるカードは
TOSHIBAのclass4 32G です。

色々ネットで見てみましたが 32G で安めのものが結構あるんですね。
いずれclass10 のものに変えようとは思ってますが、他に注意してみたほうがいいところはありますか?

書込番号:17617111

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/06/11 23:46(1年以上前)

Z2はUHS-Iに対応しているので
出来ればそれを選んだ方がいいですね。

自分はZ1ですがSandiskのExtremeというmicroSDXCカードを使用していて
ベンチマークで実測Read 43MB/s Write 33MB/sというなかなかのスピードが出ています。
(カード自体のポテンシャルの半分程度ですがそれでも十分早い)

安めのカードだとClass10を謳っていても本当にそのギリギリの Write 10MB/sくらいしか
出ない物もあります。
動画や画像データなど大き目のファイルを読み書きする機会が多いなら
十分その差を体感できるのでいいものを買っておいた方が良いかと思います。

書込番号:17617219

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hi632さん
クチコミ投稿数:666件

2014/06/12 00:00(1年以上前)

Akito-Tさん

助言ありがとうございます!
安くても良いとは限らないんですね。。

参考にして購入検討していきたいと思います♪
写真は結構撮ったりする機会があるのでそれならりのものを選びます。

書込番号:17617264

ナイスクチコミ!2


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/12 00:11(1年以上前)

たくさん説明されて良さが理解できなかった、、、
それが全てだと思います。

旧機種をこのまま使わずSDカード不要で、今までの使い方に不満がなければ同じものを使っていいかと思います

書込番号:17617304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/12 10:38(1年以上前)

オペレーティングシステムに付属している様々な種類の記憶媒体をフォーマットするフォーマットユーティリティではなく、SDフォーマッターを使用することを強く推奨します。

https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

書込番号:17618207

ナイスクチコミ!1


スレ主 hi632さん
クチコミ投稿数:666件

2014/06/12 10:52(1年以上前)

皆様、多くのご回答ありがとうございました。

しばらくは旧SDカードをフォーマットしてから使用していきます。

近いうちに新しいの購入ということで(^-^)

おかげさまで訳わからず高いものを購入しそうになりました(^^;

書込番号:17618242

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング