『画面が自動回転してくれない時がありますが、故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面が自動回転してくれない時がありますが、故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

スレ主 葛とらさん
クチコミ投稿数:45件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

初歩的な質問で、既出かもしれませんが過去の質問には無さそうなので質問させてください。

画面の自動回転の設定をしたままですが、テレビ視聴(録画したものを含む)、アルバム(写真)などで本体を横にしても自動回転してくれない時が何度かあります。センサー等の異常でしょうか?
プレステの時だけは当然?横長画面になります。

【設定】画面の自動回転・・・常時ON
【現状の対策】再起動すると改善されます。改善された後しばらくは、正常に自動回転します。
【思い当たる事】昨夜は正常でしたが、夜中にサッカーを録画していました。今朝、録画したものを見ようとしたら、自動回転されませんでした。再起動したら正常になりました。

その他の設定状況などは、言っていただければ追加で提示します。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17699773

ナイスクチコミ!26


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/05 11:46(1年以上前)

センサー感度補正はしましたか?

書込番号:17699861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/05 12:02(1年以上前)

>葛とらさん

再起動で直ったりすると言うことはジャイロセンサー等の誤作動が考えられます。
少し大き目なアクションで画面を回転させてみたりしては如何でしょうか?
それでもダメとなると本体の不具合かもしれません。


>JFEさん

センサー感度補正機能があるのは今はiPhoneやシャープ端末くらいだと思います。

書込番号:17699898

Goodアンサーナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/05 12:05(1年以上前)

そうなんですか‥知りませんでした。失礼しました。

書込番号:17699909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 葛とらさん
クチコミ投稿数:45件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/05 12:06(1年以上前)

JFEさん、回答ありがとうございます。

センサー感度補正はしていません。
マニュアルも読んでいますが、どうやってやるのかさえわからない状況です。

センサーが働いていることや、地面に対して水平に近いとダメなこと程度は理解しております。

Z2の設定画面のどのメニューからできるのか、ご教唆頂けると幸いです。
何しろ前機種では、この程度が不便になるほど使っておらず、スマホ初心者です。

ググったり、マニュアル読み直したり、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:17699913

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/07/05 12:27(1年以上前)

多分重いときだけだと思います。
私は重くなるの嫌いなので、右下のタブで全アプリこまめに終了させています。
それでもダメならばドコモショップに相談してください。
私は今のところそのような現象成っていません。

書込番号:17699976

ナイスクチコミ!13


スレ主 葛とらさん
クチコミ投稿数:45件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/05 12:30(1年以上前)

おびいさん、連日お世話になります。

センサー感度補正機能がないと言う、ご指摘もありがとうございます。
知らないと一日中、マニュアルとパソコン睨めっこするところでした。

現在は朝方に再起動したためか、正常に作動しています。
今の動きを見る限りは異常は全く感じられません。
反応が過剰でも、鈍くもなく丁度よいです。

根拠はありませんが、昨夜たまたまワールドカップ2試合を録画したまま寝ていたので、連続利用との関連も気になるので、今晩も残り2試合録画してみて、明朝に確認してみることにします。

何となく、連続使用または、異常が起こる前に利用した特定のアプリの影響とか、原因は必ずあるような気だけはします。

ありがとうございました。

書込番号:17699991

ナイスクチコミ!9


スレ主 葛とらさん
クチコミ投稿数:45件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/05 12:40(1年以上前)

Йё`⊂らωさん、ご回答ありがとうございます。

重い時、確かにそんな気もしてきました。
後ほど、めっちゃ重くして確認してみたいと思います。
でも、3GBもあるから、決して「重い」っていう状況にはならないような気もしますが、CPU的にはあまり大したことないって事でしょうかね。パソコンのタスクマネージャーみたいに、リアルタイムでCPUとメモリの使用状況が解ると、推測はしやすいのですが。

ありがとうございました。

CPUの使用率が解る方法があれば、どなたかご教唆ください。

書込番号:17700036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/07/05 12:48(1年以上前)

葛とらさん

しょせんアンドロイドです(^^;
パソコンとは違います残念ながら。
私も1.3GBぐらい空き有りますが、重くなるときはめちゃ重くなります。固まるときも(^^;

RAMは、アプリの項目で確認できます。
設定→アプリ→使用中です♪

書込番号:17700070

ナイスクチコミ!11


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/05 12:50(1年以上前)

>葛とらさん

何かしらの動作が一時的に重くなってその様になる可能性はありますね。

>CPUの使用率が解る方法があれば、どなたかご教唆ください。

ディスプレイ上にリアルタイムでオーバーレイ表示する方法でしたらあります。
まず、「開発者向けオプション」を表示します。これは設定内にある「端末情報」から「ビルド番号」の項目を7回連続でタップすると現れます。
で、この「開発者向けオプション」を開き「CPU使用状況を表示」にチェックを入れれば可能です。
ちょっと見えにくいですけどね(^_^;)

書込番号:17700074

Goodアンサーナイスクチコミ!8


梛做茄さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/05 12:50(1年以上前)

CPU使用率がリアルタイムでわかるアプリはGoogleplayにいくつもありますがアプリ自体が負担になるので諸刃の剣です。
体感的にも軽くするなら開発者の設定でアニメーションなどをOFFにするという手もあります。

書込番号:17700077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/07/05 12:59(1年以上前)

設定→端末情報→ビルド番号を連打します。
そしたら開発向オプションが選択可能に。
その中のしたから6番目にCPUの使用状況が在りますのでチェックします。
他はいじらない方がいいです。

書込番号:17700116

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/07/05 13:01(1年以上前)

おびいさんとかぶりましたm(__)m

書込番号:17700126

ナイスクチコミ!7


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/05 13:09(1年以上前)

>Йё`⊂らωさん

ホントですね(^_^;)

この方法だと外部アプリに頼らないハード上の機能なので、それ程本体の負担にはならないです。
ただ、ちょっと見づらいのが難点です。

書込番号:17700147

ナイスクチコミ!5


スレ主 葛とらさん
クチコミ投稿数:45件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/05 13:16(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。

本題からそれてしまいましたがついでにお願いします。
CPU使用率を表示させてみました。

一番上の、17.xx/17.xx/18.xxが使用率%でしょうか?
下にずらっと並ぶのはタスクでしょうか?
3つ並んでいるのはコア?奇数っていうのもおかしいですね。

テレビを起動したり、録画をしたところで17〜19%程度で1%増えるかどうか、と言ったところです。

すみません、ついでにこの数字の見方、URLでも良いので貼り付けて頂けると助かります。
自分なりに、このあたりの数値と現象との検証をしてみたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17700164

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/05 13:33(1年以上前)

以下のリンクを見ると
1つ目が「過去1分間」、2つ目が「過去5分間」、3つ目が「過去15分間」のCPU使用率となるようです。
http://www.adakoda.com/adakoda/2011/12/android-cpu.html

書込番号:17700212

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/07/05 13:38(1年以上前)

おびいさんこんにちは♪

私は、クリック表示だけ選択しています。

スレ主さん

すいません、私はCPU表示すら試していません。
でも、この項目はかなり前から選択可能なので、ググればかなりヒットするんじゃないでしょうか?

書込番号:17700230

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/05 13:56(1年以上前)

>Йё`⊂らωさん

私は専らアニメーションの3項目だけ、1×から0.5×にしています。
こうすると少しだけ動作がキビキビします。

書込番号:17700275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/07/05 16:08(1年以上前)

おびいさん

参考になります。
一度試してみます♪

書込番号:17700636

ナイスクチコミ!4


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/05 16:46(1年以上前)

>Йё`⊂らωさん

0にしても良いんですけど、パッパッと切り替わって目が疲れるので0.5×にしています。
この辺りは好みで変えてみても良いかもしれませんね。

書込番号:17700742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/07/05 18:01(1年以上前)

おびいさん

0が一番最速なのですね。
勘違いしていました。
いらちには良いデスネ(笑)
いろいろいじれて楽しい(^O^)

書込番号:17700972

ナイスクチコミ!2


スレ主 葛とらさん
クチコミ投稿数:45件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/05 18:29(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
特におびいさん、CPUの件まで、詳しく説明していただき、スマホ初心者の爺さんには助かります。

他機種の設定をあたかもZ2にもあるように説明されたのにはちょっと参りましたが、おびいさんのご指摘で、今晩徹夜で調べる事が回避できて助かりました。「Z2専用の場所」って勝手に解釈していましたが、こういうこともあると、これはこれで勉強になりました。

原因が特定できたり、現象が改善されたわけではありませんが、「何らかの要因で不安定になる事もある。」と思う事も必要ですね。

この件は、私も少し勉強して、別の機会に報告できるようになりたいと思います。

今後も初心者の質問をするかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:17701053

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング