『SIM認識はしているが、電波をつかまないのはどういう状態』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIM認識はしているが、電波をつかまないのはどういう状態』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信23

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

クチコミ投稿数:10件
機種不明
機種不明

質問です。お願いします。

電波状態は普通5本線立って、LTE表示があると思います。

私の場合5本線は立っているのですが、「LTEとか3Gの表示が無く」通信が出来ない事が時々があります。再起動で直ります。

SIM認識していないなら、5本線は立たないと思いますしAPN設定が悪いのなら、通信出来る状態にはならないと思うのです。

SIMを抜いたりしてみたものの発生します。
どういう原因か調べても、わからないので、お願いします。

SIMはocn mobile one nanoSIMにアダプター付けています。

時々というのが厄介です。

APN設定の画像2枚にして貼り付けます。

書込番号:18603218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10件

2015/03/22 07:50(1年以上前)

すいません補足で。

画像はWi-Fiにつないでいるので、LTE表示ありませんが、Wi-Fiオフにすると出る現象です。

書込番号:18603231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/03/22 07:56(1年以上前)

いわゆる「セルスタンバイ問題」。

再起動するとか、
モバイルデータ通信をオフ→オンするとか
機内モードにするとかオン→オフするとか

になる。
あるいはSMS対応SIMに契約しなおしで解決。

書込番号:18603244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/22 08:17(1年以上前)

『IIJ Technical WEEK 2014:MVNOのデータSIMで発生する「セルスタンバイ問題」は改善されたのか?』違うと思いますよ。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/01/news064.html

>SIMはocn mobile one nanoSIMにアダプター付けています。
接触不良の可能性大!見直しもしくはsimカードサイズ交換で改善されるでしょう。

書込番号:18603293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/03/22 08:19(1年以上前)

機種不明

at_freedさん

早速ありがとうございます。
これがセルスタンバイなのですね。
えーと、SMS対応SIMなのですが、その場合も発生する場合があるということで良いのでしょうか?

いま、機内モードON、OFF繰り返してみたら、3回に1回の割合くらいででます。

一応NGの状態を貼っておきます。

書込番号:18603299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/03/22 08:33(1年以上前)

ニコニコのパパさんさん
回答ありがとうございます。

接触不良なのでしょうか?接触不良はSIM抜いている状態と同じになるものとばかり思っていましたが、セルスタンバイ状態にもなりえるということですね。

アダプター使っているのは、メイン回線がdocomoのXperiaZ3でして、どちらかがコケた時も使えるようにとわざわざサイズ変更したのです。

書込番号:18603323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/22 09:55(1年以上前)

マイクロSIM:Mini-UICC (micro-SIM) がETSI TS 102 221 V9.0.0により定めています。
大きさは幅15mm×高さ12mm×「厚み0.76mm」です。
nano-SIM:さらに小型の規格として4FFがETSI TS 102 221 V11.0.0より定めています。
大きさは幅12.3mm×高さ8.8mm×「厚み0.67mm」です。
※上記の通り「厚み」が違い更にチップの接触位置が微妙に異なる為微調整で対応もしくはsimカードを交換すると改善すると想定しています。

書込番号:18603546

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/03/22 09:56(1年以上前)

>5本線は立っているのですが、「LTEとか3Gの表示が無く」通信が出来ない事が時々があります。再起動で直ります。
SIM認識していないなら、5本線は立たないと思いますしAPN設定が悪いのなら、通信出来る状態にはならないと思うのです。

この機種ではありませんが、私のスマフォではWiFi通信状態(WiFiをON/モバイルデータ通信をOFF)でもアンテナピクトは立っています。この機種も同様かと。
ですので、この状態は通信出来ていない状態だと思います。
この状態では実際通信不可なのですよね?

APN設定で、認証タイプの推奨は確かに「CHAP」ですが「PAP」の記載もあります。
「PAP」か「PAPまたはCHAP」の設定で試してみてはいかがでしょうか。
http://support.ntt.com/ocn/support/pid2990041000

セルスタンバイ問題は「実際繋がっているのに端末が圏外認識して無駄に電池を食う」現象ですので本件とは別の話かと。

書込番号:18603547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/22 10:14(1年以上前)

スレ主さんへ
Wi-Fi接続をOFFにして「モバイル通信ができる」のか試していますか?
先ずそれを確認してみましょう!

書込番号:18603607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/03/22 10:18(1年以上前)

ニコニコのパパさんさん
度々ありがとうございます。厚みが違うのは知っていましたが、今放置しているLG端末では問題なく使えていました故。

投稿してから動きだし機内モードON、OFFで色々試してみているのですが。
再びLG端末で試した所、問題ありませんでした。
SIMには問題ないようです。

XperiaZ3に入れて試した所、やはりLTE表示が出ない時がありました。

うーん相性?

198kbkoさん ありがとうございます。
はい。表示なしでは通信できません。
papの情報ためしてみます。

書込番号:18603618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/22 10:36(1年以上前)

スマホでは無くルーターでの解説ですが以下に添付のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。
※解決策はnanoSIMカードの位置を微調整してみるというものでした。
『SIM変換アダプター利用のナノSIMが標準SIM用のモバイルルーターに認識されないトラブル時に管理人が試した解決方法 』
http://stampcard1.blogspot.jp/2014/11/simnsimsim.html

書込番号:18603677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/03/22 10:40(1年以上前)

1985bkoさん
PAPのみとPAPまたはCHAP両方でも改善できずでした。
staminaモードOFFもNG。
タスク系は入れていません。

実家に帰ってWi-Fiが無い際のサブ機ですし、このまま使いましょうか。

皆様ありがとう御座いました。

書込番号:18603686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2015/03/22 11:02(1年以上前)

ニコニコのパパさんさん
リンクありがとうございます。
かなりズラしていますね。これではこの機種では入らないと思いますし怖い、nsnoSIM対応 Z3でも同じ現象故…

書込番号:18603740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/22 11:18(1年以上前)

スレ主さん 今後XperiaZ3をメインにする時はnanoSIMカードへ交換すると解決です。

書込番号:18603775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/22 11:49(1年以上前)

私のレス>スレ主さん 今後XperiaZ3をメインにする時はnanoSIMカードへ交換すると解決です。
書き込んだ後に気づきました。
>SIMはocn mobile one nanoSIMにアダプター付けています。
すみません。最初に戻ってレスをみましたが質問です。
良く見てみるとXperiaZ3はnanoSIMでそのまま挿入するとサイズはOKのはずですよね。
しかしこれにアダプターってどうなっている状態なんでしょうか?

書込番号:18603868

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/03/22 12:05(1年以上前)

>PAPのみとPAPまたはCHAP両方でも改善できずでした。

それは残念。

nanoSIM+アダプダーをやめて、
費用は掛かりますがOCNでmicroSIMにサイズ変更するしかないですかね?

書込番号:18603906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/22 12:24(1年以上前)

スレ主さん そうか端末は「XpereiZ2」ですね。
話が長くなってスレ主さんが途中からXperiaZ3となっていることに気づかず最後先頭レスを見て私が錯覚していました。
誤記載:スレ主さん 今後XperiaZ3をメインにする時はnanoSIMカードへ交換すると解決です。
訂正後:スレ主さん 今後「XperiaZ2」をメインにする時は「microSIMカード」へ交換すると解決です。

書込番号:18603950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/03/22 12:25(1年以上前)

ニコニコのパパさんさん
Z3にMVNO入れる時は、アダプター外さないとはいりませんので、その辺は省略しています。

1985bkoさん
そうですね。微妙に違うんですかね。
Z3に入れても駄目な件はよくわかりませんけど。
端末側ですかね。ますます混乱。

ありがとうございます。
これだけで昼まで潰してしまいました。(^0^)

書込番号:18603958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/22 12:34(1年以上前)

そうでしたか。端末はLG・Z2・Z3でsimがOCNのnanoSIMカードでしたか。納得了解です。

書込番号:18603978

ナイスクチコミ!4


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/03/22 13:20(1年以上前)

>Z3に入れても駄目な件はよくわかりませんけど。

Z2とZ3の不具合原因が別なのかも知れません。
原因が同じなら、確率は低そうですが、そのnanoSIMカード自体の不具合の可能性もあるかと。
OCNに相談されてみては?(Z2のアダプターの件は書かずに、Z3の不具合の件だけを書く。)
対応によっては無償でSIMカード交換してもらえるかも。

書込番号:18604125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/03/22 13:27(1年以上前)

1985bkoさん
そうですね。有料でもそんなに高くないはずだったので、試してみましょうか。
長々とお付き合いくださりありがとう御座いました。
交換して、解決したら、ご報告します。

書込番号:18604148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29661件Goodアンサー獲得:4550件

2015/03/22 13:30(1年以上前)

IIJMIOを使用していますが、昨日初めて同じ問題が起きました。その際はなぜかGMAILの送信規制もかかってしまいました。通信事業者の設定を開くと出るように思えるのでご注意を。
また、2機種で確認できているのであれば、SIMの可能性もあり得るのでOCNに問い合わせてみるといいでしょう。

書込番号:18604160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/03/22 14:12(1年以上前)

ありりん00615さん
その辺はいじっては駄目なんですね。
早速電話入れてありのままお話したら、SMSの番号はかわりますが、問題の切り分けで交換していただけるそうです。
なかなか、良サポートであります。

書込番号:18604265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2015/03/30 05:04(1年以上前)

同じ感じになりました。VOLTEオフにしてみてください。100%出なくなりました。VOLTE、SIM、MVNOの関係はわかりませんが。

書込番号:18630292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング