『ソニーショック!ソニー初のの無配当』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソニーショック!ソニー初のの無配当』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信34

お気に入りに追加

標準

ソニーショック!ソニー初のの無配当

2014/09/17 23:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

クチコミ投稿数:302件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

皆さんも既にご存じと思いますが、今日のNHKのニューズなどでソニーがスマフォ不振などで2300億円という巨額の赤字に増額したと報じていました。ソニーが初めての無配当に踏み切らざるを得なかったそうですね。スマフォは中国勢に押され、復活再生の頼みのモバイル事業部が予想外の大幅赤字だそうですね。今までに何度かソニーの苦しい経営状況についてこのコーナーでふれさせていただきましたが、ソニー復活再生の頼みのモバイル事業部がこれほどにまで不振とは本当にショックですね。京セラの稲盛和夫さんにご登場願わないといけないかも知れませんね。

 スマフォ事業部の社員を1500人削減するそうですが、ソニーのzシリーズの方針転換を迫られそうですね。せっかくZ3の発表がなされたのに極めて残念です。私はZ2ユーザーで非常に素晴らし機種なので2,3年はZ2を愛用し、Z7ぐらいの時にまたZ7に機種変更しようと思っていたのですが、とてもZ7まで続かないかも知れませんね。非常に心配です。

 私はZ2しかソニーのスマフォは知りませんが、外国のメーカーに比べ決して劣るものではなく、Z1以降の機種では内容、スペックなどでは多くの点ではるかに優位に立っていると思います。中国勢に押されたと言うことはやはり低価格ですかねえ?中国での生産はもう人件費が高騰し、メリットはないので非常にまじめで、良心的なベトナムやミャンマーなどに生産拠点を移すなども必要なのではないかと思います。ソニーは営業・販売戦略も間違えていたと思います。
 SBでもZ3を販売するとか、何とかZ3で復活の兆しを見せてほしいものです。

書込番号:17950018

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5 スマフォー貧乏のブログ 

2014/09/18 01:02(1年以上前)

スレ主さんのZ2
使用計画が5年から2、3年に
変わったのがショックです。

書込番号:17950237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:46件

2014/09/18 01:25(1年以上前)

こんばんは

私もパソコンをvaioに替えてから、SONY製品同士の連携機能を試したくなり、スマフォやnasne,vitaとsony製品を結果的に購入することになりました。

Z2スレですので、スマフォについて書くと、現在xperiaGXを所有しています。
この機種が出た時は、他メーカー製品に比べて、電池容量が少ない、赤外線機能、防水機能がないなど周回遅れな部分があるなーと思いながらの機種変更をした覚えがあります。
Zシリーズが出てから周回遅れな印象が払拭されていった印象があるのは私だけでしょうか?

確かに一商品としてはZ2、今度出るZ3(に機種変更予定で大事に使います)は良い商品だと思いますが、
世界の人が良い商品と思うには、もっと何か突き抜けた特徴が必要なんでしょうね。

微力ながらスマフォの購入で貢献できればと思います。

書込番号:17950282

ナイスクチコミ!7


RVX-06さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度1

2014/09/18 02:45(1年以上前)

こんなユーザーを馬鹿にする会社こうなってしかるべきです。

私も、この機種を買うまでは頑張れ、日本の代表としてサムソンや、アップルに勝って欲しいと思ってました。

しかし、度重なる不具合、そして決して非を認めない対応、ドコモ共々頭を打って頂きたいです。


カメラの不具合で基盤交換以降、明らかにGPSが動いて無いのに異常なしで帰ってきます。店頭では確認取れているのに、ソニーの修理工場に行くと、何故か問題なく動くらしいです。

こんな会社の製品信用できます?ここの過去の書き込みにも同じよに不誠実な対応されたユーザーが沢山いらっしゃいます。不具合当たった時の対応が、ドコモもソニーも最悪です。昨年の冬モデルから交換は1週間限定となった弊害は思ったよりでかいです。

国内で好調でも、世界で負けているのはこのサポートの質の悪さ、価格に釣り合わない不良品の多さにあるのでしょう。頼みの国内でも売れても修理対応に経費割かれてては、そりゃ赤字ですよ。

そんなこんなで、今ではアンチソニーになりかけてます。こうして、私のように各地でソニー離れが進んで行っているのでしょうね。思う存分赤字経営になって頂き、株式会社VAIOのように、株式会社XPERIAとなるのも時間の問題でしょう。

書込番号:17950386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/09/18 05:41(1年以上前)

経営者がダメダメだからなぁ。よく今迄配当が出来たもんだわ。ソフト面が強いのにそれを活かしきれない限り復活は難しいのでは...ハード面を攻めるのは良いですがソフト面が置いて行かれてますよね。ソフトの軽視が透けて見えてますよ。それでAppleにも敗北したというのに。
AppleもMicrosoftもハードソフト両面の使い方が上手い。日本は今の中韓のようにハード立国でしたけど、低価格での競争じゃ勝てないのだから、高付加価値を追うことになりますがソフト面の強化も図らなければ到底販売価格に見合ったものとは思えません。
ゲーム、音楽と知的財産は豊富なのでSHARPや富士通より圧倒的に有利だと思うのですがねぇ。モバイルとコンピュータとミュージックとグループをまとめられる人間が居ないのだろうね。

書込番号:17950507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/09/18 06:47(1年以上前)

後はソニー銀行だけ残して切り売りかな
テレビは真っ先に切らないと

書込番号:17950592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/09/18 08:40(1年以上前)

販売数が多いから故障の数も多いのかもせれないけど、
この機種は故障や交換が必要な人が多いと思う。
背面パネルが割れるとか、、、

そういう完成度で販売しつつ、
実質0円になるくらい端末代を下げなきゃ売れないようじゃ、結果は当然じゃないかな。

タダで売って社員リストラとか。
更に技術力下がるね。

書込番号:17950827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/18 09:03(1年以上前)

>タダで売って社員リストラとか。

問題はグローバルな話だと思うけどな・・・・

書込番号:17950892

ナイスクチコミ!6


ATOK2009さん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/18 09:23(1年以上前)

ソニー不動産に手出すでしょ?怖いわぁ・・・
そして品川はガサッと引越だし

ガラスマ存続の危機ですかね
機能を使い切れているような優秀なユーザーじゃないですが
リンゴさんに興味無いので困りますね

書込番号:17950956

ナイスクチコミ!4


ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2014/09/18 09:36(1年以上前)

> 実質0円になるくらい端末代を下げなきゃ売れないようじゃ、結果は当然じゃないかな。

これって、NMPの話ですよね。
NMPだったら、キャリアもしくは販売店が本体代金を肩代わりしてる気がするのですが。。。

書込番号:17951000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/18 10:17(1年以上前)

国外の事情は分からないけど、国内も夏モデルは厳しかっただろうね。
キャリア三社からiPhoneやAQUOSの魅力ある商品が販売されたりしているけど、ソニーはドコモとauだけだもんね。
しかも、auのZL2はドコモ版のZ2と比べると、何かとがっかりなスペックで、NMPや機種変更をためらう人も多いんじゃないかな? 私もその一人です。

AQUOSだと、画面大きいけど軽いし、フルセグアンテナ内蔵だし、他にも便利な機能がありXPERIAより安く購入できる。
iphone6も話題性の真っ只中!
でも、ソニーブランドの愛用者でいたいので、誘惑に負けずZ3に期待しております。

頑張れ、ソニー!

書込番号:17951117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/18 10:45(1年以上前)

この件で、必ずこの人出てくると思ってた(^^;)
毎度、お持ちのZ2を絶賛、大絶賛しはりますが その過大評価が不買運動になってるって、そろそろ気づきませんか?
多くの人に、注意されても華麗にスルーかましてますが、その点についてもちゃんと意見すれば、また見方も変わるかもしれませんが…

書込番号:17951191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:27件

2014/09/18 11:35(1年以上前)

要は価格.comのアンドロイドスマホの住人が、
ソニー最高、サムスンはクソとナショナリズムが盛り上がっている間に、
実は中華製格安スマホも敵だったと。
しかも中華製は日本では殆ど流通してないからネガキャンのしようが無い。

スレ主は簡単にベトナムやミャンマーに技術移転をと言うけど、
その資金はどうするんでしょうかね、2400億円の赤字の中で。
そんな簡単な話なら誰も苦労しないっての(苦笑)

株価が一時13%下落と日経のwebで出てる、
少し持ち直したけどまだ1割弱安くなった状態。
厳しいソニー、でもなんとかこの難局を乗り越えてほしい。


書込番号:17951332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:27件

2014/09/18 11:39(1年以上前)

一部修正
×株価が
○ソニーの株価が

書込番号:17951342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2014/09/18 12:17(1年以上前)

読売新聞より
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140917-OYT1T50084.html?from=yartcl_popin

>今後、販売台数よりも収益性を重視して高価格帯の商品販売に力を入れる方向に戦略を転換する。

これ、どうなんでしょ?

3GB RAM、トリルミナス液晶、4K動画、VoLte対応、ステレオスピーカー・・・。
そんだけハイスペックのフラッグシップモデルにも拘わらず、不具合満載のZ2。

「高価格帯の商品販売に力を入れる方向に戦略を転換」と言ってもユーザーはバカじゃないですから、
「高価格でも購入しよう」というコアな方たちを引きつけられる、今以上の技術や戦略ってあるのでしょうかね?

書込番号:17951448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/18 12:30(1年以上前)

しかるべき結果です。劣った日本企業の典型ですねぇ。

書込番号:17951494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:27件

2014/09/18 12:53(1年以上前)

パボな伊藤さん
絶対湧いてくると思ってました
速やかにご退場下さい

書込番号:17951606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/09/18 13:17(1年以上前)

きっとSONYはプライドが高いからiOSを入れたXPERIAを持ってAppleに直訴って訳にはいかないんだろうな…

書込番号:17951672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2014/09/18 14:40(1年以上前)

あと、個人的に一言。

"新製品のサイクルが早すぎる!!"

約半年ごとに新製品を出したところで前製品のオーナーは買い換えないかと・・・。
半年で旧モデルになってしまうのであればもう少し、
その新製品に目新しさがない、評判が良くなければその次のモデルに、という方も少なくないでしょう。

iPhoneの販売戦略は良くできていると思います。
「新型iPhone発売!!」というのが一つのイベントになってるくらいです。
それがApple信者に買い換え需要を奮起させている訳ですから。

"Appleを見習え!!"とまでは言いませんが、もう少しユーザー側の視線になって販売計画というのを考えて欲しいですね。

書込番号:17951862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/18 14:41(1年以上前)

経営陣は今までの報酬を返却して総退陣するべきだ。
本当に情けないクソ。
デカくて重くて画面が小さいスマホを発売して、OneSonyとか自画自賛していた時点で意味不明でこりゃダメだと思っていたらやはりその通りだった。

書込番号:17951864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2014/09/18 23:06(1年以上前)

確かに…SONYは好きなメーカーの一つなので頑張ってほしいですね。
Z3は待望のソフトバンクでも発売されるわけですから、倍返し!とまでは行かなくてもいいから、黒字回復までは頑張ってもらいたいところです。
SONYを好きなメーカーの1つだといっときながら、私はAQUOSを使っていますが、こっちはこっちで数年前に危機を迎えたことがありましたからね…。
私的にはSHARPが立ち直れたのだから、SONYもいつかは立ち直れるはず!だと思っています。

>>劣った日本企業の典型ですねぇ。

SONYにしろ、SHARPにしろ、韓国勢や中国勢に圧されすぎてこうなっているわけだから別にSONYやSHARPが劣ったとは言えません。
というよりは韓国勢や中国勢が技術力を身に付けていっているだけだからです。
なので、ある意味韓国勢や中国勢がそれなりに使えるものになったのも日本メーカーのおかげでしょう。

でも、とりあえず頑張れSONY!あなたならきっとできるはずです!初代Zが発表された時に新たな歴史を切り開くようにね!

書込番号:17953672

ナイスクチコミ!5


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/09/18 23:31(1年以上前)

> 傾 奇 者さん
> ひひがさん

国内メーカ製でドコモで実質0円になるのはソニーだけですよね。
MNPでなくても最安値。
それだけ利益は下がりますよね。
利益が下がるから赤字なんですよね。

厳しい言い方になりますが、撤退しても代わりになる端末はありますよ。
カセットウォークマンの時代のようなソニーブランド力は、はっきり言ってないと思います。
ソニーは好きですが、今の品質ではソニー製品を手にすることはないですね。
値下げはいらないから、高品質なソニー製品が出てきてほしい。

書込番号:17953808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MK220さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/18 23:32(1年以上前)

ってゆうかですね…。
いまだにNMPと書き込む方ばかり…。
価格.com見てるくらいの方ばかりなんだから、MNPと正しく掲載して頂きたいですね…。

書込番号:17953817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/18 23:38(1年以上前)

実質0円をSONYが負担してると?

SONYが赤字になった最大の理由は発表されてますよね?

書込番号:17953839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/19 00:32(1年以上前)

ソニー。好きなんですけどね。。。
ラジオ、トリニトロン、ウォークマン、ハンディーカム、プレステ。。。
これ以降書こうと思ったけど、なかなか思い浮かばない。

家には、ソニーのデジカメも、ブラビアも、バイオ、ブルーレイも、そしてZ2もあるのだけど
好きで買っているのですけど「ソニーって?」と言われたら、最近のものよりも
まず、前者が頭に思い浮かんでしまいます。

後者以降、世界的に製造・コスト競争が進み、開発ピッチも急速に早まった。
そして、どの国でもある程度の部品さえ揃えれば製品の体裁が出来上がり、売り出すことができた。
サイクルが早いから、単純な不具合も見つけられずに製品化されて世の中に出ていく。
問題が発生し、解決されぬまま、次のモデルへと移り変わっていく。
薄っぺらいままで出ていく。
それでもソニーに期待して勝った人が、製品自体にも、対応にも幻滅してしまう。

私も含めソニーを買う人は、心の奥でソニーや製品に対する期待感が大きいのではないですかね。
アップルを好きな人のように。
それが故、期待を裏切られた時の反動が大きいのでしょう。
企業として時代に乗り遅れればそれも成り立たないけど。。。
企業が愛着をもって作った製品は、絶対にユーザーも愛着が持てるものに仕上がると思う。
最近のソニーにははっきり言ってそれがないと思う。

でも、ソニー好きなんですよね。
立ち直ってほしいんですよね。
子供のころ、はじめて買ってもらったカセットウォークマンを手にした時の感動と高揚を
中年になった僕にも、もう一度感じさせてほしいです。


書込番号:17954032

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:27件

2014/09/19 00:41(1年以上前)

ソニーが赤字になったのは、中華製が躍進して価格競争するスピードも体力も無かったから。
平井社長も認めています、国内での実質0円とか関係ないです。

スマホの世界シェアは1位から順にサムスン、アップル、華為技術、聯想グループ、LGの順、
ソニーはその他、残念ながら。

日本人は多分HuaweiだのLenovoのスマホなんざいらんと思うだろうけど、
グローバルで見たら中華製2社は前年比倍増と4割増、サムスンのシェアを7%も食った。

新興国がスマホ市場を牽引しているからパイの小さい日本で売れても大した効果無いのよ。
せめてLG位頑張って抜いて欲しいけどね。

書込番号:17954060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2014/09/19 00:43(1年以上前)

MK220さん

失礼しました。(^^;


ma_zさん

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/17/news158.html
ここの情報に、業績不振の理由が書いてありました。

書込番号:17954063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/19 01:16(1年以上前)

やりようによってはいくらでも巻き返せるポテンシャルをソニーは持ってると思うんですけどね。口で言う程簡単じゃないのかな?

Zシリーズはてっきり売れてるものだと思ってたんでビックリです。

書込番号:17954137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2014/09/19 06:42(1年以上前)

今後Sonyは高付加価値モデルに注力していくらしいですが、競合する中国メーカーは以前と違ってフラッグシップモデルでもスペック、機能、デザインともに見劣りしないものを安く出してきています。数を売ってシェアを取ろうとするならばハイレゾ音楽対応とか一部しか注目しない機能を付けても焼け石に水なんじゃないかな。実際海外のメディアではZ3のハイレゾ、DSEE HXには触れてもいない記事があります。

Sonyは技術力はあると思いますがマーケティングが下手すぎ。オーストラリアではワールドカップ中SonyはCMをほとんど流さず、Samsungはこれでもかと言うほどS5のCM流していました。防水機能を上手く売り込んでましたね。Z2の方がより優れた防水性能を持って先に発売されていましたが、そういうところまでほとんどの人は知らないし、チェックしないですから結局は防水スマートフォン=Samsungとなってしまうわけです。やはり体力の違いは大きい...

今日はiphone6の発売日ですが、巧みな言い回しで先に言ったもん勝ちの現状は今後も続くでしょうね。

書込番号:17954461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/09/19 20:23(1年以上前)

色んな発表や記事は見てますが、、、
安い端末がうれてるんですよね?
利益率の高い、高額な製品を出すんですか?
価格に見合うしょぼい製品出すんですか?
誰が買うんでしょう?

例えば、
今の端末が一括のみ8万円だったら買いますか?
1年おきに買い換えますか?

はてなが連続しちゃいましたね、、、
ソニーは好きでしたが、今の端末じゃダメでしょ

書込番号:17956792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/19 20:41(1年以上前)

だから日本での販売とかは関係無いと言ってる。なんで一括とか実質とかの話を出すの

書込番号:17956856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/09/20 20:21(1年以上前)

XperiaはiPhoneをライバルに出来るスマホだけど国内販売のものは、ガラパゴス機能、キャリアアプリによって本来の快適さを失っています。

海外向けのシムフリーもあるけど、スペックダウンされたものが多くiPhoneのライバルという感じでもありません。

iPhoneに対抗できるグローバルモデルを作れればいいけど、iPhoneに無いものをXperiaユーザーは求めているだろうから難しい。しかしもう少しスマホという原点に戻った方が良い気もする。

書込番号:17960912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/20 20:54(1年以上前)

iPhoneの場合はハードとソフトあってのiPhone
Xperiaはソフトは基本Androidだし、戦うにはまずAndroid勢を倒さなきゃ行けないのだが、その前に中華に負けてしまってる。
多分スマホでグローバルで戦うのはどうあがいても無理な気がする。

書込番号:17961042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/09/20 21:40(1年以上前)

中国スマホはiPhoneのライバルにはなりえない。元々安さ重視で自国を含む新興国をマーケティングにしてたもの。それでもSNSやメールが使えれば充分というユーザーも多いので格安スマホとして先進国にも広がり始めた。シンプルなのでスペック以上の快適さはある。日本のメーカーも作っているけど価格では勝てない。

日本メーカーのライバルはサムソンやLGのような韓国勢だが、こちらもiPhoneと張り合えるものはない。iPhoneと同じ価格ならおそらく売れない。

iPhoneのようにシンプルだけど基本スペックがしっかりしたものが作れればNexusのようにある程度市場は確保出来ると思う。

書込番号:17961261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/09/21 01:14(1年以上前)

株主なんかに配当なんて必要ないです!
有能な人に沢山給料払っていい製品作ればいいと思います!
なんて行ってたらつぶれてしまうんだろうな〜

書込番号:17962028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング