『ハイレゾ再生の音質』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ハイレゾ再生の音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイレゾ再生の音質

2015/09/15 23:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

スレ主 machaD200さん
クチコミ投稿数:24件

5.0にアップグレードしてハイレゾ音源を再生出来るようになりました。
ハイレゾ対応ヘッドホンを買おうか悩んでいます。
再生は出来るようにソフトはなったが、Z2自体(ハードが)はそんな対応、20HZ以下、20kHZ以上の再生可能な状態になっているのでしょうか?
ハイレゾ対応ウォークマンを考えた方が良いのでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:19143620

ナイスクチコミ!0


返信する
shibaturaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/16 12:24(1年以上前)

Z2の製品ページでは、ハイレゾの再生はUSB接続のアンプ等からの再生で可能となっているので、本体のみではハイレゾには対応していないようです。
本体のみでハイレゾ対応になったのはZ3より(但し96Khzまで。Z4で192Khzに対応。)。

書込番号:19144808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 machaD200さん
クチコミ投稿数:24件

2015/09/16 18:38(1年以上前)

回答ありがとうございます。
ソフト(アプリ)が対応できただけで、ただ、『鳴る』やうになっただけなのですね。
アップデートでハイレゾが聴ける!と言う(噂で?)期待していましたが、
この機でのハイレゾ対応ヘッドホン購入は、諦めることにします。

書込番号:19145610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:16件 ミツヒデのカメラ沼 

2015/09/17 21:50(1年以上前)

こんばんわ。
ハイレゾ再生結果は個人の感じ方なので、あくまでも私個人の”感覚”として書きます。
もしかすると、耳の良い方や識者の方は、違うご意見かもしれません。


私は
・スマホ Z2
・タブレット Z Ultra
・ウォークマン(寝る用) F880シリーズ+MDR1A(純正リケーブル) ※ハイレゾウォークマン+ハイレゾヘッドフォン
・ウォークマン(持ち運ぶ用) A10シリーズ+XBA-A2(純正リケーブル) ※ハイレゾウォークマン+ハイレゾイヤフォン
を使っております。

外出時スマホとA10の2台持ちは面倒なので、ハイレゾ単体再生対応のZ3、Z3コンパクトに買い換えようと考えていたところ、今回のupdateがありました。
普通に考えると、DSEE-HXによるハイレゾ音質再生に対応したと謳っているという事は、単体でのハイレゾ再生ができるようになったのかと考えております。
Z2を2台持っていないので、update前とupdate後での詳細な再生比較はできませんでしたが、(プラシーボ効果かもしれませんが)Z2のupdate後にハイレゾ単体再生できているような気はしております。
Z3ユーザや、これからZ3、Z4を買う人が減らないように(?)、単体でハイレゾも再生できるようになった、とは大々的には言ってないだけなのかと、”勝手に”考えております。

少なくとも、通勤時のA10+XBA-A2に代えて、Z2+XBA-A2でも音質的に問題なく感じております。

気になったので、本日下記を試してみました。
Z Ultra(おそらくupdate前のZ2と同レベルと考えますが)にCD-Flac曲をインポートし、Z2ととウォークマンは同曲のハイレゾFLACをインポート、再生比較。
ヘッドフォンはMDR-1Aを使用。

結果としては、
解像感、広がり感とも
Z Ultra<Z2<A10<=F880(F880が広がり感、繊細さがA10よりあり)
と感じました。

尤も、Z2は当初からハイレゾ単体再生はできないと言われつつも、実際にはダウンサンプリングして単体再生はできており、CD-FLACよりは良かったように感じておりましたが。
(24bit48Khzまでダウンサンプリングされるが、CD-Flacの16Bit44.1khzよりは数字的には良いはず?この辺の数字あいまいです。)
よって、Z UltraとZ2の際は上記なだけかもしれません。


ウォークマンで音楽を聴くようになって一番感じたのは、”ヘッドフォンにお金を掛ければ劇的に音質が変わる”です。
ハイレゾを安いヘッドフォンで聞くよりも、非ハイレゾのCD-FLACを良いヘッドフォンで聴いたほうが、良い音質と感じると思います。

ハイレゾを聞くためにハイレゾ対応ヘッドフォンを買うのではなくて、ハイレゾじゃなくても、良いヘッドフォンを買うことによって、今までの音楽が良い音質で聴ける、というほうが効果を感じれると思います。


あくまでも個人の感想なので、ひとつの情報として聞いていただければ幸いです。



※ソニーかドコモに、ハイレゾ単体対応したのか聞いてしまう、というのが手っ取り早そうなのですが、面倒なのでやってません。。。。

書込番号:19149094

ナイスクチコミ!3


スレ主 machaD200さん
クチコミ投稿数:24件

2015/09/17 22:40(1年以上前)

情報ありがとうございます❗
参考にさせていただきます。
ソニーにはたずねましたが、スマホはソニーモバイルです。と言われ。
ソニーモバイルには、以前docomoひ聞いてくださいと・・・。
docomoは聞いていませんが、恐らく明確な回答は無いような気がしています。

ハイレゾ対応イヤホンの価格がもっともっと下がったら、試してみようと思います。

書込番号:19149314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tomo0202さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2015/09/21 23:42(1年以上前)

>machaD200さん

こういう記事を見ました。
ただ、正しい情報なのか分かりません。


書込番号:19161083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tomo0202さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2015/09/21 23:49(1年以上前)

>machaD200さん
度々、すみません。

URLを貼り付けたら、PCからしか
見られないようです。

週刊アスキーの記事で
タイトル
公式サイトに載っていないAndroid5.0
アップデートによるXPERIA Z2
SO-03Fの新機能

この記事だけ読むとイヤホンを
選ばなくてもいいという印象を
受けますね。

書込番号:19161113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/25 00:12(1年以上前)

この書き込みを読んで気になったのでsonyのサイトを見たところ
下記の通り記載が有りました。

Android™ 5.0対応 OSバージョンアップ
対応機種 Z2 SO-03F
http://www.sonymobile.co.jp/product/update/docomo/lollipop/

■オーディオ出力 (ハイレゾ音源のアナログ出力)
Xperia Z2、Xperia Z2 Tabletがハイレゾ音源のアナログ出力に対応。ハイレゾ対応ヘッドホンをイヤホンジャックにつなぐだけで、音楽CDよりも高音質なハイレゾ音源を楽しめます。原音に近いサウンドを再現し、今まで感じることのできなかった繊細な音の変化や余韻、まるでその場にいるかのような空気感までも体感できます。

書込番号:19170810

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 machaD200さん
クチコミ投稿数:24件

2015/09/25 06:41(1年以上前)

情報ありがとうございました。
やっぱり、ハイレゾ対応ヘッドホン購入再考してみます!

書込番号:19171187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング