『SDカードについて』のクチコミ掲示板

Xperia A2 SO-04F docomo

2070万画素カメラを搭載した4.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 6月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A2 SO-04F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A2 SO-04F docomoを新規書き込みXperia A2 SO-04F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカードについて

2014/06/24 01:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A2 SO-04F docomo

スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

初スマホはこちらにする予定です。いろいろ調べているとこちらはSDカードについて今までの機種とは違うというのを見ました。これはどういうことなのでしょうか?漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:17660058

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/06/24 01:45(1年以上前)

仕様書によると・・・
外部メモリとして、microSD(2GBまで)、microSDHC(32GBまで)、microSDXC(64GBまで)が可能だそうです。
0〜64GBまでのmicroSDに対応しています。microSDXCの128GBについてはdocomoには対応とは書かれていません(動きそうだけど)。

書込番号:17660120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12513件Goodアンサー獲得:1112件

2014/06/24 03:05(1年以上前)

基本的にはXperiaZ2と同じ仕様だと思いますのでそちらが参考になるかと。

Android4.4の仕様でこれまで使えたファイル管理アプリを使ってもSDデータ移動や書き込みが制限され、一部アプリでしか出来なくなっているようですね。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000012604/SortID=17577634/

http://s.kakaku.com/bbs/J0000012604/SortID=17585627/

http://s.kakaku.com/bbs/J0000012604/SortID=17631662/

http://s.kakaku.com/bbs/J0000012604/SortID=17547652/

あとソニモバの仕様では128GBのSDXCカードは使えるとのことです。

http://www.sonymobile.co.jp/support/use_support/memorycard/sd_table/so-04f.html

書込番号:17660178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2014/06/24 05:03(1年以上前)

>いろいろ調べているとこちらはSDカードについて今までの機種とは違うというのを見ました。

少し前の機種まではSDカード容量の対応が32GBまで(SDとSDHC)でしたが、
こちら機種は64GBまで(SDとSDHCの他にSDXCにも対応)
ということでしょうか。

書込番号:17660248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/06/24 07:27(1年以上前)

お早うございます。

考えられるとすれば3点ですね。

1点目はマイクロSDカードであること。ガラケーではミニSDというサイズのものが使われた時期もありました。ちょっと話が古過ぎますかね。

2点目は容量の大きいSDXC規格に対応していること。SDXCとは32GBを越える容量を持ったものです。ガラケーでは32GBまでのSDHC対応のものが多数かと思います。

3点目はAndroid 4.4によるSDカードへのアクセス制限。高度な抜け道はあるようですが、プリインストールされているアプリのFile Commanderによる書き込みや、カメラ機能での直接のSDへの書き込み以外は基本的に出来なくなっているようです。読み出しに関しては今まで通り制限は無いようです。

書込番号:17660393

ナイスクチコミ!2


スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

2014/06/24 10:01(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます!!対応SDカードについては理解しました☆SDカードはどれくらいの容量やスピードがあれば良いですか?また、オススメなメーカーがあれば教えて下さい。
アクセス制限についてですが、これは不便なものですか!?アプリは前の機種であれば、SDに保存できたけど、こちらは本体にしかダウンロードできないということでしょうか?それともアプリを使ったデータだけSDカードに保存できないのでしょうか?

書込番号:17660719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/06/24 13:12(1年以上前)

基本的にアプリのSDカードへの移動は出来ないみたいですね。但し、必要に応じてデータのコピーが出来るのなら不便は感じないのではないでしょうか。PCとかは大体そういう使い方ですし。

SDカードに記録するのは画像・映像・音楽がメインになると思われますが、必要容量はsmily777さんがどれだけデータを溜め込むかに依りますね。動画を1分撮ると150MB位食うので、この辺りを基準に決めたらどうでしょうか。32GBあれば十分なような気がします。

スピードに関して仕様の明記がないので不明ですが、他のソニー製品ではFull HDの記録でもClass 4あれば良いことになっています。但し、マイクロSDを使いまわす事を考えると、ぼちぼちClass 10を要求する周辺機器も出回って来ていますので、Class 10を買っておけば安心かと思います。メーカーに関しては、まあ、Sandiskの店頭買いが無難かと思いますよ。

書込番号:17661224

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/06/24 15:46(1年以上前)

4.4のアクセス制限について。

初スマホということですので、使用には問題ないと思いますよ。
(「これまで」を知らない訳ですから、純正以外のファイルマネージャーやファイル転送アプリを進んで使う必要はないでしょうから)

それに内部ストレージは16MBですから、人によってはSDなしでも大丈夫かも知れません。

書込番号:17661477

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/06/24 16:03(1年以上前)

いろいろ入れたりするには32GBあると良いと個人的に思います。
速度はClass10ので良いです。
スマホに東芝の32GBの使ってますが、特に何も不具合はありませんよ。

東芝
SD-C032GR7AR30 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000532347/
\1,487

書込番号:17661520

ナイスクチコミ!1


スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

2014/06/24 22:22(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます!!
保存用途は写真や動画です。SDカードは32Gなら大丈夫なようなのでそちらにしようと思います!
何度もすみません・・・アプリをインストールする場合、保存先は一体どこになるのでしょうか?
例えば、写真を加工するアプリを入れたい場合、インストール先はSDカード?本体?どちらになりますか?
加工した写真はSDカードに保存はできますか?
下手な説明で申し訳ありません(><)

書込番号:17662639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12513件Goodアンサー獲得:1112件

2014/06/24 22:46(1年以上前)

アプリは内蔵ストレージ。

加工した写真の保存先はアプリの仕様次第だと思いますが、上記のスレを参考にすれば、SDにコピーや移動はできないことはないと思います。

書込番号:17662757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

2014/06/24 23:33(1年以上前)

回答ありがとうございます!
本体は16GBなのですが、これは容量がすぐにいっぱいになって
重たくなったりしますか??

書込番号:17662958

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2014/06/25 01:08(1年以上前)

アプリだけで本体の16GBがいっぱいになることはないと思いますが、
写真や動画を保存されるようですので
SDの容量は大きいに越したことはありません。
(写真はともかく動画はかなり容量食います。画質にもよりますが。)

再度確認したところ
64GBではなく「microSDXC 128GBまで対応」とありますね。
(取説206P)
予算が許せば128GBでもいいのかも?

書込番号:17663273

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/06/25 01:13(1年以上前)

発売のアナウンスでは64GBでしたが128GBまでOKになったのですね。
\26,160〜なのでSSDよりも高・・・
現実的なところでは64GBかな。

microSDXCメモリーカード
128GB
\26,160〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000629941_K0000629936

東芝
SD-C064GR7AR30 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000532346/
\3,285

書込番号:17663281

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/06/25 09:02(1年以上前)

アプリデータの保存先はアプリ設定画面で、SDカードに保存の指定がある場合は、直接SDカードへ保存可能です。
ただし、4.4ではアプリのSDカードアクセスがsdcard1\<自身のアプリ名>フォルダに限定されるのでパスの変更はNG。
ただし4.4に正式対応しておらず、上記条件以外のパス設定(例)音楽関連アプリなら、保存先がsdcard1\music\など)になっていてもNG。

この場合は内部ストレージに保存後、SDカード任意フォルダへ、純正アプリFileCommander(SDカードにフルアクセス可能)での移動は可能。

どうしても容量が足りない場合、最悪、一旦内部ストレージを経由してSDカードへ移動されたらOK。

書込番号:17663815

ナイスクチコミ!2


スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

2014/06/25 13:43(1年以上前)

皆様ありがとうございます!!SDカード2万越えもあるのですね…32か64GBで検討してみます!
アプリは一旦本体に保存してからSDカードに保存することは可能ということですか!?何度もすみません(:_;)

書込番号:17664424

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2014/06/25 14:57(1年以上前)

私も容量は32GBか64GBあたりが
妥当かと思います。
128GBの件を書き込んだのは
スレ主さんの選択肢を減らしてはいけないと思ったからですので。

書込番号:17664566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

2014/06/26 04:13(1年以上前)

1985bkoさん
これから先、今よりは安くなっていくと思いますし、まずは32や64を購入して必要があれば128の購入も考えたいと思いました☆情報を教えていただき感謝しています!

書込番号:17666892

ナイスクチコミ!1


スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

2014/06/28 00:25(1年以上前)

皆様ありがとうございました!SDカードはとりあえず32GBを購入します。SDカードの使い方についてはだいたいわかりました。実際やってみて、またわからないことがあればどうぞよろしくお願いします!

書込番号:17673431

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブックマークの表示変更 0 2017/11/05 21:35:20
LINEモバイルのSIMカードでの運用 4 2017/10/24 4:17:48
寿命? 3 2017/05/01 0:17:52
USB充電部のキャップ 12 2016/09/26 14:38:13
電池が異常に減る 3 2016/09/08 14:50:59
修理はショップでの受付よりオンライン修理の方が気持ちが楽かも 7 2016/04/05 18:17:41
電源いきなり落ちます。 14 2016/08/04 21:35:08
mhlバージョン 0 2016/01/26 3:18:36
イヤホンが悪いのか? 1 2016/01/21 23:52:37
液晶の相互性 2 2015/11/04 8:45:31

「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミを見る(全 706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A2 SO-04F docomo
SONY

Xperia A2 SO-04F docomo

発売日:2014年 6月19日

Xperia A2 SO-04F docomoをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング